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クエストルール/デッキ編成条件 |
---|
主属性が緑属性でのみ挑戦可能 |
同キャラ編成不可 |
ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー |
本クエストは緑属性単色デッキでのみ挑戦できます。
副属性に緑属性を持っていても、主属性が違うと編成できないので注意しましょう。
本ステージは「ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー」という仕様になっています。
これまでは10ターンごとに強烈な攻撃が来てもバリアや反射で耐久すれば続行可能でしたが、今回は各ステージ10ターン以内に敵を倒しきらなければいけません。
本クエストのとくもりボーナスにはお屋敷の妖精メルの本体が含まれておらず、本体は初回クリア報酬と通常ドロップでしか入手ができません。
とくもりパワーが高いキャラを編成することで入手できる育成素材が増えるため意識することに意味はあるものの、本体のドロップを増やすためにあえてとくもりキャラを増やす必要はないということを覚えておきましょう。
特記事項 |
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実際にクリアできたキャラのみ掲載しています。「このキャラでなければクリアできない」ということを示すものではありません。 |
高コスト報酬キャラ|持っているなら最優先 |
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Mチャミドラ |
【スタメン編成例】
・リーダースキル効果で継続的にスキルカウントを進められる ・「連鎖のタネ」で手軽に火力を出しつつスキル加速にも貢献 ※スタメンを低コストで固める場合は「連鎖のタネ」による1ターンの攻撃だけだと火力不足になりがち。スキル継続中の2ターン目も分離消しを狙って火力を出していこう |
||
報酬キャラ | |||
セオ |
【スタメン編成例】
・なぞり消し増加効果でクエストを通しておじゃまぷよの処理が楽 ・低コストキャラの中では被ダメアップの倍率も高い ※1ステージ目のスキル溜めが非常に厳しいため、後述の犠牲スイッチを使えると楽になる |
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ぷよフェスキャラ | |||
みどっち |
【スタメン編成例】
・体力アップのとくもりで耐久しやすい ・敵のバリアがない場合にはスキルで回復もできる ・貴重な与ダメアップ持ち |
||
ショーフル |
【スタメン編成例】
・ネクストぷよ変換のリーダースキルでスキル溜めが楽になる ・高倍率な全体連撃化で火力を出せる |
||
ラビットのマーベット |
【スタメン編成例】
・リーダースキルのスキル加速が優秀 ・高倍率な数値アップスキル持ちでスキル加速と火力両面で優秀 ・開幕でチャンスぷよを生成できるナソスやゲオルグと組み合わせると1ステージ目のスキル溜めが安定しやすくなる |
||
なつひなたのロコ |
【スタメン編成例】
・敵のハートBOX生成を生かしてスキル加速できる ・発動の早いネクストぷよ変換&なぞり消し増加のスキルで盤面処理も非常に楽 ・回復力にかかる倍率も高く体力をキープしやすい |
||
サンドラクロース |
【スタメン編成例】
・プリズムボールを消すことで追加のスキルカウントができる ・状態異常解除のスキルで1ステージ目の攻略が楽になる ※2ステージ目はプリズムボールが増えることでおじゃま砲のダメージもアップしてしまう場合がある点だけ注意 |
||
高コストキャラ|★6がある場合は★6前提 | |||
ステージりんご |
【スタメン編成例】
・リーダースキル効果で開幕の状態異常を解除できる ・リーダースキルの加速性能が優秀 ・回復力にかかる倍率が高く体力をキープしやすい ・モード効果で被ダメージ軽減が入り耐久面が楽になる ※★6の場合はコンビネーションやとくもりで体力を補強しよう |
||
花野リデル |
【スタメン編成例】
・むらさきぷよでもスキル加速できるリーダースキルが強力 ・状態異常解除で1ステージ目の攻略が楽になる ・盤面に色ぷよ以外が多くなりがちなのでスキルの倍率を活かしやすい ※★6の場合はコンビネーションやとくもりで体力を補強しよう |
||
めくアリ |
【スタメン編成例】
・フィールド効果で2ステージ目開幕の状態異常を解除できるとおじゃま処理が楽になる ・リーダースキルの回復効果で耐久面が強力 ・フィールド効果の効果はレアリティで変化しないため、トータルで見た時のスキル倍率が★6キャラとしては非常に高い ※★6の場合はコンビネーションやとくもりで体力を補強しよう |
||
プリンプアリィ |
【スタメン編成例】
・フィールド効果で2ステージ目開幕の状態異常を解除できるとおじゃま処理が楽になる ・直接的にスキル発動数を減らす効果持ち ・割合回復効果で体力が安定しやすい。とくもりスキルとの重複でさらに安定 ・フィールド効果の効果はレアリティで変化しないため、トータルで見た時のスキル倍率が★6キャラとしては非常に高い ※★6は体力倍率が3倍と低め。コンビネーションやとくもりで体力を補強しよう |
||
幾星学園のドラコ |
【スタメン編成例】
・なぞり消し増加のリーダースキルでおじゃまぷよの処理が楽 ・直接的にスキル発動数を減らす効果持ち ・バリア持ちで1ステージ目8ターン目の耐久もしやすい ・ブーストエリアの効果は★6でも変化しないためトータル火力が非常に高い ※★6の場合はコンビネーションやとくもりで体力を補強しよう |
役割 | 例 | |
---|---|---|
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ |
Mチャミドラ |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
エムプーサ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・状態異常解除 |
リデル ver.イーデン校 |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
リーン |
S |
【スキル】 ・連撃化 ・被ダメ軽減 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
ゲオルグ |
状態異常解除持ちのおすすめキャラ | ||
---|---|---|
1ステージ目の「脱力」によるダメージアップ、「怒り」による攻撃の空振りを乗り切れるかがクエストを通して最も難しいポイントと言っても過言ではありません。
状態異常解除持ちは必須ではないものの、いると攻略を楽にできます。最終ステージのボスの体力が非常に高いことを考えると、火力不足にならないよう何かしらの攻撃力アップ要素を持つキャラを選ぶのがおすすめです。
中でもめくるめくアリィ、プリンプタウンのアリィはフィールド効果「ラブリーオーラ」で継続的に状態異常を解除でき、2ステージ目の開幕「封印」を解除しておじゃまぷよ処理を楽にできるので、所持しているなら優先して編成することをおすすめします。
ミラクルチャーミードラコなど「連鎖のタネ」を使うデッキで火力不足になってしまう場合、「連鎖のタネ」で攻撃した次のターンでうまく火力を出せていないケースが考えられます。
「連鎖のタネ」のターンだけに火力を頼ってしまうと実質的な攻撃ターンが少なくなってしまうので、「連鎖のタネ」を消す→次のターンのなぞり消しでもしっかり時間を使って分離消しや同時消しを狙っていくことを意識してみましょう。
犠牲スイッチのやり方 |
---|
※パプリスのところは低体力キャラを配置しよう |
役割 | 例 | |
---|---|---|
スイッチ要員 | ||
L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 Lv.1 無育成 推奨 |
みどっち |
S |
【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 Lv.1 無育成 推奨 |
リデル |
スイッチ後のメインデッキ | ||
L |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 【スキル】 ・被ダメアップ ・プラスぷよ生成 |
セオ |
S |
【スキル】 ・エンハンス ・ぬりかえ |
ナソス |
S |
【スキル】 ・与ダメアップ ・状態異常解除 |
あさごはんハンターメル |
S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
リーン |
S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
エムプーサ |
おすすめの開幕リーダーの例 ※体力倍率は高くても3.2倍まで推奨 |
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おすすめの開幕チャンスぷよ生成キャラ | |
セオのようになぞり消し増加効果のみのリーダーを使う場合などは、開幕の盤面を有利にするリーダースキルやとくもりスキルを持つキャラを編成→1ターン目の攻撃を受けてそれらのキャラをあえて倒してもらい、裏からメインデッキを引っ張ってくる方法(犠牲スイッチ)を取ると楽になります。
具体的にはクエスト出発時のネクストぷよをみどりぷよに変換してくれるリーダーと、チャンスぷよを生成してくれるリーダーを組み合わせるのがおすすめです。
敵の1ターン目の攻撃は味方が「脱力」状態の場合は【18,750ダメージ】になるため、あえて倒してもらうキャラは育成せず、できればLv.1の状態にしてお来ましょう。
裏デッキから出てきたキャラは開幕の「脱力」「封印」の影響を受けないため、3ターン目(スキル発動数増加の前)までにスキルが溜まった場合はネクストぷよ変換やぬりかえを使っておき、スキル発動数を増加させられた後すぐにスキルの最充填ができるようにすることをおすすめします。
リーダーにみどりウィッチを使ったデッキでの攻略の様子をYouTubeにアップしました!こちらも立ち回りの参考にしてみてください!
全ての敵は下記の状態 |
---|
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | メル:800,000,000 |
ガスパ:800,000,000 | |
エミール:800,000,000 | |
先制攻撃 | メル:味方全体を「脱力」状態に(3ターン) |
ガスパ:味方全体を「封印」状態に(4ターン) | |
エミール:みどりぷよ5個をハートBOXに変換 | |
1ターン | メル:なぞり消しを減少(1個/2ターン) |
ガスパ:敵全体にバリア付与(99%/5ターン) | |
エミール:全体攻撃(7,500ダメージ/「脱力」時:18,750ダメージ) | |
2ターン | メル:休み |
ガスパ:休み | |
エミール:みどりぷよ5個をハートBOXに変換 | |
3ターン | メル:ハートBOXを全てかたぷよに変換 |
ガスパ:全体攻撃(10,500ダメージ/「脱力」時:26,250ダメージ) | |
エミール:休み | |
4ターン | メル:全体に割合ダメージ攻撃(80%) |
ガスパ:味方全体のスキル発動数を20個プラス | |
エミール:休み | |
5ターン | メル:休み |
ガスパ:休み | |
エミール:みどりぷよ5個をハートBOXに変換 | |
6ターン | メル:ハートBOXを全てかたぷよに変換 |
ガスパ:全体攻撃(10,500ダメージ) | |
エミール:味方全体を「怒り」状態に(2ターン) | |
7ターン | メル:全体攻撃(7,500ダメージ/「怒り」時:15,000ダメージ)+「脱力」状態に(3ターン) |
ガスパ:休み | |
エミール:休み | |
8ターン | メル:休み |
ガスパ:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
エミール:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
9ターン | メル:全体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) |
ガスパ:休み | |
エミール:休み | |
10ターン | メル:強烈な全体攻撃(30,000ダメージ/「脱力」時:75,000ダメージ) |
ガスパ:休み | |
エミール:ランダムな3体に単体攻撃(15,000ダメージ/「脱力」時:37,500ダメージ) | |
ゲームオーバー |
全ての敵は下記の状態 |
---|
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | メル:1,000,000,000 |
グリフォ:1,000,000,000 | |
カンガエルー:1,000,000,000 | |
先制攻撃 | メル:味方全体を「封印」状態に(4ターン) |
グリフォ:敵全体に被ダメージ軽減のバリア付与(99%/4ターン) | |
カンガエルー:色ぷよ13個をハートBOXに変換 | |
1ターン | メル:ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 |
グリフォ:味方全体のスキル発動数を20個プラス | |
カンガエルー:休み | |
2ターン | メル:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
グリフォ:休み | |
カンガエルー:色ぷよ13個をプリズムボールに変換 | |
3ターン | メル:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
グリフォ:味方全体の被ダメージをアップ(2倍/2ターン) | |
カンガエルー:休み | |
4ターン | メル:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
グリフォ:全体攻撃(7,500ダメージ/被ダメアップ時:15,000ダメージ) | |
カンガエルー:休み | |
5ターン | メル:休み |
グリフォ:休み | |
カンガエルー:休み | |
6ターン | メル:全体攻撃(7,500ダメージ) |
グリフォ:休み | |
カンガエルー:色ぷよ13個をプリズムボールに変換 | |
7ターン | メル:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
グリフォ:休み | |
カンガエルー:休み | |
8ターン | メル:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
グリフォ:全体攻撃(7,500ダメージ) | |
カンガエルー:色ぷよ13個をプリズムボールに変換 | |
9ターン | メル:プリズムボールを全ておじゃまぷよに変換 |
グリフォ:休み | |
カンガエルー:全体攻撃(7,500ダメージ) | |
10ターン | メル:おじゃまぷよ&かたぷよ×3,000の全体無属性攻撃 |
グリフォ:休み | |
カンガエルー:休み | |
ゲームオーバー |
敵は下記の状態 |
---|
出現する敵 | |
---|---|
敵の体力 | メル:4,000,000,000 |
ターン数 | 行動 |
先制攻撃 | 味方全体のスキル発動数を30個プラス 自身に被ダメージ軽減のバリア付与(99%/3ターン) |
1ターン | ネクストぷよをおじゃまぷよに変換(1ターン) なぞり消しを減少(1個/5ターン) |
2ターン | 全体攻撃(15,000ダメージ) 味方全体の攻撃力をダウン(30%/99ターン) |
3ターン | 味方全体のスキル発動数を40個プラス |
4ターン | 色ぷよ5個をハートBOXに変換 全体攻撃(21,000ダメージ) |
5ターン | 休み |
6ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の全体無属性攻撃 色ぷよ20個をハートBOXに変換 |
7ターン | 色ぷよ4個をおじゃまぷよに変換 |
8ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 色ぷよ4個をおじゃまぷよに変換 |
9ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 色ぷよ4個をおじゃまぷよに変換 |
10ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体無属性攻撃 |
ゲームオーバー |
状態異常解除役がいると楽になる
1ステージ目5ターン目以降の立ち回り | |
---|---|
① |
【下記どちらかを達成しよう】 ・5〜6ターン目の2ターンで全員のスキルを溜めなおす ・6ターン目までに味方全員の体力を[15,001以上]に回復しつつ、7ターン目でスキルを溜めきる |
② |
【7ターン目から攻撃できる場合】 ・お屋敷の妖精メルを倒して「脱力」付与を止める 【8ターン目から攻撃できる場合】 ・ガスパ(真ん中)をターゲットに設定して敵の数を減らす。1体の攻撃も受けきれない場合は、このターンですべて倒しきる |
③ | 残った敵を倒す。なぞり消し増加やネクストぷよ変換スキルは使ったターンに突破できると◎ |
本クエストの難しさは、1ステージ目5〜7ターン目の立ち回りに集約されています。4ターン目のスキル発動数20個増加→6ターン目の全体攻撃と「怒り」付与→7ターン目の「脱力」付与+15,000ダメージの全体攻撃にスキル発動が間に合わずに負けてしまうというパターンが多くなるでしょう。
その後に続く8ターン目の攻撃は「脱力」を受けているとほぼ即死級になります。できれば5〜6ターン目でスキルを最充填して7ターン目に攻撃、スキルが溜まらなければ6ターン目までに体力を15,001以上まで回復しつつ7ターン目でスキルを溜めきることが必要になってくるため、ここは成功するまで何度も挑戦してみましょう。
犠牲スイッチのやり方 |
---|
※パプリスのところは低体力キャラを配置しよう |
メリットとデメリット |
【メリット】
・育成やコンビネーションなどの関係でどうしても26,250ダメージを耐久できないキャラも編成できる ・控えから登場するキャラは開幕の「脱力」「封印」の影響を回避でき、早くスキルが溜まればネクストぷよ変換やなぞり消し増加などのサポート効果の恩恵を受けることができる 【デメリット】 ・控えから登場するキャラはスキル溜めの猶予が1ターン短くなる ・最初から表デッキにいるキャラはスイッチ前からコンビネーションを載せられないと耐久が逆に厳しくなる場合もある ・リーダーになるキャラが最初のダメージを受けるのは変わらないので、しっかり回復をする必要があることは変わらない |
1ステージ目の26.250ダメージ攻撃をどうしても耐久できない場合は、体力が低いキャラをスタメン、メインメンバーを控えに入れてわざと倒させることでスイッチすることも可能です。
最初のリーダーを★6かつ低レベルのみどりウィッチなど開幕の盤面に作用できるキャラにすると後続のキャラのスキル溜めを楽にできます。
ただしリーダーキャラは1ターン目の攻撃も受けてしまうのは変わらないので、回復を全く意識しなくて良くなるわけではないことに注意しましょう。
特記事項 |
---|
※対象のキャラ全てをご紹介するものではなく、おすすめキャラを一部抜粋しています。 |
敵の火力が非常に高いので、被ダメージを直接的に軽減できる効果を持つキャラや味方を回復できる手段を持ったキャラを編成すると耐久面が楽になります。
特に1ステージ目は耐久スキルを持ったキャラがいれば、状態異常を解除せずとも8ターン目の攻撃を耐久して突破することもしやすくなります。
開催期間 | 2024年9月2日(月)15:00〜 2024年9月17日(火)14:59 |
---|---|
やる気/ぷよ勝負 | やるき:30 ぷよ勝負:3 |
ステージルール | ・主属性が緑属性でのみ挑戦可能 ・同キャラ編成不可 ・ステージ毎に10ターン経過でゲームオーバー |
初回クリア報酬 | ★6 お屋敷の妖精メル |
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お屋敷のいたずら妖精襲来!メルのおもてなしの攻略とおすすめデッキ編成
ゲームの権利表記 ©SEGA
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[提供]株式会社セガ
個人的に犠牲スイッチ使うなら、夏ロコはスキル加速に使いたいから控えに持って行くと楽な感じがした。リーダーはᎷチャミじゃ弱いから、加速性ある他のがあれば任せたい感じ。自分は☆6幾星ドラコクリア。楽だった。スキル減少前に夏ロコ溜められれば勝ちがかなり見えてくる。めくアリは今回のキラーカードだと思う。恐ろしく楽になる。ホワホワした個人の感想でアレだけどクリア感想はこんな感じ。