ウマ娘における質問掲示板です。質問掲示板ではウマ娘プリティーダービーに関して、自由にプレイヤー同士で質問を書くことができます。
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サポートのデッキ作成に関してなんですが、やっぱりそれぞれのウマ娘の成長率に合わせたものを作成した方がいいのでしょうか、それともある程度無視できる範囲なのでしょうか たとえば短距離であればスピード(+賢さ、パワー)が重視されると思うのですがそれらを得意としてない短距離キャラの場合、無理にサポートをスピード寄せにしていいのか、という話です 汎用デッキを用意したいと思ったので質問しました
プロフェッサーとか道中の速度加速度スキルって勝負には結局殆ど影響しないんですか?強いていえば道中ポジショニングに影響するだけでラストスパート時には効果無し?
Aランク以上、競技場のClass6まで見越すなら、SR3凸、可能なら4凸前提です 2凸までだと特にパワーは無凸のSSRの方が手に入るかも知れないスキルも強いですし、練習性能も高いことが多いので 必要なのはスピードとパワーです オグリはスピード20%、パワー10%の成長補正があります 個人的には競技場でダート(距離はマイル)に使いたいのでスピードから順番に 1100/600/1100/300/400を目指して育成します 育成は一定の手順はありますが結局は運、確率です その前提で話しますが、スピード3枚、パワー2枚、レンタルでスーパークリーク完凸 オグリの覚醒Lvを3にしてスキル食いしん坊を手に入れる(先行で育てる事になります) フレンドからダート因子を持つウマ娘を継承にレンタルします スピード スイープトウショウ、エイシンフラッシュ、キングヘイロー、ナリタタイシン パワー ビワハヤヒデ、ミホノブルボン、アグネスデジタル、ダイタクヘリオス ここからそれぞれ3枚、2枚を選ぶと良いかと思います
ありがとうございます。やっぱりキタサンありきなのですね…
何でSRを中心に使ってやつなん? SSRサポカあまり持ってないんだったら、まだ無課金ならリセマラしたほうがいいよ。(スパークリークと駿川たづながあるだけで育成かなり楽だからね) ここの所でリセマラランキングってのがあるから、そこ見てやるといい。 既に課金してしまってるなら、今後はその課金分はサポカ重視にしたほうがい。 サポカが強くないと育成しても弱いままだからさ。 一応SR中心で考えて見た↓ ① スピード→エイシンフラッシュ、スイープトウショウ 回復スキル→マヤノトップガン、キングヘイロー 賢さ→マーベラスサンデー パワー→フレンドからウッカの完凸 ➁ スピード→エイシンフラッシュ、スイープトウショウ 回復スキル→マヤノトップガン 賢さ→マーベラスサンデー パワー→ダイタクヘリオス 友人枠→駿川たづな(フレンドから借りる) こんな感じです。
オグリを育てたいのですがなるべくSRを使ったサポ構成を教えていただきたいです いまいちサポの能力が分かってない自分がいます
微妙なのでリセマラ継続だと思います。 キタサンブラックは凸なしでも使えるカードなので、もし除外前提で考えてるようならそこまですることはないです。できれば手元にある方が良いですよ。
リセマラしてます。 サイレンススズカ1凸、セイウンスカイ1凸、ユキノビジン、ウイニングチケット、ニシノフラワー、サトノダイヤモンドのラインナップはどうでしょうか? キタサンブラックはレンタルでとのことでしたので。
ちなみにSSRでも、使いどころを選ぶ・そもそも微妙というカードは大量にあるので、SSRたくさん引いてればOKというものでもありません。それならば、それこそ便利なSRをたくさん引けて重ねられてるほうが良かったりします。ただSRは(強いSSRを狙う過程とかで)自然と集まりやすい排出率なため、わざわざそのためにガチャ回す必要ないですが。
2段落目は、「重ねてない(低質)SSR:重ねてある(高質)SR」に訂正です。SSR同士を比較に誤って書いてました
たくさん(数)SSRと、重ねてある(質)SRの比較はちょっと比較対象がズレている気がします。 重ねてない(低質)SSR:重ねてある(高質)SSRの比較で、後者に分がある場合もあるというのは、ままあります。 数か質かという話なら、質のほうが重要です。サポートカードを同時に使用するのは手持ちから5枚までと、総数からすれば厳選する必要があるので(脚質・作戦による最適化の仕方は多数あるため、所持が少ない枚数で済むわけではありませんが)、質を伴っていない数だけが大量にあっても、それは弱いデッキになりがちです。
このゲームはたくさんSSRを持っているよりも重ねてあるSRの方が優秀なんですか?
1049です。 詳しい説明ありがとうございます。 その編成でやってみようと思います。因子はやってみて、試行錯誤します。 ありがとうございました。
①因子は、ダートと長距離優先でAになるように(ならないなら長距離はB以上で)※但し全ての目標を1着&最終目標の有馬記念を楽に勝ちたいなら長距離もAで ➁①でAになったら、ステータス因子はスピード、パワーを優先しスタミナも含まれてるなら尚よし ③キッドは、ウォッカを借りるならダイタクヘリオス完凸を残して、テイオーを切りファインモーションかダスカ3凸を入れる。 何故スピードを1枚切って賢さを入れるかというと、体力消費の軽減と目標以外にレースに出してスキルptを獲得する為と競技場で勝てるようにする為(ある程度賢くない競技場で勝てないので) ④たづなは絶対外さない たづなは、絆を緑ゲージまでもっていくとお出かけで体力とやる気の回復が見込めるし、育成時にやる気を絶好調維持させる為。 知ってるかもしれないけれど、目標レース前のターンで体力回復する人がいるが、そっちではなくやる気のほうが重要で普通以下だと負ける可能性が多くなる。常に目標レースでは好調or絶好調で挑むようにしましょう。 体力回復はレース後に。 自分が教えられるのはこのくらいです。
ダート先行エルコンドルパサー育成について、サポートカードの相談です。 画像のような構成で、ウオッカを借りるつもりで初めは組んでみたのですが、入れ替え候補等が考えられたので皆さんの意見をいただきたいです。因子はスタミナ9、スピード3パワー3スタミナ3です。 ①ダイタクヘリオス完凸(レベルは上げます) とオグリキャップ40レベルがいた場合どちらを優先すべきか。 ②たずなを抜いて賢さを入れるべきか。マチカネフクキタル完凸、ダスカ3凸、マーベラスサンデー2凸 よろしくお願いします。
どっちかを選ぶなら、どう考えてもターボの3凸だね。
どのキャラ育成してのことか分からないけれど、たづなさんのスキル不足ヒントはほぼ無視でいいよ。 重要なのは、スタータスのほう。 短距離→スピード、ダート→パワー、中長距離→スタミナ、パワーという風に重要になるステが違うから。 あと、根性と賢さが極端に低いと順位を落として目標クリアできないんでそこはE以上にはしましょう。 スキル コーナー回復orマエストロ、距離汎用回復、抜け出し準備、末脚、ハヤテ一文字等汎用のスキルを覚えてればあれこれ覚えさせなくても固有スキル発動で勝てると思う。 それでも勝てないってなるとサポカが弱いんだと思う。 フレンドでサポカ借りる時は、重要視してるステータス関係の完凸サポカを借りましょう。それ1枚あるだけでかなり楽だからね。
プロフィールのサポ、ターボの3凸とダスカの完凸どっちが使われますかね?
ヒントは運なのでどうしてもスキル欲しいなら覚醒レベル上げたり親の固有を覚えたりするしかない。 ただぶっちゃけ試行回数ゲーなので難しい事考えず負けようが気にせず育成しまくった方が早い。(因子ガチャ厳選中ならなるべく親と同じスキルを取って同じG1を勝っておきたい所だが) まあ、慣れてくると中盤以降は負けなしが当たり前になり、一番最初のデビューレースかその次あたりのレースが一番負ける(1位取れない)ってのはウマ娘あるあるなのであんま気にしなくていい
ジュニア級〜クラシック級の夏合宿くらいまでのレースがなかなか勝てず、たずなさんからスキル不足を指摘されることが多いです。 スキルptはレースに出れば何とかなりますが、欲しいスキルが無かったりヒントがなかなか出ない時はどんな対策をすれば良いでしょうか?
ライブ視聴イベントとチーム戦くらいしか、やること無いのですね。 課金はゲーム内容を良く理解してから納得して行いましょう。
そうなんですね! 出るまで頑張ってみます!
やりこみが足りない感じでした。 出るまで粘ります!ありがとうございます!
運なんですで、頑張ります!
因子ガチャは完全に運じゃないかな 短距離育成で遊んでたらマヤノトップガンでD+だったのに短距離の☆3因子もらえたからね そこらへんの確率は開発側しか分からんのじゃない
どう考えてもたづなだね 完凸たづなはマジで強い 完凸たづないたら自分で持ってても俺は切り捨ててそっち借りるそれくらい強い
継承と言うのが、スタート時や3月後半の継承で因子ボーナス付かないんじゃ?って意味だと心配無用 祖父母が自分でも因子ボーナスは付く 相性は未だに未解明な部分が多いから、現状で◎作れる組み合わせなら気にしなくても良い ◎がシビアなウマ娘だったら、自分が入らない様に意識した方が良い
返信ありがとうございます。 キタサンが大量に貸出されてるので違うカードを出したかったのでたづなにします。
貸出用として見るなら、一番需要があるのはたづなさんですね。
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成長率に合わせたものを作成した場合 短距離用のキングヘイローを作りたいが、スピードに成長率がないからスピード練習をたくさんするのはもったいないな!スピードは1枚だけにして、20%成長率があるパワー3枚、10%の根性を1枚、最後に賢さ1枚で行こう! みたいなことになったらダメです 成長率がないなら必要なのに足りなくなるってことなのでむしろたくさん寄せないとだめですよ。キャラはそれぞれの適性距離、脚質に適した成長率を持ってることが多いので自然と成長率を活かせることが多いですが、そうじゃない人もいるのでその場合無視して適性距離、脚質に必要なカードを入れます でも汎用デッキは因子狙いの適当育成じゃない限りあまりよくないです、キャラ毎に変えてあげましょう