EAFCモバイルにタイトル変更した際の変更点まとめです。新しく追加された要素や変更点を知りたい方はぜひご覧ください。
目次
まずは、ドリブルの動きが変化したことに注目していきましょう。タイトル変更前は、ダブルタッチなどの個人技での突破が脅威となっていましたが、変更後はドリブル(個人技)に対してタイミングが合わせやすくなり守備側が止めやすくなりました。ただドリブル自体は、タイミングよく使えばDFを抜けるので、ゲームとしていい塩梅となっています。
タイトル変更後は、選手能力がより反映されるようになり、能力が高い選手ほど得点やボール奪取などがしやすくなったようです。これらの特徴は身体の部分でも反映されると記載があるので、身長が高いとヘディングがしやすくなったり、身長が低いと敏捷性が高く反映されドリブルがしやすいなどの変化が生まれています。筆者の感覚では、選手1人1人の特徴に合ったサッカーを楽しむことが可能になった印象を受けます。
公式からの引用 | 選手たちの能力値によって、より個性が現実性のある表現となりました。 選手たちの能力値と環境の影響により、速度や正確度、成功率などが反映されました。 また、フィジカルによる変化も今までより現実的となり、背が低く敏捷性の高い選手は背の高い選手に比べ、より敏捷にターンができるようになりました。 |
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EAFCモバイルでは、相手の守備選手が近くに詰めてきた際にパスボタンを押すと自動的に少し浮かせたパスを出すようになりました。パスカットをされにくくなるので、ポゼッションが取りやすくなる調整と言えます。
次は、筆者が個人的に嬉しく感じた部分ですが、VSアタックなどが遊べる試合を始めるの画面からイベントやフレンドマッチにアクセスできるようになりました。タイトル変更前は、ホーム画面からイベントバナーを踏んで飛んでいたのが一つの画面で解決できるので、遊ぶまでの時間を短縮できます。
新たなスキルムーブとして『ハードストップ』と『ノックオンドリブル』が追加されました。
特にハードストップは、急激に止まるスキルムーブとなっており、シュートフェイクと同じ要領で相手DFのタイミングをずらせるので、ドリブル突破やシュートがしやすい印象を受けました。
ノックオンドリブルに関しては、素早くボールを運べるため、カウンターを主体とするプレイヤーの方に合う印象です。
全体的なゲームUIのテーマ変更や、一部スタジアムと選手たちのグラフィックがアップグレードされました。特に芝の感じが顕著に変わっており、光の当たり方やカメラワークが代わり、芝の感じがきめ細かく見えるようになり試合にのめり込む体験が可能となっています。
グラフィック比較 | |
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拡大 タイトル変更前 |
拡大 タイトル変更後 |
UEFA Champions LeagueのライセンスをFCモバイルが所有したことにより、グループステージからUCLをいつでも楽しめるようになりました。
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FCモバイルの変更点をまとめて紹介!
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