【ドラクエモンスターズの攻略情報】
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ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)におけるモンスターのステータスの上限の変化の仕組みについて解説しています。実際の上限値と、ライブラリの上限値が違って戸惑っている方はぜひ参考にしてください。
モンスターにはそれぞれステータスの上限が決められています。
しかし、モンスターの上限値は場合によって変化することがあります。決してバグではないので安心しましょう。
変更したもの | ステータス変化 |
---|---|
AI行動回数の変更 | 行動回数が多いほど、ステータスの上限は下がる。 |
サイズの変更 | サイズが小さくなるとステータス上限が下がり、大きくなるとステータス上限は上がる。しかし、サイズを大きくしても、AI複数回行動ついたせいで、結果的にステータス上限が下がってしまうこともある。 |
メタルボディ | メタルボディを付けるとHPが大幅に下がる。HP以外のステータス上限も多少上下することがある。 |
つねにマホカンタ | 身に付けるとHP上限が下がる。 |
つねにアタカンタ | 身に付けるとHP上限が下がる。 |
超生配合 | 超生配合をすると、すべての上限が上がる |
超生配合・改 | 超生配合・改をすると、レベルが120まで上がり、すべての上限が少し上がる |
ライド合体 | ライド合体をすると、すべてのステータスに特別に算出されたサブモンスターのステータスが加えられる |
HP/MP | 攻撃力等のステータス | |
---|---|---|
超生配合前 | 0.75 | 0.75 |
超生配合・改 | 1.1 | 1.1 |
HP/MP | 攻撃力等のステータス | |
---|---|---|
スモール | 0.8 | 0.8 |
メガサイズ | 1.5 | 1 |
ギガサイズ | 2 | 1 |
超ギガサイズ | 2.5 | 1 |
1枠 | 2枠 | 3枠 | 4枠 | |
---|---|---|---|---|
AI1〜2回行動 | 0.9 | 0.93 | 0.94 | 0.95 |
AI1〜3回行動 | 0.8 | 0.86 | 0.88 | 0.9 |
AI2回行動 | 0.8 | 0.86 | 0.88 | 0.9 |
AI2〜3回行動 | 0.7 | 0.79 | 0.82 | 0.85 |
AI3回行動 | 0.65 | 0.755 | 0.79 | 0.825 |
AI3〜4回行動 | 0.65 | 0.72 | 0.76 | 0.8 |
AI4回行動 | 0.55 | 0.685 | 0.73 | 0.775 |
HP/MP | メインモンスターの値+50+サブモンスターの値×0.5 |
---|---|
攻撃力などのステータス | メインモンスターの値+50+サブモンスターの値×0.1 |
ライブラリでモンスターのステータス上限は、上記の上限変化を除いた基準値を表示しています。ライブラリのメタル系モンスターのHP上限が高いのは基準値だからであり、実際のメタル系モンスターのHP上限はメタルボディによって下がります。
ステータス上限が変化するのはなぜ?
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