▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶ ストーリー攻略チャート
▶ マップ一覧
▶ ボス攻略
▶デカントアビリティ
FF4(ファイナルファンタジー4)におけるデカントアビリティ「思い出す」の記事です。思い出すの効果や入手方法、誰に覚えさせるのが良いのかを詳しく解説しています。
効果 | |
---|---|
12種類の魔法の中からランダムに1つを使用する。失敗することもある。 | |
待機時間 | 3 |
※待機時間=バトルスピード4の時の秒数
魔法 | 確率 |
---|---|
思い出せない (ミス) |
31% |
ファイア ブリザド サンダー |
10% |
ファイラ ブリザラ サンダラ |
6% |
ファイガ ブリザガ サンダガ |
4% |
フェイス ブレイブ バブル |
3% |
時期 | ゴルベーザとテラのイベント戦後 |
---|---|
方法 | ゾットの塔6階にある光るものを調べる |
条件 | テラが離脱する |
おもいだすは基本誰につけても良いですが、効果からして知性の高いキャラにつけたほうが無難です。しかし、発動する魔法をコントロールできない以上、優先してつけるアビリティではありません。
1周目と2周目 |
---|
離脱キャラクターのデカントアビリティレベル上げに使うのがおすすめです。
HP | MP | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|---|
- | +5 | - | - | - | +1 | - |
合計加算値 |
---|
MP+5、知性+1 |
デカントTOPに戻る | |
---|---|
オートポーション | アイテムの知識 |
カウンター | 呪い |
つなみ | ふたりがけ |
つよがる | うそなき |
連続魔 | ギルハント |
歌う | くすり |
隠れる | 思い出す |
踏ん張る | 早口 |
ひきつける | サミング |
竜巻 | 後列斬り |
MP+50% | かえんりゅう |
調べる | 改造 |
逆転 | 暗黒 |
ためる | けり |
我慢 | 〇〇への想い |
レベルハント | エンカウントなし |
リフレク貫通 | HP+50% |
せいしんは | 魔法全体化 |
フェニックス | トレジャーハント |
限界突破 | - |
思い出すの効果と入手方法|誰に覚えさせるか【ファイナルファンタジー4/スマホ版】
© 1991,2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION:© 2007 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。