星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエの日記念「遥かなる時空を超えて」イベントのボス「絆巡る伝承エビルプリースト三連戦 その3(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。絆巡る伝承 その2に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。絆巡る伝承 その2が倒せないという方はチェックしてみてください!
絆巡る伝承 その1 (魔王級) |
絆巡る伝承 その2 (魔王級) |
絆巡る伝承 その3 (魔王級) |
目次
絆巡る伝承エビプリ三連戦(魔王級)では今まで周回がしずらかったですが、朱雀のベールが登場したことにより周回時間も安定さもよりかなり安定しました。
絆巡る伝承エビプリ三連戦(魔王級)の100討伐を目指している方や初討伐がまだ終わっていない方は、ぜひ動画をご覧ください。
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種族 | けもの系(ゴンズ&ジャミ) 水系(グラコス) ???系(エビルプリースト) |
おすすめの職業 | ブレイブナイト/魔賢導士 |
いてつくはどうの頻度 | 小 (ゴンズ&ジャミ通常行動) 中 (エビルプリースト通常行動) |
特別な報酬 |
絆巡る伝承の指輪 (初回クリア報酬) |
呪い | 眠り | ブレス |
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★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
デイン | ヒャド | 攻撃呪文 |
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
やすみ | マヒ | 会心 |
★★★★☆ | ★★★★☆ (道具で対処) |
★★★☆☆ |
ジバリア | 毒 | 守備力 |
★★★☆☆ | ☆☆☆☆☆ (道具で対処) |
★★★★★ |
ボス名 | メラ | ヒャド | ジバリア | イオ | ギラ | バギ | ドルマ | デイン | 炎ブレス | 氷ブレス | 闇ブレス | 土ブレス |
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ゴンズ | ✕ | ◎ | ◯ | ◎ | ✕ | ◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ◯ |
ジャミ | △ | △ | ◯ | ◯ | ◯ | △ | △ | ◎ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
グラコス | ◯ | △ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◎ | ◯ | △ | ◯ | ◯ |
エビプリ (前) |
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | △ | △ | ◯ | ◯ |
エビプリ (後) |
◯ | △ | ◯ | ◯ | △ | △ | ◯ | ◯ | ◯ | △ | ◯ | ◯ |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
1戦目 ゴンズ |
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通常攻撃 | ダメージ:約150 属性:無属性物理 対象:味方1人 追加効果:なし |
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渾身斬り | ダメージ:約300 属性:無属性物理 対象:味方1人 追加効果:なし |
HP回復 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:HPを500回復 |
ちからため | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:攻撃力が1段階上昇 備考:効果が切れたら再度使用する |
やいばの大防御 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:敵のいずれか 追加効果:ダメージ50%減+受けたダメージ物理ダメージをそのまま反射 |
スーパーハイテンション | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:スキル攻撃の威力上昇 |
ゴンズは、通常行動で「通常攻撃」+「渾身斬り」を使用します。
追加行動でHP回復、ちからため、やいばの大防御、スーパーハイテンションを行います。
激怒 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:激怒状態 (会心暴走&攻撃力2段階上昇+すばやさ1段階上昇) |
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せかいじゅの葉 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:敵1体 追加効果:いためつけるを発動時に敵1体を復活 |
敵のどちらかが倒されると激怒し、ゲージが黄→赤から変化するとき敵のいずれかが倒されていると、いためつけるの攻撃をする際にせかいじゅの葉を使用してきます。
さみだれ斬り | ダメージ:約230 属性:無属性物理 対象:味方のいずれか 追加効果:なし |
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シールドチャージ | ダメージ:約250 属性:ジバリア属性物理 対象:味方全体 追加効果:やすみ状態 |
ゴンズは、どちらかのスキルを最初に使用してきます。
さみだれ斬りを使用した際、次のターンどちらのスキルをしようするかはランダムです。
緑→黄 | |
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痛恨の三撃 | ダメージ:約??×3 属性:無属性物理 対象:味方のいずれか 追加効果:必ず会心攻撃 |
黄→赤 | |
いためつける | ダメージ:420×4 属性:無属性物理 対象:味方のいずれか 追加効果:なし |
1戦目 ジャミ |
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通常攻撃 | ダメージ:約150 属性:無属性物理 対象:味方1人 追加効果: |
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後ろ足蹴り | ダメージ:約300×2 属性:無属性 対象:味方のいずれか 追加効果:味方の守備力が2段階低下 |
ジャミは、通常行動で「通常攻撃」+「後ろ蹴り」を使用します。
みかわし率上昇 | ダメージ:約なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:みかわし率が2段階上昇 |
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マホカンタ | ダメージ:なし 属性:呪文 対象:自身 追加効果:呪文反射状態 |
ラリホーマ | ダメージ:なし 属性:呪文 対象:味方全員 追加効果:眠り状態 |
激怒 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:激怒状態 (会心暴走&攻撃力2段階上昇+すばやさ1段階上昇) |
せかいじゅの葉 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:敵1体 追加効果:いためつけるを発動時に敵1体を復活 |
ジャミは、約??回毎にを割り込み行動として、みかわし率上昇、マホカンタ、ラリホーマを使用します。
敵のどちらかが倒されると激怒し、ゲージが黄→赤から変化するとき敵のいずれかが死んでいると、いためつけるの攻撃をする際にせかいじゅの葉を使用してきます。
バギクロス | ダメージ:約?? 属性:バギ属性呪文 対象:味方全員 追加効果:なし |
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こごえるふぶき | ダメージ:約480 属性:氷ブレス属性 対象:味方全体 追加効果:なし |
いてつく一発芸 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:味方1人 追加効果:味方全体の良い効果を打ち消す |
ジャミは、バギクロスかこごえるふぶき、いてつく一発芸どれかを使用します。
緑→黄 | |
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呪いの霧 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:味方全員 追加効果:呪い状態 |
黄→赤 | |
いためつける | ダメージ:420×4 属性:無属性物理 対象:味方のいずれか 追加効果:なし |
2戦目 グラコス |
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通常攻撃 | ダメージ:約230×2 属性:なし 対象:味方のいずれか 追加効果:なし |
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画面左側のスキル | |
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海王のいかずち | ダメージ:約750 属性:デイン属性物理 対象:味方のいずれか 追加効果:マヒを付与 |
氷塊おとし | ダメージ:約600 属性:ヒャド攻撃物理 対象:味方全体 追加効果:なし |
猛毒のいき | ダメージ:なし 属性:なし 対象:味方全体 追加効果:もうどくを付与 |
画面右側のスキル | |
マヒ喰らい | ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:味方全体 追加効果:なし |
毒喰らい | ダメージ:約?? 属性:無属性物理 対象:味方全体 追加効果:なし |
グラコスは、2つのスキルを同時に溜めます。
画面左側のスキルは、海王のいかずち→氷塊おとし→猛毒のいき→氷塊おとし→海王のいかずち…の順で使用します。
画面右側のスキルは、マヒ状態のキャラがいる場合にマヒ喰らい、毒状態のキャラがいる場合に毒喰らいを使用します。
青→緑 | |
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浸水 | ダメージ:約750 属性:ヒャド属性物理 対象:全体 追加効果:グラコスの受ける物理ダメージが減少(会心攻撃が軽減) |
緑→黄 | |
浮上 | ダメージ:約750 属性:ヒャド属性物理 対象:全体 追加効果:グラコスの受ける物理ダメージが通常に戻る |
黄→赤 | |
浸水 | ダメージ:約750 属性:ヒャド属性物理 対象:全体 追加効果:グラコスの受ける物理ダメージが減少(会心攻撃が軽減) |
3戦目 エビルプリースト |
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通常攻撃 | ダメージ:約100×2 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
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たたきつける | ダメージ:約180 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:やすみ |
メラゾーマ | ダメージ:約280 属性:メラ属性呪文 対象:1人 追加効果:なし |
ドルマータ | ダメージ:約300×4 属性:ドルマ属性呪文 対象:いずれか 追加効果:なし |
むしばむ力を打ち払った | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:デバフ解除 |
いてつくはどう | ダメージ:なし 属性:なし 対象:全体 追加効果:バフ解除 |
エビルプリースト(究極進化前)は通常行動で2回~3回行動します。
「通常攻撃orたたきつける」+「メラゾーマorドルマータ+むしばむ+いてつくはどう」+「メラゾーマorドルマータ+むしばむ+いてつくはどう」を使用してきます。
※かぎ括弧内はランダム使用となります。
バギクロス | ダメージ:約150 属性:バギ属性呪文 対象:全体 追加効果:戦闘開始時 |
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エビルプリーストは戦闘開始時にバギクロスを使用します。
しゃくねつ | ダメージ:約320 属性:炎ブレス 対象:全体 追加効果:なし |
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究極進化前のエビルプリーストは、スキル行動でしゃくねつを連続で溜めます。
通常攻撃 | ダメージ:約100×2 属性:無属性物理 対象:いずれか 追加効果:なし |
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激怒 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:攻撃力+守備力2段階上昇 |
祈り | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:魔力回復 備考:マダンテを使用するための準備行動 |
エビルプリースト(究極進化後)は、はじめの通常行動で「通常攻撃+通常攻撃」を使用し、その後「通常攻撃+通常攻撃+激怒」→「通常攻撃+通常攻撃+祈り」→...を繰り返します。
マダンテ | ダメージ:約?? 属性:無属性呪文 対象:全体 追加効果:なし 備考:怒り状態解除 |
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エビルプリーストは激怒後、約2~4回行動後にマダンテを割り込み行動として使用します。
画面左側スキル | |
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あやしいひとみ | ダメージ:なし 属性:なし 対象:1人 追加効果:眠り |
たたきつける | ダメージ:約180 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:やすみ |
ちからため | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:攻撃力1段階上昇 |
マホトーン | ダメージ:なし 属性:なし 対象:味方1人 追加効果:呪文封印 |
画面右側スキル | |
しゃくねつ | ダメージ:約320 属性:炎ブレス 対象:全体 追加効果:なし |
かがやくいき | ダメージ:約?? 属性:氷ブレス 対象:全体 追加効果:なし |
エビルプリースト(究極進化後)は、2つのスキルを同時に溜めます。
画面左側のスキルは、あやしいひとみ→たたきつける→ちからため→マホトーン…の順で使用します。
画面右側のスキルは、しゃくねつ→かがやくいき…の順で使用します。
青→緑 | |
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はげしくたたきつける | ダメージ:約250 属性:無属性物理 対象:全体 追加効果:やすみ |
緑→黄 | |
究極進化 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:変身 (行動パターン変化) |
光闇ブレス | ダメージ:約580 属性:光&闇ブレス(耐性値の低い方でダメージ計算) 対象:全体 追加効果:なし |
ブレイブナイト | ブレイブナイト | ブレイブナイト | ブレイブナイト |
絆巡る伝承 その2には、ブレイブナイト4編成がおすすめです。火力に特化しているため、HPを削る速度が早く周回に向いた編成になっています。
魔賢導士 | ブレイブナイト | ブレイブナイト | ブレイブナイト |
絆巡る伝承 その2は、 魔賢1ブレ3編成が一番簡単で、全ての敵を一撃で倒すことが可能です。
武器名 | 完凸時のスキル構成 |
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ロトの剣(超覚醒) |
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不死鳥の槍 |
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絆巡る伝承(その2)にブレイブナイトで挑戦する場合は、上記の武器がおすすめです。「黄金ブレイド」を入れることで安定した周回をすることができます。
もちろん上記の武器以外でも攻略可能です。
武器名 | 完凸時のスキル構成 |
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不死鳥の杖 |
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絆巡る伝承(その2)には、上記の武器がおすすめです。
もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。
武器名 | 完凸時のスキル構成 |
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ルビスの扇+ |
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キャプテンキャノン★ | |
朱雀の炎尾 |
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
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頭 |
不死鳥の冠
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ちから+極 不死鳥の煌めき |
鎧上 | フレデリカメイル上 | 氷雪の壁 |
鎧下 | 精霊王の羽衣下★ | ブレスダメージ軽減・中 |
盾 | 星神の盾★ | 守護結界・青 |
アクセサリー | ゾーマの古宝珠 |
ヒャド属性軽減・弱 呪いガード+中 |
轟竜の護石
|
ヒャド属性軽減・弱 |
絆巡る伝承エビルプリースト三連戦(魔王級)には、上記の火力装備がおすすめです。火力で押し切れるため、積極的に攻撃しましょう。また、パーティに1人頭を「魔界神の兜」にすることでダメージを抑え楽に攻略することができます。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 |
闇の覇者の黒面
命竜の帽子 |
漆黒の世界 大魔王の極意 闇の障壁 こうげきじゅもんの極意・強 |
鎧上 | 不死鳥の衣上 |
心技一体 不死鳥結界 |
鎧下 | 神託のローブ下 | こうげき魔力+極 |
盾 | 魔星神の盾 | 魔力+強 |
アクセサリー | ジゴラーダリング・術 |
双魔の術力 ドルマ属性軽減・弱 メラ属性軽減・微弱 |
ジゴラーダリング・術 |
双魔の術力 ドルマ属性軽減・弱 メラ属性軽減・微弱 |
絆巡る伝承(その3)魔賢は、上記の火力装備がおすすめです。敵からダメージを受けないため、火力装備で攻略が可能になっています。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 | 竜の女王の冠 | レガリアの意志 |
鎧上 | 冥府の鎧上 | 冥府の光 |
鎧下 | なし | なし |
盾 | なし | なし |
アクセサリー | なし | なし |
なし | なし |
魔賢1ブレ3で挑む場合は、ブレイブナイトのサブスキルは全て外すようにしましょう。
部位 | 装備名 | 紋章ボーナス |
---|---|---|
頭 | ハーゴンの紋章・頭 | 攻撃呪文ダメージ3%減 呪い耐性+5% |
鎧上 | エスタークの紋章・上 | ちから+5 眠り耐性+5% |
鎧下 | 嘆きの戦士の紋章・下 | 呪い耐性+5% ちから+1 |
盾 | 冥王ゴルゴナの紋章・盾 | 防御時の眠り耐性+10% 呪い耐性+5% |
ブレイブナイトの場合は、呪い耐性と眠り耐性を取ることをおすすめします。
ふっくらオムライス | オムライス | オムライス | ジューシーステーキ |
絆巡る伝承(その2)には、呪い耐性が取れる上記のセットがおすすめです。
ブレイブナイト | |||
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せかいじゅのしずく | ふっかつの石 | 星霊樹のなみだ | ピオリミン |
絆巡る伝承(その2)には、上記の道具セットがおすすめです。グラコスの「海王神のいかずち」「マヒ喰らい」「毒喰らい」、ジャミの「ラリホーマ」エビルプリーストの「あやしいひとみ」対策として、全員の毒・マヒ・眠りを解除できる星霊樹のなみだを持っていきましょう。
ゴンズは、通常行動で「やいばの大防御」を行い、攻撃ダメージを跳ね返してきます。「やいばの大防御」は通常行動で行ってくるため、ゴンズの通常行動前に攻撃スキルを入力してしまうと「やいばの大防御」をしてきた場合に、大ダメージを喰らってしまいます。攻撃スキルを入力する場合は、ゴンズの通常行動を待ってからにしましょう。
ジャミは緑→黄のゲージ変化攻撃で「呪いの霧」を使用し、味方全員を呪い状態にしてきます。味方全員が対象であるため、呪いは基本的に装備・紋章・食べ物などを駆使して対策を行うことをおすすめしますが、前述のようにゲージ飛ばしが可能であるため、呪い対策が絶対に必要という訳ではありません。
ただし、呪い対策をせずにゲージを飛ばすことができなかった場合には全員呪いにかかるので全滅の可能性が上がります。
グラコスの使用してくるスキル攻撃やゲージ変化攻撃は、被ダメージが非常に大きい物理攻撃です。装備などで耐性を取っていても即死級のダメージとなるので、基本的にバフ込みで攻撃を受けましょう。
エビルプリーストの緑→黄ゲージは通常行動後に跨ぎましょう。エビルプリーストは緑→黄ゲージを跨ぐと究極進化します。究極進化後のエビルプリーストは究極進化前と行動パターンが異なり、進化後の2回目の通常行動時に「激怒」し約2~4回行動後に割り込み行動で「マダンテ」を使用してきます。究極進化前の通常行動より前にゲージを跨いでしまうと、同ターンに究極進化後の通常行動が入ってしまうため、すぐ次のターンに激怒しマダンテを使用されてしまいます。
究極進化前の通常行動後にゲージを跨げば、究極進化後の通常行動1回分の猶予が生まれるためマダンテ発動までの行動を多く取ることが可能です。
遙かなる時空を越えてイベントの攻略情報 | |||||||||||||||
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ニズゼルファ |
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伝説 | ギガ伝 | 大魔王 | |||||||||||||
デュラン |
魔剣神レパルド |
フールフール |
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伝説 | ギガ伝 | 伝説 | ギガ伝 | 伝説 | ギガ伝 | ||||||||||
グラコス |
ゴンズ&ジャミ |
エビルプリースト |
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伝説 | ギガ伝 | 伝説 | ギガ伝 | 伝説 | ギガ伝 | ||||||||||
かみさま |
キャプテン・クロウ |
メルトア |
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伝説 | ギガ伝 | 伝説 | ギガ伝 | 伝説 | ギガ伝 | ||||||||||
絆巡る伝承 (魔王級) |
絆巡る伝承 (魔王級) |
絆巡る伝承 (魔王級) |
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その1 | その2 | その3 |
このバ カが無駄にゲージ割ったせいで全てが台無しになった。しかも途中で抜けやがったからブロックしてやった。サ終してもブロック解除しないから終身刑状態だな。
星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
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レイドイベントみたいにNPCで棒立ちしてるキャラよこしてもらいたいよな。秋刀魚もそうだけど今後こういうワンパンも出来ない中途半端火力のばかが後を絶たないからなんらかの救済措置を取ってもらいたいところだな。