星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、おまかせバトルの新要素さくせんやAIや行動基準を記載しています。おまかせバトルについて知りたい!おまかせバトルで高難易度のクエストを周回したいという方は参考にしてみてください。
ガンガンいこうぜは、回復と防御はしないでとにかく攻撃をします。周回するときに使える1番使えるさくせんになります。
バッチリがんばれは、攻撃と回復をバランスをよく行います。装備に不安がある場合に使えるさくせんになります。
いのちだいじには、体力が少なくなった時に攻撃よりも回復を優先するさくせんになります。ギガ伝説級など周回に不安がある場合に使える作戦と言えます。
いろいろやろうぜは、強化系のスキルを見方をサポートするさくせんになります。他のさくせんと比べるとあまり使いどころはないと言えます。
めいれいさせろは、おまかせ中に自分でスキルを選ぶことができるさくせんです。敵を倒し終わった後や道中に通常攻撃で倒せる敵がいる場合に、無駄な手間を取らずにに済みます。
さくせんは星パス、星パス(月額番)のどちらかに登録することで様々なさくせんを使用することができます。また、ガンガンいこうぜは星パスに登録しなくても全員が使えるため、ガンガンいこうぜのみ使おうと思っている方は、無理に星パス登録する必要はありません。
おまかせバトルではぼうぎょとバフ効果やデバフ効果のみのスキルを使用しません。つまり、ぼうぎょやスクルトやピオラなどのスキルは使用されません。しかし、彗星斬りやアークアローなどのバフ効果やデバフ効果と、ダメージを与える効果を同時に持つスキルは使用されます。また、回復する効果を持つぼうぎょ(https://game8.jp/hoshidora/61911))などは、回復するスキルとして認識されるので、使用されます。
おまかせバトルでは攻撃を与えるスキルとHPが回復する効果を持つスキル以外は使用しません。そのため、状態異常を回復する効果だけのスキル発動しません。攻撃とバフ効果やデバフ効果を同時に行えたり、ぼうぎょとHP回復の効果を同時に持つスキルは使用します。また、攻撃と回復の効果を同時に持つスキルは攻撃系のスキルとして使用される様です。
※職業スキルもこの原則に則って使用されます。
おまかせバトルでは敵のゲージ変化攻撃やスキル攻撃に備えた行動を取りません。そのため、こちら側のHPやスキルの都合のみで行動を行います。
おまかせバトルではスキルフィニッシュによるCTボーナスを狙う行動を行いません。しかし、スキルラッシュ中(相手のHPが0の状態中にスキルによる行動をすること)にスキルを使用することはあります。あくまでも、スキルフィニッシュを狙った行動をしないというだけです。
おまかせバトル中でもターゲティング(狙う敵を決めること)と道具の使用は出来ます。もちろん、その操作をしたからといっておまかせバトルが解除されることはありません、おまかせバトルを解除するには左下の「おまかせバトルかいじょ」ボタンをもう一度押せば解除可能です。
おまかせバトルではスキルとスキルを使用する間にある程度の秒数が設定されています。敵、味方含むいずれかのスキル使用後から、スキルの選択→スキルの確認→使用(この間約3秒)ほどの時間を設けられています。なので、コンボを繋げる行動を意図して使用することは行いません。
おまかせバトルでは、エフェクトが短いスキルばかりだと、コンボが上手く繋がりません。逆にエフェクトが長いスキルがあれば、コンボがつながりやすいです。
おまかせバトルでは原則として、スキルのCTが溜まり次第そのスキルを使用しますが、同時にいくつものスキルが溜まっている場合は、スキル選択の際にどのスキルを使用するかの選択を行っていると推測されます。というのも、CTが先に溜まったスキルから順番に使用するというわけではないからです。回復行動を優先されますが、それ以外はどのスキルを選択するかはランダムです。
おまかせバトルでは回復する行動が優先されます。なので、HPが約75%以下の状態のときに回復系のスキルが使用できる場合は、回復する行動を優先的に行います。味方にHPが回復するスキルを使用することもあります。回復効果のある盾を装備している場合は、そのスキルも回復する行動と認識される様です。しかし、ミラクルスピアやアークブレイドなどの攻撃と回復を同時に行うスキルは、回復する行動ではなく、攻撃する行動として認識されますので、それらのスキルは優先されません。
※おまかせバトルのAIは、回復系のスキルが溜まるまで待つという行動はしないので、回復以外のスキルをどんどん使用してしまい、回復が遅れるということはあります。
スキル選択中のキャラクターがスキル選択中にやすみ状態や、混乱状態になってしまった場合、そのキャラクターは解除後にその選択されたスキルを使用します。そのため、状態異常解除後に再度別のスキルを使用することはありません。
おまかせバトルでは味方をサポートする行動は全く行わないので、ダメージを与えるスキルのみだと、ただの殴り合いになります。なので、装備が整っていなかったり、おまかせバトルのきまぐれなAI次第では殴り勝てないときがあります。おまかせバトルでは、ダメージを与えるだけのスキルよりも、ダメージを与えつつバフ効果やデバフ効果を持つスキルがおすすめです。
おまかせバトルでは回復行動が優先されます。なので、ラストゲージなのに攻撃を全くしない!という場面が多々見受けられます。攻撃と回復を同時に行うスキルがあると、回復行動をしづらくなるので、おすすめです。
火力職に回復量が少ないスキルをセットするのはよくありません。というのも、回復量が低いスキルを使用して、回復量が基準値を越えず、他のメンバーが回復させるという場面が多々見受けられます。おまかせバトルのAIは自分以外の回復も行うので、火力職は火力に寄せた方が良いでしょう!
おまかせバトルでは、ゲージ変化攻撃で被ダメージを受けてしまう敵には、ラストゲージでも回復などの行動を多くとりがちです。また、CTの管理も非常に甘いです。ラストゲージなのに、CTが長すぎるものをどんどん使用してしまい、攻撃が全くできないということもあります。なので、ラストゲージ中でも生き残れるというような、耐久を考えたパーティがおまかせバトルとの相性が良いということになります。
以上、おまかせバトルのコツ!でした。ここに書いて有ることを端的にまとめますと、おまかせバトルでの味方のAIは耐久しがちとなります。なので、脳筋攻略をする際は、回復系のスキルをなくす勢いでスキルを組みましょう。しかし、自己回復がないと、職業次第で事故ります。おまかせバトルは奥が深いですね。
星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
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HP減ったらダークマターやアクブレみたいな攻撃&回復スキル優先して使ってくれたらギガ伝オートでも楽なのに ここら辺改善して欲しい 「いのちだいじに」でも攻撃&回復スキル使ってくれない マラー積みの回復職入れると周回が遅くなるし