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リネージュ2M(リネ2m)におけるレイピアのユーザーレビューをまとめて掲載しています。リネージュ2Mプレイヤーから頂いたレビューを参考にしたい方は、是非ご覧ください。
新着レビュー | 双斧『Aceさん』NEW |
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特徴 | ・近距離職(STR) ・短剣に並ぶ移動速度 ・豊富な攻撃スキルによる火力 ・対遠距離用のスキルも習得可能 |
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レイピアの記事 |
▶レイピアの評価と育成方法 ▶レイピアスキル一覧 ▶レイピアクラス一覧 ▶レイピア一覧(武器) |
ジャンヌ・ダルクさん | |
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・武器種遍歴
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近距離から遠距離まで半分くらいの職は経験しました。前回の全体クラチェンでマジックキャノンからレイピアに転職しました! | |
・長所
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少し離れたところから距離を詰めて、いの1番にスタン攻撃ができるところ | |
・短所
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伝説スキルのシューティングスターⅡを取得しないと、スタン攻撃が続かない。 伝説スキルの1番下のtierだけではどうにもならない。 手動スキルがいくつかあるので狩り効率は高くないと思います。 |
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・愛着やコダワリなど
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突っ込んでナンボなので、アルケがあってもなくても突っ込んで→帰還or即死を繰り返しやってます。 PvP時は大抵即死してますが、怖がらずにガンガン突撃ですね。 |
*2023//に頂いたレビューです。
銃爺さん | |
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・武器種遍歴
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半年ほどレイピアを使用。Tier1までの英雄級スキルと伝説級スキル『ブリンク』を所持。 | |
・長所
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①狩り効率が思った以上にいい 希少級だと『ソードフラリー』しか範囲スキルがないが、英雄級スキルの『サモンソード』を手に入れると攻撃命中時に範囲攻撃になるので狩り効率が上がる。 ソードフラリーを強化する『ソードブロッサム』、前方に範囲の突進攻撃を行う『シューティングスター』、英雄級スキルでTier1に該当する範囲スキル『フェザーフォール』、範囲スキルではないが、遠距離で弓を撃ってくるモンスターが勝手にダメージを食らう『パリィアロー』など効率を上げる手段が多い。 移動速度もトレイスレスなどがあるので比較的早め。ダークウイングがあればもっと早くなるらしい。 ②PvPがしやすい PvPに必須なスタンとして、シューティングスター、ブリンクの2種類のスタンを使えるほか、移動速度の低下や再使用時間を増やすブラックフェザーなど対人スキルもある。 (ブラックフェザーはレイブンクローを覚えてさらに強化できる) シューティングスターは片道切符の突進スタン攻撃、ブリンクは突進で攻撃したあと再発動で元の位置に戻れるスキルになっていて、クールタイムも踏まえると、うまくいけば3回連続でスタンをかけ続けることができる。逃げる敵もブラックフェザーで足を遅くして捕まえることができる。 ③短剣との相乗効果が高い レイピアがメインのクラスは、サブ武器が短剣のものが多い。短剣のスキルの中でも、姿を消せるハイドや、沈黙、毒を入れられるベノムなどを組み合わせることで、奇襲攻撃など、トリッキーにプレイすることができる。 |
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・短所
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①かなりの紙耐久 どうしようもないぐらい紙耐久。PvPは言わずもがな、PvEでも最初はつらい。防御面を鑑みてのコレクション埋めなどを行う必要がある。伝説級スキルを覚えていくとHPの回復手段が増えるがそれまでは難しい。英雄級スキルだけであれば、サブ武器の短剣のほうが回復手段が多いので、背伸びして上の狩場に行くのであれば短剣で狩りをしたほうがいい。 ②GvGの立ち回りが厳しい 紙耐久で影響が出るのがGvG。基本的に近接武器なので敵に突っ込むしかない。突っ込むと紙耐久なのでもちろん即死ぬ。奇襲系もGvGだと背後から一人で襲ったところで他から集中砲火を食らうだけ。自己犠牲で味方から数秒タゲを逸らす、デコイの精神で頑張るしかない。 ただ伝説級スキルのブリンクさえ覚えたら少し変わる。突っ込んで帰ってこれない片道切符の突進がまさかの往復切符に。前に出すぎた敵を捕まえるために、敵が出すぎた瞬間ブリンクを打ち込みスタンをかけて即帰還をすれば中距離からスタンを打っては戻るアシストマンになることができる。ブリンクが打てない時でもブラックフェザーで足を遅らせたりして集中攻撃できる先を生み出すことができる。アシスト優先になれば特段紙耐久は関係なくなるのでうまく立ち回れるようになる。(両手剣のリフレクトスタンなどは天敵になるので注意) ③英雄級スキルを覚えないと特性を生かしづらい 長所短所に出てくるスキル名が英雄級、伝説級だらけであるのがわかるように、希少級までのスキルでレイピアの特性を感じることが非常に難しい。スタンスキルなどもなくその点、高級でスタンを覚えられる片手剣や両手剣などに劣る。英雄級スキルがあって初めて狩り効率の向上、PvPでの活躍を期待できる。 |
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・愛着やコダワリなど
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最初はこれは厳しいと思った武器でしたが、スキルを増やしていくことで、真正面からでも、背後からでも、少し遠くからでも戦闘に関わることができる武器になっていったので、個人的には気に入っています。攻撃モーションも薙ぎ払いや突き、突進など派手というよりも綺麗なモーションが多いので選んでみてよかったなと思っています。 |
*2023/8/12に頂いたレビューです。
現在攻略wikiでは全武器種のユーザーレビューを募集中です。現在愛用されている武器種の狩り効率やPvP評価などを下記のフォームに入力して頂けると、攻略班が記事に反映します。
皆様の愛用している武器種のレビューを心よりお待ちしております!
▶ユーザーレビューの入力はこちら
(所要時間3分~7分程度)
狩り効率 (PvE) |
・武器種が持つ範囲攻撃の性能や数 ・最大射程の長さ ・継続戦闘能力の高さ ・状態異常耐性やスタン耐性の高さ ・混雑した狩場での適応力 |
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対人戦 (PvP) |
・1vs1の戦闘を基準に評価 ・行動阻害スキルによって相手を仕留めきれるかどうかを重視 ・戦闘離脱や回復スキルで相手から逃げ切れるかどうかを重視 ・戦況を有利に持ち込める状態異常スキルの量と質の高さ ・移動性能や巡回適性の高さ |
集団戦 (GvG) |
・10vs10~100vs100などの小規模~大規模のGvGにおける評価を総合的に判断 ・戦況に関わらず役割を持てる武器種を重視 ・パーティメンバーの補助や偵察が可能な武器種を評価 ▶︎複数人数へ影響が与えられるスキルが評価 ▶遠距離&魔法職全般は高評価 |
ボス 貢献度 |
・ボスモンスターとの戦闘における火力を重視 ・ヘイトのような攻守ステータスに関わらないものも評価 ・バリアや回復スキルの有無 ▶︎ボス戦闘のダメージ稼ぎや味方への補助効果が主な評価対象 |
育成 しやすさ |
・武器種で十分な狩り効率を発揮できるまでに要する育成時間 ・武器種固有の性能を発揮するのに必要なスキルの数 ▶︎無課金/微課金での育成しやすさが評価 ▶︎狩り効率を発揮するのに必要な必須スキルが伝説級までで揃いやすい武器種が評価 |
*上記の評価内容は、攻略班が独自に設けた指標となります。
Googleフォームで入力していただく各評価/レーダーチャートの項目は、上記表の指標を参考にしてください。
上記以外に皆さんが考える長所や短所等があれば、Googleフォーム内の記述欄に、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。
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