【Game8企画】
▶ クイズ『ゲームエイトからの挑戦状Ⅱ』開催中!
▶ 『折原さん』インタビュー
【11/20の最新情報】
▶ 公式生放送『マイクロニクル大特集!』(11/20)
▶︎ 既存サーバーのイベント情報まとめ
▶ パプリオン/リンドビオルのイベント情報まとめ
リネージュ2M(リネ2M)における、おすすめのクラス超越/昇格コレクションを一覧で掲載しています。超越や昇格の強化優先度やどのクラスから進めるか悩んでいる方は、是非ご覧ください。
おすすめコレクション関連記事 | |
---|---|
超越/昇格コレクション | 融合/精霊化コレクション |
すべてのダメージ | スキルダメージ増幅 | 主要能力値 |
命中 | トリプル確率 | 防御力 |
ダメリダ | 状態異常耐性 | スタン耐性 |
コレクション | クラス |
---|---|
命を生贄にさらに強い力を ・すべてのダメージ+1 ・スタン対象追加リダクション無視+1 |
|
隠し切れない高潔さ ・すべてのダメージ+1 ・PvP追加ダメージ+1 |
|
終わりなき妄想家 ・すべてのダメージ+2 |
|
進撃のネフィリムズソウルトラッカーⅡ ・すべてのダメージ+3 |
|
進撃のネフィリムズソウルトラッカーⅠ ・すべてのダメージ+2 |
|
上品に強くなる方法 ・すべてのダメージ+1 |
|
標的に届く一発 ・すべてのダメージ+1 |
|
軽さの中に潜む大志 ・すべてのダメージ+1 |
|
進撃のネフィリムズマリオネットⅡ ・すべてのダメージ+2 |
|
進撃のネフィリムズマリオネットⅠ ・すべてのダメージ+1 |
|
地上に響き渡る歩み ・すべてのダメージ+1 |
コレクション | クラス |
---|---|
頂点の注視者 ・スキルダメージ増幅+2% |
|
混乱の中の喪失 ・スキルダメージ増幅+2% |
|
真の伝承者を探して ・スキルダメージ増幅+1% ・通常攻撃ダメージ増幅+1% |
|
進む光の束Ⅰ ・スキルダメージ増幅+2% |
|
速戦即決Ⅰ ・スキルダメージ増幅+1% |
|
力の教え ・スキルダメージ増幅+2% ・スキルダブル抵抗+1% |
コレクション | クラス |
---|---|
手当たり次第に挑んだ結果 ・INT+2 |
|
私と一緒にさらなる世界へ ・INT+2 |
|
簡単に手に入るが鍛えるのが難しいもの ・DEX+2 |
|
一歩ずつゆっくり ・DEX+2 |
|
近くで見るとより残忍な者 ・STR+2 |
|
苦労して得た力の代償 ・STR+2 |
|
伝説のグランドウィザード ・INT+3 |
|
伝説のエリートスナイパー ・DEX+3 |
|
伝説のスピアーマスター ・STR+3 |
|
英雄の枠を超えた者 ・DEX+2 |
|
英雄の境界を越えた者 ・INT+2 |
|
英雄の限界を超越した者 ・STR+2 |
|
災害に立ち向かう方法 ・INT+1 |
コレクション | クラス |
---|---|
進撃のオルフィアⅠ ・命中+3 |
|
未熟な感情表現による誤解 ・命中+1 ・スキル命中+1 |
|
エルモアデンの末裔 ・命中+1 ・スキル命中+1 |
|
魂の追撃者 ・命中+2 |
|
一日が暖かくなることを願う心 ・命中+1 |
コレクション | クラス |
---|---|
死を通じて新たな生命を ・トリプル確率+2% |
|
すれ違う師弟関係 ・トリプル確率+1% |
|
知恵の祝福で ・トリプル確率+2% |
コレクション | クラス |
---|---|
愛された者が施す愛 ・防御力+1 ・スタン状態防御力+1 |
|
先鋒の指導者 ・防御力+1 ・PvP回避+1 |
|
まっすぐな目標の旅路 ・防御力+1 |
|
交差する宿命 ・防御力+1 |
コレクション | クラス |
---|---|
好奇心の結末 ・ダメージリダクション+2 |
|
繁栄前の混沌 ・ダメージリダクション+2 |
|
従う者たちのための努力 ・ダメージリダクション+1 |
|
本性を隠した者 ・ダメージリダクション+1 ・スタン状態リダクション+1 |
|
道を照らす者 ・ダメージリダクション+2 ・PvPダメージリダクション+1 |
コレクション | クラス |
---|---|
魔法の予言者 ・状態異常耐性+2% |
|
影に飛び込む ・状態異常耐性+1% |
|
生まれつきの能力で身分を克服した者 ・状態異常耐性+1% |
|
漆黒の中の足跡 ・状態異常耐性+2% |
|
春の光が宿った道 ・状態異常耐性+1% |
コレクション | クラス |
---|---|
それぞれの倫理 ・スタン耐性+2% ・スタン状態防御力+1 |
|
地上への帰還 ・スタン耐性+2% |
|
天に抗う者 ・スタン耐性+1% ・ホールド耐性+1% |
|
後のための束の間の封印 ・スタン耐性+2% |
|
戦場を制する者 ・スタン耐性+2% |
|
高等魔法を解ける者 ・スタン耐性+1% ・スタン状態リダクション+1 |
|
玉座を見つめる視線 ・スタン耐性+1% ・ホールド耐性+1% |
|
護衛武士の信念 ・スタン耐性+1% |
|
剣先の視線 ・スタン耐性+1% |
|
巡礼団の一員 ・スタン耐性+3% |
超越/昇格のコストに見合うコレクション効果を選択する 武器種への偏りが少なく汎用性があるステータスを抜粋 強化が難しく上げにくいステータス効果を選択 |
クラスの超越や昇格に使用する重複したクラスカードは合成で消費する機会が多く、いずれも必ず成功するわけではないため、使い道を取捨選択する必要があります。
コスパ良く強化するには、自分のキャラに不足しているステータスを絞ったり、1つのコレクションを有効化するのに必要なクラスが少ないものを選んだりするのがおすすめです。
コレクション効果はどれも有用ですが、すべてのダメージやダメージリダクションといった効果は場面を選ばず効果が発揮でき、強化可能なステータスの中でもコストパフォーマンスが高いです。
そのため、超越や昇格クラスのコレクションを埋めたい場合は、まず上記掲載のステータスが埋められるコレクションを優先して強化すると良いでしょう。
トリプル確率やスタン耐性、沈黙耐性といったステータスは、通常の育成では強化が難しいです。コレクション効果での上昇は微々たる量ですが、少しずつ上げていくことで、高レベル帯の狩り場にも挑戦できるようになるため抜粋して掲載しています。
メイン武器が2種類のクラスは超越や昇格させた際に、2種類の〇〇ダメージ(短剣ダメージなど)を上昇させるコレクション効果を獲得できます。
また、伝説級かつダブルメインのクラスは『すべてのダメージ』『ダメージリダクション』『スタン耐性』など、高難易度ダンジョンで有用なコレクション効果を持つことが多いため、強化候補としておすすめです。
常用している武器種と同じクラスは優先して超越/昇格を進めましょう。武器種毎のダメージを上昇させたり、STRやDEXなどの基礎ステータスをコレクション効果で上昇できます。
強化方法 | 上昇する能力値 |
---|---|
超越 | ・攻撃速度/詠唱速度(1段階目のみ) ・STR/DEX/INT/CON/AGI/WISなど ・超越アビリティ |
昇格 | ・メイン武器ダメージ(短剣ダメージなど) ・攻撃種命中(魔法命中など) ・攻撃種クリティカル(魔法クリティカルなど) ・昇格アビリティ |
超越と昇格のコレクション効果に優劣はほとんどなく、どちらも有益なコレクション効果を獲得できます。しかしながら、超越と昇格では上昇するステータスに違いがあり、超越は攻撃速度や詠唱速度など狩り効率を大幅に上げるステータスが上昇するため、ステータスアップを狙う場合は先に超越させましょう。
*超越2段階目以降は各種速度が上昇しないため、次点で昇格を行うのがおすすめです。
↩︎お役立ち記事一覧に戻る |
片手剣 | 両手剣 | チェンソ |
二刀流 | 双斧 | 槍 |
短剣 | レイピア | 弓 |
クロスボウ | オーブ | スタッフ |
キャノン | - | - |
▼人気の攻略情報をチェック | ||
---|---|---|
最強ランキング | 初心者おすすめ職業 | 序盤攻略 |
脱初心者 | お役立ち一覧 | 狩場情報 |
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリー一覧 |
クラス一覧 | スキル一覧 | アガシオン一覧 |
速報/イベント | 掲示板 | - |
クラス超越/昇格のおすすめコレクション一覧
ゲームの権利表記 ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]エヌシージャパン