【Game8企画】
▶ クイズ『ゲームエイトからの挑戦状Ⅱ』開催中!
▶ 『折原さん』インタビュー
【11/20の最新情報】
▶ 公式生放送『マイクロニクル大特集!』(11/20)
▶︎ 既存サーバーのイベント情報まとめ
▶ パプリオン/リンドビオルのイベント情報まとめ
リネージュ2M(リネ2M)における3年間の歩みをまとめた年表を作成し、攻略班で3年間のアップデート内容を振り返りました。2024年3月で3周年となるリネージュ2Mの歩みを皆さんで振り返りましょう。
2024年3月24日(日)に3周年を迎えたリネージュ2Mを記念して、今までのアップデートや思い出に残っているイベントを攻略班で振り返りました。
リネージュ2Mの3年間の歩みを是非ご覧ください。
名前 | 攻略ライター『AT』 | ||
---|---|---|---|
自己紹介 | リネージュ2Mリリースから現在に至るまで、攻略wikiのライターを担当。2023年には伝説級武器を2024年には大魔術師のネックレスを入手したので目下の目標は神話級アガシオン。 |
AT | リネージュ2M 3周年おめでとうございます! これからもプレイヤーの皆様とリネージュ2Mを盛り上げられるよう尽力しますのでよろしくお願いします! |
---|
名前 | ビッグマン | ||
---|---|---|---|
自己紹介 | MMOが大好きな攻略ライター。担当は別だが趣味でリネージュ2Mをリリース時からプレイ。 最近の趣味は『祝福された武器強化スクロール』集め |
MMORPG大好きのビッグマンです。リリース初期は片手剣を使用していたため、クマクが昇格できるようになり感激です! | ビッグマン |
---|
名前 | RYO | ||
---|---|---|---|
自己紹介 | リネージュ2Mのプレイは2023年からと少し遅れを取ったが、二刀流のスキルケアによってモチベーションが上がり猛スピードでレベル上げに励んでいる。 |
去年の振り返りから一年が経ち、漸くプレイヤーの皆様に少しは追いつくことができました。 無課金でも役立つ情報を集められるよう精進しております! |
RYO |
---|
2021年の出来事 |
---|
AT | リリース開始からもう3年も経ったとは驚きですね。今まで沢山のゲームをプレイしてきましたが、こんなに長く遊んでいるのはリネージュ2Mが初めてです。 |
---|
MMORPGは長く遊べば遊ぶほど味が出てくるからな! 特にリネージュシリーズはプレイヤーの動向によって環境も変わるし飽きないね。 |
ビッグマン |
---|
AT | リリース初期の思い出に残っているイベントと言えば『月下の狼』ですかね。当時は入手手段が少なかった各種強化スクロールを入手できたイベントです。 |
---|
覚えているぞ! 亀裂の侵略者のあとに始まって、複数の月下の狼を倒していくイベントだな。 |
ビッグマン |
---|
AT | 確か最初の方は ・ランクリザードマン生息地 ・ベレスの封印場所 ・ビーハイブ ・ディオン丘陵地帯 ・ブレカの巣窟 ・ゴルコンの花園 の順で回っていた気がします。 |
---|
誰が言ったわけでもなく、難易度の低い狩り場から順に回っていく癖がこのイベントでついた気がする。 サーバーによっては違いがあったらしく、マップの左から順だったりと細かな違いはあれど、全体チャット等で各サーバーのプレイヤーがまとまって動いてた印象がある。 |
ビッグマン |
---|
AT | 『黄金のキングポモナ』は覚えていますか? 初めてのイベントレイドでしたが、友好地域での参加のため、敵対/味方関係なく楽しめた思い出です。 |
---|
かぼちゃのようなオブジェクト『ポモナ』が弾けて、大量のアイテムがドロップするイベントですよね! 復刻イベントで参加しましたが、ポモナのセリフが独特で印象に残っています。 |
RYO |
---|
『メッチャオオキイポモナ!!!』とかだっけ?w 如何に効率良くアイテムを拾うかで、環境設定の取得アイテム欄を模索した気がする! このためにわざわざ短剣のウィンドウォークを習得していたな。 |
ビッグマン |
---|
AT | 続いて印象に残っているイベントと言えば千万オークですね! フィールドに沸く大量のオークを殲滅するのは楽しかったです。 |
---|
EXPやアデナを結構稼げるからトッププレイヤーの方々も参加していた印象だね。 千万オークリーダーのドロップが美味しいから、スキャン設定でエリートモンスターを優先に変えていたな。 |
ビッグマン |
---|
お二人とも三年前のイベントを良く覚えていますね笑 | RYO |
---|
AT | リリース初期はアイテム一つ一つの価値が大きかったのと、異教徒のカタコムのようなコンテンツもなかったから、強くなるためにもイベントへの参加は必須だったので! |
---|
オーレン領地実装に合わせて、アデナで購入できる英雄級スキルブックが追加された背景も大きいな。千万オークは文字通りアデナ稼ぎにピッタリのイベントだったから! | ビッグマン |
---|
AT | オーレン領地の実装で印象深かったのはティミニエルですね。 ・カルニウムボウ ・世界樹の枝 ・精霊のスタッフ と複数の当時、上位英雄級だった武器をドロップするため血眼になってボス狩りに参加していました。 |
---|
当時から上級者ユーザーにスタッフが多かった影響もあって、ティミニエルの旨味は大きいね。 あとはオーレン領地らへんからMOBも英雄級アイテムをドロップするようになって夢が広がった気がする。 |
ビッグマン |
---|
今では英雄級武器の取引所価格も500ダイヤ前後と安価ですが、当時は相当高かったらしいですね。 | RYO |
---|
AT | 2021年で一番の思い出といえば、私はディオン攻城戦ですね! |
---|
リネージュ2Mの醍醐味と言えるコンテンツだからな。拮抗した勢力同士の攻城戦は他のゲームでは味わえないGvGを楽しめる。 | ビッグマン |
---|
AT | 私のいた勢力は最初こそ劣勢でしたが、最後の最後で玉座に刻印し逆転勝利しました。2年以上前ですが未だにあの感動は忘れられません。 |
---|
ATがVCで勝利の雄叫びをあげたのを今でも覚えているよ笑 | ビッグマン |
---|
AT | ディオン攻城戦での勝利の余韻に浸る間もなく『第1回サーバー移動』が来ましたね。 |
---|
サーバー移動によって、新たな仲間や強敵と出会い、世界が広がった印象を覚えている。 | ビッグマン |
---|
AT | サーバー移動が来るまでは他勢力に関して全く知識がなく、後になって色んなサーバーで物語が紡がれていることに気づきました。 |
---|
AT | 最初のワールドコンテンツとして『ベオラの遺跡』が実装されましたね。ローカル狩場よりも経験値効率が良く、伝説級装備のドロップ報告があるくらい夢に溢れた狩場でした! |
---|
EXPが美味かったけど、どんな時間帯に行っても敵対がいて1日2時間の消化も大変だったw | ビッグマン |
---|
AT | でも、なにより熱かったのは毎週水曜日のシェリーホドン討伐ですね! |
---|
*既存サーバーでは2021年の実装時にシェリーホドンが水曜日に出現していました。
数100人のプレイヤーが大きい輪っかになって周りながらライン戦したのは楽しかった! GvGが白熱しすぎて、シェリーホドンを倒せない日もあったのも良い思い出だ。 |
ビッグマン |
---|
AT | シェリーホドンを討伐すると、ベオラの遺跡の利用時間が1時間増加するのも嬉しかったですね! |
---|
AT | 『クロニクルⅢ.豊穣の時代』では両手剣とアデン領地が実装されましたね。 |
---|
トッププレイヤーの方が奮う両手剣は圧倒的制圧力があって恐ろしかったな… ジェノサイドとバッシュの連続スタンで絶対逃げられなかった。 |
ビッグマン |
---|
アデン領地と言えば『鏡の森』が印象的です! 分裂するモンスターを範囲攻撃で一掃するのは気持ちよかったです。 |
RYO |
---|
AT | 2021年10月には最初のワールド攻城戦が開催されました。6サーバー分の税金を獲得できるとあって、非常に白熱したコンテンツです。 |
---|
ローカル攻城戦の数倍のプレイヤーが参加して、とんでもない規模の戦闘だったのを覚えている! | ビッグマン |
---|
AT | トッププレイヤー以外の近接職は敵陣に近づくことも難しく、この時から弓の評価が上がっていった印象です。 |
---|
敵陣の攻撃もそうですが、味方の人数が多すぎて門前や狭い通路に詰まっていましたね笑 | RYO |
---|
このタイミングで弓の『エリミネーション』を覚えたから、攻城戦ではアルケインシールド削りが捗ったなw | ビッグマン |
---|
2022年の出来事 |
---|
AT | クロニクルⅣ『神話の顕現』では最初の神話級クラス『ラウル』が実装されました。 |
---|
ステータス増加も嬉しいけど、何よりもビジュアルが羨ましかったな… 各サーバーに数人しかラウルがいない時代はかなり目立っていた。 |
ビッグマン |
---|
AT | 当時の私は、神話級クラスはおろか伝説級クラスすら持っていなかったのでとても眩しかったですね! |
---|
AT | クロニクルⅣの2週間後には多くのプレイヤーを恐怖に陥れた『狂暴化ボス』が実装されました。 |
---|
いや〜、ホントに凶悪なボスだよ。今でこそ死ぬことはなくなったけれど、当時はゾンビ戦法で近づくしかなかった笑 | ビッグマン |
---|
行動パターンが分かりやすい狂気のコアサセプタはともかく、狂気のクイーンアント&ドラゴンビーストはホントに厳しいですw | RYO |
---|
AT | あんなに強いのにドロップは微妙…なんてことも日常茶飯事なんで、悪名高いボスです。 |
---|
AT | 当初は近接職だったビッグマンさんですが、リオネルハンターをゲットして弓にクラスチェンジ。 しかし範囲攻撃が全く無く狩り効率にずっと悩んでいましたね。 |
---|
片手剣の狩り効率も微妙だったけど、弓もイマイチでレベル上げがホントにしんどかった笑 だけど、リネージュ2M1周年のタイミングで念願のクロスボウが実装されて、ホントに世界が変わったよ! 耐久力は下がったけれど、それを払拭する狩り効率は今でも魅力的だ。 |
ビッグマン |
---|
スキルケアウェーブで全武器種に範囲攻撃が追加されましたけど、それまでは狩り効率の差が大きかったんですね。 | RYO |
---|
AT | 私は効率よりも愛着を重視するので、リリース当初から一貫して弓のままです! |
---|
ATはクラスチェンジ用のダイヤを貯めることができないから、弓のままなんだろ笑 | ビッグマン |
---|
AT | アンタラスの咆哮で登場した期間限定のマスターダンジョン『アンタラスの棲処』は覚えていますか? |
---|
もちろん覚えてるよ! 最初は倒す気満々で討伐に参加したけど、開始10秒位で無理だと悟ったね笑 そもそもアンタラスのサイズがデカすぎて、気圧されていたけどw |
ビッグマン |
---|
攻撃の範囲が広すぎて、アンタラスを画面に収めようと近づいただけで消し炭にされた記憶がありますw | RYO |
---|
AT | 当時の戦力では太刀打ちできなかったアンタラスですが、アンタラスバックアタックイベントでは討伐できて良かったです! この座談会を行った後に出現する『パプリオン』は討伐できると良いですね! |
---|
AT | 大型アップデート『アンタラスの咆哮』では新武器種『チェーンソード』も実装されましたね。 |
---|
NCJさんから公式体験会に招待されて、伝説級スキルを習得したチェーンソードを試遊させてもらったな! |
ビッグマン |
---|
AT | 今まで弓しか触らなかった私ですが、チェーンソードに触れて近接職の魅力に気づきました。 なによりもチェーンソードはエフェクトが派手で、操作していて楽しかったです。 伝説級スキルを習得した他の武器種を操作する機会は中々ないため、非常に良い経験でした。 |
---|
私も二刀流しかプレイしたことがないので、弓やクロスボウ、マジックキャノンなどもプレイしてみたいです! | RYO |
---|
2023年の出来事 |
---|
AT | リネージュ2Mの2周年を記念するアップデートでは新領地『インナドリル』が実装されましたね。 アデン領地以上に景色が綺麗でリリース初日は探索を楽しみました。 |
---|
ずっとプレイしていると忘れてしまいますが、リネージュ2MはAAAタイトルに匹敵するグラフィックですからね! | RYO |
---|
俺は景色よりも狩り効率しか気にならなかったな笑 囁きの草原や静寂の草原はMOBが固くて狩り辛かったけど遺物が落ちるから籠もるしかないんだよなあ。 |
ビッグマン |
---|
AT | 実はインナドリル実装初日に希少級遺物が落ちて、そこまで籠もらずに済みましたw |
---|
AT | 韓国版で実装され、日本でも話題になっていたスキルケアウェーブが2023年3月から開始されました。 |
---|
ATが大好きな弓のスキルケアが最初で良かったな! | ビッグマン |
---|
AT | はい! 範囲攻撃が複数追加され、他の武器種に劣らない狩り効率を発揮できるようになり、とても満足しています。 |
---|
この後二刀流のスキルケアも来て、最高でした…!! 先日レイピアのスキルケアも行われ、全武器種のスキルケアウェーブが完了しましたね。 |
RYO |
---|
実装時はPvP向けの武器種とPvE向けの武器種で差が激しかったけど、現在はどの武器種でも全てのコンテンツを楽しめるから良いバランス調整だと思う。 強いて言うならクロスボウのPvP性能をもう少し上げて欲しい… |
ビッグマン |
---|
AT | 2023年は様々なアップデートがありましたが、個人的にはアーティファクトシステムの実装が嬉しいですね。 |
---|
啓示の証で獲得できる英雄級~伝説級アーティファクトの選択によって強化されるスキルが変わるから、プレイヤーの個性が出せる点も俺は気に入っている。 | ビッグマン |
---|
攻撃スキルに影響するアーティファクト装着で、エフェクトに変化が出るのも嬉しい点ですね。 | RYO |
---|
AT | 両手剣の『マッドネス:猛攻』のように範囲ダメージが発生するようなアーティファクトもあって、スキル自体の有用度がアーティファクトによって変わる点も面白いです。 |
---|
今後も様々な要素が追加されると思うけど、プレイヤーの試行錯誤でプレイイングが変わるビルド要素が増えると俺は嬉しいな。 | ビッグマン |
---|
AT | 2023年の一大イベントと言えば『アンタラスバックアタック』ですよね! 安全エリアのイベントダンジョン2つに既存サーバーの全ワールドのプレイヤーが集結し、共通の敵として強大なボス『アンタラス』を全員で攻撃して討伐しました。 |
---|
去年は誰も討伐できなかったアンタラスとのイベントレイドは燃えたね〜。 専用装備が支給されたおかげで、無課金や微課金、連合に参加していなくても楽しめるから、参加者も多かった気がする! |
ビッグマン |
---|
MMOならではの大規模なワチャワチャ感は、他では楽しめないコンテンツでしたね。 報酬もOEに成功すれば神話級クラスが獲得できるというロマン溢れる内容でしたし! |
RYO |
---|
AT | あれだけのプレイヤーを集めるイベントの開催は難しそうですが、今後も楽しみにしたいですね! |
---|
AT | ゲーム序盤にお世話になったアインハザードの像の啓示クエスト報酬が、大幅にパワーアップされました。 |
---|
1クエストあたり1万程度の祝福をもらえるから、2年以上やっていなかった啓示クエストだけど今では毎日やっているな。 | ビッグマン |
---|
祝福だけじゃなく、地味に低難易度狩場の装備を報酬でもらえるのも助かります。コレクション収集には必須ですからね。 | RYO |
---|
AT | リリース初期のコンテンツがリニューアルされ、現在のゲーム環境に合わせた報酬にグレードアップするのは嬉しいです。 |
---|
AT | 3年間のアップデート内容を振り返るだけあって、かなり膨大な量になってしまいました!お二人ともお付き合い頂き誠にありがとうございます。 |
---|
今日話した内容はリネージュ2Mのイベントやアップデートの極一部だから、ホントに膨大な量のコンテンツがあるな笑 | ビッグマン |
---|
リリース初期に行われたイベントも報酬がリニューアルされて、現在も引き継がれているため、楽しく聞くことができました。 | RYO |
---|
AT | そろそろお開きの時間ですが、せっかくですので3周年を迎えた今後のリネージュ2Mに期待することを教えて下さい! |
---|
俺は概ね現状で満足しているな! 強いて言うなら、クラスリンクのように外見を変更するコンテンツがもっと欲しいね。 |
ビッグマン |
---|
私は韓国版で実装されている、ペットが日本版でも実装されて欲しいですね! ドロップアイテムを自動で拾ってくれるらしく、狩り効率のUPに期待できそうです。 |
RYO |
---|
AT | お二人ともご意見ありがとうございます! リネージュ2Mをもっと楽しめるようなコンテンツの追加が楽しみですね。 本日はお集まり頂き、誠にありがとうございました。 |
---|
こちらこそありがとう!! | ビッグマン |
---|
ありがとうございました!! | RYO |
---|
↩︎お役立ち記事一覧に戻る |
片手剣 | 両手剣 | チェンソ |
二刀流 | 双斧 | 槍 |
短剣 | レイピア | 弓 |
クロスボウ | オーブ | スタッフ |
キャノン | - | - |
▼人気の攻略情報をチェック | ||
---|---|---|
最強ランキング | 初心者おすすめ職業 | 序盤攻略 |
脱初心者 | お役立ち一覧 | 狩場情報 |
武器一覧 | 防具一覧 | アクセサリー一覧 |
クラス一覧 | スキル一覧 | アガシオン一覧 |
速報/イベント | 掲示板 | - |
3年間の歩み|アップデートを攻略班で振り返り!
ゲームの権利表記 ⓒ NCSOFT Corporation. Certain rights granted to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]エヌシージャパン