【マジファイ】装備カードで強化するステータスの判断方法

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、装備カードで強化するステータスの判断方法を紹介しています。手持ちのキャラにどのステータスの装備カードをセットすべきか分からない方は是非ご覧ください。

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基本的なステータスの振り方

スキル効果が攻撃かHPどちらに依存するかで判断

攻撃力依存のスキル攻撃力依存のスキル HP依存のスキルHP依存のスキル

装備カードをキャラにセットする際、基本的にはステータスは攻撃力かHPのどちらかに特化して選んでいきましょう。

どちらを強化するかはスキル文で判断でき「攻撃力の◯%の追加ダメージ」「HPを攻撃力の◯%回復」などの場合は攻撃特化で強化、対して「減っているHPの◯%の追加ダメージ」「最大HPの◯%分のダメージ軽減」といったHP依存の効果の場合はHPを強化するのがおすすめです。

コアスキルの適正によって判断

駆動の力・初級駆動の力・初級 初級効果
1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。
解放条件
武装 格闘 科学
上級効果
バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。
解放条件
武装 格闘 科学 特殊 +進化

スキルでの判別の他、【改造】駆動騎士のコアスキルのようなステータスで判断するのも一つの手です。

駆動コアの場合、HPを伸ばすことで高倍率の特化護身を得ることができます。攻撃依存の特化護身付与を持つキャラも存在しますが、スキルの倍率によっては攻撃よりもHPを強化した方が効果がある場合もあります。

コアスキル一覧|コアスキルとは?

ステータスの振り方の例外パターン

攻撃・HP依存の両スキルを持つ場合

用途で使い分けよう

攻撃力依存の必殺技攻撃力依存の必殺技 HP強化が有効な特性HP強化が有効な特性

キャラによっては「フェニックス男」のような、攻撃力とHPどちらも上げることにメリットを持つタイプがいます。

上記のキャラは必殺技が攻撃力依存の効果で、特性はHPが多いほど効果が上がる効果となっているため、この場合は両方の強化がおすすめです。

ただし組んだ編成の戦法によってはどちらかに特化して育成するパターンや、火力役にするか壁役にするかなど、役割によって強化の方向性を変えるのも有効です。

先手行動にメリットがあるキャラは速度も強化

装備カードで強化するステータスの判断方法速度強化が必須 装備カードで強化するステータスの判断方法速度強化が必要ない

攻撃やHPに加えて、数値に応じて行動順が変わる速度の強化もキャラによっては必要になります。必殺技で敵に状態異常、デバフを付与するようなキャラには必須急の育成要素です。

対して「減っているHPの◯%の追加ダメージ」や味方回復特化したスキルなど、ダメージを受けてると有効になるキャラには速度強化の恩恵が薄いため、他のステータスを伸ばすとよいでしょう。

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コメント

2 名無しさん

フェニックスフレアは仕様変更されていますよ。 「後列の敵に3回攻撃し、150%(+9)のダメージを与える。70%の確率でターゲットを2ターンの間、[燃焼]状態(最終HP上限の20%の持続ダメージ)にする。」 こういった情報はDB化しておいた方が便利ですね。

1 名無しさん

お役立ち情報がお役に立つ日が来る。

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