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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、デバフ一覧と各種デバフ効果を持つキャラについて解説しています。マジファイデバフ効果について気になる方はご覧ください。
デバフ効果一覧 | |||
---|---|---|---|
燃焼 | 特化燃焼 | 腐食 | 力場 |
起爆 | 負傷 | 内傷 | 損傷 |
めまい | 特化めまい | 恐怖 | 脱退 |
沈黙 | 溶解 | 粘着 | 抑止 |
魅惑 | - | - | - |
調整デバフ | 効果 |
---|---|
めまい | 敵が行動不能になる。 |
特化めまい | バトル終了まで敵の攻撃倍率が一定割合で減少する。攻撃倍率減少の効果は重複しない。 敵が行動不能になる。 |
沈黙 | 沈黙状態のキャラは必殺技が発動不能になる。 必殺追撃で発動できる必殺技は影響されない。 |
2024/5/28に行われたアップデートにて、沈黙とめまい/特化めまいは効果命中/回避に影響されるように調整が行われました。以前のように確実に付与できるわけではなくなったため、これらのデバフを扱うキャラは効果命中を盛るのも一つの手です。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
燃焼 | 【ダメージタイプ】持続ダメージ 燃焼状態のキャラが行動開始前に、燃焼を付与したキャラの攻撃力または最終HP上限の一定の割合の持続ダメージを受ける |
「燃焼」は一定ターン、燃焼状態のキャラが行動前に持続ダメージを受ける効果です。体力の多いキャラや直接ダメージを軽減する根性を使う相手に対して有効です。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
特化燃焼 | 【ダメージタイプ】持続ダメージ ターゲットに特化燃焼を付与したキャラの一定割合の攻撃力の持続ダメージを複数回与える。任意のキャラの行動後、持続ダメージをターゲットに与える。ターゲットが戦闘不能、または不屈/超不屈になると、効果がランダムなターゲットに転移する |
特化燃焼は通常の燃焼と異なり一度に複数回の持続ダメージを与える上、特化燃焼がランダムなターゲットに転移する効果を持ちます。
狙った敵を削れるかは運次第になりますが、敵全体に持続ダメージを与え続けられるため複数戦に強い効果です。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
腐食 | 【ダメージタイプ】持続ダメージ 生存している敵・味方キャラの行動開始前に腐食を付与したキャラの攻撃力の一定割合の持続ダメージを受ける |
「腐食」は腐食状態になったキャラが、敵味方を問わずキャラが行動した後に持続ダメージを受ける効果です。
燃焼と違い倍率は低めですが、全てのキャラの行動後に持続ダメージが入るためワクチンマンや怪人化チョゼの追加ダメージ特性と非常に相性が良いです。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
力場 | 【ダメージタイプ】持続ダメージ 力場状態のキャラが行動前に、力場を付与したキャラの攻撃力の一定割合の持続ダメージを受ける(再生状態のキャラにも有効) |
「力場」は力場状態になったキャラが行動前に持続ダメージを受ける効果です。燃焼と似たデバフですが、攻撃を受けない不滅状態になっている再生持ちのキャラにも有効な点が異なります。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
起爆 | 【ダメージタイプ】力場ダメージ ターゲットの特定の状態変化を解除し、その状態変化で与えるはずだったダメージを一定割合の起爆ダメージに変換する。 |
起爆はターゲットの特定の異常を解除し、その状態異常が与える予定だったダメージを起爆ダメージとして敵に与えます。
現状【覚醒】ワクチンマンと【覚醒】地獄のフブキが持つ効果で、敵の力場状態を解除しその分の起爆ダメージを与えられる効果となっています。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
負傷 | 【ダメージタイプ】負傷ダメージ 負傷状態のキャラが攻撃を受けるたび、攻撃したキャラの攻撃力の一定割合の負傷ダメージを受ける |
「負傷」は付与されたキャラが攻撃を受けた時に、攻撃したキャラの攻撃力の一定割合の負傷ダメージを受ける効果です。攻撃を受けるたびに負傷ダメージが入るため、行動回数が多い追撃持ちのキャラとの相性が良い効果です。
デバフ名 | 効果 |
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内傷 | 【ダメージタイプ】内傷ダメージ 内傷状態のキャラが攻撃を受けた時に、内傷を付与したキャラの攻撃力の一定割合の内傷ダメージを受ける |
「内傷」は付与されたキャラが攻撃を受けた時に、内傷を付与したキャラの攻撃力の一定割合の内傷ダメージを受ける効果です。負傷と似た効果ですが効果の発動が一回のみとなっている代わりに倍率が高めに設定されています。
デバフ名 | 効果 |
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損傷 | 損傷状態のキャラの防御効率が低下し、受ける直接ダメージが増加する。 |
「損傷」は付与されたキャラの防御効率が低下し、受ける直接ダメージが増加する効果です。増加するダメージは必殺技や通常攻撃による直接ダメージのみで持続ダメージや追加ダメージは増加しません。
デバフ名 | 効果 |
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めまい | 敵が行動不能になる。 |
めまい状態のキャラはそのターン行動ができなくなります。アップデートにより効果命中/効果回避の影響を受けるようになったため、確実に付与できるわけではない点に注意しましょう。
※ めまいは世界災害や怪人出現などで登場するボスタイプのキャラには効果がありません。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
特化めまい | バトル終了まで敵の攻撃倍率が一定割合で減少する。 敵が行動不能になる。 攻撃倍率減少の効果は重複しない。 めまいと特化めまいが同時に付与できるのは合計で最大4体までになる。 |
特化めまい状態のキャラはめまいと同様行動不能になり、加えてバトル終了まで敵の攻撃倍率が低下します。
攻撃デバフに加えて既存のめまい無効キャラには特化めまいであれば通用するため、単純にめまいの上位互換の状態異常と言えます。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
恐怖 | 一定ターンの間、恐怖状態のキャラは指定量のエネルギーをロックされる。(プレイヤー戦では敵全体でのエネルギーがロックされる) |
恐怖状態のキャラは一定ターンの間、必殺技の使用に必要な指定量のエネルギーが使えない状態になります。ステージ攻略などのCPU戦では効果がターゲットにのみ発生しますが、対人戦では編成全体でエネルギーを使うため、恐怖状態の効果が敵全体に発生する点が強力です。
※ 恐怖は世界災害や怪人出現などで登場するボスタイプのキャラには効果がありません
デバフ名 | 効果 |
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脱退 | 脱退状態のキャラは行動できなくなり、特性も発動できなくなり、ダメージも受けない。 脱退付与後、脱退状態のキャラ以外のすべての敵が戦闘不能・不滅状態になると、脱退状態のキャラが即座にバトルに復帰する 戦闘不能・不滅状態ではない敵が1体のみの場合、脱退が発動しない |
脱退はめまいと似ていますが、ダメージを受けない、特性が発動しなくなる等の違いがあります。また、めまいと違い狙った敵を確実に脱退させられる点が強力です。
条件こそありますが、先手を取れる状況なら1体を行動不能にし続けられる非常に強力な効果です。
※ 脱退は世界災害や怪人出現などで登場するボスタイプのキャラには効果がありません
デバフ名 | 効果 |
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沈黙 | 沈黙状態のキャラは必殺技が発動不能になる。 必殺追撃で発動できる必殺技は影響されない。 |
沈黙状態が付与されたキャラは必殺技が発動できなくなります。必殺技を封じることで敵全体の行動を大きく制限できるため、シンプルに強力なデバフ効果です。
デバフ名 | 効果 |
---|---|
溶解 | 自身の一定割合の攻撃力の持続ダメージを与える。 任意のキャラが行動するたびに、持続ダメージを受けるターゲットがランダムに転移する。 ターゲットが戦闘不能、または不屈/超不屈になると、ランダムなターゲットに転移する。 |
溶解状態が付与された敵は持続ダメージを受けます。キャラが行動するたびに持続ダメージを受けるターゲットがランダムに転移するため、特化燃焼と似た効果です。
デバフ名 | 効果 |
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粘着 | サポートキャラ以外のキャラの追撃/連続追撃/必殺追撃を不可にする。 |
粘着状態はサポートキャラの行動を除いたキャラの追撃、連続追撃、必殺追撃を不可にします。追撃で火力を出すキャラは基本的に火力が高いですが、そのキャラ達に対しては粘着状態にすることで大きく行動を制限できます。
主に対人戦で輝く効果と言えるでしょう。
デバフ名 | 効果 |
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抑止 | サポートキャラ以外の抑止状態のキャラの追撃/連続追撃/連携追撃/必殺追撃を不可にする。 |
抑止状態は抑止状態にしたキャラの追撃、連続追撃、連携追撃、必殺追撃を不可にします。
追撃系統を制限する粘着状態と似た効果ですが、こちらは更に連携追撃も封じられるため、より強力な効果と言えるでしょう。
デバフ名 | 効果 |
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魅惑 | ターゲットを脱退状態にし、 ランダムな敵に一部の必殺と特性の効果で攻撃する。 ターゲット自身が行動したターン終了後、バトルに復帰する。 ※脱退状態無効化は影響されない |
登場キャラ | 【星の守護者】キング |
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開催期間 | 11/1(金)5:00 ~ 11/13(水)4:59 |
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戦術というもので冷徹という効果があります それで連撃されてるんだと思います。あとは深海王とかの特性で追撃がありますね