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スマブラSP(スイッチ)の「ネス」をコンボと対策から、ネス使いが知りたい情報を掲載しています。ネスのキャラランクの評価解説や技の考察はもちろん、解放方法、調整点も紹介しているので、スマブラSPネスで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのネスは、空中技と後ろ投げバーストが強いのが特徴です。空中技(空前・空上)でダメージを稼ぎ、高パーセントになったら掴み(後投げ)で倒す事ができます。しかし、弱い点として、復帰に時間がかかることが挙げられます。ネスの復帰技(上B)は、自身に当てなければ復帰出来ません。復帰時は追撃されることが多く、相手のキャラによっては復帰できないことがあります。
長所 | ・投げで撃墜出来る(後ろ投げ) ・空中技が強い(空後・空前・空下) ・遠距離攻撃がある(横B・上B) ・復帰阻止が強い(下スマッシュ) ・コンボ火力が高い |
---|---|
短所 | ・復帰技が弱い(上B) ・リーチの短い技が多い ・足が遅い |
ネスの対策は、PKファイヤーに当たらないことです。PKファイヤーに当たらないコツとして、「小ジャンプを多用する」、「間合いを知っておく」、「シールドで防ぐ」の3点が挙げられます。特に小ジャンプで対応できれば、PKファイヤーの後隙を狩れるようになるので、練習しましょう。
もしPKファイヤーに当たってしまった場合は、スティックを斜め上に倒してベクトル変換しましょう。斜め上にベクトル変換することで、ネスのコンボで紹介している「横B→横B→横B」を抜け出しやすくなります。
ネスの対策として、高パーセント時の掴みを警戒することです。ネスの後ろ投げは、撃墜択として優秀なので、高パーセント時に掴みを狙ってきます。ジャンプとステップを多用して、掴まれないようにしましょう。
掴みモーション後の硬直は、反撃のチャンスです。ストックに余裕がある時は、わざと掴みを誘う立ち回りをして、反撃を狙ってみましょう。
自身が空中に浮いている時に、PKサンダーで追撃してくる場合は、下回避で避けましょう。下回避で上手くよければ、追撃を回避できます。
ステージの外に飛ばされてしまった時は、復帰択を多く持っておきましょう。復帰択が崖下登りの1択だと、崖ヨーヨーに狩られてしまいます。復帰択を見破られないように、上や横から復帰するように意識して行いましょう。
ネスの復帰は、PKサンダーを自身に当てるまでは無防備なため、撃墜のチャンスです。無防備な状態の時に追撃を狙ったり、PKサンダーを奪ったり(しずえのBやカービィのB等)して撃墜しましょう。また、自身のキャラがカウンター持ちであれば、PKサンダーアタックに対してカウンターを置くだけで撃墜出来てしまいます。
初心者向けコンボ |
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横B→横B→横B |
横B→下投げ |
上強→上強→空上 |
上級者向けコンボ |
下投げ→空前→空前 |
空中下B→空後 |
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。横Bを発動する際にダッシュもすると、相手が抜け出しづらくなり、多くのパーセントを稼げます。
相手が低パーセントの時に決まりやすいコンボです。横BのPKファイヤーの中で下投げをして、PKファイヤー分のダメージを全部与えることが出来ます。
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。相手がDAを多用してくる時に、差し返しで狙ってみると良いでしょう。
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。相手のずらし方によっては、入らないこともありますが十分狙っていいコンボでしょう。
相手に下Bをかすらせて、空後を当てるコンボです。繋がるパーセント帯が広いコンボで、撃墜択としても使うことが出来ます。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 3 | 1 | 16 |
弱2 | 1.8 | 3 | 1 | 16 |
弱3 | 4.8 | 6 | 2 | 22 |
弱3(持続) | 4.8 | 8 | 2 | 20 |
ネスの弱攻撃は、発生が早いため暴れとして使うことが出来ます。着地した瞬間を狙ってくる相手に対して、暴れで使ってみましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
ダッシュ(Hit1,対地) (ダッシュ+A) |
4.8/3.6 | 8 | 1 | 31 |
ダッシュ(Hit1,対空) | 8.4/3.6 | 8 | 1 | 31 |
ダッシュ(Hit2) | 2.4 | 15 | 2 | 23 |
ダッシュ(Hit3) | 4.8 | 23 | 2 | 15 |
横強 (←or→+A) |
12 | 7 | 4 | 24 |
上強 (↑+A) |
8.4/6 | 5 | 4 | 20 |
下強 (↓+A) |
5.4/3.6 | 3 | 2 | 7 |
ネスのダッシュ攻撃は、判定が長いので相手の地上攻撃に差し込むように使いましょう。後隙が若干あるので、出し過ぎに注意が必要です。
ネスの横強攻撃は、相手を少し飛ばすことが出来ます。近距離での戦いでペースを握られそうになった際に、横強攻撃を出して間合いを作りましょう。
ネスの上強攻撃は、相手が低パーセントのときにお手玉技として使うことが出来ます。
ネスの下強攻撃は発生が早いので暴れ技として使えます。下強→横強で相手との間合いを取ることが可能です。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
21.6/24/26.4 | 21 | 2 | 32 |
上スマ(溜め) (弾き↑+A) |
1.2 | 10 | -9 | 0 |
上スマ | 15.6 | 10 | 23 | 20 |
下スマ(溜め) (弾き↓+A) |
1.2 | 12 | -11 | 0 |
下スマ(後方1) | 1.2 | 12 | 4 | 30 |
下スマ(後方2) | 12 | 17 | 2 | 27 |
下スマ(前方1) | 1.2 | 23 | 3 | 20 |
下スマ(前方2) | 12 | 31 | 2 | 13 |
ネスの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。相手が高パーセントの時に撃墜の選択肢として使いましょう。また、相手の遠距離攻撃を跳ね返すことも可能です。跳ね返された遠距離攻撃は、威力と吹っ飛ばしの力が上がっているので、狙ってみると良いでしょう。
ネスの上スマッシュは、崖で置くことが出来る強力な技です。ただし、下スマッシュの方が相手を撃墜する能力に長けているため、下スマッシュのセットアップが出来なかった場合にのみ使いましょう。
ネスの下スマッシュは、崖際で置くことが出来る非常に強力な技です。相手を崖外に追いやったら積極的に使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
空N (空中でA) |
13.2 | 5 | 8 | 23 |
空N(持続) | 8.4 | 13 | 3 | 20 |
空前(連) (空中で前向きに←or→+A) |
1.8 | 8 | 11 | 21 |
空前(〆) | 6.6 | 20 | 1 | 19 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
18 | 10 | 2 | 24 |
空後(持続) | 9.6 | 12 | 7 | 17 |
空上(連) (空中で↑+A) |
3.0 | 8 | 7 | 19 |
空上(〆) | 6.0 | 15 | 1 | 18 |
空下 (空中で↓+A) |
14.4 | 20 | 2 | 33 |
空下(持続) | 12 | 22 | 4 | 29 |
ネスの空N攻撃は発生が早いため、相手の技の後隙に対して差し込むように使うのが強力です。また、むやみに空中で近づいてくる相手に対しても有効な技なので、多用していきましょう。
ネスの空前攻撃は、持続が長いため置き技として使うのが非常に強力です。相手が近づいてくるタイミングを図って置いてみましょう。また、大きいキャラに対しては空前→急降下→空前のコンボが決まります。
ネスの空後は、ふっとばし力が高い技です。後隙も小さいので、撃墜の選択の一つとして使えます。
ネスの空上は、ふっとばし力と持続が長い技です。相手が高パーセント時に空中に浮いた場合には、空上を積極的に振っていきましょう。
ネスの空下は、技の先端にメテオ判定を持っています。技の判定も中々大きく、硬直もメテオ技にしては少ないので崖外では多めに振っても問題ないでしょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
通常必殺技(溜め無し) (B) |
13.2 | 44 | 5 | 17 |
通常必殺技(最大溜め) | 32.4 | 121 | 5 | 17 |
横必殺技(炎) (←or→+B) |
7.2 | 18 | 20 | 18 |
横必殺技(火柱) | 1.2 | 1 | 100 | -45 |
上必殺技 (弾,本体) (↑+B) |
9.6 | 20 | 118 | -137 |
上必殺技 (弾,尾) |
1.2 | 20 | 118 | -137 |
上必殺技 (体当たり) |
30 | 1 | 10 | -10 |
上必殺技 (体当たり,持続) |
25.2 | 11 | 22 | -32 |
下必殺技(最速) (↓+B) |
4.8 | 7/27/47 | 6 | 12/-8/-28 |
ネスの通常必殺技は、火力が非常に高い技です。地上で最大溜めをすると崖横で爆発するので、復帰阻止に使ってみましょう。
ネスの横必殺技(PKファイヤー)は、相手か投擲武器などに当たると火柱を出す技です。PKファイヤーは当たると抜け出せないことが良くあるため、相手に当たったのが確認できたら、何回も連続して出すようにしましょう。
ネスの上必殺技(PKサンダー)は、復帰阻止やダメージ稼ぎに向いている技です。相手が崖の外に出た時にPKサンダーで追撃を狙えば、ノーリスクでダメージを稼ぐことが出来ます。また、ネス自身に当てることで、復帰や火力の高いPKアタックとして使うことも出来ます。
ネスの下必殺技は、エネルギー系の飛び道具や弱い爆発を吸収して回復することが出来ます。また、空中で使うと少しだけ浮くことが可能なので、相手が着地狩りを狙ってくる時に発動して着地タイミングをズラせます。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 | 1 | 5.0 |
掴み(その場) | - | 6 | 2 | 30 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 | 2 | 35 |
掴み(振り向き) | - | 10 | 2 | 28 |
前投げ(投げ) | 13.2 | 27 | 1 | 25 |
後投げ(投げ) | 13.2 | 27 | 1 | 25 |
上投げ(投げ) | 12 | 36 | 1 | 19 |
下投げ (打撃,Hit1-3) |
0.6 | 6/10/14 | -5/-9/-13 | 49 |
下投げ (打撃,Hit4) |
1.8 | 26 | -25 | 49 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 27 | 1 | 22 |
ネスの前投げは、相手を前へ吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
ネスの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。ふっとばし力が非常に高いので、相手が高パーセントの時に撃墜択の一つとして使いましょう。
ネスの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。相手が空中技に乏しいタイプのキャラの場合に使いましょう。
ネスの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空前に繋げられるので、ダメージを稼ぎたいときは下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
空から隕石を落とすというド派手な攻撃。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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1番目に解放 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
カービィで勝ち上がり乱闘を1回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
マジカント |
「ネス」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ネス」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
弱攻撃2 | 攻撃範囲を広くして前方に移動し、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
上スマッシュ攻撃 | スマッシュホールド可能な時間を短くしました。スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短くしました。 |
下スマッシュ攻撃 | スマッシュホールド可能な時間を短くしました。スマッシュホールド中、攻撃判定が出ている時間を短くしました。 |
通常必殺ワザ | 攻撃範囲を広げました。 |
調整点 | |
---|---|
空上 (空中で↑+A) |
ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。 |
空下 (空中で↓+A) |
ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。 |
調整点 | |
---|---|
空上 (空中で↑+A) |
多段攻撃に変更された。バースト技からの変更なので、下方修正。 |
空下 (空中で↓+A) |
後隙が減り、メテオ力も少し上がったため上方修正。 |
横B (←or→+B) |
当たり判定が大きくなっている。上方修正。 |
最強キャラランク |
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全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
Ver13.01のキャラ調整 | |
Ver13.0のキャラ調整 | Ver12.0のキャラ調整 |
Ver11.0のキャラ調整 | Ver10.0のキャラ調整 |
Ver9.0のキャラ調整 | Ver8.0のキャラ調整 |
Ver.7.0のキャラ調整 | Ver.6.0のキャラ調整 |
Ver.5.0のキャラ調整 | Ver.4.0のキャラ調整 |
Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
---|---|
重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
ネスのコンボと対策【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
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