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スマブラSP(スイッチ)の「プリン」をコンボから最新評価まで、プリン使いが知りたい情報を掲載しています。プリンのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのプリンで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのプリンは、軽量級で吹っ飛ばされやすく、移動速度が遅いです。2つの欠点が合わさり、相手の攻撃で簡単に撃墜されることが多く、評価が低いです。しかし、強力な技「眠る(下B)」の確定コンボを使えれば、評価以上の力を発揮できるでしょう。
長所 | ・下Bが非常に強力 ・復帰可能な距離が長い(空中で5段ジャンプ) ・復帰阻止が強い(空N、空後、空前) ・空中移動が速い |
---|---|
短所 | ・非常に軽い ・飛ばない技が多く、相手の%が低いと反撃される ・リーチが短い ・上下左右の移動が遅い ・復帰阻止が難しい ・下B以外での撃墜が難しい |
眠るコンボ |
---|
ジャンプ→横B→ジャンプ→下B |
ジャンプ→空上→ジャンプ→下B |
お手軽コンボ |
上強→上強→空上 |
空前→空前 |
相手が中パーセント以下の時に使えます。このコンボは撃墜も狙えるので、プリンをやる上では覚えておきたいコンボです。
相手が中パーセント以下の時に使えます。このコンボは撃墜も狙えるので、プリンをやる上では覚えておきたいコンボです。空上を落下時に当てるのがコツです。
相手が低パーセント以下の時に使えるコンボです。撃墜コンボまでのダメージ稼ぎとして使いましょう。
相手が中パーセント以下の時に使えるコンボです。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
弱1 (A) |
3.6 | 5.0 | 2.0 | 10 |
弱2 | 3.6 | 5.0 | 2.0 | 13 |
プリンの弱攻撃は、ほぼ同じ発生フレームの空Nや空前を使ったほうが相手を牽制出来るため、使うことがほぼありません。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
14.4 | 5.0 | 4.0 | 31 |
ダッシュ(持続) | 9.6 | 9.0 | 12 | 19 |
横強 (←or→+A) |
12 | 7.0 | 4.0 | 17 |
上強 (↑+A) |
10.8 | 9.0 | 2.0 | 14 |
上強(持続) | 9.6 | 11 | 3.0 | 11 |
下強 (↓+A) |
12 | 10 | 3.0 | 18 |
プリンのダッシュ攻撃は、相手が高パーセントの時に撃墜択の一つとして使うことが出来ます。また、持続が長い技でもあるので、反撃をもらいにくい技でもあります。
プリンの横強は、相手を少し飛ばすことが出来ます。近距離の戦いでペースを握られそうになった際に、横強攻撃を出して間合いを作れます。また、上下のシフト攻撃を行うことが出来るので、相手の大きさによってシフトを使いましょう。
プリンの上強は、相手が低パーセントのときにお手玉技として使うことが出来ます。
プリンの下強は、真横に大きく飛ばすことが出来ます。相手が高パーセントかつ崖際にいるときは積極的に振っていきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
19.2 | 16 | 4.0 | 30 |
横スマ(持続) | 16.8 | 20 | 5.0 | 25 |
上スマ (弾き↑+A) |
18/15.6 | 16 | 4.0 | 26 |
下スマ (弾き↓+A) |
13.2 | 14 | 3.0 | 32 |
プリンの横スマッシュは、大きく前に踏み込むため攻撃範囲が広いです。ダッシュに織り交ぜて使うと当てやすいので使ってみましょう。
プリンの上スマッシュは、上方向180度に攻撃判定があります。発生フレームが長く、リスクはあるのでここぞという時に使うようにしましょう。
プリンの下スマッシュは、伸ばした足が無敵状態になります。ベクトルも横に大きく優秀なので、スマッシュ攻撃の中で一番使うメリットがある技です。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
空N (空中でA) |
13.2 | 6.0 | 2.0 | 36 |
空N(持続) | 7.2 | 8.0 | 23 | 13 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
10.8 | 8.0 | 2.0 | 27 |
空前(持続) | 7.2 | 10 | 11 | 16 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
15.6 | 12 | 2.0 | 23 |
空上 (空中で↑+A) |
10.8 | 9.0 | 13 | 18 |
空下 (Hit1-8) (空中で↓+A) |
1.8 | 7.0/10//13/16/19/22/25/28 | 2.0 | 44/41/38/35/32/29/26/23 |
プリンの空Nは、発生早く、持続も長いので非常に優秀な技です。相手が崖外にいる時に空Nを置けば、簡単に追撃を狙えます。また、差し込みとしても使える技なので、フィールド内でも積極的に振っていきましょう。
プリンの空前は、持続とリーチが長く、仕様後の硬直が短い優秀な技です。相手が低パーセントの時は、この技を連続して当てて崖外まで連れて行くことも可能です。
プリンの空上は、持続が長く、相手を少しだけ上に飛ばすのでコンボの繋ぎに使えます。相手が中パーセントの時には、空上から下B(眠る)のコンボを狙っていきましょう。
プリンの空下は持続が長く、追撃を狙ってくる相手に差し込む技として使えます。また、最後まで攻撃を与えず、地面に着地することで下Bに繋がるコンボの繋ぎにもなります。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
必殺技 (B) |
24 | - | - | - |
横必殺技 (←or→+B) |
13.2 | 13 | 16 | 11 |
上必殺技(Hit1) (↑+B) |
0 | 27 | 10 | 113 |
上必殺技(Hit2) | 0 | 61 | 10 | 79 |
上必殺技(Hit3) | 0 | 100 | 10 | 40 |
下必殺技 (↓+B) |
24 | 2.0 | 3.0 | 205 |
プリンの必殺技は、力を溜めて転がる攻撃です。相手のシールドを大きく削ることが出来るので、シールドブレイクを狙ってみましょう。
プリンの横必殺技は、技の判定が強く、持続が長い優秀な技です。また、相手を上に少しだけ飛ばすことが出来るので、コンボの繋ぎに使うことも出来ます。
横必殺技は、シールドを大きく削る効果も持ち合わせているので、シールドを多く使う相手には積極的に使いましょう。
プリンの上必殺技は、判定が短いですが、近くにいる相手を眠らせることが出来ます。相手のパーセントが高ければ高いほど、眠り状態が長くなります。
プリンの下必殺技は、無防備になる瞬間に自らに無敵を付与し、接触している相手に超強力なふっとばしを与える技です。リスクが高い技なので、コンボのフィニッシュ技として使うと良いでしょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1.0 | 1.0 | 5.0 |
掴み(その場) | - | 6.0 | 2.0 | 25 |
掴み(ダッシュ) | - | 9.0 | 2.0 | 29 |
掴み(振り向き) | - | 10 | 2.0 | 23 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
6.0 | 10 | 2.0 | 24 |
前投げ(投げ) | 6.0 | 12 | 1.0 | 23 |
後投げ(投げ) | 12 | 26 | 1.0 | 23 |
上投げ(投げ) | 9.6 | 9.0 | 1.0 | 28 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
7.2 | 60 | 2.0 | 23 |
下投げ(投げ) | 7.2 | 62 | 1.0 | 22 |
プリンの前投げは、相手をななめ上に飛ばせる技です。前に投げることで、相手をステージ外に出せる時に使いましょう。
プリンの後ろ投げは、相手を後ろ側に飛ばせる技です。後ろに投げることで、相手をステージ外に出せるのであれば使いましょう。
プリンの上投げは、相手を上に飛ばせる技です。投げの中で一番ダメージが小さい技ですが、プリンが得意とする、空中戦に持ち込めます。
プリンの下投げは、相手をななめ上に飛ばせる技です。投げ技の中で一番ダメージが高い技なので、次の行動に悩んでいる場合には下投げをしてしまいましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
どんどん大きくふくらみ、触れた相手を外側へ押し出し、最後にふっとばす。逃げ場が少ない狭いステージで有効な技です。 |
調整点 | |
---|---|
最後の切りふだ | 開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。 |
調整点 | |
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空中回避 | スキを減らしました。 |
移動空中回避 | スキを減らしました。 |
下空中攻撃 | ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。専用の着地になったときのスキを減らしました。 |
前投げ | ふっとぶ角度を変更しました。 |
通常必殺ワザ | 最大ためとなるまでの時間を早めました。 |
横必殺ワザ | 攻撃をヒットさせたとき、相手のダメージモーションをとる時間を長くしました。シールドされたときの相手の硬直時間を長くしました。 |
調整点 | |
---|---|
弱攻撃1 | 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。 |
弱攻撃2 | 攻撃範囲を広げました。 |
調整点 | |
---|---|
最後の切りふだ チャージ切りふだ |
大きくなっていく間、相手を押し出しやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
横強攻撃 | スキを減らしました。 |
下強攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
上スマッシュ攻撃 | 一部の攻撃範囲の攻撃力を上げました。 |
後空中攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
前投げ | ふっとぶ角度を変更しました。 |
チャージ切りふだ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
調整点 | |
---|---|
横B (←or→+B) |
ビンタが当たった後、左右に動けるように。コンボの起点になるので上方修正。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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15番目に解放 アイクのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
カービィで勝ち上がり乱闘を2回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
中央の森 |
「プリン」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「プリン」を使えるようになります。
最強キャラランク |
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プリンのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
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