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★13.01のキャラの調整内容まとめ
スマブラSP(スイッチ)の「デイジー」をコンボと対策から、デイジー使いが知りたい情報を掲載しています。デイジーのキャラランクの評価解説や技の考察はもちろん、解放方法、調整点も紹介しているので、スマブラSPデイジーで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
デイジーは、ピーチと同様に空中攻撃からのコンボ火力が高いだけでなく、浮遊とカブを使った復帰阻止も優れています。さらに、低空浮遊→空後→着地の繰り返しで空後を連発するテクニックを覚えれば、強力な牽制技まで手に入ってしまう最強クラスのキャラです。
長所 | ・空中浮遊ができる ・空中技が強い ・優秀な飛び道具(下B) ・コンボ火力が高い ・復帰阻止性能が高い ・カウンター持ち ・小ジャン浮遊攻撃に小ジャンプ補正がかからない(※) |
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短所 | ・地上の移動が少し遅い ・縦方向の復帰が弱い ・着地が弱い |
※通常の小ジャンプ空中攻撃は、0.85倍のダメージ補正がかかりますが、小ジャン→空中浮遊中の攻撃はダメージ補正がかからずに等倍の火力を出せます。しゃがみ+ジャンプの低空浮遊でも補正はかかりません。
デイジーは近距離技のコンボから大ダメージを稼げるキャラなので、基本的に距離をとって戦いましょう。デイジーの立ち回りの要となる「浮遊」は浮遊中はガード不能なので、デイジーの間合いの外から飛び道具を撒くことで浮遊待ちを制限できます。
またデイジーは飛び道具(アイテム生成技)を持っていますが、発生が遅く飛び道具に刺さりやすい点からもおすすめです。
デイジーの飛び道具のカブはアイテム扱いなので、回避や攻撃をあわせることでキャッチできます。しかし、キャッチを狙って技を振っていると逆に硬直を狙われてしまうので素直にガードをしてやり過ごしましょう。また、アイテムを持っている時は掴みを出せず、ガードを崩す手段がない点からもおすすめです。
初心者向けコンボ |
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下強┳横B ┣横強 ┣空N ┣空前 ┣前進━空上 ┗前進━上B |
下投げ┳横強 ┣空N ┣浮遊空後 ┣空後 ┗空上 |
空下┳横スマッシュ ┣横B ┣横強 ┣空N ┣空前 ┣前進━空上 ┗前進━上B |
上級者向けコンボ |
浮遊空下┳空前 ┣空N ┣空後 ┗浮遊空下┳小ジャンプ━空前 ┗小ジャンプ━空N |
下強は、前後隙が少なくて振れる技ですので派生するコンボを覚えておきましょう。0〜15%程度であれば、横Bに繋げると安定してダメージを稼げます。それ以降は、空中攻撃に繋げましょう。空上に繋げて上に飛ばして着地隙を狩る展開に持っていくのがおすすめです。また、100%くらいまでは上Bが繋がります。
下投げは、0%から100%くらいまで小ジャンプ→空後(ジャンプ→空後)が繋がります。繋がるパーセント帯が広いので、下投げ→空後は必ず覚えておきましょう。また、低パーセントだと空Nや横強が繋がり、高パーセントだと空上が繋がります。
空下は、4段目のふっ飛ばし方向が斜め上なので、低パーセントの相手に当てれば空前・空後・空Nが繋がります。空下の4段目を相手の右側から当てると左側に飛び、左側に当てると右側に飛ぶので当て方に合わせて繋げる技を選択できると良いです。また、0%に近い場合は横スマッシュに繋げることもできます。
浮遊空下が始動になるコンボは、基本的には空下始動のコンボと同じですが、小ジャンプ補正がかからない分、ダメージをたくさん稼げる場合が多いです。
1 | しゃがみ中にジャンプボタンを入力 (↓+ジャンプボタンの同時入力でも可能) |
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2 | ジャンプボタン長押し |
3 | ジャンプ中に下入力 |
4 | 落下中に上入力 (はじきジャンプをオフにするとやりやすい) |
空中浮遊開始後は、ジャンプボタンか上方向にスティックを入力し続けることで、浮き続けられます。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 2.0 | 1.0 | 25 |
弱2 | 3.6 | 2.0 | 2.0 | 26 |
デイジーの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。吹っ飛ばせるのは2段目なので、必ず出し切りましょう。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
ダッシュ(Hit1) (ダッシュ+A) |
4.8 | 6.0 | 4.0 | 28 |
ダッシュ(Hit2) | 7.2 | 17 | 3.0 | 18 |
横強(始) (←or→+A) |
8.4 | 7.0 | 1.0 | 29 |
横強 | 8.4/8.4/9.6 | 8.0 | 2.0 | 27 |
横強(持続) | 7.2 | 10 | 6.0 | 21 |
上強 (↑+A) |
9.6/12 | 9.0 | 5.0 | 24 |
下強 (↓+A) |
8.4 | 8.0 | 2.0 | 14 |
デイジーのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。判定の持続時間も長いので、着地狩りとして使います。
デイジーの横強攻撃は、相手を蹴り上げる技です。大きく蹴り上げるモーションの都合上、前方向への攻撃範囲が広いので、空中攻撃の迎撃択として使います。
デイジーの上強攻撃は、上方向へのリーチに優れる技です。左右のリーチは短いので、着地狩りとして使います。
デイジーの下強攻撃は、相手を軽く浮かせる技です。隙が少なく、高%でも大きく吹っ飛ばさないため、コンボの始動技として優秀な性能をしています。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
横スマ (フライパン) (弾き←or→+A) |
21.6 | 15 | 3.0 | 28 |
横スマ (ゴルフクラブ) |
18 | 15 | 3.0 | 28 |
横スマ (テニスラケット) |
16.2 | 15 | 3.0 | 28 |
上スマ (弾き↑+A) |
20.4/18/14.4/14.4 | 14 | 3.0 | 28 |
上スマ(持続) | 12/14.4 | 17 | 4.0 | 24 |
下スマ(Hit1-6) (弾き↓+A) |
2.4/3.6/3.6 | 6.0/10/14/18/22/26 | 2.0/2.0/2.0/2.0/-9/2.0 | 47/43/39/35/42/27 |
下スマ(Hit7) | 3.6 | 30 | 2.0 | 23 |
デイジーの横スマッシュ攻撃は、シフト入力に対応した技です。シフト入力をすることで、取り出す武器が変化し、入力なしでゴルフクラブ、上入力でフライパン、下入力でテニスラケットになります。
シフト | リーチ | ダメージ | 吹っ飛ばし |
---|---|---|---|
無し(ゴルフクラブ) | 長い | 18 | 131% 横方向 |
上(フライパン) | 短い | 21.6 | 108% 上方向 |
下(テニスラケット) | 短い | 16.2 | 122% 横方向(低く吹っ飛ばす) |
吹っ飛ばしは、「終点」の初期位置の「マリオ」を撃墜できた%
デイジーの上スマッシュ攻撃は、上方向へのリーチに優れる技です。使い勝手としては上強攻撃に似ていますが、発生が遅いので撃墜が狙えるときに振っていきます。
デイジーの下スマッシュ攻撃は、発生と判定持続に優れる技です。主に相手の崖掴まりの阻止や回避狩りとして使います。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
空N (空中でA) |
15.6 | 5.0 | 4.0 | 40 |
空N(持続) | 7.2/7.2/6 | 9.0 | 11 | 29 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
18/16.8 | 16 | 5.0 | 37 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
14.4 | 6.0 | 2.0 | 46 |
空後(持続) | 8.4 | 8.0 | 6.0 | 40 |
空上(Hit1) (空中で↑+A) |
4.8 | 10 | 1.0 | 35 |
空上(Hit1,持続1) | 4.8 | 11 | 1.0 | 34 |
空上(Hit2,持続2) | 4.8 | 12 | 2.0 | 32 |
空上(Hit2) | 7.2 | 15 | 1.0 | 30 |
空上(Hit2,持続1) | 7.2 | 16 | 2.0 | 28 |
空上(Hit2,持続2) | 7.2 | 18 | 2.0 | 26 |
空下(Hit1-3) (空中で↓+A) |
2.4 | 12/18/24 | 2.0 | 25/19/13 |
空下(Hit4) | 6.0 | 30 | 2.0 | 7.0 |
デイジーの空Nは、発生が早く隙が少ない技です。主に近距離での暴れや、ガードからの反撃として使います。
デイジーの空前は、判定が強く、吹っ飛びが強いのでバースト手段やコンボの〆で使うことが多い技です。牽制で振っておくのも良いでしょう。
デイジーの空後は、発生が早い技です。リーチは短いですが、着地隙が少ないことを利用して、しゃがみ+ジャンプ→空後→着地の繰り返しで連発して出せます。低空での連発も強いですが、ステージ外での浮遊→空後の復帰阻止も強力です。
デイジーの空上は、持続が長く、判定が横に広いので空中の追撃に適した技です。
デイジーの空下は、判定持続に優れる技です。判定持続を活かした使い方では、復帰阻止や、崖掴まりの阻止として使います。また、空下は最終段で相手を軽く浮かせるため、高火力コンボの始動技としても使います。
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
通常必殺技 (B) |
? | ? | ? | ? |
横必殺技 (地上,感知) (←or→+B) |
0 | 13 | 15 | 35 |
横必殺技 (空中,感知) |
0 | 13 | 24 | 51 |
横必殺技 (地上・空中,ヒット) |
12 | 1.0 | 2.0 | 17 |
上必殺技(始) (↑+B) |
3.6 | 7.0 | 3.0 | -9 |
上必殺技(連) | 1.2 | 11 | 17 | -27 |
上必殺技(〆) | 4.8 | 31 | 2.0 | -32 |
上必殺技(傘) | 2.4 | 11 | -10 | 0 |
デイジーの通常必殺技は、カウンター技です。スマブラSPにおいて、カウンターの復帰阻止は強力ですが、デイジーには浮遊からの空中攻撃という強力な復帰阻止の択があります。ですので通常必殺技は、復帰ルートの読みやすいアイクの横B復帰や、ドンキーコングの上B復帰などに合わせると良いでしょう。
デイジーの横必殺技は、発生が早く、横方向のふっとばしが強い技です。後隙を狩られやすいので、待ちの相手や使い過ぎには注意しましょう。
デイジーの上必殺技は、上方向のふっとばしが強い技です。復帰技だけでなくコンボとしても使用でき、下強から幅広いパーセントで繋がります。デイジーは、浮遊と上必殺技を組み合わせること高い復帰力を発揮しますが、上必殺技は崖に背を向けていると掴めないので注意しましょう。
デイジーの下必殺技は、地上のみ発動可能で、8種類のカブ・どせいさん(低確率)・ボム兵(超低確率)を引き抜いてアイテムとして取得する技です。カブの性能には大きく分けて4パターンあり、どせいさんとボム兵は、アイテムスイッチをオフにしていても出現します。
カブの表情 | ダメージ |
---|---|
通常(半目,糸目,白目,笑顔) | 約10% |
ウィンク | 約16% |
目が点 | 約23% |
しわくちゃ | 約33% |
1vs1ダメ | 発生F | 持続F | 硬直F | |
---|---|---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1.0 | 1.0 | 5.0 |
掴み(その場) | - | 6.0 | 2.0 | 29 |
掴み(ダッシュ) | - | 9.0 | 2.0 | 34 |
掴み(振り向き) | - | 10 | 2.0 | 28 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
2.4 | 14 | 2.0 | 24 |
前投げ(投げ) | 9.6 | 16 | 1.0 | 23 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
2.4 | 20 | 2.0 | 28 |
後投げ(投げ) | 10.8 | 22 | 1.0 | 27 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
2.4 | 19 | 7.0 | 24 |
上投げ(投げ) | 7.2 | 26 | 1.0 | 23 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
1.2 | 34 | -33 | 64 |
下投げ(投げ) | 8.4 | 43 | 1 | 21 |
デイジーの前投げは、崖外に相手を出したり撃墜のために使用する技です。
デイジーの後ろ投げは、高パーセントの相手に撃墜目的で使う技です。
デイジーの後ろ投げは、上方向に飛ばせるので、着地を狩りやすい相手に出しましょう。
デイジーの下投げは、相手を背後に向かって軽く浮かせる技です。下投げを当てた後は、空後や空上・空Nに繋がりやすいので、掴んだら基本的には下投げをするのがおすすめです。
攻撃名 | 特徴・備考 |
---|---|
最後の切り札 (スマボ所持中B) |
拾うと回復する大きなヒナギクが降り注ぎ、まわりの相手にダメージを与えて眠らせます。デイジーに近いほど相手は長く眠るので、体力回復やバーストに専念できます。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
28番目に解放 ルカリオのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
フォックスで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】ドラキュラ城 |
「デイジー」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「デイジー」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | 背後からの攻撃を通常必殺ワザで防いだとき、キノピオの攻撃を相手に当たりやすくしました。 |
上必殺ワザ | 連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離を縮めました。 |
調整点 | |
---|---|
弱攻撃1 | 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。 |
横スマッシュ | ゴルフクラブのふっとぶ距離を伸ばしました。 |
前空中攻撃 | ふっとぶ距離を縮めました。 |
後投げ | ふっとぶ距離を縮めました。 |
横必殺ワザ | ヒットした後のスキを増やしました。 |
上必殺ワザ | 連続ヒットしやすくしました。 |
下必殺ワザ | スキを増やしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | 空中で連続で使用したときに、2回目以降は落下速度が下がらないようにしました。 |
下必殺ワザ | 野菜のシールドに対する攻撃力を下げました。 |
最後の切りふだ&チャージ切りふだ | 相手が眠る時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
上必殺ワザ | 連続ヒットする攻撃のふっとぶ距離を縮めました。 |
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急降下速度比較 | 落下速度比較 |
デイジーのコンボと対策【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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浮遊しながら空下うつな。ジョーカーで空N擦るぞ。