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スマブラSP(スイッチ)の「アイク」をコンボから最新評価まで、アイク使いが知りたい情報を掲載しています。アイクのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのアイクで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのアイクは、前作で弱点だった、機動力や技の発生や後隙を補い非常に強力なキャラになりました。復帰技(上B、横B)が狩られやすいのが欠点ですが、剣のリーチが長く、撃墜出来る火力も備えているので強キャラです。
長所 | ・空中技が非常に強力(発生が早い) ・火力が高い ・撃墜力が高い ・剣持ちでリーチが長い |
---|---|
短所 | ・復帰ルートが分かりやすい(横B、上B) ・相手を崩すことが若干難しい |
空Nからのコンボ |
---|
空N→空前 |
空N→空上 |
空N→空後 |
その他コンボ |
空前→横強 |
下投げ→上強 |
下強→空上 |
繋がるパーセントが広いコンボです。約20%のダメージを稼げる、おすすめのコンボとなります。
アイクの撃墜コンボです。相手のダメージが100%以上の時は、空Nを裏当てすると繋げやすくなります。
アイクの撃墜コンボその2です。空上〆と同じく、相手のダメージが溜まっているときは、裏当てで繋がりやすくなります。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセントほどのダメージを与えることが可能です。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。投げからの動きに迷っている場合は、このコンボを使用しましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手と密着状態になった時に使ってみましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.0 | 4.0 |
弱2 | 3.0 | 3.0 |
弱3 | 6.0 | 5.0 |
アイクの弱攻撃は、発生の早い技です。アイクの攻撃はいずれも発生が遅いので、近距離をしのぐために使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
16.8/13.2 | 15 |
ダッシュ(持続) | 10.8 | 17 |
横強 (←or→+A) |
16.2 | 12 |
上強 (↑+A) |
14.4 | 11 |
上強(持続) | 9.6 | 17 |
下強 (↓+A) |
9.6 | 7.0 |
アイクのダッシュ攻撃は、ダメージ・吹っ飛ばし・リーチ・判定に優れる技です。発生は遅いので、敵の硬直に差しに行くというよりかは、着地狩りに使います。
アイクの横強攻撃は、ダメージ・吹っ飛ばし・リーチに優れる技です。上下の辺り判定が小さいので、地上から攻めてくる相手に対して振ると良いでしょう。
アイクの上強攻撃は、攻撃範囲に優れる技です。背後には攻撃できませんが前方向に判定が広いので、近距離でのジャンプ狩りに使います。
アイクの下強攻撃は、発生の早い技です。代わりに攻撃範囲がかなり狭く、相手が少しでも浮いていると当たりません。近距離での相手の硬直に差してコンボを狙いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
22.8 | 31 |
横スマ(持続) | 26.4/26.4/22.8 | 33 |
上スマ (弾き↑+A) |
20.4 | 25 |
上スマ(持続,対地のみ) | 12 | 30 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
19.2 | 13 |
下スマ(Hit2) | 22.8 | 32 |
下スマ(Hit2,持続) | 10.8 | 34 |
アイクの横スマッシュは、攻撃範囲と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅く後隙も大きいので、崖上がりを読んで置いておくと良いでしょう。
アイクの上スマッシュは、攻撃範囲と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅いので、こちらも崖上がりに対して置いておくと良いでしょう。また、上スマッシュを振る前の動作としてアイクがかがむので、敵の空中攻撃をある程度かわしやすくなっています。ですので、ジャンプから潜り込んでくる相手に対しても振って良いでしょう。
アイクの下スマッシュは、吹っ飛ばしに優れる技です。背後に出す2ヒット目はダメージと吹っ飛ばしが強く、回避で潜り込んでくる相手に痛手を負わせられます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
9.0 | 10 |
空N(持続) | 7.2 | 15 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
13.8 | 11 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
16.8 | 7.0 |
空上 (空中で↑+A) |
13.2 | 13 |
空下 (空中で↓+A) |
18 | 16 |
アイクの空Nは、攻撃範囲に優れる技です。およそ360°をカバーするので、ジャンプやダッシュで潜り込む相手にも対応しやすく、着地隙が少ないので、連発して牽制にも使えます。
アイクの空前は、攻撃範囲とダメージに優れる技です。技のモーションは空Nとよく似ていますが、空前の方が剣を振る速度が速いので、攻めにも使うことができます。
アイクの空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。アイクのスマッシュ攻撃は発生が遅く当てにくいので、空後がメインの撃墜技となります。
アイクの空上は、攻撃範囲とダメージに優れる技です。上方向の攻撃範囲が広く、とにかく相手に引っ掛けやすいので、空中に上げた敵には積極的に振っていきましょう。
アイクの空下は、メテオ効果付きの技です。下方向へのリーチが長いので、上に復帰する相手に使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (溜め無し) (B) |
- | 30 |
通常必殺技 (溜め段階1) |
0 | 5.0 |
通常必殺技 (炎1) |
37.2 | 6.0 |
通常必殺技 (最大) |
42/33.6/31.2 | 240 |
通常必殺技 (炎1) |
37.2/30 | 244 |
通常必殺技 (炎2) |
32.4/26.4 | 248 |
横必殺技 (ダッシュ(感知)) (←or→+B) |
- | 15 |
横必殺技 (斬り) |
- | 2.0 |
上必殺技(始) (↑+B) |
7.2 | 15 |
上必殺技(剣1) | 2.4 | 16 |
上必殺技(剣2) | 1.2 | 37 |
上必殺技(連) | 1.2 | 44 |
上必殺技(落下,対地) | 3.6 | 61 |
上必殺技(落下,対空) | 3.6 | 61 |
上必殺技(着地) | 7.2 | 1.0 |
下必殺技 (地上/当身) |
- | 9.0 |
下必殺技 (地上/カウンター) |
- | 5.0 |
アイクの通常必殺技は、剣を突き立てて、炎を噴出させる技です。溜める程にダメージと吹っ飛ばしが上がり、爆炎が追加で上がるようになります。発生は極めて遅いですが、上下に判定が広く、崖掴まりの阻止として強力な択となります。
アイクの横必殺技は、素早く間合いをつめて相手を斬りつける技です。溜めるほどにダメージと移動距離が上がり、横方向への復帰として使えます。移動が終了すると、そのまま落下状態に移るので、なるべく溜めて復帰に使いましょう。空中で相手を斬りつけた時は、わずかな行動可能時間の後、落下状態に移ります。
アイクの上必殺技は、投げた剣を上空でつかんで落下する技です。技の出始めにはスーパアーマー、切り下ろしにはメテオ効果がついています。崖に背を向けていると、崖を掴めないので反転入力をしっかりと行いましょう。
アイクの下必殺技はカウンターです。相手の攻撃の強さによって、反撃のダメージと吹っ飛ばしも変化します。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 3.6 | 5.0 |
掴み(その場) | - | 7.0 |
掴み(ダッシュ) | - | 10 |
掴み(振り向き) | - | 11 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
4.2 | 5.0 |
前投げ(投げ) | 4.8 | 8.0 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 20 |
後投げ(投げ) | 4.8 | 22 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
4.2 | 18 |
上投げ(投げ) | 4.8 | 20 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
3.6 | 35 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 40 |
アイクの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。
アイクの後ろ投げは、相手を背後に軽く吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボには使えません。
アイクの上投げは、相手を真上に上げる技です。投げた後は、引っ掛けやすい空上で追撃しましょう。
アイクの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。下投げは空上や上必殺技につないでコンボができるので、相手をステージ外に出す以外では基本的に下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
当たった相手を空中に連れていき、剣で何回も切り刻む攻撃。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
14番目に解放 リュウのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
マリオで勝ち上がり乱闘を4回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】謎の空間 |
「アイク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「アイク」を使えるようになります。
変更点 | |
---|---|
ダッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下強攻撃 | ふっとぶ距離を縮めました。 |
通常空中攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。低い攻撃力の攻撃範囲を狭めました。 |
前空中攻撃 | スキを減らしました。ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。 |
上必殺ワザ | 最初の切り上げ攻撃で相殺が起こらないようにしました。最終段のふっとぶ距離を伸ばしました。最終段のふっとぶ角度を変更しました。 |
変更点 | |
---|---|
上必殺ワザ | メテオ判定のふっとぶ距離を縮めました。 →下方修正 |
変更点 | |
---|---|
NB (B) |
溜めた時間によって、前方に炎の柱がでるようになった。上方修正。 |
空上 (空中で↑+A) |
前作より発生が早く後隙が短くなったため上方修正。 |
空N (空中でA) |
前作より剣を振るスピードが早くなったため上方修正。 |
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アイクのコンボの2つ目の動画がクロムのコンボになっていましたよ