【スマブラSP】アイクのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのアイクの画像

スマブラSP(スイッチ)の「アイク」をコンボから最新評価まで、アイク使いが知りたい情報を掲載しています。アイクのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのアイクで気になることがある方は、要チェックです。

アイクの評価

アイクのキャラランク

スマブラSPのアイクのアイコン C+のアイコン ランク

技のリーチと撃墜力が強いキャラ

スマブラSPのアイクは、前作で弱点だった、機動力や技の発生や後隙を補い非常に強力なキャラになりました。復帰技(上B、横B)が狩られやすいのが欠点ですが、剣のリーチが長く、撃墜出来る火力も備えているので強キャラです。

スマブラSPのキャラランクはこちら

アイクの長所と短所

長所 ・空中技が非常に強力(発生が早い)
・火力が高い
・撃墜力が高い
・剣持ちでリーチが長い
短所 ・復帰ルートが分かりやすい(横B、上B)
・相手を崩すことが若干難しい

アイクのコンボ

空Nからのコンボ
空N→空前
空N→空上
空N→空後
その他コンボ
空前→横強
下投げ→上強
下強→空上

アイクの空Nからのコンボ

空N→空前

繋がるパーセントが広いコンボです。約20%のダメージを稼げる、おすすめのコンボとなります。

空N→空上

アイクの撃墜コンボです。相手のダメージが100%以上の時は、空Nを裏当てすると繋げやすくなります。

空N→空後

アイクの撃墜コンボその2です。空上〆と同じく、相手のダメージが溜まっているときは、裏当てで繋がりやすくなります。

アイクのコンボ

空前→横強

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセントほどのダメージを与えることが可能です。

下投げ→上強

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。投げからの動きに迷っている場合は、このコンボを使用しましょう。

下強→空上

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手と密着状態になった時に使ってみましょう。

アイクの技考察

アイクの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.0 4.0
弱2 3.0 3.0
弱3 6.0 5.0

弱攻撃の考察

アイクの弱攻撃は、発生の早い技です。アイクの攻撃はいずれも発生が遅いので、近距離をしのぐために使います。

アイクのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
16.8/13.2 15
ダッシュ(持続) 10.8 17
横強
(←or→+A)
16.2 12
上強
(↑+A)
14.4 11
上強(持続) 9.6 17
下強
(↓+A)
9.6 7.0

ダッシュ攻撃の考察

アイクのダッシュ攻撃は、ダメージ・吹っ飛ばし・リーチ・判定に優れる技です。発生は遅いので、敵の硬直に差しに行くというよりかは、着地狩りに使います。

横強攻撃の考察

アイクの横強攻撃は、ダメージ・吹っ飛ばし・リーチに優れる技です。上下の辺り判定が小さいので、地上から攻めてくる相手に対して振ると良いでしょう。

上強攻撃の考察

アイクの上強攻撃は、攻撃範囲に優れる技です。背後には攻撃できませんが前方向に判定が広いので、近距離でのジャンプ狩りに使います。

下強攻撃の考察

アイクの下強攻撃は、発生の早い技です。代わりに攻撃範囲がかなり狭く、相手が少しでも浮いていると当たりません。近距離での相手の硬直に差してコンボを狙いましょう。

アイクのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
22.8 31
横スマ(持続) 26.4/26.4/22.8 33
上スマ
(弾き↑+A)
20.4 25
上スマ(持続,対地のみ) 12 30
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
19.2 13
下スマ(Hit2) 22.8 32
下スマ(Hit2,持続) 10.8 34

横スマッシュの考察

アイクの横スマッシュは、攻撃範囲と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅く後隙も大きいので、崖上がりを読んで置いておくと良いでしょう。

上スマッシュの考察

アイクの上スマッシュは、攻撃範囲と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が遅いので、こちらも崖上がりに対して置いておくと良いでしょう。また、上スマッシュを振る前の動作としてアイクがかがむので、敵の空中攻撃をある程度かわしやすくなっています。ですので、ジャンプから潜り込んでくる相手に対しても振って良いでしょう。

下スマッシュの考察

アイクの下スマッシュは、吹っ飛ばしに優れる技です。背後に出す2ヒット目はダメージと吹っ飛ばしが強く、回避で潜り込んでくる相手に痛手を負わせられます。

アイクの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N
(空中でA)
9.0 10
空N(持続) 7.2 15
空前
(空中で前向きに←or→+A)
13.8 11
空後
(空中で後向きに←or→+A)
16.8 7.0
空上
(空中で↑+A)
13.2 13
空下
(空中で↓+A)
18 16

空Nの考察

アイクの空Nは、攻撃範囲に優れる技です。およそ360°をカバーするので、ジャンプやダッシュで潜り込む相手にも対応しやすく、着地隙が少ないので、連発して牽制にも使えます。

空前の考察

アイクの空前は、攻撃範囲とダメージに優れる技です。技のモーションは空Nとよく似ていますが、空前の方が剣を振る速度が速いので、攻めにも使うことができます。

空後の考察

アイクの空後は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。アイクのスマッシュ攻撃は発生が遅く当てにくいので、空後がメインの撃墜技となります。

空上の考察

アイクの空上は、攻撃範囲とダメージに優れる技です。上方向の攻撃範囲が広く、とにかく相手に引っ掛けやすいので、空中に上げた敵には積極的に振っていきましょう。

空下の考察

アイクの空下は、メテオ効果付きの技です。下方向へのリーチが長いので、上に復帰する相手に使いましょう。

アイクの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(溜め無し)
(B)
- 30
通常必殺技
(溜め段階1)
0 5.0
通常必殺技
(炎1)
37.2 6.0
通常必殺技
(最大)
42/33.6/31.2 240
通常必殺技
(炎1)
37.2/30 244
通常必殺技
(炎2)
32.4/26.4 248
横必殺技
(ダッシュ(感知))
(←or→+B)
- 15
横必殺技
(斬り)
- 2.0
上必殺技(始)
(↑+B)
7.2 15
上必殺技(剣1) 2.4 16
上必殺技(剣2) 1.2 37
上必殺技(連) 1.2 44
上必殺技(落下,対地) 3.6 61
上必殺技(落下,対空) 3.6 61
上必殺技(着地) 7.2 1.0
下必殺技
(地上/当身)
- 9.0
下必殺技
(地上/カウンター)
- 5.0

通常必殺技の考察

アイクの通常必殺技は、剣を突き立てて、炎を噴出させる技です。溜める程にダメージと吹っ飛ばしが上がり、爆炎が追加で上がるようになります。発生は極めて遅いですが、上下に判定が広く、崖掴まりの阻止として強力な択となります。

横必殺技の考察

アイクの横必殺技は、素早く間合いをつめて相手を斬りつける技です。溜めるほどにダメージと移動距離が上がり、横方向への復帰として使えます。移動が終了すると、そのまま落下状態に移るので、なるべく溜めて復帰に使いましょう。空中で相手を斬りつけた時は、わずかな行動可能時間の後、落下状態に移ります。

上必殺技の考察

アイクの上必殺技は、投げた剣を上空でつかんで落下する技です。技の出始めにはスーパアーマー、切り下ろしにはメテオ効果がついています。崖に背を向けていると、崖を掴めないので反転入力をしっかりと行いましょう。

下必殺技の考察

アイクの下必殺技はカウンターです。相手の攻撃の強さによって、反撃のダメージと吹っ飛ばしも変化します。

アイクの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 3.6 5.0
掴み(その場) - 7.0
掴み(ダッシュ) - 10
掴み(振り向き) - 11
前投げ(打撃)
(掴み中←or→)
4.2 5.0
前投げ(投げ) 4.8 8.0
後投げ(打撃)
(掴み中←or→)
3.6 20
後投げ(投げ) 4.8 22
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
4.2 18
上投げ(投げ) 4.8 20
下投げ(打撃)
(掴み中↓)
3.6 35
下投げ(投げ) 4.8 40

前投げの考察

アイクの前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。

後ろ投げの考察

アイクの後ろ投げは、相手を背後に軽く吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボには使えません。

上投げの考察

アイクの上投げは、相手を真上に上げる技です。投げた後は、引っ掛けやすい空上で追撃しましょう。

下投げの考察

アイクの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。下投げは空上や上必殺技につないでコンボができるので、相手をステージ外に出す以外では基本的に下投げを選択しましょう。

アイクの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
当たった相手を空中に連れていき、剣で何回も切り刻む攻撃。

アイクの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
14番目に解放
リュウのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
マリオで勝ち上がり乱闘を4回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】謎の空間

「アイク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「アイク」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

アイクの変更点

Ver8.0.0の変更点

変更点
ダッシュ攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。
下強攻撃 ふっとぶ距離を縮めました。
通常空中攻撃 ふっとぶ距離を伸ばしました。低い攻撃力の攻撃範囲を狭めました。
前空中攻撃 スキを減らしました。ふっとぶ距離を維持しつつ、攻撃力を上げました。
上必殺ワザ 最初の切り上げ攻撃で相殺が起こらないようにしました。最終段のふっとぶ距離を伸ばしました。最終段のふっとぶ角度を変更しました。

Ver2.0.0の変更点

変更点
上必殺ワザ メテオ判定のふっとぶ距離を縮めました。
下方修正

前作からの大きな変更点

変更点
NB
(B)
溜めた時間によって、前方に炎の柱がでるようになった。上方修正
空上
(空中で↑+A)
前作より発生が早く後隙が短くなったため上方修正
空N
(空中でA)
前作より剣を振るスピードが早くなったため上方修正

アイクのカラー紹介

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コメント

601 名無しさん

アイクのコンボの2つ目の動画がクロムのコンボになっていましたよ

600 名無しさん

アイクの強みをなくさないでくれー それよりもカズヤミシマから最風没収

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