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スマブラSP(スイッチ)の「アイスクライマー」の切り離しの方法からコンボまで、アイスクライマー使いが知りたい情報を掲載しています。アイスクライマーのキャラランクの解説や最新評価、技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのアイスクライマーで気になることがある方は、要チェックです。
目次
ランク |
スマブラSPのアイスクライマーは、2人1組で動くことが強みのキャラです。2人でいるときは攻撃判定が2つあるため、攻撃判定で負けることがあまりなく、更には約2倍のダメージを稼ぐ事が出来ます。しかし、操作が非常に難しいキャラでもあります。アイスクライマー特有の「切り離し」を使いこなせないと本領を発揮出来ません。
長所 | ・二人なので火力が高い(攻撃が多段ヒットする) ・二人なので攻撃判定が2回ある ・投げコンボが強い |
---|---|
短所 | ・一人になると極端に弱くなる。(復帰と火力) ・操作が非常に難しい |
アイスクライマーの切り離し方法には、下投げ切り離しがあります。相手が地面にあたった瞬間に操作を行うと切り離せます。
アイスクライマーの切り離し方法には、空上切り離しがあります。最速で空上を2回出すことで切り離せます。相方が空上の代わりに上強を発動したら成功です。
アイスクライマーの切り離し方法には、ダッシュキャンセル切り離しがあります。ダッシュ中にスティックを逆方向に倒しながら強攻撃を発動すると切り離せます。
アイスクライマーの切り離し方法には、崖切り離しがあります。崖から落ちた瞬間にステージ側に緊急回避をすることで切り離しを行うことが出来ます。
初心者向けコンボ |
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DA→空上 |
上強→空上 |
下投げ→横スマッシュ |
上級者向けコンボ |
下投げ→緊急前回避→空N→横B→掴み下投げ→空前 |
下投げ→下B→小ジャンプ下B→小ジャンプ下B→小ジャンプ下B |
幅広いパーセントで繋がるコンボです。約30パーセントのダメージを与えることが出来る、お手軽コンボです。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセントのダメージを与えることが出来る、お手軽コンボです。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。下投げの硬直が終わったら、すぐに下スマッシュを入力しましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ポポとナナを下投げ+緊急回避で切り離すテクニックを使っています。非常に難しいので、トレーニングモードで感覚を掴みましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ポポとナナを下投げ+下Bで切り離すテクニックを使っています。外側にずらされていなければ、非常に多くのダメージを稼ぐことが出来ます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 4.0 |
弱2 | 4.2 | 4.0 |
アイスクライマーの弱攻撃は、ハンマーを前にふる技です。長押しすることで二段目を発動することが可能です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
7.2 | 11 |
横強 (←or→+A) |
10.8 | 9.0 |
上強(Hit1-5) (↑+A) |
0.96 | 8.0/11/14/17/20 |
上強(Hit6) | 4.8 | 24 |
下強 (↓+A) |
7.2 | 8.0 |
アイスクライマーのダッシュ攻撃は、ダメージを与えたときのベクトルが優秀です。相手にダメージを与えると小さく斜め上方向に吹っ飛ぶため、空上に繋げる事が可能です。
アイスクライマーの横強攻撃は、相手を少し飛ばすことが出来ます。近距離での戦いでペースを握られそうになった際に、横強攻撃を出して間合いを作りましょう。
アイスクライマーの上強攻撃は、ダメージを与えたときのベクトルが優秀です。相手にダメージを与えると上方向軽く飛ぶため、空上に繋げる事が可能です。
アイスクライマーの横強攻撃は、相手を少し飛ばすことが出来ます。横強と使いみちがほぼ変わらないため、ダメージが高い横強を使うようにしましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
14.4 | 11 |
上スマ (弾き↑+A) |
13.2 | 12 |
下スマ (弾き↓+A) |
15.6 | 9.0 |
アイスクライマーの横スマッシュは火力が高い技です。ベクトルも優秀で、早期に撃墜技としても使えます。
アイスクライマーの上スマッシュは、火力が高くふっとばしも強い技です。ブリザード(横B)で凍らせた相手において使えば、強力な技として使えます。
アイスクライマーの下スマッシュは、二人いる場合は左右に攻撃を出す技です。他のスマッシュ技に比べて当てるメリットが少ないため、ほぼ使う事がないでしょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
8.4 | 6.0 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
14.4 | 19 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
12 | 8.0 |
空上 (空中で↑+A) |
10.8 | 7.0 |
空下 (空中で↓+A) |
9.6 | 12 |
アイスクライマーの空Nは、発生の早い技です。身体全体が当たり判定となるため、近距離での暴れ択や復帰阻止技として使います。
アイスクライマーの空前は、相方のハンマーにメテオ判定があります。技の判定も中々大きく、硬直もメテオ技にしては少ないので崖外では多めに振っても問題ないでしょう。
アイスクラマーの空後は、後隙が短く使いやすい技です。空中にいる時は牽制技として振っていきましょう。また、空後は切り離しをするためにも使用します。
アイスクライマーの空上は、発生と後隙が短く非常に優秀です。相手が低パーセントの時は、お手玉技としても使うことが出来るので、相手を空中に飛ばしたら積極的に振りましょう。
アイスクライマーの空下は、持続が長い技です。判定が強いので、相手が下から攻めてくる時に使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (ハンマー) (B) |
4.2 | 18 |
通常必殺技 (ハンマー) (B) |
4.2 | 18 |
横必殺技 (2人,連) |
2.64 | 10/14/18/23/28/34/40 |
横必殺技 (2人,〆) |
4.8 | 51 |
横必殺技 (1人,連) |
1.56 | 10/13/15/18/21/24/28/32/37/42 |
横必殺技 (1人,〆) |
2.4 | 49 |
上必殺技 (↑+B) |
19.2 | 16 |
下必殺技 (↓+B) |
2.16 | 16/21/26/31/36/41/46/51/56 |
下必殺技(持続) | 1.2 | 18/23/28/33/38/43/48/53/58 |
アイスクライマーの通常必殺技は、氷を打ち出す技です。氷は地面を滑り相手に当たるとダメージを与えます。復帰阻止や攻めの起点に使いましょう。また、相手が高パーセントの時に超近距離で当てると、相手を凍らせることが可能です。
アイスクライマーの横必殺技は、スティックを左右に入力すると移動でき、ボタンを連打することで上昇することが可能です。1人の時には移動距離が短くなり、隙も多くなるので気をつけましょう。
アイスクライマーの上必殺技は復帰に使います。二人でいる場合には大きくジャンプすることが出来ますが、一人の時は少ししか上昇することしか出来ません。
アイスクライマーの下必殺技は、相手を凍らせるブリザードを出します。切り離しが出来ると、凍った相手に多くのダメージを与えることが出来ます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.2 | 1.0 |
掴み(その場) | - | 8.0 |
掴み(ダッシュ) | - | 10 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 24 |
前投げ(投げ) | 6.0 | 25 |
後投げ(投げ) | 7.2 | 18 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
3.6 | 25 |
上投げ(投げ) | 6.0 | 27 |
下投げ(投げ) | 7.2 | 37 |
アイスクライマーの前投げは、相手を前へ吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
アイスクライマーの後投げは、相手を後ろに吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
アイスクライマー上投げは、相手を上方向にふっとばす技です。空中技が弱いキャラには、上投げを使用して、空上で追撃を狙いに行きましょう。
アイスクライマーの下投げは、切り離しコンボを出すことが出来ます。切り離しを覚えて、下投げからダメージを出しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
氷山を出す攻撃。 相手のダメージが低い時は弱く吹っ飛び、一定以上のダメージがある状態で当たると撃墜するようになった。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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10番目に解放 Wiifitトレーナーのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
リンクで勝ち上がり乱闘を2回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
北の山脈 |
「アイスクライマー」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「アイスクライマー」を使えるようになります。
変更点 | |
---|---|
最後の切りふだ | 開始時のスロー中、相手の動きがより遅くなるようにしました。アイスバーグの出現速度を速めました。アイスバーグの頂点付近の攻撃範囲を広くしました。コンドルにつかまりやすくしました。 |
変更点 | |
---|---|
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
変更点 | |
---|---|
基本挙動 | 空中ジャンプの使用回数が復活するタイミングを、他のファイターと同じく、ガケをつかんでからに変更しました。 |
基本挙動 | つかみの入力直後にジャンプボタンを先行入力して相手をつかんだとき、ナナがジャンプしないようにしました。 |
変更点 | |
---|---|
チャージ切りふだ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | ポポとナナが離れたとき、追従しやすくしました。 |
上必殺ワザ | ガケにつかまりやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
投げ (Z) |
投げの間、片方は後ろで見守るだけになった。攻撃できなくなったため、下方修正。 |
下B (↓+B) |
氷の息吹を前方にのみ発射し、凍る時間が伸びた。上方修正。 |
横B (←or→+B) |
氷が攻撃で跳ね返るようになった。跳ね返った氷は、自身にもダメージが入るため下方修正。 |
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アイスクライマーの切り離し方法とコンボ【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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相方のつかみ判定消せ。コンボ邪魔されてほんましょうもない