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スマブラSP(スイッチ)の「ピチュー」をコンボから最新評価まで、ピチュー使いが知りたい情報を掲載しています。ピチューのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのピチューで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのピチューは、火力が高い代わりに、電撃をまとう技で自身にダメージを負ってしまう特徴があります。下手に技を振るとダメージが蓄積されてしまうので注意しましょう。復帰技(上B)のスピードが速いので、速さで相手のミスを誘い、ダメージを稼いで戦うと良いです。
長所 | ・小さいため、技を避けやすく、コンボ耐性も高い。 ・復帰が強い(上B) ・復帰阻止能力がトップクラス ・コンボ火力が非常に高い |
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短所 | ・電撃技を使うと、ダメージを食らう ・全キャラ中、一番軽いため吹っ飛びやすい ・リーチが短い |
投げ始動のコンボ |
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①上投げ→下B |
②下投げ→空上→空前 |
通常攻撃始動のコンボ |
①上強×4→空上→空上 |
②上強×3→空後 |
③空N→下強→上強→上強→空上→空前 |
相手が高パーセント(100パーセント以上)の時に出したい撃墜コンボです。ずらしで抜けられてしまいますが、バーストの手段として覚えておきましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。約30パーセントのダメージを与えることが出来るので、掴んだ時に積極的に使っていきましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。近距離の戦いが多い場合には、上強を振って狙ってみましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手が、ピチューの背後に回ってきた時に狙ってみましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。空Nで差し込みを狙う時はこのコンボを使ってみましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
1.44 | 2.0 |
ピチューの弱攻撃は、発生の早い技です。ピチューの弱は2段目3段目が存在しなく、相手を軽く怯ませるだけなので、近距離の暴れ択としてはあまり使いません。その代わり、ダウン連での追撃や、崖際での置き技として使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
9.6 | 6.0 |
ダッシュ(持続) | 7.2 | 10 |
横強 (←or→+A) |
9.6 | 5.0 |
上強 (↑+A) |
6.0 | 7.0 |
下強 (↓+A) |
7.2 | 7.0 |
ピチューのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。主にピチューの足の速さを活かした差し込みや、着地狩りとして使います。
ピチューの横強攻撃は、相手の%が高いほど吹っ飛ばしが強くなる性質の大きい技です。ピチューの近距離択には他にも優秀な技が揃っているので、自傷ダメージのあるこの技を序盤に無理に振る必要はありません。
ピチューの上強攻撃は、発生と後隙に優れる技です。当たり判定が後ろにもあることや、相手を軽く浮かせられるので、近距離の暴れ択や、コンボ技として幅広く使います。
ピチューの下強攻撃は、発生と後隙に優れる技です。下強攻撃も、相手を軽く浮かせられるので、コンボの始動技として使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(Hit1-5) (弾き←or→+A) |
2.4 | 16/19/22/25/28 |
横スマ(Hit6) | 9.6 | 31 |
上スマ (弾き↑+A) |
16.8 | 9.0 |
下スマ(Hit1-4) (弾き↓+A) |
1.8 | 8.0/11/15/19 |
下スマ(Hit5) | 9.6 | 23 |
ピチューの横スマッシュ攻撃は、吹っ飛ばしの強い技です。判定の持続が長いので、相手の行動を先読みして置いておくと上手く当てられます。
ピチューの上スマッシュ攻撃は、スマッシュ攻撃でも発生の早い技です。前後に判定があるため、ジャンプからのめくりに対し使います。
ピチューの下スマッシュ攻撃は、持続時間に優れる技です。前後に判定を出し続けるので、回避狩りとして使えます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
8.4 | 3.0 |
空N(持続) | 6.0 | 10 |
空前(Hit1-3) (空中で前向きに←or→+A) |
4.2 | 10/14/18 |
空前(Hit4) | 4.2 | 22 |
空後(Hit1-5) (空中で後向きに←or→+A) |
2.4 | 5.0/11/15/19/26 |
空後(Hit6) | 3.0 | 30 |
空上 (空中で↑+A) |
4.8 | 4.0 |
空下 (空中で↓+A) |
15.6 | 14 |
空下(持続) | 14.4 | 18 |
空下(着地) | 4.8 | 1.0 |
ピチューの空Nは、発生の早い技です。身体全体が当たり判定となるため、近距離での暴れ択として使います。
ピチューの空前は、発生・リーチ・判定持続に優れる技です。身体全体に判定があることと、持続時間を活かして、ガードからジャンプで逃げる相手に差し込みます。
ピチューの空後は、発生と判定持続に優れる技です。主にガードからの反撃や、判定持続を活かして復帰阻止に使います。
ピチューの空上は、発生に優れる技です。相手を軽く浮かせられますが、ダメージが安いのでコンボの繋ぎとして使います。
ピチューの空下は、メテオ効果を持った技です。空下は下強から繋げることができるので、崖際ではこのコンボで早期撃墜を狙いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (地上/電撃) (B) |
8.4 | 18 |
通常必殺技 (電撃,持続1) |
7.2 | - |
通常必殺技 (電撃,持続2) |
6.0 | - |
通常必殺技 (空中/電撃弾) |
12 | 18 |
横必殺技 (溜め無し) (←or→+B) |
4.8 | 17 |
横必殺技 (最大溜め) |
27.6 | - |
下必殺技 (雷雲) (↓+B) |
7.2 | 9.0 |
下必殺技 (稲妻) |
4.8 | - |
下必殺技 (接触,地上) |
16.8 | 1.0 |
下必殺技 (接触,空中) |
16.8 | 1.0 |
ピチューの通常必殺技は、地形に沿って進んで行く電撃を飛ばす技です。空中で出すと、斜め下に向かって進んで行き、地上に到達した時点で地形に沿って進んで行きます。軌道が優秀なため、牽制として使えるほか、地形に沿って進む性質を利用した崖捕まりへの攻撃にも使えます。
ピチューは電気攻撃を出すと自身にもダメージを受けるので、安易に連発しているとどんどんダメージが増えていきます。
ピチューの横必殺技は、相手に向かって突進する技です。溜めるほどに攻撃力と飛距離が上がり、最大溜めでは40%ほどのダメージを与えられます。しかし、技の発生が遅く、後隙も大きいので、復帰技の一つとして使います。
ピチューの上必殺技は、高速で移動する技です。相手には攻撃できないため、完全に復帰技として使います。
ピチューの下必殺技は、頭上から雷を落とす技です。ピチューに雷が当たると、周囲に放電し敵を強く吹っ飛ばします。雷の出始めの部分を当てれば、そのままピチューの元へと落とせるので、高%時に上投げから雷にコンボを繋げましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.68 | 1.0 |
掴み(その場) | - | 6.0 |
掴み(ダッシュ) | - | 8.0 |
掴み(振り向き) | - | 9.0 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
1.8 | 11/15/19/23 |
前投げ(投げ) | 7.2 | 27 |
後投げ(投げ) | 10.8 | 26 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
6.0 | 14 |
上投げ(投げ) | 6.0 | 15 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
4.8 | 14 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 19 |
ピチューの前投げは相手を前方へ弱く吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。
ピチューの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じく、低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。
ピチューの上投げは、相手を真上に上げるコンボです。真っ直ぐ上に上がるため、下必殺技に繋げるコンボ始動として使えます。
ピチューの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。主にコンボの始動技として使います。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【ボルテッカー】 電流を纏い、高速で飛び回る。相手に当たると、画面内を縦横無尽に跳ね返り、連続的に電撃を与える。 ピチューは自らの電撃でダメージを受ける |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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34番目に解放 ルイージのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を7回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】電力プラント |
「ピチュー」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ピチュー」を使えるようになります。
調整点 | |
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横スマッシュ攻撃 | 最終段の攻撃範囲を広げました。 |
調整点 | |
---|---|
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | 相手の攻撃が当たる範囲を広げました。 |
基本挙動 | シールドのサイズを大きくしました。 |
横強攻撃 | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 ふっとぶ距離を縮めました。 |
横スマッシュ | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 スキを増やしました。 |
下スマッシュ | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
前空中攻撃 | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
後空中攻撃 | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
下空中攻撃 | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
前投げ | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
通常必殺ワザ | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
横必殺ワザ | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
上必殺ワザ | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
下必殺ワザ | ワザを出したときに自身にたまる蓄積ダメージが増えました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
その他 | 空中でダメージを受けているときの姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。着地中の姿勢を変更し、攻撃を受けやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
つかみ攻撃 | ヒットストップの時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
全体的 | 自傷ダメージ量が減った上方修正。 |
下強 (↓+A) |
相手が痺れるようになった。コンボ始動技になるので上方修正。 |
最強キャラランク |
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ピチューのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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そいつエアプだろ。DX最弱はどう考えてもクッパ。ピチューなんてワースト3にも入ってないよ。