【スマブラSP】スネークのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのスネークの画像

スマブラSP(スイッチ)の「スネーク」をコンボから最新評価まで、スネーク使いが知りたい情報を掲載しています。スネークのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのスネークで気になることがある方は、要チェックです。

スネークの評価

スネークのキャラランク

スマブラSPのスネークのアイコン A+のアイコン ランク

飛び道具と判定が強い技を持つキャラ

スマブラSPのスネークは、近距離(弱・DA)が強化されているので、飛び道具を巻きつつ、強い判定技を出してダメージを稼ぎましょう。飛び道具で相手の動きを制限し、ダメージを稼げるかがカギとなるキャラです。ダメージを稼いだら、近づいて来た相手に対し、上強(↑A)を使って撃墜を狙いましょう。
スマブラSPのキャラランクはこちら

スネークの長所と短所

長所 ・重量級で吹っ飛ばされ辛い
・技の判定が強い
・単発のダメージが高い
・優秀な飛び道具をもっている(NB、横B)
短所 ・復帰が弱い(上B)
・近距離に弱い
・重量級のためコンボを抜け出し辛い

スネークのコンボ

初心者向けコンボ
空前→上強
(0%~50%限定)
後投げ→DA
(低%限定)
上投げ→上強(空上)
上級者向けコンボ
小ジャンプ空N→下強
(0%~10%限定)
小ジャンプ空N→DA
(20%~40%で安定して繋がる)
NB→空N

初心者向けコンボ解説

空前→上強

低%で空前を当てた場合のコンボになります。ジャンプと同時に空前を出すと上強まで繋がらないので、ジャンプと空前をずらして出しましょう。

後ろ投げ→DA

低%時限定のコンボになります。

上投げ→上強(空上)

上投げ始動の基本コンボになります。およそ0%~20%では投げから上強が繋がりますが、30%になると上強が繋がらなくなるので、上強を空上に変えましょう。

上級者向けコンボ解説

小ジャンプ空N→下強(DA)

空Nの基本コンボになります。ダメージの入っていない敵には下強、入っている敵にはDAで〆て使い分けましょう。空Nの部分は、空中で慣性を制御しないと全段当たりません。

NB→空N

手榴弾からのコンボになります。40%までは一度のジャンプで空Nが繋がりますが、およそ50%からは空中ジャンプが必要です。

スネークの技考察

スネークの弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.0 3.0
弱2 3.0 4.0
弱3 7.2 8.0

弱攻撃の考察

スネークの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。スネークの技では最も発生が早いので、近距離での暴れとして使います。

スネークのダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
13.2 5.0
ダッシュ(持続) 9.6 9.0
横強1
(←or→+A)
4.8 4.0
横強2 10.8/8.4 8.0
上強
(↑+A)
17.4 6.0
上強(持続) 16.2 8.0
下強
(↓+A)
14.4 6.0

ダッシュ攻撃の考察

スネークのダッシュ攻撃は、発生・判定に優れる技です。攻撃中は上半身が無敵状態のため判定勝ちしやすく、発生が早く突進速度も速いので、着地狩りや差し込みに優れた性能をしています。

横強攻撃の考察

スネークの横強攻撃は、発生・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。弱攻撃よりもわずかに発生が劣りますが、直接反転して出すことができるので、メインの近距離択として振っていきます。また、横強攻撃は2段攻撃のため、硬直の少ない1段目だけを牽制で出すといった使い方も強いです。

上強攻撃の考察

スネークの上強攻撃は、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。発生が早い攻撃でありながら、スマッシュ攻撃に匹敵する吹っ飛ばし力をしているので、スネークのメインの撃墜技として使います。リーチが短いので、相手が大きく近づいてくるタイミングを狙いましょう。

下強攻撃の考察

スネークの下強攻撃は、発生とリーチに優れる技です。横強よりも前のリーチは長いですが、上下の判定は狭いので、地上から近づいてくる相手に対して使いましょう。

スネークのスマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
26.4 41
上スマ(打ち上げ)
(弾き↑+A)
4.8 11
上スマ(爆発) 16.8 36
下スマ(Hit1)
(弾き↓+A)
14.4 8.0
下スマ(Hit2) 16.8 20

横スマッシュの考察

スネークの横スマッシュは、発生が遅く吹っ飛ばしが強い攻撃です。とにかく当てにくい攻撃ですが、100%に満たない相手でも撃墜できます。後隙が大きいので、横強やダッシュ攻撃から暴発しないように注意しましょう。

上スマッシュの考察

スネークの上スマッシュは、迫撃砲を上空に向かって発射する技です。迫撃砲は最高点に到達すると、前に落下し、地面か相手に当たると爆発します。また上スマッシュは少し特殊な性能をしており、ホールドをしてもダメージが上がらず、迫撃砲の高さのみが変わります。なお、迫撃砲の弾の部分は飛び道具扱いなので、爆発前であれば反射が可能です。

下スマッシュの考察

スネークの下スマッシュは、発生の早い技です。スマッシュ攻撃としては特に早い発生をしていますが、ジャンプで近づいてくる敵には当たりづらいので、横回避狩りとして主に使います。

スネークの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1)
(空中でA)
3.6 10
空N(Hit2) 3.6 18
空N(Hit3) 3.6 26
空N(Hit4) 14.4 36
空前
(空中で前向きに←or→+A)
18/16.8 23
空後
(空中で後向きに←or→+A)
19.2/16.8 7.0
空後(持続) 12/10.8 10
空上
(空中で↑+A)
16.8 10
空上(持続) 12 13
空下(Hit1)
(空中で↓+A)
4.8 3.0
空下(Hit2) 3.6 10
空下(Hit3) 3.6 17
空下(Hit4) 12 25

空Nの考察

スネークの空Nは、ダメージの高い技です。スネークの空Nは多段技で、全段当てると軽いコンボ程度のダメージを出せます。発生は遅いので、暴れには使えません。

空前の考察

スネークの空前は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。発生は遅いですが、足先にメテオ判定がついており、ステージ外で当てれば早期撃墜も狙えます。

空後の考察

スネークの空後は、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。ただし、着地隙が大きく反撃を受けやすい点には注意しましょう。

空上の考察

スネークの空上は、吹っ飛ばしに優れる技です。上空でヒットさせることで、相手の撃墜も狙えます。しかし、着地隙が大きいので低空では上スマッシュ、高空では空上と使い分けましょう。

空下の考察

スネークの空下は、発生とダメージに優れる技です。発生は早いですが、判定が真下〜斜め下にしかないため、暴れには向いていません。

スネークの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(生成)
(B)
- 1.0
通常必殺技
(投擲,通常)
- 8.0
通常必殺技
(投擲,手前)
- 9.0
通常必殺技
(投擲,奥)
- 10
通常必殺技
(手榴弾,投擲)
- 1.0
通常必殺技
(手榴弾,爆発)
10.8 1.0
横必殺技
(ミサイル,始)
(←or→+B)
8.4 42
横必殺技
(ミサイル)
16.8 -
横必殺技
(ミサイル,落下)
8.4 -
上必殺技
(サイファー)
(↑+B)
7.2 7.0
下必殺技
(地上/設置)
(↓+B)
- 21
下必殺技
(地上/設置,しゃがみ)
- 16
下必殺技
(地上/貼りつけ)
10
下必殺技
(地上/起爆)
20.4 25
下必殺技
(地上/起爆,しゃがみ)
20.4 25
下必殺技
(空中/放置)
16
下必殺技
(空中/貼りつけ)
10
下必殺技
(空中/起爆)
20.4 25

通常必殺技の考察

スネークの通常必殺技は、手榴弾を相手に投げつける技です。手榴弾はピンを抜いてから2.5秒経つか、攻撃を受けることで爆発します。この時の爆発は、スネーク自身の巻き込まれるので注意しましょう。

スネークの通常必殺技は、ボタンを押しっぱなしにすることで、左右とジャンプで移動ができ、ボタンを離すと手榴弾を投げます。手榴弾の投げ方には3通りあり、スティック入力によって変化します。移動をやめたい場合は、シールドボタンでキャンセルしましょう。キャンセルした時の手榴弾はその場に落ち、アイテムとして拾うこともできます。スティック入力で投げても、アイテムとして投げても相手は怯まないので、手榴弾を投げることは、迎撃としては向きません。シールドを貼ったままにして、相手に手榴弾を攻撃させる迎撃法が強力なので、迎撃にはそちらを使いましょう。

スティック入力 投げ方
後ろ 下から上へ投げる
飛距離は短い
無し 山なりに投げる
飛距離は長い
前に向かって鋭く投げる
飛距離は最も長い

横必殺技の考察

スネークの横必殺技は、リモコンミサイルを発射する技です。発射したリモコンミサイルは、スティック入力で操作できますが、スネークは一切動くことができません。操作をやめたい時は、シールドボタンでキャンセルできます。リモコンミサイルを使った復帰阻止は強力なので、ステージ外に吹っ飛ばしたら、積極的に横必殺技を使っていきましょう。

上必殺技の考察

スネークの上必殺技は、無人飛行機に掴まって上昇する技です。発動から少し経つと攻撃や回避でキャンセルできるようになり、ダメージを受けて怯むと、上必殺技が再度使えるようになります。一見無防備な技ではありますが、掴まっている間は弱い攻撃には怯まない効果があり、耐えながら上昇していきます。

下必殺技の考察

スネークの下必殺技は、地面にC4爆弾を設置する技です。C4爆弾は、地面以外にも壁や相手にもつけることができます。もう一度下必殺技を入力するか、時間経過で爆弾は爆発しますが、爆発にはスネークも巻き込まれるので注意しましょう。逆に、下必殺技で自爆できることを利用して、無理やり復帰する方法もスネークには存在します。

スネークの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1.0
掴み(その場) 8.0
掴み(ダッシュ) 11
掴み(振り向き) 9.0
前投げ(投げ) 10.8 21
後投げ(投げ) 10.8 20
上投げ(打撃)
(掴み中↑)
8.4 22
上投げ(投げ) 4.8 23
下投げ(投げ) 10.8 35

前投げの考察

スネークの前投げは、相手を前へ吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうので、コンボには使えません。

後ろ投げの考察

スネークの後ろ投げは、相手を後ろへ吹っ飛ばす技です。後隙が少なくすぐに動けるので、投げた後はダッシュ攻撃で追撃できます。

上投げの考察

スネークの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。投げた後は、上強や空上に繋げられます。

下投げの考察

スネークの下投げは、相手をその場に寝かせて、ダウン状態にさせる特殊な投げ技です。低%では読み合いを強制させるだけの技ですが、高%になると、ダウンから行動可能になるまでの時間が長くなるので、撃墜確定コンボとして使うことができます。

スネークの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
【援護射撃】
フレアグレネードによる支援攻撃を要請。照準を展開し、5回まで相手をロックオン。放たれたミサイルが、狙った相手を追尾する。ロックオンなしなら、照準めがけて飛ぶ。

スネークの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
39番目に解放
メタナイトのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
リンクで勝ち上がり乱闘を5回クリア
灯火の星で解放する方法
【ダンジョン】基地

「スネーク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「スネーク」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

スネークの変更点

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。シールドを開始した直後の頭を無敵にしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
基本挙動 ねむりから覚めたときのスキを他のファイターに合わせました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
弱攻撃1 弱攻撃2につないだときに連続ヒットしやすくしました。
弱攻撃2 前に進む距離を伸ばし、攻撃範囲を広げて、弱攻撃3につないだときに連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
後空中攻撃 高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったときの、ふっとぶ距離を伸ばしました。
上スマッシュ攻撃 スキを増やしました。
通常必殺ワザ シールドに対する攻撃力を下げました。
横必殺ワザ 飛行中のミサイルの攻撃範囲を狭めました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
上強攻撃 高い攻撃力が持続する時間を長くしました。

過去作からの大きな調整点

調整点
上スマッシュ(↑+A) 砲弾が前のみに落ちる仕様に変わった。下方修正
下スマッシュ
(↓+A)
地雷だったが、今作で左右に足蹴りする技に変更された。下方修正
横B
(←or→+B)
速度が速くなった。

スネークのカラー紹介

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コメント

782 名無しさん

足切りされるようなやつが騒いでるだけってほぼ自分でいってる

781 名無しさん

イカれたキャラパワーと足切り性能を備えているのに何故かVIP民や観戦勢からのヘイトはそこまで高く無いキャラ。 なんでなんすかね?

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