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スマブラSP(スイッチ)の「ゲッコウガ」をコンボと対策から、ゲッコウガ使いが知りたい情報を掲載しています。ゲッコウガのキャラランクの評価解説や技の考察はもちろん、解放方法、調整点も紹介しているので、スマブラSPゲッコウガで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのゲッコウガは、足が速く、飛び道具を持ち、コンボも多数ある万能なキャラです。万能であるがゆえに、一発で仕留める決定力に欠けるので、コンボを覚えてダメージを稼ぐ戦い方を覚えなければいけません。ゲッコウガを使う場合は、慣れるまでじっくり練習しましょう。
長所 | ・足が速い ・復帰力が高い(上B) ・遠距離技を持っている(NB) ・コンボを多数持っている ・高い撃墜力を持っている |
---|---|
短所 | ・復帰ルートが読みやすい ・距離を詰められると苦しい ・軽量級で吹っ飛ばされやすい |
ゲッコウガはダッシュ攻撃から高火力コンボを始動するキャラで、ジャンプから距離を詰めようとすると引きステップからダッシュ攻撃で差し返されてしまいます。ですのでゲッコウガを相手にする時は相手が引きステップをできなくなる距離まで追い詰めることが重要です。
ゲッコウガに限らず、引きステップができない状況では相手の攻撃をやり過ごすためには基本的にシールドを使い、ガードキャンセルで反撃するのが基本です。
ガードキャンセルの行動として「上スマッシュ」「上必殺技」「掴み」「ジャンプ攻撃」がありますが、ゲッコウガの上スマッシュは1ヒット目に横方向の判定がなく、上必殺技は攻撃としては使えず、掴みも遅く、空後以外の空中攻撃も遅いです。したがって、ガード後の行動はジャンプか横回避になりがちなので、ゲッコウガのシールドを見たら、どちらかを狩れる技を強気に振っていきましょう。
初心者向けコンボ |
---|
①ダッシュ→上強→上スマッシュ |
②上投げ→ジャンプ→空上 |
③下強→ダッシュ→上スマッシュ |
上級者向けコンボ |
④空N→ダッシュ→上スマッシュ |
⑤空上→横スマッシュ |
⑥空前→DA→ダッシュ→上スマッシュ |
繋がるパーセント帯が広いコンボです。約28%のダメージが入ります。
繋がるパーセント帯が広いコンボです。掴みが出来た時は、このコンボを使うといいでしょう。
相手が高パーセントの時に繋がるコンボです。下強のヒットストップが終わるタイミングを覚えれば、簡単に出せるようになります。
繋がるパーセント帯が広いコンボです。相手が高パーセントになると、空Nをかすめて当てる必要があり、熟練の度合いが試されるコンボでしょう。
相手が中パーセント以上で空中にいる時に使えます。上強をかすらせて、地面に叩きつけて横スマッシュを決めましょう。
相手が低パーセントの時に使えるコンボです。空前を出すタイミングや、DAを最速で発動させることが難しいので、上級者向けのコンボです。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 3.0 |
弱2 | 2.4 | 3.0 |
弱3 | 3.6 | 5.0 |
百裂(連) | 0.6 | - |
百裂(〆) | 2.4 | 4.0 |
ゲッコウガの弱攻撃は発生の早い技です。ゲッコウガの技はいずれも発生が遅いので、ゲッコウガの貴重な近距離択です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ (ダッシュ+A) |
9.6 | 7.0 |
横強(上シフト) (←or→+A) |
9.96 | 10 |
横強(無シフト) | 8.76 | 10 |
横強(下シフト) | 9.96 | 10 |
上強 (↑+A) |
5.4 | 9.0 |
下強 (↓+A) |
4.8 | 5.0 |
ゲッコウガのダッシュ攻撃は、発生が早い技です。相手を上へ緩く吹っ飛ばすので、コンボ始動として使えます。
ゲッコウガの横強攻撃は、リーチに優れる技です。主にステップからの牽制として使用します。
ゲッコウガの上強攻撃は、相手を真上へ緩く飛ばす技です。着地後の暴れや、コンボの始動技として使います。
ゲッコウガの下強攻撃は、相手を軽く浮かせる技です。崖に捕まっている相手に使ったり、撃墜コンボの始動として使用します。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
16.8 | 13 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
6.0 | 12 |
上スマ(Hit2) | 16.8/13.2 | 18 |
上スマ(Hit2/持続1) | 13.2 | 19 |
上スマ(Hit2/持続2) | 12 | 21 |
下スマ (弾き↓+A) |
15.6/15.6/13.2/13.2 | 11 |
下アピール | 0.6 | 30 |
ゲッコウガの横スマッシュ攻撃は、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。ゲッコウガには、スマッシュ攻撃に頼らずとも撃墜はできるので、横スマッシュ単体で使うことはほとんどありません。
ゲッコウガの上スマッシュ攻撃は、初段がヒットするかで吹っ飛ばしの方向が変わります。初段がヒットすれば、相手を上方向へ強く吹っ飛ばせますが、初段がヒットしなかった場合は、横方向へ弱く飛ばすだけとなります。初段部分を当てるのは難しいので、基本的にコンボの〆として使います。
ゲッコウガのスマッシュ攻撃は、スマッシュ攻撃の中では発生の早い技です。左右同時に攻撃するので、相手が横回避で回り込むのを拒否するのに使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
13.2 | 12 |
空N(持続) | 7.2 | 14 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
16.8 | 16 |
空後(Hit1) (空中で後向きに←or→+A) |
3.6 | 5.0 |
空後(Hit2) | 3.0 | 7.0 |
空後(Hit3) | 7.2 | 11 |
空上(Hit1-4) (空中で↑+A) |
1.56 | 7.0/10/13/16 |
空上(Hit5) | 1.56 | 19 |
空上(Hit6) | 3.6 | 22 |
空下 (空中で↓+A) |
9.6 | 17 |
空下(持続) | 9.6 | 20 |
空下(バウンド) | - | - |
ゲッコウガの空Nは、コンボ始動として使う技です。空Nは当たった相手を緩く吹っ飛ばすため、そのまま上スマッシュや空後で追撃できます。
ゲッコウガの空前は、リーチ・ダメージ・吹っ飛ばしに優れる技です。リーチが長いためガードに強く、低%ではコンボ始動、高%では撃墜を狙えたりと、ゲッコウガの立ち回りの要といえます。
ゲッコウガの空後は、発生の早い技です。ゲッコウガの技は基本的に発生が遅いので、コンボとして繋ぐ場合は基本的に空後を使います。
ゲッコウガの空上は、発生の早い技です。基本的には上方向への追撃択として使いますが、1-5hit目の下方向への吹っ飛ばしを利用してコンボパーツとすることもできます。
ゲッコウガの空下は、急降下技です。空下は着地隙が大きいので、落下の速いゲッコウガが使用する機会はあまりありません。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技(地上/溜め無し) (B) |
3.6 | 20 |
通常必殺技(地上/非最大溜め) | 12 | - |
通常必殺技(地上/最大溜め/連) | 1.2 | 60 |
通常必殺技(地上/最大溜め/〆) | 10.8 | 96 |
通常必殺技(空中/溜め無し) | 3.6 | 20 |
通常必殺技(空中/非最大溜め) | 12 | - |
通常必殺技(空中/最大溜め/連) | 1.2 | 60 |
通常必殺技(空中/最大溜め/〆) | 10.8 | 96 |
横必殺技(攻撃/前) (←or→+B) |
12 | 24 |
横必殺技(攻撃/後 | 14.4 | 24 |
上必殺技(1回目) (↑+B) |
2.4 | 19/24 |
上必殺技(2回目) | 2.4 | 30/35 |
下必殺技(当身) (↓+B) |
- | 8.0 |
下必殺技(攻撃/無/横) | 13.2 | 40 |
下必殺技(攻撃/上) | 15.6 | ? |
下必殺技(攻撃/下) | 15.6 | ? |
下必殺技(攻撃/斜め上) | 14.4 | ? |
下必殺技(攻撃/斜め下) | 14.4 | ? |
下必殺技(バウンド) | - | - |
下必殺技(着地) | - | - |
ゲッコウガの通常必殺技は、飛び道具です。長押しで溜めることができ、溜めた分だけ手裏剣が大きくなり、ダメージが上がります。通常必殺技は溜め状態をキャンセルできないので、使用する状況には気をつけましょう。
ゲッコウガの横必殺技は、影の元へ瞬間移動し攻撃する技です。ボタンを長押しすることで、影の位置を離すことができます。ボタン長押し中はゲッコウガが歩きモーションになるほか、近距離では発生の遅さから当てにくいので、基本的には復帰の択の一つとして使います。
ゲッコウガの上必殺技は、水の勢いを利用して好きな方向へ飛ぶ技です。移動距離は長く、一度だけ方向を変えることも可能ですが、水流部分の怯みがなく、進行方向と逆に出すので注意しましょう。
ゲッコウガの下必殺技は、カウンターです。カウンター成立後は好きな方向へ飛び出して反撃することができます。ただし、ゲッコウガのカウンターは当身の部分の発生が遅いので、近距離での読み合いよりも復帰阻止に使ったほうが良いです。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.2 | 2 |
掴み(その場) | - | 10 |
掴み(ダッシュ) | - | 13 |
掴み(振り向き) | - | 14 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 15 |
前投げ(投げ) | 6.0 | 16 |
後投げ(投げ) (掴み中←or→) |
10.8 | 18 |
上投げ(投げ) (掴み中↑) |
6.0 | 16 |
下投げ(投げ) (掴み中↓) |
6.0 | 16 |
ゲッコウガの前投げは、相手を前方へ緩く吹っ飛ばす技です。ただし、低%のうちから相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。
ゲッコウガの後ろ投げは、相手を後方へ緩く吹っ飛ばす技です。後ろ投げも前投げと同じく低%のうちから相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。
ゲッコウガの上投げは、相手を真上に投げる技です。投げた後は、空上で追撃しましょう。
ゲッコウガの下投げは、相手を前方向に軽く浮かせる技です。投げた後は空後で繋げられるので、ダッシュ反転空後を出す練習をしましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【しのびのおうぎ】 ”たたみがえし”で相手を上空に打ち上げ、何度も斬りつけたあと、真下へ叩きつける。 最初の”たたみがえし”はリーチが短い。自慢の素早さで距離を詰めてから発動しよう。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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58番目に解放 ケンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
ドンキーで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】謎の空間 |
「ゲッコウガ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ゲッコウガ」を使えるようになります。
調整点 | |
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その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
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下空中攻撃 | ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。 |
調整点 | |
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通常必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
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下スマッシュ | 内側の攻撃範囲を広がったため上方修正。 |
上必殺技 | 移動地形や斜面に着地したとき、すぐには行動できないようになったため、下方修正。 |
最強キャラランク |
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キャラ解放 |
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重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
ゲッコウガのコンボと対策【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
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