★ソラが参戦
☆アップデート情報まとめ
★13.01のキャラの調整内容まとめ
スマブラSP(スイッチ)の「ルフレ」を出す方法からコンボまでルフレ使いが知りたい情報を掲載しています。ルフレのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPルフレで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのルフレは、遠距離攻撃(B、横B)が豊富で、サンダーソードを使った攻撃や必殺技の火力・バースト力が高いのが強みです。代わりに、ルフレは足が若干遅く、復帰も弱いです。そのため、状況に応じた遠距離攻撃を巻いてダメージを稼ぎ、撃墜を狙いましょう。
長所 | ・遠距離攻撃が豊富(B) ・空中攻撃が非常に強い ・横Bから確定で撃墜ができる |
---|---|
短所 | ・復帰ルートが単調で簡単に狩られてしまう ・火力が低い ・掴みが弱い ・足が遅い |
コンボ一覧 |
---|
上強┳上強(20%~70%) ┗上スマッシュ(20%~90%,上強裏当て限定) |
空前┳DA(0%~30%,通常時) ┗空前(0%~20%限定,雷剣時) |
空後━DA(0%~20%限定,通常時) |
空上┳上強(通常時0%~30%,雷剣時0%~10%) ┣下スマッシュ(通常時0%~20%,雷剣時0%~10%) ┣空N(通常時0%~80%,雷剣時0%~50%) ┗空上(通常時0%~90%,雷剣時0%~50%) |
横B┳空前━空前(0%~10%限定) ┣上スマッシュ ┣ジャンプ横B━空上 ┗ジャンプ下B |
下投げ┳上強(0%~10%限定) ┗空N(空上)(20%~60%) |
上強始動のコンボは、多くの状況で繋がり、空中で追撃する展開に持っていけます。
空前始動のコンボになります。サンダーソード時と通常時で使うコンボを選択しましょう。
空後始動のコンボになります。空前始動と同じく、通常時限定のコンボです。
空上始動のコンボは、どのコンボも同等のダメージを稼ぐことが出来ます。自分が一番やりやすいコンボを使うようにしましょう。
横B始動のコンボは、ダメージを多く稼ぐことが可能です。相手がギガファイヤーに巻き込まれている間に、使うコンボを選択しましょう。
下投げ始動のコンボは、パーセントに合わせて上強か空Nを選択しましょう。
|
|
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 4 |
弱2 | 3.0 | 5 |
弱3 | 6.0 | 6 |
百裂(連) | 0.84 | ? |
百裂(〆) | 2.4 | 5 |
ルフレの弱攻撃は、発生の早い技です。発生が早いので、近距離での暴れ技に使います。また、弱攻撃の3段目は連打なしで「炎」、連打ありで「風」の魔道書の耐久度をそれぞれ消費します。風の魔道書はルフレの復帰に影響するので、使いすぎには注意しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 8 |
ダッシュ(持続) | 7.2 | 11 |
横強 (←or→+A) |
9.0 | 9 |
上強 (↑+A) |
7.2 | 6 |
下強1 (↓+A) |
7.2 | 7 |
ルフレのダッシュ攻撃は、発生とリーチに優れる技です。主に差し返しや相手の硬直狩りに使います。
ルフレの横強攻撃は、発生の早い技です。直接振り向いて出せるので、とっさの反撃に使います。
ルフレの上強攻撃は、発生の早い技です。上方向に素早く攻撃できるので、対空技として使えます。
ルフレの下強攻撃は、発生の早い技です。後隙は少ないですがリーチが短いので、弱攻撃を使ったほうが良いです。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(サンダー) (弾き←or→+A) |
19.2 | 16 |
横スマ(サンダー/持続) | 12 | 19 |
横スマ(青銅) | 11.52 | 16 |
上スマ(サンダー/始) (弾き↑+A) |
18/12 | 12 |
上スマ(サンダー) | 18 | 13 |
上スマ(サンダー/持続) | 12 | 17 |
上スマ(青銅) | 10.8 | 12 |
上スマ(青銅/持続) | 10.8 | 13 |
下スマ(サンダー) (弾き↓+A) |
18 | 16 |
下スマ(サンダー/持続) | 14.412 | 19 |
下スマ(サンダー/電気) | 12 | 23 |
下スマ(青銅) | 9.6 | 16 |
ルフレの横スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。サンダーソード時の吹っ飛ばしは極めて高いですが、空中攻撃の吹っ飛ばしも強くなるので、あまり出番はありません。
ルフレの上スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。青銅の剣、サンダーソードどちらでも上部分が吹っ飛ばしが強いので、相手のジャンプや着地狩りに使いましょう。
ルフレの下スマッシュは、吹っ飛ばしの強い技です。サンダーソード時は吹っ飛ばしや攻撃範囲が強化され、下にも攻撃が届くようになります。判定の持続時間もあり、相手の崖捕まりを阻止しやすいので、相手を吹っ飛ばしたら積極的に使っていきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(サンダー/Hit1) (空中でA) |
13.8 | 9 |
空N(サンダー/Hit2) | 13.8 | 22 |
空N(サンダー/持続) | 6.0 | 26 |
空N(青銅/Hit1) | 8.28 | 9 |
空N(青銅/Hit2) | 8.28 | 22 |
空前(サンダー) (空中で前向きに←or→+A) |
15 | 12 |
空前(サンダー/持続) | 6.0 | 16 |
空前(青銅) | 9.0 | 12 |
空後(サンダー) (空中で後向きに←or→+A) |
18 | 9 |
空後(サンダー/持続) | 6.0 | 11 |
空後(青銅) | 10.8 | 6 |
空上(サンダー) (空中で↑+A) |
15.6 | 10 |
空上(サンダー/持続) | 6.0 | 14 |
空上(青銅) | 9.36 | 10 |
空下(サンダー/始) (空中で↓+A) |
13.2/13.2 | 13 |
空下(サンダー) | 14.4 | 16 |
空下(サンダー/持続) | 9.6 | 18 |
空下(青銅) | 8.64 | 13 |
空(青銅/持続) | 7.2 | 16 |
ルフレの空Nは、発生の早い技です。着地隙もあまりないので、牽制に向いています。また、空Nは吹っ飛ばしは強くありませんが、当てると相手を低く吹っ飛ばせます。
ルフレの空前は、ダメージの高い技です。サンダーソード時は吹っ飛ばしも強化されるので、撃墜択の一つとして使います。
ルフレの空後は、ダメージ・発生・吹っ飛ばしに優れる技です。技の範囲は狭いですが、サンダーソード時の吹っ飛ばしが高いので、撃墜択の一つとして使います。
ルフレの空上は、ダメージの高い技です。攻撃範囲が広いので、空中での追撃に適しています。
ルフレの空下は、サンダーソード時にメテオ効果が付きます。攻撃範囲は狭いですが判定が強いので相手の上方向の復帰に対して強気に振れます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技(サンダー) (B) |
6.6 | 15 |
通常必殺技(エルサンダー) | 13.2 | 15 |
通常必殺技(ギガサンダー/電撃) | - | 15 |
通常必殺技(ギガサンダー/Hit1) | 7.2 | 1 |
通常必殺技(ギガサンダー/連) | 2.88 | 2 |
通常必殺技(ギガサンダー/〆) | 9.6 | 17 |
通常必殺技(トロン) | 3.12 | 23 |
横必殺技(炎) (←or→+B) |
- | 17 |
横必殺技 (←or→+B) |
2.4 | ? |
横必殺技 (←or→+B) |
1.56 | ? |
横必殺技 (←or→+B) |
6.0 | ? |
上必殺技(Hit1) (↑+B) |
8.4 | 8 |
上必殺技(Hit1/持続) | 6.0 | 13 |
上必殺技(Hit2) | 8.4 | 38 |
上必殺技(Hit2/持続) | 6.0 | 43 |
上必殺技(ウィンドなし) | - | - |
下必殺技(特殊つかみ) (↓+B) |
- | 15 |
下必殺技(拘束) | 2.4 | ? |
下必殺技(リリース) | - | - |
技名 | 消費量 (上限) |
特徴 |
---|---|---|
サンダー | 1 (20回) |
・弾速が速い ・威力は低い ・射程が短い |
エルサンダー | 3 (7回) |
・弾速が速い ・威力が高い ・射程が長い |
ギガサンダー | 5 (4回) |
・弾速が遅い ・威力が極めて高い ・射程が長い ・シールドの削りが強い |
トロン | 8 (3回) |
・弾速が速い ・威力が高い ・射程が極めて長い |
ルフレの通常必殺技は、魔道書の力を使って雷魔法を詠唱する技です。通常必殺技は溜めが可能で、溜めた時間によって強力な魔法に変化します。溜め行動は「横入力(横回避)」「下入力(その場回避)」「ジャンプ入力(やめた後ジャンプ)」「ガード入力(やめた後ガード)」「必殺技ボタン(発射)」でそれぞれキャンセル可能です。
溜め無しでは「サンダー」を放ちます。威力は低いですが、弾速が速いので牽制に向いた技です。
溜め1段階目では「エルサンダー」を放ちます。サンダーに比べると弾速は少し遅いですが威力が高いので、中距離のダメージ稼ぎに向いた技です。また、エルサンダーは相手のダメージが溜まっていると大きく吹っ飛ばせるので、崖外での追撃にも使えます。
溜め2段階目では「ギガサンダー」を放ちます。弾速は遅いですが威力が極めて高く、さらにシールドの削りも強いです。サンダーソードのスマッシュ攻撃をガードさせてからギガサンダーを当てると、シールドブレイクから一気に逆転も狙えます。
溜め3段階目では「トロン」を放ちます。弾速・威力・射程のどれもが優れており、撃墜も狙えます。ただし、前3つの魔法よりも発生が遅くガードをされやすい点には注意しましょう。
ルフレの横必殺技は、火の玉を撃ち出す技です。火の玉は着弾すると火柱を上げてしばらく燃え続けます。拘束時間が長く、高火力コンボの始動技なので、積極的に狙っていきましょう。
ルフレの上必殺技は、風の刃の反動を利用してジャンプする技です。風の刃は攻撃判定がついており、さらに1発目の出始めにはメテオ効果がついています。上必殺技は1発ごとに魔道書を消費するので、2発分の耐久がない場合は1発もしくは撃てなくなるので注意しましょう。
ルフレの下必殺技は、闇の力で相手を拘束し生命力を奪い取る技です。下必殺技はつかみ属性なのでガードが不能で、レバガチャで早く抜け出せます。回復量は相手よりダメージを受けているほど増加し、差がない状態では正面から拘束すると9.6%、背後から拘束すると12%回復します。
下必殺技は空中からでも掴めるので、空中からの攻め択の一つとして使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.8 | 1 |
掴み(その場) | - | 7 |
掴み(ダッシュ) | - | 10 |
掴み(振り向き) | - | 11 |
前投げ(投げ) (掴み中←or→) |
9.6 | 16 |
後投げ(投げ) (掴み中←or→) |
13.2 | 25 |
上投げ(投げ) (掴み中↑) |
10.8 | 15 |
下投げ(投げ) (掴み中↓) |
7.2 | 16 |
ルフレの前投げは、相手を前方に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう。
ルフレの後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、崖際で投げることで撃墜を狙えます。
ルフレの上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、空中の暴れが弱い相手に使いましょう。
ルフレの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空Nや空上に繋げられるので、ダメージを稼ぎたい時は下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【ダブル】 クロムが突進し、ヒットした周囲の相手を二人の強烈な連携攻撃のあと吹っ飛ばす。攻撃後にサンダーソードと各魔道書が全回復する。最初の突進は確実に当てよう。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
53番目に解放 ゲーム&ウォッチのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
カービィで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】ドラキュラ城 |
「ルフレ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ルフレ」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
横強攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
通常空中攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
通常必殺ワザ | 高位の魔法へと変化するまでのため時間を短くしました。 |
横必殺ワザ | ギガファイアーの火の玉が出現してから消えるまでの時間を長くしました。 |
その他 | サンダーソードが復活するまでの時間を早められる「はじき入力」での攻撃において、その効果を増やしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | サンダー/エルサンダーのシールドに対する攻撃力を下げました。 |
横必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
---|---|
上必殺ワザ | 後方にガケつかまり判定が出るタイミングを早めました。 |
調整点 | |
---|---|
全体 | 足が速くなった。 |
NB (B) |
ギガサンダーの威力が上がったため上方修正。 |
スマブラ攻略wikiトップページへ |
||
全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
|
最強キャラランク |
灯火の星の攻略情報 |
ルフレのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。