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スマブラSP(スイッチ)の「クッパJr.」を出す方法からコンボまでクッパJr.使いが知りたい情報を掲載しています。クッパJr.のキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPクッパJr.で気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのクッパJr.は、重量級の割には復帰力が高く、必殺技(横B)や空中攻撃(空下、空前)が強力なキャラです。体重の重さや復帰力の高さという強みを活かしつつ、必殺技(横B)からコンボを始動させていく立ち回りが求められます。
スマブラSPのキャラランクはこちら
長所 | ・空中攻撃が持続が長く優秀(空N、空前、空下) ・スマッシュがとても強い(下スマッシュ) ・火力が高い ・撃墜力が高い ・復帰力が高い ・クラウンでダメージ軽減 |
---|---|
短所 | ・コンボ耐性が低い ・立ち回りが弱い ・復帰阻止に弱い(上B) ・本体に当たるとダメージ増加 |
初心者向けコンボ |
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上強→上強→空上→空上 (20%~40%限定) |
空下→DA (0%~20%限定) |
横B→空下→空前(空後) (0%~30%限定) |
横B→空上→空上 (入力有10%~40%,入力無20%~60%) |
上級者向けコンボ |
上投げ→空上→空上(→空上) (0%~50%限定) |
降り空N→上強→上強→空上→空後 (10%~40%) |
降り空N→上投げ→空上→空上(→空上) (0%~50%) |
上強始動のコンボになります。入る状況は限定的ですが、高いダメージを与えられます。
空下始動のコンボです。自分の正面に吹っ飛ばすことで、DAに繋がりやすくなります。
横B始動のコンボになります。クッパJr.の横Bは、スティックの入れっぱなしで吹っ飛びが変わりますが、スティック入力なしで空下に繋ぎましょう。
こちらも横B始動のコンボです。スティック入力の有無でコンボが入る%が変わります。
上投げ始動のコンボになります。基本的に空上は2回入りますが、10%~30%で3回目の空上も入ります。
空N始動のコンボです。空Nの吹っ飛ばしの弱い部分を当てて、上強始動のコンボとつなげます。
こちらは上投げに繋げる空N始動のコンボです。上強で繋げるコンボよりも、3回目の空上が入る状況が少なくなっています。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 4 |
弱2 | 2.4 | 6 |
百裂(連1) | 0.6 | |
百裂(連2) | 0.6 | |
百裂(〆) | 3.6 | 6 |
クッパJr.の弱攻撃は、発生の早い技です。主に近距離での暴れに使いますが、吹っ飛ばしがそこそこ強いので崖際から撃墜も狙えます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(連) (ダッシュ+A) |
2.16 | 8 |
ダッシュ(〆) | 4.8 | 25 |
横強(全シフト) (←or→+A) |
9.6/7.2 | 7 |
上強 (↑+A) |
7.2 | 7 |
下強(Hit1) (↓+A) |
2.4 | 4 |
下強(Hit2) | 2.4 | 12 |
下強(Hit3) | 7.2 | 23 |
クッパJr.のダッシュ攻撃は、発生の早い技です。突進速度が遅いので奇襲には使いにくいですが、持続時間が長いので相手の着地狩りには適しています。
クッパJr.の横強攻撃は、発生の早い技です。吹っ飛ばしは弱いですが、相手を低く吹っ飛ばすのでダウン連の展開を取りやすいです。
クッパJr.の上強攻撃は、発生の早い技です。リーチは短いですが、相手を軽く浮かせるのでコンボに使えます。
クッパJr.の下強攻撃は、発生の早い技です。技が3ヒットするので、相手のその場回避を狩りやすいです。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(連) (弾き←or→+A) |
1.2 | 18 |
横スマ(〆) | 13.2 | 35 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
1.2 | 7 |
上スマ(連) | 1.56 | 9 |
上スマ(連/最終) | 1.2 | 18 |
上スマ(〆) | 7.221.6 | 22 |
下スマ (弾き↓+A) |
21.6 | 15 |
クッパJr.の横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。持続時間が長いのでその場回避や崖上がりを狩りやすいほか、技の後隙が小さいのでガードをされても反撃を受けにくい強みがあります。
クッパJr.の上スマッシュは、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。しかし、左右のリーチが短いので基本的に対空技としての使用になります。
クッパJr.の下スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。また、シールドの削りが強く最大の状態からでも2発でシールドブレイクができます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
9.6 | 7 |
空N(持続1) | 8.4 | 9 |
空N(持続2) | 4.2 | 14 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
13.2/10.8 | 10 |
空前(持続1) | 10.8/8.4 | 14 |
空前(持続2) | 8.4/6 | 18 |
空前(着地) | 2.4 | 2 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
16.8/9.6 | 12 |
空後(持続) | 12 | 14 |
空上 (空中で↑+A) |
12 | 6 |
空上(持続) | 7.8 | 10 |
空下(連) (空中で↓+A) |
1.8 | 15 |
空下(〆) | 3.0 | 39 |
空下(着地) | 2.4 | 1 |
クッパJr.の空Nは、発生の早い技です。前後いっぺんに攻撃ができるので、暴れに向いています。また、空Nは相手を低く吹っ飛ばすので復帰阻止としても優秀です。
クッパJr.の空前は、判定の持続時間に優れる技です。ジャンプの昇りと同時に出すことで着地隙がなくなるので牽制に使えるほか、持続時間を活かして復帰阻止にも使えます。
クッパJr.の空後は、ダメージと吹っ飛ばしの強い技です。クッパJr.の撃墜技のなかではリスクが少ないので、メインの撃墜技として使います。
クッパJr.の空上は、発生の早い技です。当てた後は相手が軽く浮くので、空上を連続して当てるコンボができます。
クッパJr.の空下は、判定の持続時間に優れる技です。めくりとして優秀な技ですが、左右のリーチが短く抜けられやすいので注意しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技(地上/溜め無し) (B) |
12 | 37 |
通常必殺技(地上/溜め無し/持続) | 8.4 | |
通常必殺技(地上/最大溜め) | 24 | 97 |
通常必殺技(地上/最大溜め/持続) | 16.8 | |
通常必殺技(空中/溜め無し) | 12 | 43 |
通常必殺技(空中/溜め無し/持続) | 8.4 | |
通常必殺技(空中/最大溜め) | 24 | |
通常必殺技(空中/最大溜め/持続) | 16.8 | |
横必殺技(地上/ダッシュ) (←or→+B) |
? | 20 |
横必殺技(地上/スピン) | ? | 3 |
上必殺技(地上/スピン)/持続 | ? | |
横必殺技(空中/ダッシュ) (←or→+B) |
? | 17 |
横必殺技(空中/スピン) | ? | 5 |
横必殺技(空中/スピン/持続) | ? | |
横必殺技(崖端ジャンプ) | - | - |
横必殺技(壁激突) | - | - |
上必殺技(クラウン) (↑+B) |
6.015.6 | 21 |
上必殺技(爆発) | 15.6 | 56 |
上必殺技(ハンマー) | 18/12 | 8/13 |
上必殺技(回避) | - | - |
下必殺技(生成) (↓+B) |
- | 13 |
下必殺技(接触) | 2.4 | - |
下必殺技(爆発) | 8.4 | - |
クッパJr.の通常必殺技は、鉄球を発射する技です。通常必殺技はボタン長押しで溜めが可能で、溜めるほどに鉄球の威力と速度が強化されます。
クッパJr.の横必殺技は、クラウンをカートに変形させて走る技です。スティックを前方に倒すとスピードが上がり、スティックを後方に倒すか攻撃をするとスピンターンをします。スピンターンはダメージと吹っ飛ばしが強いですが、技の後隙が大きいです。
さらに横必殺技はジャンプでキャンセルも可能です。このときのジャンプは通常のジャンプとは別扱いで、空中で使用してもジャンプを消費しません。実質空中ジャンプ+1回として使うことができるので、復帰阻止や自身の復帰に大きく貢献します。
クッパJr.の上必殺技は、クラウンから上空に向かって脱出する技です。脱出後のクラウンはそのまま落下し爆発するので、下からの復帰阻止として使えます。
また、クッパJr.は上必殺技を使っても行動不能の落下にはならず、攻撃がハンマーを振る技に変更されます。ハンマー攻撃の発生・ダメージ・吹っ飛ばしは強いですが、着地隙が大きい点には注意しましょう。
クッパJr.の下必殺技は、メカクッパを発進させる技です。メカクッパは拾って投擲アイテムとして使うこともでき、相手に当たるか時間経過で爆発します。ただし、時間経過の爆発はクッパJr.も巻き込まれてしまいます。
メカクッパの生成は遅いですが、相手の行動を制限できるので積極的に撒いていきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 11 |
掴み(ダッシュ) | - | 14 |
掴み(振り向き) | - | 15 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 14 |
前投げ(投げ) | 8.4 | 16 |
後投げ(投げ) (掴み中←or→) |
13.2 | 24 |
上投げ(投げ) (掴み中↑) |
8.4 | 18 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
1.44 | 16 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 50 |
クッパJr.の前投げは、相手を前方向に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したい時に使いましょう、
クッパJr.の後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、高%の時に崖際で掴めば撃墜も狙えます。
クッパJr.の上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。投げた後は空上に繋いでコンボができるので、ダメージを稼ぎたい時は上投げを選択しましょう。
クッパJr.の下投げは、相手を低く吹っ飛ばす技です。コンボには使えませんが、ステージ外に出せば復帰阻止の展開に持っていけます。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【ニセマリオペイント】 クッパJr.がニセマリオに変身してバッテンを描きダメージを与える。切り札の途中から自由に動けるので、さらなる追い打ちが可能。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
61番目に解放 ミュウツーのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
フォックスで勝ち上がり乱闘を6回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】聖地・魔界 |
「クッパJr.」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「クッパJr.」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
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ダッシュ攻撃 | ふっとぶ角度を変更しました。 |
上強攻撃 | スキを減らしました。 |
上スマッシュ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
通常必殺ワザ | 空中での攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。 |
横必殺ワザ | 走り始めたときの速度を上げました。 |
上必殺ワザ | ハンマー攻撃の攻撃範囲を広げました。 ハンマー攻撃の攻撃判定が持続する時間を長くしました。 地上で出したときのクッパクラウンの爆発でふっとぶ角度を変更し、連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | スキを減らしました。 |
弱攻撃2 | 当たったときに相手がダメージモーションをとる時間を長くしました。 |
最強キャラランク |
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キャラ解放 |
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---|---|
重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
クッパJr.のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
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スマッシュ攻撃かっこいいね