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スマブラSP(スイッチ)の「Miiファイター(剣術)」を出す方法からコンボまでMiiファイター(剣術)使いが知りたい情報を掲載しています。Miiファイター(剣術)のキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPMiiファイター(剣術)で気になることがある方は、要チェックです。
目次
ランク |
Miiファイター(剣術)は、剣を持っていますが全体的に技の発生が遅く、強力な飛び道具も持たないため、近・遠距離が苦手なキャラです。しかしながら、技の判定はいずれも強力なので、付かず離れずの距離で戦い、判定の強さを押し付けましょう。
長所 | ・リーチが長い ・必殺技を自由に構成できる ・(近接キャラとしては)優秀な飛び道具を持つ |
---|---|
短所 | ・技の発生が遅い ・撃墜力に乏しい ・復帰力が低い |
空中始動のコンボ一覧 |
---|
空N→下強→DA (0%~40%限定) |
空前(2段)→上強 (40%~60%限定で空上で追撃できる) |
空前(1段)→横スマッシュ(上スマッシュ) (2段だと確定しない) |
下投げ始動のコンボ一覧 |
下投げ(下強)→空前 (0%~40%限定) |
下投げ→空上 (0%~90%) |
下投げ→ソードダッシュ(上B) (0%~20%限定) |
下投げ→回転斬り(上B) (0%~90%限定) |
下投げ→下シフトチャクラム(横B)→トルネードショット(NB)→空上 (0%~20%限定) |
空N始動のコンボです。空Nは慣性をつけながら当てると下強が繋がりやすくなります。
空前を出しきらずに繋げるコンボです。40%~60%限定で上強からさらに空上に繋がります。
Miiファイター(剣術)の撃墜コンボです。空前が2段だとスマッシュが確定しないので注意しましょう。
下投げと下強どちらかで繋がるコンボです。相手を斜め前へ吹っ飛ばすことができます。
下投げ始動のコンボになります。コンボが入る%も広く、火力や繋げやすさもあるおすすめコンボです。
Miiファイター(剣術)の2つ目の上B「ソードダッシュ」を使用したコンボです。コンボが入る状況は限定的ですが、コンボ火力は高いです。
Miiファイター(剣術)の3つ目の上B「回転斬り」を使用したコンボです。ソードダッシュよりも入る状況が多く、撃墜まで狙えます。
Miiファイター(剣術)の1つ目のNB「トルネードショット」と3つ目の横B「チャクラム」を使用したコンボです。繋ぎはかなりシビアですが、決まれば40%ほどのダメージを与えられます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.6 | 6 |
弱2 | 3.6 | 6 |
弱3 | 6.0 | 6 |
Miiファイター(剣術)の弱攻撃は、発生の早い技です。弱攻撃としては発生は遅いですが、Miiファイター(剣術)の中ではトップクラスに早いので、近距離での暴れとして重宝します。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ (ダッシュ+A) |
12 | 9 |
横強 (←or→+A) |
14.4 | 10 |
上強 (↑+A) |
8.4 | 8 |
下強 (↓+A) |
9.6 | 5 |
Miiファイター(剣術)のダッシュ攻撃は、発生の早い技です。攻撃が斜め上方向から始まるので、着地狩りに使えます。
Miiファイター(剣術)の横強攻撃は、ダメージの高い技です。直接振り向いて攻撃できるので、ステップからの牽制で使います。
Miiファイター(剣術)の上強攻撃は、攻撃範囲の広い技です。上方向への攻撃範囲が広いので対空や着地狩りとして使います。
Miiファイター(剣術)の下強攻撃は、発生の早い攻撃です。技の後隙が非常に少ないので、正面を向いている時限定ですが牽制として使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
18/16.8/19.2/16.8 | 15 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
4.8 | 11 |
上スマ(Hit2) | 3.6 | 14 |
上スマ(Hit3) | 8.4 | 21 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
14.4 | 7 |
下スマ(Hit2) | 18 | 15 |
Miiファイター(剣術)の横スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしが強い技です。技の先端に行くほどダメージと吹っ飛ばしが強化されるので、先端当てを意識しましょう。
Miiファイター(剣術)の上スマッシュは、ダメージと吹っ飛ばしが強い技です。用途としては上強に近いですが、上スマッシュはガードからキャンセルでき、撃墜を狙える利点があります。
Miiファイター(剣術)の下スマッシュは、発生の早い技です。発生が早い分吹っ飛ばしが控えめですが、相手を低く吹っ飛ばすので、そのまま復帰阻止の展開を取れます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
9.6 | 10 |
空前(Hit1-2) (空中で前向きに←or→+A) |
3.6 | 12/16 |
空前(Hit3) | 6.0 | 21 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
16.8 | 10 |
空上 (空中で↑+A) |
19.2 | 11 |
空上(持続) | 12 | 14 |
空下 (空中で↓+A) |
1.8 | 14 |
空下(着地) | 6.0 | 1 |
Miiファイター(剣術)の空Nは、攻撃範囲の広い技です。発生が遅いですが、相手の間合い外からだすことである程度カバーができます。
Miiファイター(剣術)の空前は、リーチの長い技です。前方に突きを3回繰り返すので相手の接近を拒否しやすく、空中での牽制技として使います。
Miiファイター(剣術)の空後は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。Miiファイター(剣術)の貴重な撃墜技ですが、縦の当たり判定が小さいので、当てる感覚を覚えておきましょう。
Miiファイター(剣術)の空上は、ダメージと吹っ飛ばしに優れる技です。空中で追撃が主な使い方となりますが、トルネードショット(通常必殺技1)から繋いで撃墜を狙うこともできます。
Miiファイター(剣術)の空下は、攻撃の持続時間が長い技です。下方向への判定が強いことと持続時間を活かして、復帰阻止やシールドのめくりに使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技1 (B) |
15.6 | 20 |
通常必殺技1(持続1) | 13.2 | ? |
通常必殺技1(持続2) | 12 | ? |
通常必殺技2 | 2.4 | 13 |
通常必殺技2(持続1) | 4.2 | ? |
通常必殺技2(持続2) | 6.0 | ? |
通常必殺技2(持続3) | 7.8 | ? |
通常必殺技3(溜め無し/Hit1-4) | 0.96 | 17/? |
通常必殺技3(溜め無し/Hit5) | 0.96 | ? |
通常必殺技3(溜め無し/Hit6) | 9.6 | ? |
横必殺技1(感知) (←or→+B) |
0 | 25 |
横必殺技1(攻撃) | 14.4 | 2 |
横必殺技2(溜め無し) | - | 9 |
横必殺技2(最大溜め) | 22.2 | - |
横必殺技3(通常) | 1.32 | 18 |
横必殺技3(弾き) | 9.6 | 18 |
上必殺技1(上昇1) (↑+B) |
4.8 | 13 |
上必殺技1(上昇2) | 4.8 | ? |
上必殺技1(降り) | 3.6 | ? |
上必殺技1(着地) | 6/7.2 | ? |
上必殺技2(Hit1) | 2.64 | 15 |
上必殺技2(Hit2-6) | 3.6 | ? |
上必殺技2(Hit7) | 4.8 | ? |
上必殺技3(地上) | 16.8/15.6/12 | 15 |
上必殺技3(地上/持続1) | 14.4/13.2/9.6 | ? |
上必殺技3(地上/持続2) | ? | ? |
上必殺技3(地上/持続3) | ? | ? |
上必殺技3(空中/Hit1) | 3.6 | 8 |
上必殺技3(空中/Hit2) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit3) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit4) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit5) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit6) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit7) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit8) | 2.4 | ? |
上必殺技3(空中/Hit9) | 6.0 | ? |
下必殺技1(当身) (↓+B) |
- | 6 |
下必殺技1(カウンター) | - | 21 |
下必殺技2 | 7.2 | 16 |
下必殺技3(地上) | 18/14.4 | 14 |
下必殺技3(地上/持続1) | 15.6 | ? |
下必殺技3(地上/持続2) | 12 | ? |
下必殺技3(空中) | 12/15.6 | 16 |
下必殺技3(空中/持続1) | 9.6/13.2 | ? |
下必殺技3(空中/持続2) | 6.6/9.6 | ? |
下必殺技3(着地) | 8.4 | 1 |
Miiファイター(剣術)の通常必殺技1は、竜巻を飛ばす技です。飛ばした竜巻は、当たり判定が大きいので遠距離での牽制に使えるほか、相手のダメージに関わらず一定の高さまで打ち上げるので、コンボとしても使えます。
Miiファイター(剣術)の通常必殺技2は、小さい手裏剣を投げる技です。手裏剣は相手との距離が離れているほどダメージが強化されます。ちなみに、相手との距離が近すぎると相手が怯まないので、注意しましょう。
Miiファイター(剣術)の通常必殺技3は、炎をまとった連続突きを繰り出す技です。ボタンを長押しすることで溜めることができ、溜めるほどにダメージと吹っ飛ばしが強化されます。発生が遅く後隙が大きいので、別の通常必殺技を選択しましょう。
Miiファイター(剣術)の横必殺技1は、回転しながら相手に突進する技です。発生は遅いですが、地形にそって素早く進み相手を大きく吹っ飛ばします。
Miiファイター(剣術)の横必殺技2は、相手に突進し突きを繰り出す技です。横必殺技2はボタン長押しで溜めることができ、溜めるほどに突進の距離と攻撃が強化されます。ちなみに、空中で使うとそのまま落下状態になるので注意しましょう。
Miiファイター(剣術)の横必殺技3は、チャクラムを投げる技です。チャクラムは上下入力で投げる角度が変化し、はじき入力でダメージと投げる速度が変化します。はじき入力なしではブーメランのように手元に戻って来るので、相手の接近を読んで目の前に置いておく使い方もできます。
Miiファイター(剣術)の上必殺技1は、斬り上げながら上昇したあと剣を突き出して急降下する技です。上昇量が高く左右入力で大きく動けるので、復帰面では優秀な技です。
Miiファイター(剣術)の上必殺技2は、剣を振り回しながら突進する技です。スティック入力をすることで任意の方向に進むことができますが、移動距離は短いです。
Miiファイター(剣術)の上必殺技3は、回転斬りを繰り出す技です。空中では回転しながら相手を連続で斬る技ですが、地上では単発ヒットで大きく吹っ飛ばす技に変わります。そのほかにも、地上での使用時ではボタン長押しで溜めることができ、溜めるほどにダメージと吹っ飛ばしが強化されます。
Miiファイター(剣術)の下必殺技1は、カウンターです。カウンターでは珍しく成功後の硬直が短いので、復帰阻止として積極的に使っていけます。また、空中で使うと落下が遅くなる性質があるので、復帰のタイミングをずらすことにも使えます。
Miiファイター(剣術)の下必殺技2は、目の前を素早く斬る技です。また下必殺技2には、飛び道具を反射する効果のほか、相手の向きを反転する効果もあります。吹っ飛ばした相手に当てることで強力な復帰阻止となるので、積極的に狙っていきましょう。
Miiファイター(剣術)の下必殺技3は、剣を突き出しながら勢いよく突進する技です。地上で出すと横にすすみますが、空中だと斜め下に向かって突進します。相手との距離を急速に詰めれる優秀な技ですが、相手との距離が離れているほどダメージと吹っ飛ばしが弱くなる点に注意しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 6 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 11 |
前投げ(投げ) | 3.6 | 13 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
3.6 | 15 |
後投げ(投げ) | 3.6 | 16 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
2.4 | 21 |
上投げ(投げ) | 3.6 | 23 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
2.4 | 15 |
下投げ(投げ) | 2.4 | 16 |
Miiファイター(剣術)の前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
Miiファイター(剣術)の後ろ投げは、相手を背後に吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボにはつかえないので相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
Miiファイター(剣術)の上投げは相手を真上に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、下投げを選択してダメージを稼ぎましょう。
Miiファイター(剣術)の下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は空上に繋いでダメージを稼げるので、基本的には下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
無数の斬撃を前方に向けて放つ。斬撃は徐々に大きくなりながら巻き込んだ相手にダメージを与え押し出す。wiifitトレーナーの最後の切り札に似ている。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
なし(Miiファイター作成で開放) |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
なし(Miiファイター作成で開放) |
灯火の星で解放する方法 |
東の町 |
「Miiファイター(剣術)」は、「いろんな遊び」からMiiファイターを作成するか、灯火の星で開放できます。
調整点 | |
---|---|
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ3 | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
ガケのぼり攻撃 | 攻撃範囲を広げました。 |
通常必殺ワザ1 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
通常必殺ワザ2 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
横必殺ワザ3 | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
スマブラSPのMiiファイター(剣術)は、ネット対戦で使用出来るようになりました。
Miiファイター(剣術)は、前作に比べて頭身が少し上がりました。
Miiファイター(剣術)は、前作に比べてアクションが強化されました。
最強キャラランク |
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全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
Ver13.01のキャラ調整 | |
Ver13.0のキャラ調整 | Ver12.0のキャラ調整 |
Ver11.0のキャラ調整 | Ver10.0のキャラ調整 |
Ver9.0のキャラ調整 | Ver8.0のキャラ調整 |
Ver.7.0のキャラ調整 | Ver.6.0のキャラ調整 |
Ver.5.0のキャラ調整 | Ver.4.0のキャラ調整 |
Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
---|---|
重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
Miiファイター(剣術)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
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SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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剣士とか言って結局やってること遠距離ガン待ちなの気もすぎ