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スマブラSP(スイッチ)の「ダークサムス」を出す方法からコンボまでダークサムス使いが知りたい情報を掲載しています。ダークサムスのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPダークサムスで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
ダークサムスは、基本的に「サムス」と同じ性能を持ったキャラです。サムスに比べて、直進ミサイルの走り出しが遅くなっており、直進ミサイルによる行動制限を用いやすくなっていたり、回避モーションが走行モーションに似ているため、回避終わりを狩られづらくなっています。サムスよりも使うメリットがあるので、サムスとダークサムスのどちらを使うか悩んでいる方は、ダークサムスを使いましょう。
長所 | ・飛び道具が豊富 ・持続が長い空中攻撃を持っている ・復帰性能が高い ・空上の発生と持続が優秀 ・復帰ルートの択が多い(下Bとワイヤー)) |
---|---|
短所 | ・攻撃の発生が遅い ・近距離戦における技性能が低い |
初心者向けコンボ |
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空上━空上━上B |
下投げ┳空前 ┗空N |
上強┳上スマッシュ ┣空上 ┣空N ┣横強 ┣上B ┣下強 ┗空前 |
上級者向けコンボ |
下B━空下 (シールドブレイク時の即死コンボ) |
空上→空上→上Bは、相手が低パーセントのときに繋がるコンボです。軽いキャラだと、25%あたりから繋がらなくなります(重いキャラだと50%あたりまで繋がる)。
下投げ→空前のコンボはサムスのお手軽コンボで、相手キャラのサイズと重さによりますが0%〜110%あたりまでは確定で繋がるコンボです。低パーセント帯では、下投げ→小ジャンプ→空前で繋がり、中〜高パーセント帯では下投げ→ジャンプ→空前で繋がります。
上強始動コンボは、5〜80%の地上の相手に上強を当てると繋ぐことが可能です。低パーセントの相手に上強の先端を当てた時は繋げられる技が無いので注意しましょう。相手が低パーセントの時は地上技が繋がりやすく、中〜高パーセントの時は空中技が繋がりやすいです。
ダークサムスは崖際まで相手を押して、下B→ジャンプ→空下でメテオできます。シールドブレイク中の相手を早期撃墜できるコンボなので、ぜひ覚えておきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
3.6 | 3 |
弱2 | 9.6 | 6 |
ダークサムスの弱攻撃は、2段攻撃ですが2段目の発生が遅いので1段止めが安定です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
12 | 10 |
ダッシュ(始) | 8.4 | 8 |
ダッシュ(持続) | 7.2 | 14 |
横強(上シフト) (←or→+A) |
9.6/10.8/12/13.2 | 8 |
横強(無シフト) | 8.4/9.6/10.8/12 | 8 |
横強(下シフト) | 9.6/10.8/12/13.2 | 8 |
上強(対地) (↑+A) |
15.6 | 15 |
上強(対空) | 14.4 | 15 |
下強 (↓+A) |
14.4 | 6 |
ダークサムスのダッシュ攻撃は、相手のガードから確定反撃を受けやすい技です。相手のガードを削った時に出しましょう。
ダークサムスの横強攻撃は、リーチが長い割に発生が早い技です。リーチぎりぎりで当てるほど、ダメージとふっとびが強くなります。また、上下シフトで使ったほうがダメージを稼げます。
ダークサムスの上強攻撃は、後隙が少ないので相手の移動を予想して振れる技です。崖掴みに対して、崖上から振るのも良いです。
ダークサムスの下強攻撃は、発生が早く後隙が大きな技です。確定反撃を受ける可能性が高いので、乱用してはいけません。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(上シフト) (弾き←or→+A) |
15.6/15.6/18 | 10 |
横スマ(無シフト) | 14.4/14.4/16.8 | 10 |
横スマ(下シフト) | 13.2/13.2/16.2 | 10 |
上スマHit1 (弾き↑+A) |
3.6 | 11 |
上スマHit2 | 3.6 | 15 |
上スマHit3 | 3.6 | 19 |
上スマHit4 | 3.6 | 23 |
上スマHit5 | 7.2 | 27 |
下スマHit1 (弾き↓+A) |
12 | 9 |
下スマHit2 | 14.4 | 17 |
ダークサムスの横スマッシュは、スマッシュ技の中では発生が早いです。横方向のふっとばしが強いのでバースト手段になります。
ダークサムスの上スマッシュは、地上の相手に当てづらい技です。技のはじまりから終わりまでが長いので、後隙に注意しましょう。
ダークサムスの下スマッシュは、前後に攻撃できます。崖掴みに当てれば、有利な復帰阻止へと展開できます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N(Hit1) (空中でA) |
12 | 8 |
空N(Hit2) | 10.8 | 14 |
空N(Hit2/持続) | 9.6 | 16 |
空前(Hit1) (空中で前向きに←or→+A) |
3.6 | 6 |
空前(Hit2-4) | 1.92 | 12/18/24 |
空前(Hit5) | 6.0 | 30 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
14.4/16.8 | 9 |
空後(持続) | 10.8 | 11 |
空上Hit1 (空中で↑+A) |
3.6 | 5 |
空上Hi2-4 | 1.56 | 7/10/13 |
空上Hi5 | 4.8 | 16 |
空下(始) (空中で↓+A) |
12 | 17 |
空下(メテオ) | 16.8 | 19 |
空下(持続) | 12 | 22 |
空中ワイヤーHit1 (空中で掴み) |
1.8 | 8 |
空中ワイヤーHit2 | 3.6 | 16 |
ダークサムスの空Nは、横のふっとばしが強い技です。当てれば、得意な中〜遠距離に仕切り直しができ、復帰阻止や崖際でのバースト手段にもなります。
ダークサムスの空前は、前方向のリーチと持続が長いので、通常必殺やミサイルで地上の行動を制限したうえで、空中に置くと当てやすい技です。
ダークサムスの空後は、横のふっとばしが強く復帰阻止や崖際でのバースト手段になります。
ダークサムスの空上は、当てるともう1度空中上攻撃を当てたり上Bを当てられます。着地狩りで使える技です。
ダークサムスの空下は、メテオ効果付きの技です。床がある場所で当てた場合も、相手をバウンドさせて空上や上Bに繋げられます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (地上/溜め無し) (B) |
6.0 | 16 |
通常必殺技 (地上/最大溜め) |
33.6 | 16 |
通常必殺技 (空中/溜め無し) |
6.0 | 16 |
通常必殺技 (空中/最大溜め) |
33.6 | 16 |
横必殺技 (地上/ホーミングミサイル) (←or→+B) |
9.6 | 18 |
横必殺技 (地上/スーパーミサイル) |
14.4 | 21 |
横必殺技 (空中/ホーミングミサイル) |
9.6 | 18 |
横必殺技 (地上/スーパーミサイル) |
14.4 | 21 |
上必殺技 (地上/始) (↑+B) |
3.6 | 4 |
上必殺技 (地上/連) |
1.2 | 7 |
上必殺技 (地上/〆) |
2.4 | 25 |
上必殺技 (空中/連) |
1.2 | 5 |
上必殺技 (空中/〆) |
1.2 | 27 |
下必殺技 (ボム/地上) (↓+B) |
4.8 | 33 |
下必殺技 (ボム/空中) |
4.8 | 33 |
下必殺技 (爆風) |
6.0 | 1 |
ジャンプ・回避・シールドで溜めをキャンセルできます。溜め中に放つと発生が早いので、相手が避けづらいです。
ダークサムスの横必殺技は、弾き入力で直進するミサイル、通常入力でホーミングミサイルを放つ技です。どちらのミサイルも長くステージ上に残るので敵の行動を制限できます。なお、同時に存在できるミサイル数は、直進が1つで追尾が2つまでです。
ダークサムスの上必殺技は、発生が非常に早い技です。出始めが無敵になっているので、比較的安全に復帰できるほか、ガードからの反撃としても使えます。また、上方向のふっ飛ばしが上投げよりも高いので、バースト手段に困ったときの奥の手としても使えます。
ダークサムスの下必殺技は、横方向の復帰技や、相手の行動を制限するための置くと良い技です。相手の体に触れるか、時間経過で爆発します。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.3 | 1 |
掴み(その場) | - | 15 |
掴み(ダッシュ) | - | 17 |
掴み(振り向き) | - | 18 |
前投げ(投げ) | 12 | 16 |
後投げ(打撃) | 12 | 12 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
6.0 | 15 |
上投げ(投げ) | 8.4 | 16 |
下投げ(投げ) | 9.6 | 21 |
ダークサムスの前投げは、ふっとびが弱いのであまり使いません。崖外に飛ばして復帰阻止の展開に持ち込みたいときは使いましょう。
ダークサムスの後ろ投げは、ふっとびが弱いのであまり使いません。前投げと同じく崖外に飛ばして復帰阻止の展開に持ち込みたいときは使いましょう。
ダークサムスの上投げは、着地の弱い相手や超高パーセントの相手(バースト手段として)有用な技です。
ダークサムス下投げは、の空前コンボに繋がるので、低〜中パーセントでは最も使う技です。
攻撃名 | 特徴・備考 |
---|---|
最後の切り札 (スマボ所持中B) |
【フェイゾンレーザー】 遠くまで届く巨大なレーザーを放つ。照射中、射出角度を変えることも可能。ヒットした相手を中心に引き寄せ、連続ヒットで大ダメージを与える。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
50番目に解放 パックマンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
サムスで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】最終決戦 |
「ダークサムス」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ダークサムス」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
ダッシュ攻撃 | 出始めの攻撃範囲の攻撃力を上げました。 |
上スマッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
下スマッシュ攻撃 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
上投げ | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
その他 | 空中つかみの攻撃力を上げました。空中つかみの攻撃判定が持続する時間を長くしました。シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
上スマッシュ | 連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離を縮めました。 |
調整点 | |
---|---|
上スマッシュ | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
通常必殺ワザ | シールドに対する攻撃力を下げました。 |
調整点 | |
---|---|
下必殺ワザ | スキを減らしました。 |
最強キャラランク |
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ダークサムスのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.
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ダムス使ってるやつ、文化祭の準備まともにやってない 気だるげな俺かっけー🤓とか思ってそう