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スマブラスペシャル(スマブラスイッチ)における新システム一覧の記事です。スマブラSPのリニューアルされたルールやテクニック、ゲームモードまでを一覧で見たい方は記事をご確認ください。
ゲームシステム | テクニック |
ゲームモード | ゲームルール |
スマブラスペシャルでは、全ファイターの「最後の切りふだ」がスピーディーになります。
「ファルコンパンチ」などの強力な攻撃がヒットしたときに、スローモーションになる演出が追加されました。
スマブラスペシャルでは、ダメージが少数第一位まで表示されるようになりました。
「クラウド」や「むらびと」などの一部ファイターには、画面下方に専用の表示が追加されるようになりました。
1on1のバトルのときに、多人数でのバトルのときよりもダメージ量が増加するようになりました。
1on1のストック制バトルにおいてストックが減ったときに、画面全体に両者の残りストック数が表示されるようになりました。
タイム制バトルのときに、最も得点の高いファイターはたまに光ります。
ジャストシールドは、シールドボタンを離したときに発動するようになりました。前作まではシールドボタンを押したときに発動していました。
スマブラSPから、空中回避で8方向に動けるように仕様が変わりました。
スマブラSPでは回避を使いすぎると隙が大きくなるようになりました。
スマブラSPでは小ジャンプ攻撃がAとジャンプ同時押しで発動できるようになりました。
スマブラSPでは、ボタン長押しで連打判定になります。弱攻撃を気軽に使用していきましょう。
スマブラSPでは、ダッシュをすぐにキャンセルしてスマッシュを撃てるようになりました。
スマブラSPでは、はしごに捕まっているときも攻撃を出せるようになりました。
スマブラSPでは、A+Bでスマッシュを撃てるようになりました。
対戦モードに「団体戦モード」が追加されます。5対5か3対3の勝ち抜き戦で決着をつける新たな対戦モードです。
大人数でのトーナメントモードが実装されます。人数を設定することで勝手にトーナメント表を組んでくれる画期的なシステムとなっています。
スマブラSPに登場する全てのキャラクターを使ってバトルする「全員バトル」が実装されます。
トレーニング専用ステージが実装されます。このステージは方眼があり吹っ飛び量の表示などが可視化されるようになります。
一人用のゲームは「勝ち上がり乱闘」として実装されます。キャラごとにコースが設定されていて登場するキャラが決まっています。
ルールはゲームの最初に選ぶことになりました。ルールセットを作っておくことですぐに任意のルールで遊べるようになりました。
タイム制やストック制に加え、体力制も標準で選ぶことが可能になりました。
今作スマブラSPでは、ファイター選択よりも先にステージ選択画面になります。この変更でステージとの相性を考えたファイターを選べるようになります。
対戦中にゲージが溜まると、威力弱めの切り札が使えるようになる「チャージ切り札」というシステムが選べるようになりました。
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新システム一覧【スマブラスイッチ】
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A+Bスマッシュも前からありますね。for以前にXとか。 確か原作64では「設定可能」とあるだけで通常は使えない程度 だから、追加要素ですら無いね。 それと、空中回避移動は新システムなのを忘れてるね。 以前:空中ガード(空中回避とも言う) 空中回避移動(真)と空中回避(旧)は真は空中左右ステップ 旧は回数制限無しでファイターによっては間隔が短い これこそが、新機能じゃないか?劣化とも言えるけど