2023-10-12

「ディアブロ IV」開発陣による最新ライブ配信動画「焚き火の談話」 「渇望の鮮血」シーズンに関する詳細を公開

「ディアブロ IV」は、「渇望の鮮血」シーズンで登場する追加アップデートや10月末にリリースされるパッチ1.2.1に関する、開発陣による「焚き火の談話」の最新ライブ配信動画を公開したことを発表した。

<以下、リリースより引用。>

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「ディアブロ IV」は、「渇望の鮮血」シーズンで登場する追加アップデートや10月末にリリースされるパッチ1.2.1に関する、開発陣による「焚き火の談話」の最新ライブ配信動画を公開しましたのでお知らせいたします。

今回の焚き火の談話では、アソシエイト・ゲームデザイナーのチャールズ・ダン、リード・バランスデザイナーのアダム・ジャクソン、そしてアダム・フレッチャーが、クラスとダメージのバランス調整、耐性とアイテムのアップデート、新たなユニーク・アイテムなど、パッチ1.2.0の「渇望の鮮血」シーズンで登場する追加アップデートについて語り合いました。

「渇望の鮮血」は日本時間10月18日(水)にリリースされ、10月末にリリースされるパッチ1.2.1を含めて、シーズンを通してさらなる変更を行う予定です。BlizzConではその詳細が公開される予定ですので、ぜひご期待ください。

焚き火の談話のまとめ

● 「渇望の鮮血」シーズンでは、キャラクターの生存能力における属性耐性の重要性が増します。

アイテムやスキルツリー、エリクサー、パラゴンボードなどの手段を通じて特定の属性に対する耐性を増やすほど、実際のライフ総量に対するそれぞれの割合の価値が高まります。

例えば、火炎耐性が20%から25%に増加するよりも、60%から65%に増加する方が遥かに価値が高くなります。

● ユニーク・アイテムが魅力や影響力に欠けているというフィードバックがコミュニティから多く寄せられていました。

「渇望の鮮血」シーズンではユニーク・アイテムのデザインを大きくリワークし、ゲーム内のほぼすべてのユニーク・アイテムをアップデートしました。

ユニーク・アイテムは完全新規のステータスの追加で強化され、さらに既存ステータスの幅が全体的に上昇するほか、以前はなかったスロットに(クリティカルヒットなどの)ステータスが追加されます。

● プレイヤーが主要なダメージソースに注力することに意義を持たせ、さらに注力することが有力な選択肢となるよう、ダメージの計算方法をオーバーホールしました。

● 今後もダメージカテゴリーは複数存在しますが、各カテゴリーで得られるボーナスダメージの基本値のみが乗算で計算され、それ以外のボーナスダメージは組み合わせた際に加算で計算されるようになり、オーバーパワーの価値が以前よりも高まります。

また、プレイヤーの新能力に関連して、モンスターと敵のバランスを再調整しました。

● 全クラスの多くのメカニクスのスケーリング効果など、複数のクラスへの改善も行われます。

これにより例えばバーバリアンの〈血の怒り〉スキル、ドルイドの〈哀れな犠牲者〉スキルのダメージや、ソーサラーの〈インシネレート〉スキルの強化速度が増加します。

これらの変更は前述の属性耐性やユニーク・アイテム、ダメージカテゴリーへの調整と密接に関わっており、ビルドのバラエティと自由度が高めることを目的としています。

詳細や動画については、こちらのブログよりご確認ください。

また、「渇望の鮮血」シーズンで導入されるパッチ1.2.0の詳細については、こちらのブログをご覧ください。

「ディアブロ IV」の詳細は公式ウェブサイトでご覧いただけます。
本作のアセットはGamespressで入手可能です。

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