「ディアブロ IV」は、「渇望の鮮血」シーズンで登場する追加アップデートや10月末にリリースされるパッチ1.2.1に関する、開発陣による「焚き火の談話」の最新ライブ配信動画を公開したことを発表した。
<以下、リリースより引用。>
「ディアブロ IV」は、「渇望の鮮血」シーズンで登場する追加アップデートや10月末にリリースされるパッチ1.2.1に関する、開発陣による「焚き火の談話」の最新ライブ配信動画を公開しましたのでお知らせいたします。
今回の焚き火の談話では、アソシエイト・ゲームデザイナーのチャールズ・ダン、リード・バランスデザイナーのアダム・ジャクソン、そしてアダム・フレッチャーが、クラスとダメージのバランス調整、耐性とアイテムのアップデート、新たなユニーク・アイテムなど、パッチ1.2.0の「渇望の鮮血」シーズンで登場する追加アップデートについて語り合いました。
「渇望の鮮血」は日本時間10月18日(水)にリリースされ、10月末にリリースされるパッチ1.2.1を含めて、シーズンを通してさらなる変更を行う予定です。BlizzConではその詳細が公開される予定ですので、ぜひご期待ください。
焚き火の談話のまとめ
● 「渇望の鮮血」シーズンでは、キャラクターの生存能力における属性耐性の重要性が増します。
アイテムやスキルツリー、エリクサー、パラゴンボードなどの手段を通じて特定の属性に対する耐性を増やすほど、実際のライフ総量に対するそれぞれの割合の価値が高まります。
例えば、火炎耐性が20%から25%に増加するよりも、60%から65%に増加する方が遥かに価値が高くなります。
● ユニーク・アイテムが魅力や影響力に欠けているというフィードバックがコミュニティから多く寄せられていました。
「渇望の鮮血」シーズンではユニーク・アイテムのデザインを大きくリワークし、ゲーム内のほぼすべてのユニーク・アイテムをアップデートしました。
ユニーク・アイテムは完全新規のステータスの追加で強化され、さらに既存ステータスの幅が全体的に上昇するほか、以前はなかったスロットに(クリティカルヒットなどの)ステータスが追加されます。
● プレイヤーが主要なダメージソースに注力することに意義を持たせ、さらに注力することが有力な選択肢となるよう、ダメージの計算方法をオーバーホールしました。
● 今後もダメージカテゴリーは複数存在しますが、各カテゴリーで得られるボーナスダメージの基本値のみが乗算で計算され、それ以外のボーナスダメージは組み合わせた際に加算で計算されるようになり、オーバーパワーの価値が以前よりも高まります。
また、プレイヤーの新能力に関連して、モンスターと敵のバランスを再調整しました。
● 全クラスの多くのメカニクスのスケーリング効果など、複数のクラスへの改善も行われます。
これにより例えばバーバリアンの〈血の怒り〉スキル、ドルイドの〈哀れな犠牲者〉スキルのダメージや、ソーサラーの〈インシネレート〉スキルの強化速度が増加します。
これらの変更は前述の属性耐性やユニーク・アイテム、ダメージカテゴリーへの調整と密接に関わっており、ビルドのバラエティと自由度が高めることを目的としています。
詳細や動画については、こちらのブログよりご確認ください。
また、「渇望の鮮血」シーズンで導入されるパッチ1.2.0の詳細については、こちらのブログをご覧ください。
「ディアブロ IV」の詳細は公式ウェブサイトでご覧いただけます。
本作のアセットはGamespressで入手可能です。
(編集・執筆/はちたろう)