Blizzard Entertainment, Inc.と、ESL FACEIT Group(EFG)は、本日、「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」(Overwatch Champions Series、OWCS)を通じた「オーバーウォッチ 2」eスポーツの新時代の実現に向けて、複数年契約を発表した。
<以下、リリースより引用。>
基本プレイ無料の大規模なファーストパーソン・シューティングゲーム「オーバーウォッチ2」を開発する Blizzard Entertainment, Inc.と、業界有数の e スポーツおよびゲーム・エンターテインメント会社 ESL FACEIT Group(EFG)は、本日、「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」(Overwatch Champions Series、OWCS)を通じた「オーバーウォッチ 2」eスポーツの新時代の実現に向けて、複数年契約を発表しました。
本契約を通じて、オープンかつインクルーシブな競技エコシステムでプレイヤーがプロを目指せる機会を増やしていくほか、「オーバーウォッチ e スポーツ」の運営を促進する新たなコミュニティ・プラットフォームを導入します。
「オーバーウォッチ e スポーツ」の今後の展開に関しては、こちらの動画よりご覧いただけます。
契約の背景とオーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ(OWCS)について
「OWCS」は、北アメリカ、ヨーロッパ・中東・北アフリカ(EMEA)、アジアのプレイヤーを対象とする国際競技リーグです。
誰でも通年で楽しめる、このグローバルな e スポーツ競技リーグを通して、Blizzard のファーストパーソン・シューターの歴史に新たな 1 ページを刻みます。
EFG を「OWCS」の主要運営者として迎えるとともに、本契約により、Blizzard Entertainmentは EFG の多彩な資産を活用することで、オープンかつインクルーシブで、サステナブルな競技コミュニティを構築していきます。
「オーバーウォッチ 2」エグゼクティブプロデューサー ジャレッド・ノイスからのコメント
「『オーバーウォッチ 2』のような競技性の高いゲームには、アクティブな e スポーツ・シーンが必要不可欠です。こうして EFG と共に新たな時代を迎えられることを大変喜ばしく思っています。オーバーウォッチ e スポーツがこれまで築き上げてきた伝統や情熱に敬意を払いつつ、OWCS で新たな時代を切り開いていきます。」
ESL FACEIT Group の共同 CEO クレイグ・レヴィンからのコメント
「EFG は、Blizzard Entertainment とともに、FACEIT プラットフォームや DreamHack フェスティバルを通して、真にグローバルな体験を実現していきます。」
「オーバーウォッチ 2」e スポーツの今後について
EMEA および北アメリカ地域の「オーバーウォッチ チャンピオンズ・シリーズ」の運営は、EFG が務めます。アジア地域の OWCS リーグの運営は、韓国に拠点を置く e スポーツトーナメント事務局の WDG が担当します。
世界中のプレイヤーとファンが一堂に会する 2 つのオフラインの国際大会の進出をかけたオープン予選とトーナメントを、各地域で開催する予定です。
出場プロセスの詳細については、こちらの公式ブログをご覧ください。
DreamHack フェスティバルで頂点を争うライブイベント開催
2024 年、「OWCS」は EFG の没入型ゲーミング・ライフスタイル・フェスティバル「DreamHack」にて、2 つのメイントーナメントを開催します。
1 つ目は、現地時間 5 月 31 日~6 月 2 日にダラスにて開催される「DreamHack Dallas Major」です。
ダブルエリミネーション方式で、世界屈指の 8 チームが火花を散らします。
今年後半には、現地時間 11 月 22 日~24 日の期間、全 3 地域の精鋭チームが一同に会する「ワールド・ファイナル」をスウェーデンの「DreamHack Stockholm」にて開催します。
ヨーロッパでティア 1 の「オーバーウォッチ」の大会がライブイベントとして開催されるのは 5 年ぶりとなります。
この大会で、集結した 8 チームから「OWCS」の初代チャンピオンが誕生します。
FACEFIT:オープンでサステナブルな「オーバーウォッチ 2」e スポーツのインフラ
世界有数の対戦ゲーム専用プラットフォームの「FACEIT」を通じて、「オーバーウォッチ 2」コミュニティにおけるすべてのアマチュアおよびプロプレイヤーにオープンなインフラを提供する予定です。
「FACEIT」のコミュニティ機能があれば、誰もが簡単に、プレイヤーのネットワークとつながりを持ち、あらゆる規模の競技イベントに参加できるようになります。
「FACEIT」を通じて常に充実したイベントやコンテンツを提供することで、「OWCS」出場を目指す未来のプロプレイヤーのほか、サードパーティーによる大会やコミュニティ体験のプロデュースを希望するトーナメント主催者やコミュニティリーダーをサポートしていきます。
今年のトーナメント大会の形式、チケット販売、賞金総額などの追加情報は、後日お知らせいたします。
「OWCS」の最新情報は、公式ウェブサイトとあわせて、こちらの公式ブログや、オーバーウォッチ日本公式 X、YouTube をフォローしてご確認ください。
その他の情報については、eslfaceitgroup.com をご確認の上、LinkedIn にて EFG をフォローしてください。
Blizzard Entertainment, Inc.について
Blizzard Entertainment(www.blizzard.com)は、「World of Warcraft®」、「ハースストーン」、「オーバーウォッチ」、「ディアブロ」、「StarCraft®」などの大ヒットシリーズで知られています。
先日Microsoft(NASDAQ: MSFT)の傘下に入った Activision Blizzard の子会社の一つであり、エンターテイメントソフトウェアの開発・販売の第一人者です。
Blizzard Entertainment は過去 30 年間にわたって業界で高い評価を獲得し、ジャンルを創出した名作を作り続けており、ゲーム・オブ・ザ・イヤー(Gameof the Year)の複数回の受賞を含め、多数の賞に輝いています。
Blizzard Entertainment は、Battle.net®をインストールした PC、Xbox、PlayStation、Nintendo Switch、iOS、Android に対応するタイトルで、世界中の何千万人ものプレイヤーを魅了しています。
ESL FACEIT Group について
ESL FACEIT Group(EFG)は、プレイヤーとファンがコミュニティとなり、ゲームプレイを超えた世界を創造する、業界有数の e スポーツおよびゲーム・エンターテインメント会社です。
ESL、FACEIT、DreamHack、そして DreamHack Sports Games をはじめとする世界有数のブランドの上に築き上げられた EFG は、プレイヤー、ファン、クリエイターがこよなく愛するゲームのグローバルコミュニティに革新的なエコシステムを提供します。
一流のパートナー、ブランド、グローバル IP とともに、類い稀なライブイベント、デジタルプラットフォーム、開発ツールの運用を通して、世界中の何百万人ものゲーマーの皆さんを支援しています。詳細は www.eslfaceitgroup.com をご覧ください。
(編集・執筆/はちたろう)