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ドラクエ11のスイッチ版であるドラクエ11におけるゾーンと連携技(れんけい)についての記事です。ゾーンと連携技の等の基本から、ゾーンに確実に入る方法や連携技を使用するクエストといった関連情報まで詳しく解説しています。
「ゾーン」とは、いくつかのパラメーターが上がり、他にゾーン状態の味方がいる場合に発動できる「連携技」が発動できる状態のことです。上がるパラメーターは、キャラによって異なりゾーン発動中はキャラの全身が青く光ります。
戦略の幅を大きく変える「ゾーン」ですが、味方だけではなく、敵も「ゾーン」に入ることが出来ます。敵のゾーン状態では、攻撃力が1.2倍になり更には「連携」も繰り出してくるので、雑魚戦でも油断出来ない戦いになるため注意しましょう。
1:ダメージを受ける 詳細:被ダメージが大きいほど確率が上がる |
2:戦闘が長引く 詳細:経過ターン数が多くなると確率が上がる |
3:ゾーン状態の仲間がいる 詳細:経過ターン数が多くなると確率が上がる |
① | ゾーン必中を使用する |
---|---|
② | 「きせきのきのみ」を使用する |
③ | 「きせきのしずく」を使用する |
「ゾーン」は、仲間がマヒや休みなどの行動ができなくなる状態異常時はゾーンに入れないので注意しましょう。
|
ゾーン状態の仲間を戦闘メンバーから控えに引っ込めることでゾーン状態を維持する事が出来ます。「スペクタクルショー」や「スーパールーレット」などの「連携技」を使用する場合は、ゾーン突入キャラクターを控えにする事を癖づけましょう。
仲間 | ゾーンの効果 |
---|---|
主人公 | 【通常時】 ちからとみのまもりが1.2倍/かいしん率が上昇 【ゾーン効果アップ時】 ちからとみのまもりが1.4倍、かいしん率が更に上昇 |
カミュ | 【通常時】 ちからが1.2倍、きようさとみかわし率が2倍 【ゾーン効果アップ時】 力が1.4倍、きようさとみかわし率が2.5倍 |
ベロニカ | 【通常時】 みのまもりが1.4倍、攻撃魔力が1.2倍、呪文暴走率が上昇 【ゾーン効果アップ時】 みのまもりが1.6倍、攻撃魔力が1.4倍、呪文暴走率が更に上昇 |
セーニャ | 【通常時】 みのまもりが1.4倍、回復魔力が1.2倍、呪文暴走率が上昇 【ゾーン効果アップ時】 みのまもりが1.6倍、回復魔力が1.4倍、呪文暴走率が更に上昇 |
シルビア | 【通常時】 力が1.2倍、みりょくが2倍、みかわし率が2倍 【ゾーン効果アップ時】 力が1.4倍、みりょくとみかわし率が2.5倍 |
ロウ | 【通常時】 攻撃・回復魔力が1.2倍、呪文暴走率が上昇 【ゾーン効果アップ時】 攻撃・回復魔力が1.4倍、呪文暴走率が更に上昇 |
マルティナ | 【通常時】 すばやさとみりょくが2倍、かいしん率が上昇 【ゾーン効果アップ時】 すばやさとみりょくが2.5倍、かいしん率が更に上昇 |
グレイグ | 【通常時】 みのまもりが1.2倍、すばやさが2倍、かいしん率が上昇 【ゾーン効果アップ時】 みのまもりが1.4倍、すばやさが2.5倍、かいしん率が更に上昇 |
ゾーンに入ると能力値がアップするだけでなく、強力な「連携」が発動可能になります。「連携」での攻撃は強力で、かなりの数存在しています。連携技の一覧は下記のリンクを参照してください。
連携技はターンの一番最初に発動します。必ず先制するため、味方が劣勢の時に連携技を放つのが有効です。
連携技は一部を除いてMPの消費がありません。連携技は総じて威力が強力なものばかりなので、MPを気にせずに撃てるのは良いですね。
連携技は、連携の元となる特技を覚えることで連携技も続けて覚える事ができます。また、自動的にイベントやストーリー進行で身につくものもあります。
クエストの中には指定された特定の連携技を使用して敵を倒すことでクリアできるものが存在します。クエストクリアのための連携技はキャラがゾーンに入って使用することができるので、以下の表を参考にパーティを組んで挑戦していきましょう。
クエスト名 | キャラ名 | 連携技 |
---|---|---|
ドゥルダの心得 | 主人公 グレイグ |
背水の覚悟 |
極楽への導き | 主人公 セーニャ |
聖なる祈り |
レッツ!豊漁祈願 | 主人公 | 爆炎斬り |
寝耳に太鼓 | シルビア | デスドリーム |
共闘のススメ | 主人公 カミュ |
シャドウアタック |
騎士の誇りを取り戻せ | 主人公 シルビア グレイグ |
ナイトプライド |
月下乱舞ガッと来る衝撃 | 主人公 カミュ セーニャ |
ビーストモード |
青春の1ページ | 主人公 マルティナ |
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ゾーンの条件(入り方)と連携技について解説【ドラクエ11S】
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俗にいうドラクエ9の必殺チャージと似ているのか。 (こちらは戦闘時間の代わりに自身の行動後にもチャージする可能性あり)