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ドラクエ11における、公式で設定された縛りプレイ(しばりプレイ)の一覧です。どのような縛りプレイがあるのか知りたい方や、縛りプレイの細かな内容が知りたいかたは、ぜひご覧ください。
目次
ドラクエ11における「縛りプレイ」とは、公式が用意したやりこみ要素の1つで冒険を行う際に自分で様々な行動を制限したり難易度を大幅に上げて楽しむことのできるモードです。11では「4種類」の縛りプレイが用意されていましたが、11Sになり「7種類」に増えました。
ドラクエ11Sで縛りプレイは、冒険の書の作成をして名前をつける際タイミングでしか設定することができません。
しかし、縛りプレイを解除することは教会でいつでも解除することができ、普通にプレイすることができます。
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★これらの縛りプレイは複数個同時設定することも可能です。
1つ目の縛りプレイは「買い物ができない」です。この縛りプレイでは単純に買い物ができず、回復キャラも一部に限られるので難易度がわかりやすく上昇します。セーニャなどの需要が高まる縛りです。
2つ目の縛りプレイは「逃げられない」です。これはそこまで脅威とはならないですが、他の縛りと合わさることで攻略難易度をグッと押し上げます。特に「買い物できない」と組み合わせると、攻略が非常に困難です。
3つ目の縛りプレイは、「防具が装備できない」です。防具が装備できないと耐久力が下がるため敵からのダメージが大幅に上昇します。特に状態異常を使用する相手に耐性無しで挑むのはかなり厳しいです。
4つ目の縛りプレイは「恥ずかしい呪い」です。恥ずかしい呪いにかかることで、女性NPCに話しかけられなかったり、戦闘中行動できなかったりします。場合によっては3ターン連続動けないということもあるほど、最も難易度の高い縛りプレイと言えます。
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★これらの縛りプレイは複数個同時設定することも可能です。
「買い物できない」はドラクエ11に元々実装されていたものと同様です。
「防具を装備できない」はドラクエ11に元々実装されていたものと同様です。
「楽な戦いは経験値なし」は格下モンスターと戦う際の経験値がなくなる、もしくは大幅に減少するという縛りプレイです。常に強いモンスターと戦わないとレベル上げができません。
「すべての敵が強い」は敵モンスターがすべて強力になります。敵の能力値が全体的に上がるだけではなく、強力な行動をしてくる頻度も上がるため特にボスモンスターはかなり強力になります。
「はずかしい呪い」はドラクエ11に元々実装されていたものと同様です。
「超はずかしい呪い」は、ドラクエ11に実装されていたはずかしい呪いが仲間全員にかかります。戦闘中に行動できない可能性があり、戦闘中の計画が大きく狂わされることが多くなります。
「町の人に嘘をつかれる」は町の人にウソをつかれるようになります。どちらかというとネタ寄りの縛りプレイで、攻略難易度が大きく変わることはありません。
「主人公がやられたら全滅」は主人公がやられると、その時点でゲームオーバーとなるという縛りです。主人公が偶然の連続攻撃でやられてしまうことも多いため、基本的には戦闘に主人公を使うことができないという縛りだと認識すると良いです。
縛りプレイの重複は可能です。すべての縛りを設定することもできますが、特にスイッチ版の縛りを全部適用するのは相当な難易度となります。
ドラクエ11で縛りプレイが導入されたのは、堀井さん曰く「面白そうだから」という理由です。
縛りプレイの状態でゲームをクリアしても、エンディングなどに何も影響はありません。
PS4のドラクエ11ではトロフィーが存在しますが、縛りプレイを行うことで獲得できるトロフィーは存在しません。そのため、トロフィーを取得する際に縛りプレイでクリアする必要はありません。
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敵強化、主人公やられたら全滅つけて、 武器不使用縛りでプレイしたら結構良い難易度でクリアしました (100時間ほどで詰みポイント無し) 全縛りしないでちょっと難しくしたいだけの方にオススメ ドラクエは素手でクリアできるように作られてるが良いですね
DQ1~11,イルルカSP,ドラクエモンスターズジョーカー1~3,ドラクエビルダーズ1~2,ドラクエモンスターバトルロード2,トレジャーズ
縛りプレイ一覧と内容まとめ|やり方【ドラクエ11S】
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追憶裏ボスクリアまでは流石に命のきのみが無いと辛いですがなんとかクリア+トロコンできました(155時間)