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サイト側もアクセス数欲しくて必死だと思われ
やれば分かる仕様が裏技なのかそっちの方が分からん
なぜか攻略サイトで裏技扱いしてるところあるからな 脳死で信じ込んじゃったんだろw
ゼルダ好きだけど個人的にドラクエに環境音は求めていない。 すぎやまこういちの音楽楽しみにしてる。 環境音だけ聞きたい人は音量調節あったんだから、それでいいじゃない。
裏技ってなんかあるのか? まさかスパルレやスペショーのことじゃないよな?
9以来のオフラインで少し不安があったけどめっちゃ面白かった。 キャラクターがたってて飽きなかったし、今までの懐かしさと新しい要素がよく出来てるなと思う。 ボイスが無いのが最高に嬉しい、ボイスがあると臨場感出るのは分かるけどボイスがない分脳内補正でこんな声かなとか想像しながらプレイできたのが本当に嬉しかった。 あと、船が手に入った後、寄り道しすぎてどこ行けばいいのか分かんねぇーーーって言いながら目的地探すのが好きだからちょっと残念な部分もあったけど特に問題ないな。 批判が多い、レベル上げとボウガンについて個人的意見 レベル上げ簡単すぎるのが嫌なら、スキル使わなければいいと思う。絶対に使わないといけないものではないし、昨今時間が無くてやり込めない人も多い世の中だしよく考えられてると思う。 ボウガンに関しては、確かに見つけにくい&見にくい部分はかなりあった。 だけどその分DQ11の世界をくまなく見て回れたし、自力で全部みつけた時の達成感はこれぞゲームって感じでかなり良かった。
ドラクエの原点はマニアしかクリアできなかったゲームを 一般の人がクリアできるゲームにしたことだと思う
長い文章だと重複投稿起きやすいな
投稿出来ませんからの連打だろよくある事
個人的な・・ まで読んだ
度々なんなんこの連投魔、たとえ誉めることでもマナー悪い。
個人的な評価としてはとても面白かった。 良かった点はあり過ぎるので残念だった点を。 ・音楽がオーケストラ音源じゃなかったのが残念。3DS版ドラクエ8はオーケストラ音源だったので、不可能な事ではなかったと思います。 ・裏技が多く、クリア前にレベル爆上げできる事により、適正レベルではそこそこ強いはずのラスボスが微妙な強さに。 ・3DS版のグラフィックは少し残念。やたらと比較して申し訳ないが、3DS版ドラクエ8のグラフィックの方が自然。 ・自由度が”そこそこ”低い。(クリア前限定)オーブの入手順も一応ランダムらしいけど、ストーリーに乗せられていったら勝手に集まる感じ。次はここへ!と示さずに敢えて放り出すのもあって良かった。 ・最初の展開がこじつけっぽい。「運命」「奇跡」などの展開はよくある事だが、ゲームの第一印象に当る部分なので頑張って欲しかった。 ・時渡りの迷宮が作業ゲー気味。落とし穴やその他アッと言わせるギミックが欲しかった。 これを加味してもドラクエおもれぇ...
ベロニカのおかげで楽しい冒険できたな ドラクエはベロニカでできている確信
一部賛成 一部反対 特に反対な部分は、表情について。 表情については、今の方向性で良い。 今作も瞳の動きとか、ちょっとした仕草とかしっかり見ていれば、かなりのレベルで演技が出来ていることが解る。 8に比べて十分進化してる。 鈍感なやつは絶叫、爆笑、号泣しなかれば演技じゃないと思うのかも知れないが、そんなの大根役者の所行だ。
パラレルワールドなのかフラグ管理が甘いのかは知らんけど人魚さんが生き返るのは本当に訳わからんかった。 あと魔王の剣ずっと使わせてくれよ。勇者が魔王の剣とかめっちゃわくわくしたのに。 でもベロニカが幸せならオッケーです
自分でつくるしかないんじゃねw
ドラクエマジサイコーじゃねー
ドラクエらしさって何? 装備品をグラフィックに反映させないとか、音楽は垂れ流すだけとかの手法を維持することがドラクエらしさなの? それは違うでしょ。 ・装備品をグラフィックに反映させる ・環境音を中心にし、音楽は効果的に使用する (これはゼルダやウィッチャー3をお手本に) ・キャラクターの感情表現をもっと豊かに これを実行してもドラクエとしてプラスになることはあれ、マイナスには絶対にならない。 だからやるべき。 確かにこのままのドラクエでも面白いことは間違いないが、みんなそれに騙されて批判的精神を忘れてしまっているだけ。 改善すべきところを改善すれば、さらにドラクエはすばらしいものになる。
ドラクエ初プレイでした 今どき珍しく難しくなく遊びやすいゲームでした 次何をしたらいいのかも分かりやすくて良かったです 戦闘中の音楽や街の音楽もとてもよかった これから1からやっていこうと思います
まったりプレイでようやく終わったところだが、めっちゃ面白かったぞ! 音楽は過去作から出てきてて目新しいさはなかったものの懐かしくてよかった! フィールドや空のBGMか3だったのは楽しめた要因の一つでもある。 ドラクエ3にうまく?繋げててもう一回プレイしたくなった(笑) 久しぶりに熱中できるゲームやったわ
評価は「とても面白かった」です。 もう40も超えてるおっさんだけど、久しぶりに集中して遊べました。 楽しかった。 【以下ネタバレ含む】 タイムリープ物は難しいというのは本当で、後半のストーリーについてはちょと疑問がついちゃうかな 時代変遷リープじゃなくてパラレルワールドぽい感じだから、前半の仲間は放置になっちゃうし、勇者は最善を選択できるから、跳んだ世界では幸せ?で良いのかも知れないけど、勇者てそれで良いのかな 汗 どうしても ローシュ→DQ3 と 勇者→DQ1 へつなげたかった感がするなー。 なので、DQ12は崩壊後の世界からスタートしそう 笑
10含めて全てプレイしてきたけど、今回のドラクエはストーリーが本当に良かった。 難易度はもうちょい難しめでもいいけど、ボリュームと時代を考えるとこれくらいでも良いかもね。 久しぶりに本当に面白いゲームに出会えて幸せ!
8/17 10:20時点の評価の割合 とても面白い 68% 面白い 8% 普通 6% やや不満 4% 不満 14%
誰もツッコまなかったからって二度も言うな、おもんない。
意味のわからないパクっただけのゲームはNG
不満を述べれば ・裏ボスまででメインストーリーで良かったと思う。ウルノーガはバラモス・ムドーみたいな感じで。んで裏ボスは別に設定してほしかった ・真エンディングの大樹の件に双賢姉妹以外もいて欲しかったし、「Ⅺとしては」真エンディングがアッサリしてるのが…(ドラクエとしては凄いんだが…) ・音楽が過去作流用するのはテンション上がる反面オリジナル曲が少なく残念。印象に残ったケトスの曲すら最後聴けないし…。 ただシリーズファンには堪らない作品だったし、ストーリーとしてもシリーズ屈指だと思う。スキルパネルシステムも有用だった。
ドラクエシリーズ好きならスーパードラモンクエストやってみ
ドラクエだからじゃなくて 最近の風潮みたいなとこかな ジャイアンがのび太を殴らなくなったとか、 しんのすけを殴らなくなったみたいなさ。 ― ドラクエ5やったことある人なら分かると思うけど 結構重いストーリーだよ もし自分が主人公だったら復帰できないくらいに 心が折れるだろうね
世界崩壊をもっとえげつない感じにしてくれても良かった。ドラクエだから残酷なことは出来ないのかも知れないが。
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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ストーリーはドラクエ7なみに長いぞ