【FF2】回避率や魔法防御と上げ方【ファイナルファンタジー2/スマホ版】

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FF2(ファイナルファンタジー2/スマホ版)における回避率と魔法防御の仕様と上げ方です。回避率や魔法防御とは何か、またそれらのステータスの上げ方を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

回避率とは

「回避レベル(回数)」と「回避確率」の2つ

回避率
ゲーム内のステータスから見ることのできる「かいひりつ」は、左の数字が回避レベル、右の数字が回避確率です。それぞれの意味は以下のようになっています。

回避レベル 回避が可能になる最大HIT数
回避確率 1HITごとに回避できる確率

例:「かいひりつ」の表記が「3-70%」だった場合

回避レベルが3なので、敵の攻撃のうち最大3HITまでは回避可能ということになります(=4HIT目以降は回避しない)。その回避可能回数に対し、1HITごとに回避確率で判定が行われます。

1HIT目 70%で回避
2HIT目 70%で回避
3HIT目 70%で回避
4HIT目以降 回避せず

魔法防御とは

「魔法防御レベル」と「魔法回避確率」の2つ

ゲーム内のステータスから見ることのできる「まほうぼうぎょ」は、左の数字が魔法防御レベル、右の数字が魔法回避確率です。それぞれの意味は以下のようになっています。

魔法防御レベル ダメージ魔法の被ダメージ量に影響。魔法防御レベルが高いほど被ダメージを抑えられる
魔法回避確率 状態異常を付与する魔法を回避する確率。また、相手の攻撃の追加効果を回避する確率。

なぜ重要なのか

回避率:通常攻撃や追加効果を避けるため

回避
回避レベルは敵の通常攻撃のHIT回数を減らすために重要であり、回避確率は敵の通常攻撃をより高確率で避けるために重要です。敵の通常攻撃を避けることで追加効果を受ける確率も減らすことができます。

回避レベル・回避確率が低いと困ること
・敵の通常攻撃のHIT数が増えてダメージが大きくなりやすい
・敵の通常攻撃のHIT数が増えて追加効果を受けやすくなる

魔法防御:ステータス異常全般を避けるため

魔法防御レベルは敵が使うダメージ魔法の被ダメージを減らすために重要であり、魔法回避確率はブラインコンフュなどの魔法や通常攻撃の追加効果などで敵が与えてくるステータス異常を避けるために重要です。

魔法防御レベル魔法回避率・が低いと困ること
・敵の魔法攻撃のダメージが大きくなりやすい
・ステータス異常を付与する魔法に当たりやすくなる
・敵の通常攻撃の追加効果を受けやすくなる

より重要なのは回避率

回避率も魔法防御もどちらも冒険の役に立つステータスですが、被ダメージや追加効果の発生に直接関わる回避率のほうがより重要です。

回避率と魔法防御の上げ方

回避率アップ

回避レベルと魔法防御レベルは戦闘で上げる

回避レベルは1度の戦闘で敵の通常攻撃のターゲットに何度もなっていると戦闘終了時に上がることがあります。同じように、魔法防御レベルは1度の戦闘で敵の魔法攻撃のターゲットに何度もなっていると戦闘終了時に上がることがあります。

回避レベルは両手盾で戦闘をするのがおすすめ

物理攻撃しかしない+逃げない組み合わせのモンスターに対し、両手に盾を持って20〜30ターンほど物理攻撃をするのがおすすめです。両手盾では「たたかう」で敵にダメージを与えられないので、とどめは魔法か別のキャラの攻撃で倒すとよいでしょう。

▶二刀流(両手持ち)の詳細について見る

魔法防御レベルは特段意識して上げなくてよい

全体として敵の攻撃は物理攻撃であることが多いことに加え、より重要なのは回避率なので、意識して上げる必要はありません。

▶ステータスの上げ方と育成方法を見る

回避確率は装備とステータスで上げる

回避確率と魔法回避確率は戦闘で直接上げるのではなく、装備とステータスで間接的に上げます。

回避確率

具体的な計算式ではありませんが、「素早さ + 武器の回避確率 - 防具の重さ」というイメージです。

すばやさ 高いほど回避確率が上がる
武器 武器ごとに回避確率が設定されている
防具 重い防具を装備すると回避確率が下がる

魔法回避確率

具体的な計算式ではありませんが、「たいりょく + まりょく + 防具の魔法回避確率」というイメージです。

たいりょく 高いほど魔法回避確率が上がる
まりょく 高いほど魔法回避確率が上がる
防具 防具ごとに魔法回避確率が設定されている

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