モンハンワールド(MHW)における極ベヒーモスの攻略と弱点です。出現クエスト「極ベヒーモス討滅戦」の対策装備や立ち回りをはじめ、入手できる重ね着や報酬の素材ついてもまとめています。
FF14(ベヒーモス)関連の記事 | ||||
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通常種攻略 |
極ベヒ攻略 | 対策装備 | FF14まとめ | |
武器性能 |
防具性能 |
オトモ装備 |
猟虫 |
開催期間 | 2020年12月4日(金)9:00~未定 |
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Lv | ★9 | 目的地 | 龍結晶の地 |
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種類 | イベント | HRP | - |
時間 | 30分 | 報酬金 | 30240z |
メイン | 極ベヒーモスの討伐 | ||
受注条件 | HR50以上 |
種族 | 咆哮 | 風圧 | 震動 | やられ | 状態異常 |
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古龍種 | 大 | 大 | 大 | 雷、火 | 裂傷 |
破壊できる部位 | |||||
角、前足、尻尾 |
マップ | 龍結晶の地 | 初期 | 8 |
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移動エリア | 8/9/12/13/14/15 | ||
戦闘時の移動 | パターン1:8→9→12→13 パターン2:8→9→14→15 |
※極ベヒーモスの部位破壊の数によって、エリア14→15に行く場合もあります。
火 | 水 | 雷 | 氷 | 龍 |
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△ | ◯ | △ | ◯ | ◎ |
部位 | 斬 | 打 | 弾 | エキス |
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角 | △ | ◯ | × | 橙 |
頭 | ◎ | ◎ | ◎ | 橙 |
胴体 | △ | △ | × | 緑 |
背中 | △ | △ | × | 緑 |
前脚 | ◎ | ◯ | △ | 赤 |
後脚 | ◯ | ◎ | × | 白 |
尻尾 | ◎ | △ | △ | 橙 |
尻尾先端 | ◎ | △ | ◯ | 橙 |
部位 | 斬 | 打 | 弾 | エキス |
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角 | × | △ | × | 橙 |
◎は弱点特効が発動する部位です。
毒 | 麻痺 | 睡眠 | 気絶 |
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◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
爆破 | 滅気 | 乗り | - |
◯ | ◯ | ◯ | - |
閃光 | シビレ罠 | 落とし穴 | ツタ(環境) |
△ | × | × | × |
こやし弾 | 罠肉 | 音爆弾 | - |
× | × | × | - |
※極ベヒーモスに閃光弾は2回までしか効果がありません。
装衣 | おすすめポイント |
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★転身の装衣 | 敵視を取った時に使うと大活躍 |
不動の装衣 | 風圧/咆哮/耐震無効の効果 |
回避の装衣 | 回避しやすくなり、攻撃力を上げられる |
アイテム | おすすめポイント |
★アステラジャーキー | 裂傷状態を回復できる |
生命の大粉塵 | 仲間の体力を回復できる |
ウチケシの実 | 属性やられを解除できる |
硬化の粉塵 | 仲間の防御力を上げられる |
新仕様 | |
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DPSチェック | ・3つ目のエリアでの与ダメージ量で判定 ・クリアできないとコメット無しでエクリプスメテオ |
新モーション | ・エリア3以降から使用 ・即死級の2連続攻撃 |
通常種からの変更点 | |
攻撃力 / 体力 | 攻撃力と体力が上昇 |
ミールストーム | 構えてから発生までの時間が半減 |
エクリプスメテオ | 使用頻度が増加 (最初のエリアから使用、最終エリアは3回) |
メテオ | 防御ダウンの効果追加 |
コメット | 降る個数の減少(最終エリアは各1個) |
閃光弾耐性 | 2回までしか効かない |
「極ベヒーモス討滅戦」では、「DPSチェック」という『一定時間内に規定ダメージ以上を与えなければならない』という仕様が存在します。3つ目のエリアでチェックが入り、達成できなければコメットなしでエクリプスメテオを発動し、達成できるまで約30秒ごとに連発してくるという鬼畜仕様です。
規定ダメージを与えるためには、タンクがしっかり敵視を取り、アタッカーが攻撃しやすい状況を作り出してあげるということが重要となります。
「極ベヒーモス」は通常の「ベヒーモス」とは異なり、1つ目のエリアからエクリプスメテオを使用してきます。それ以降のエリアでも継続して使用するため、全体として使用回数も多いです。
加えて、エクリプスメテオ1回に対するコメットの設置数が減少しているため、コメットを絶対に壊されない位置に設置したり、「極ベヒーモス」を遠くに誘導したりするなどの立ち回りが重要となります。
最終エリアでは「エクリプスメテオ」を3回使ってくる仕様で、「コメット」はそれぞれ一個ずつしか降ってきません。最終エリアであるエリア13(テオの寝床)かエリア15(ネルギガンテの寝床)はいずれも狭く、コメットが破壊されてしまう危険性が高いので、特にコメットの扱いには注意して下さい。
「コメット」を壊された際の保険として、ジェスチャーの「FF14ジャンプ」でのエクリプスメテオ回避を習得しておくと安定クリアに近づけます。メテオが降ってくる中心から中距離くらいの位置を取って自分に合ったタイミング方法でジャンプ回避しましょう。
おすすめ度 | ジャンプ回避方法 |
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★★★ | ハンターがひるみ終わった直後にジャンプ |
★★ | 空からメテオが全部出てくるタイミング |
★ | エクリプスメテオの通知から1秒後 |
★ | ベヒーモスが腕を振り下ろした瞬間 |
「極ベヒーモス」は「スリンガー閃光弾」に耐性があり、2回までしか効果がありません。通常種のようにミールストームを「スリンガー閃光弾」で阻止する立ち回りは不可能となり、敵視を解除してしまうというデメリットが重くのしかかるため、間違えて敵視をとってしまった際のリセット以外では使用しないことを推奨します。
通常の「ベヒーモス」と比較して、ほとんどの攻撃モーションの発動が早くなっています。中でも、ミールストームは構えから発動までの時間が半分程度まで短縮されているため、今まで通りの感覚で誘導しようとしても上手くいかないことが多いです。
「スリンガー閃光弾」耐性も相まって対策が難しくなっているので、基本通りにタンクが可能な限り敵視を取り、「ミールストーム」の回数を減らすことが最善の対処方法となります。
「極ベヒーモス」では新モーションが追加されています。この新モーションは3つ目のエリアから使うようになり、ダメージが非常に高い2連続攻撃で、受けると裂傷状態になってしまいます。
対策として、裂傷状態を回復できる「アステラジャーキー」は必ず持っていきましょう。
「極ベヒーモス」では「メテオ」に防御ダウンの効果が追加されています。特にタンク役がメテオを受けてしまうと、猛攻を耐え切ることが難しくなり乙率が上がってしまうため、防御ダウンの付与を確認したら「忍耐の種」や「硬化の粉塵」などを使って防御アップ効果に上書きしてあげましょう。
エリア1 |
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エリア2 |
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エリア3 |
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エリア4 |
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「極ベヒーモス」は「スリンガー滅龍弾」を5回当てることで、5回目に当てた人が確定で敵視状態になります。この方法を理解しておけば敵視を取るのが非常に楽になるので、「極ベヒーモス」がエリア移動をした際には、周囲に「滅龍石」が落ちてないかを必ず確認しましょう。
特に、2つ目のエリアと最終エリアは「ミールストーム」を多用してくるので、「スリンガー滅龍弾」での敵視取得が重要となります。
近接武器の状態異常は毒以外は控えておくのがおすすめです。何故かというと「極ベヒーモス」睡眠や麻痺になると「敵視」が解除されてしまうからです。
なので、敵視を解除されないためにも、状態異常役はガンナーに任せて「敵視」以外のタイミングで取ってもらうようにしましょう。
クエストの成功率を上げるのに重要なのは、タンク以外全員が「広域化」を付けることです。特に野良(救難参加)ではパーティにヒーラーが居るかわからないので必須になってきます。
【ドラケン】衣装 |
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「極ベヒーモス討滅戦」の報酬でもらえる「ミラージュプリズム」を使用することで、重ね着装備【ドラケン】を生産可能です。必要な素材は以下をご覧ください。
「極ベヒーモス討滅戦」をクリアすると、称号「光の戦士」を入手できます。我こそはという方は称号ゲットを目指しましょう。
『FF14』コラボで入手できる他の称号や特典はこちらでご確認ください。
ミラージュプリズム | エーテライトの欠片 |
輝く龍脈石 | 汚れた龍脈石 |
風化した珠 | 古びた珠 |
魔獣の尻尾 | 魔獣の裂爪 |
魔獣の大角 | 魔獣の堅骨 |
魔獣のたてがみ |
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【ワールド】
・極ベヒソロ狩り
・エンシェントレーシェンソロ狩り
【アイスボーン】
TA(イヴェルカーナ、アルバトリオン、ミラボレアス)
【使用武器】
太刀、片手剣、ガンランス、操虫棍
極ベヒーモス討滅戦の攻略と弱点情報【MHW】
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やっとソロで倒せた…マジで大変だった… アルバ、ミラボ、王カーナより全然きつかったわ