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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、金属バットのキャラ評価記事です。金属バットの強さや使い道、おすすめの編成や装備カードを知りたい方は、ぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
キャラ | 能力レーダー |
---|---|
レア度 | SSR |
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タイプ | 武装 |
クラス | ヒーロー |
特徴 | 負傷・根性・追撃 |
CV | 羽多野渉 |
金属バットは、特性の「気合」の効果でHPが低いほど防御力が上昇します。さらに必殺技で自身に根性を付与できるので、前列に配置して壁として運用するのが金属バットを最も活かせる戦い方です。
金属バットはHP量が80%以下になると攻撃を受けるたびに追撃で敵にダメージを与える特性が発動します。これにより壁役として耐久しつつダメージを与えられることに加え、追撃時は通常攻撃の効果にあるHP回復も可能なため、倒されづらい点が魅力です。
※スキルLv1の情報を掲載しております。 |
フルスイング | 敵単体に120%(+10)のダメージを与え、最大HP値の10%のHPを回復する。(1ターンに最大3回) |
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怒羅厳シバき | 【発動消費:x2 】 縦1列に5回攻撃し、150%(+10)のダメージを与える。50%の確率で攻撃したターゲットを2ターンの間[負傷]状態(敵が攻撃を受けるたびに、攻撃を与えたキャラの攻撃力の50%の追加ダメージを敵に与える)にし、自身を[根性]状態(自身HPの10%分のダメージを軽減)にする。 |
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超・怒羅厳シバき | 【発動消費:x2 】 縦1列に5回攻撃し、190%(+10)のダメージを与える。60%の確率で攻撃したターゲットを2ターンの間[負傷]状態(敵が攻撃を受けるたびに、攻撃を与えたキャラの攻撃力の50%の追加ダメージを敵に与える)にし、自身を[根性]状態(自身HPの20%分のダメージを軽減)にする。 |
▼金属バットの「必殺技」&「超・必殺技」の比較映像
気合 | HPが低いほど防御効率が増え、最高で50%の直接ダメージと追加ダメージが軽減される。攻撃を受けた時、自身のHPが80%より低ければ、金属バットが攻撃者に[追撃] (通常攻撃の80%のダメージを敵に与える)する。自身のHPが(+20)する。 |
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極・気合 | HPが低いほど防御効率が増え、最高で55%の直接ダメージと追加ダメージが軽減される。攻撃を受けた時、自身のHPが80%より低ければ、金属バットが攻撃者に[追撃] (通常攻撃の110%のダメージを敵に与える)する。自身のHPが(+20)する。 |
究・気合 | HPが低いほど防御効率が増え、最高で58%の直接ダメージと追加ダメージが軽減される。攻撃を受けた時、自身のHPが80%より低ければ、金属バットが攻撃者に[追撃] (通常攻撃の120%のダメージを敵に与える)する。自身のHPが(+20)する。 |
ギャングセット | 【セット効果】 通常攻撃時、通常攻撃の35%の追加ダメージを与える。 追撃のダメージ量を増加して攻撃面を強化できる。さらに追加ダメージは根性を貫通できるので、根性状態の敵との持久戦を有利に運べるようになる。 |
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バトルセット | 【セット効果】 自身のHPが10%UPする HPが減るほど強くなるキャラなので、受け入れられるダメージを増やして立ち回りをさらに効率化する。 |
カジュアルセット | 【セット効果】 行動後に自身のHPが10%回復する。 毎ターン回復できるようにし、耐久力を強化。 |
スーツセット | 【セット効果】 自身が受けたダメージの20%を反射し、行動後に自身のHPが10%回復する。(反射の%は一番高い値のみ反映されます) 毎ターン回復できるようになり、さらに反射で敵にダメージを与えられるため、追撃と合わせてカウンター能力がさらに向上。 |
マジシャンセット | 【セット効果】 ガード発動時、受けた全ダメージの10%のHPが回復する。自身の最終HP上限が8%UPする。 ヤンキーセットの上位互換セット。ダメージを受けるほど強化される特性と相性が良い。 |
ヤンキーセット | 【セット効果】 ガード発動で自身のHPが受けたダメージ量の10%回復する。 HPの調整がしやすくなり、ダメージを受けるほど強くなる性能をより効率化。 |
おすすめステータス | 理由 |
---|---|
HP | 盾役として優秀な上に、回復や根性の効果がHPに依存するため最も強化すべきステータス。 |
ガード率 | ガード発動率を上げて盾役として性能を強化。 |
攻撃 | 追撃をメインに利用したい場合におすすめ。 |
ギョロギョロ | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・HP上限UPの効果でさらに耐久面を強化できる ・HP上限UPで金属バットを追撃によるカウンター役として長いターン運用 |
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ゾンビマン | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・金属バットの特性がゾンビマンの再生発動に貢献できる ・必殺技がゾンビマンのコアと相性抜群 |
アトミック侍 | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・武装なのでアトミック侍の特性を発動可能 ・互いに追撃ができるので高い総ダメージを狙える |
蛇咬拳のスネック | 【キャラ詳細】 【相性ポイント】 ・金属バットの必殺技が蛇咬拳のスネックの特性と相性が良い ・共に追撃の特性を持つので高い総ダメージを狙える |
グロリバース | 【キャラ詳細】 【相性ポイント】 ・金属バットの耐久により持続ダメージを長く与えやすい ・持続ダメージと追撃で高い総ダメージを狙える |
深海使者 | 【キャラ詳細】 【相性ポイント】 ・金属バットに盾を担ってもらい持続ダメージを長く与える ・特性で脱力も与えるので金属バットを突破しにくくなる |
前列 | ||
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フェニックス男 | 金属バット | 番犬マン |
後列 | ||
ギョロギョロ | ゴウケツ | ゲリュガンシュプ |
使用コアスキル | ||
詭謀の力 | 【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。また、バトル開始時に1ターンの間、味方全体が[闘志]状態になる(攻撃効率が30%)になる。 【上級効果】 2ターンの間、味方のHP上限UP効果を4倍にする。HPが上限値の50%以下の場合、HP上限値の40%を回復する(1キャラにつき1ターンに最大1回)。 |
|
編成コンセプト | ||
・ギョロギョロの特性とコアによるHP上限UPを利用した耐久面の強さを生かした編成 前列は特に高い生存力を持つキャラを配置し壁として運用 ・ギョロギョロの縦列には生存力の高いフェニックス男を配置し、特性のダメージ分担を有効活用する ・番犬マンで敵のエネルギーをロック後、ゲリュガンシュプの特性でエネルギー喪失+追加ダメージを与えられるようにする ・金属バットの根性をゴウケツの特性で強化 |
前列 | ||
---|---|---|
番犬マン | 金属バット | ゾンビマン |
後列 | ||
阿修羅カブト | 獣王 | 閃光のフラッシュ |
使用コアスキル | ||
再生の力 | 【初級効果】 敵に[負傷/内傷]状態のキャラ、味方に根性状態のキャラがいる時、それぞれ2Ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回だけ発動する。 【上級効果】 2ターンの間、生存しているキャラが行動するたびに味方全体のHPを4%回復する。味方キャラに[内傷]が発動すると、味方全体の必殺効率が20%UPする。 |
|
編成コンセプト | ||
・ゾンビマンのコアを活かした耐久重視の編成 ・獣王、金属バット、閃光のフラッシュの追撃で1ターンで与える総ダメージを増加 ・ゾンビマンのコアによる全体回復で耐久役のキャラの生存力をさらに上昇 ・負傷持ちのキャラが多いので、獣王の追撃特性を簡単に発動できる |
登場キャラ | 【超極限】スイリュー |
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開催期間 | 11月13日(水)5:00 ~ 11月24日(日)5:00 |
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金属バットの評価とおすすめ装備カード
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