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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、【覚醒】ワクチンマンのキャラ評価記事です。【覚醒】ワクチンマンの強さや使い道を知りたい方は、ぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
キャラ | 能力レーダー |
---|---|
レア度 | SSR |
---|---|
タイプ | 特殊 |
クラス | 怪人 |
特徴 | 起爆・不屈 |
CV | 中尾隆聖 |
【覚醒】ワクチンマンは特性「爆裂の使徒」で味方の行動後に力場状態の敵を「起爆」し、通常は敵行動後に発動する力場ダメージを起爆ダメージ(※)に変換して即座にダメージを与えられます。
また【覚醒】ワクチンマンの起爆ダメージは1ターンにつき最大3回まで発動するため、【覚醒】戦慄のタツマキや怪人化チョゼなどの力場を付与できる味方と編成することで1ターンで大ダメージを狙えます。
※ 変換された起爆ダメージは持続ダメージを参照するワクチンマンの特性などは発動しません。しかし力場ダメージとしては扱われるため駆動騎士の特性などは発動します。
【覚醒】ワクチンマンは起爆ダメージの発動後「巨大化」状態となり、必殺技で与える力場ダメージが増加(※)します。
自身の必殺技+特性で与えた起爆ダメージでも発動するため自己完結した能力ですが、【覚醒】ワクチンマンより先に味方が力場を付与することで初めから「巨大化」状態で戦えます。そのため、力場を付与できるキャラがいる場合は【覚醒】ワクチンマンよりも速度を上げて先手で力場付与→起爆→巨大化をするコンボが強力です。
※ 持続ダメージの強化は力場を付与した時点で発動しているため、力場ダメージの値を参照する起爆ダメージも上昇します。
【覚醒】ワクチンマンの起爆が規格外!ボンブの天敵かも? |
【覚醒】ワクチンマンのコラム記事を公開中です。特性の起爆効果に注目した解説記事となっていますのでぜひご覧ください。
シャープハンド | 敵単体に2回攻撃し、120%(+10)のダメージを与える。100%の確率でターゲットを1ターンの間、力場状態(行動前の敵に攻撃力の150%の持続ダメージを与える)にする。 |
---|
バーストクロー | 【発動消費:x2 】 敵全体に3回攻撃し、 150% (+9)のダメージを与える。 100%の確率で敵全体を1ターンの間、力場状態 (行動前の敵に攻撃力の160%の持続ダメージを与える) にする。 巨大化状態の場合、 持続ダメージが50%UPする。 |
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超・バーストクロー | 【発動消費:x2 】 敵全体に3回攻撃し、 180% (+9)のダメージを与える。 100%の確率で敵全体を1ターンの間、力場状態 (行動前の敵に攻撃力の230%の持続ダメージを与える) にする。 巨大化状態の場合、 持続ダメージが50%UPする。 |
爆裂の使徒 | 味方行動後に、敵全体の力場状態を起爆 (元のダメージを100%の起爆ダメージに変換)にする (1ターンにつき3回) 。起爆発動後に自身が巨大化状態になる。 HPが0になるダメージを受けた時、自身の最大HP値の50%のHPを回復して復活する(最大2回)。 自身のHPが(+20) UPする。 |
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極・爆裂の使徒 | 味方行動後に、敵全体の力場状態を起爆 (元のダメージを110%の起爆ダメージに変換)にする (1ターンにつき3回) 。起爆発動後に自身が巨大化状態になる。 HPが0になるダメージを受けた時、自身の最大HP値の60%のHPを回復して復活する(最大2回)。 自身のHPが(+20) UPする。 |
究・爆裂の使徒 | 味方行動後に、敵全体の力場状態を起爆 (元のダメージを120%の起爆ダメージに変換)にする (1ターンにつき3回) 。起爆発動後に自身が巨大化状態になる。 HPが0になるダメージを受けた時、自身の最大HP値の80%のHPを回復して復活する(最大2回)。 自身のHPが(+20) UPする。 |
武道セット | 【セット効果】 自身の攻撃倍率が10%UPする 攻撃力が上がることで必殺技と力場による持続ダメージを強化できるためおすすめ。 |
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騎士セット | 【セット効果】 複数の敵を攻撃した時、ターゲットに追加ダメージ。対象が増えると最大3回まで10%ずつ追加ダメージが増加。メインターゲットには2倍の追加ダメージ。 全体攻撃の必殺技の威力を強化できる。剣客セットの上位互換のため、有効なステータスや高レアを持っていればこちらがおすすめ。 |
剣客セット | 【セット効果】 複数の敵を攻撃した時、ターゲットに追加ダメージ。対象が増えると最大3回まで10%ずつ追加ダメージが増加。 全体攻撃の必殺技の威力を強化できるためおすすめ。 |
おすすめステータス | 理由 |
---|---|
攻撃 | 必殺技ダメージのほか、力場および起爆ダメージが上昇するため最もおすすめ。 |
【覚醒】戦慄のタツマキ | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・敵全体に力場(持続ダメージ)を付与できるため相性が良い ・超必殺技を解放していれば1ターンに2回分の起爆ダメージが与えられる ・起爆ダメージでは【覚醒】戦慄のタツマキの回復が発動しない点は注意が必要 |
---|---|
駆動騎士 | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・必殺技で力場付与が可能なため相性が良い ・起爆ダメージでも駆動騎士の蓄力が発動するため組み合わせやすい |
怪人化チョゼ | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・敵に力場ダメージを与えられるので相性が良い ・超必殺技を解放していれば1ターンに2回分の起爆ダメージが与えられる ・起爆ダメージでは怪人化チョゼの追加ダメージが発動しない点は注意が必要 |
ギョロギョロ | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・コアスキルでHP上限が伸びるので復活特性と相性が良い ・特殊タイプなのでギョロギョロ編成を組みやすい |
番犬マン | 【キャラクター詳細】 【相性ポイント】 ・特性でHP上限が伸びるので復活特性と相性が良い ・起爆ダメージを与えるための必殺技エネルギーを確保しやすくなる |
前列 | ||
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駆動騎士 | 【無双】金属バット | 番犬マン |
後列 | ||
ボンブ | 【覚醒】戦慄のタツマキ | 【覚醒】ワクチンマン |
使用コアスキル | ||
達人の力・初級 | 【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。味方全体のガード率を30%UPする。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体を強靭状態(根性状態が発生するたびに根性効果が加算され、最大でその味方の最終HP上限480%までUPする。直接ダメージと追加ダメージを軽減する。)にする。バトル開始時から3ターンの間、ターン開始時に味方全体を根性状態(自身のHPの100%のダメージを軽減)にする。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる強靭付与を活かして戦う耐久重視の編成 ・【覚醒】戦慄のタツマキの必殺技発動後、【覚醒】ワクチンマンの起爆ダメージで敵全体に大ダメージを与える ・番犬マンの必殺技でロックしたエネルギーを【覚醒】戦慄のタツマキの特性で喪失させる ・番犬マンの縦列に【覚醒】ワクチンマンを配置して復活時のHPを上げる ・【覚醒】ワクチンマンの巨大化を発動させるため【覚醒】戦慄のタツマキの速度はできるだけ上げておく |
前列 | ||
---|---|---|
【覚醒】モスキート娘 | ゴウケツ | 【覚醒】ワクチンマン |
後列 | ||
ギョロギョロ | 【覚醒】戦慄のタツマキ | 疾風のウィンド |
編成コンセプト | ||
・コアによる全体闘志付与を活かして1ターン目は火力、2ターン目からは持続ダメージをメインに戦っていく編成 ・【覚醒】戦慄のタツマキの必殺技発動後、【覚醒】ワクチンマンの起爆ダメージで敵全体に大ダメージを与える ・ゴウケツの横列に【覚醒】ワクチンマンを配置して回復力を上げる ・生き残った敵は【覚醒】モスキート娘と疾風のウィンドの追撃で削る ・【覚醒】ワクチンマンの巨大化を発動させるため【覚醒】戦慄のタツマキの速度はできるだけ上げておく |
前列 | ||
---|---|---|
怪人化チョゼ | 超合金クロビカリ | 阿修羅カブト |
後列 | ||
【覚醒】ワクチンマン | アトミック侍 | 童帝 |
使用コアスキル | ||
天才の力 | 【初級効果】 味方が会心を発動するたびに2Ptのエネルギーを獲得する。最大4回まで発動する。 【上級効果】 第1ターンの味方の必殺効率が30%UPする。 |
|
編成コンセプト | ||
・童帝のコアや特性を活かして必殺技を連発することを重視した編成 ・怪人化チョゼの力場付与で【覚醒】ワクチンマンの起爆が発動する ・童帝の特性を有効にするために速度はなるべく高くし、【覚醒】ワクチンマンとアトミック侍よりも先に行動できるようにする ・エネルギーを安定して獲得するために、会心の発生しやすい攻撃回数や範囲の広い 必殺技持ちを多めに編成 ・童帝がいない場合はコア要員としてバクザンなどもあり |
登場キャラ | 【星の守護者】キング |
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開催期間 | 11/1(金)5:00 ~ 11/13(水)4:59 |
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たしかに。 そして、もっと課金できるから、日課全部ワンパンできるようにしてくんないかな。 有償ダイヤ何個で曜日特訓6回分ワンパンみたいな。 課金で解決できることは解決してほしいですよね。
【覚醒】ワクチンマンの評価とおすすめ装備カード
ゲームの権利表記 ©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE Entertainment, Inc. ©OURPALM CO., LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.
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おっ分かってるねー。素晴らしいね。俺は月100万程度なら課金できるからしたいのに、ワンパンで倒せないだよね。何のためのワンパンマン なんだかw。みんなもっと課金して運営を助けてやれよ。