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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、UR【超無双】音速のソニックのキャラ評価記事です。UR音速のソニックのスキルや進化特性について解説しているので、超無双音速のソニック、URソニックについて知りたい方はぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
キャラ | 能力レーダー |
---|---|
レア度 | UR |
---|---|
タイプ | 武装 |
クラス | 賞金首 |
特徴 | 特化加速・特化燃焼 |
CV | 梶裕貴 |
【超無双】音速のソニックは【無双】閃光のフラッシュや【無双】ゾンビマンと同じ、いわゆる速度キャラと言われるURキャラです。特化加速による速度上昇で味方をサポートし、先手を取りやすくするキャラクターとなっています。
キャラ | 攻撃 | 防御 | HP | 速度 |
---|---|---|---|---|
683 | 173 | 4095 | 122 | |
585 | 148 | 3510 | 120 | |
585 | 148 | 3510 | 120 |
※レベル1の時点でのステータス
【超無双】音速のソニックは他の速度キャラと比較してもトップクラスの速度ステータスを持っています。そのため、同じ速度盛りの育成をした場合でも初期値の差で先手を取れる点が優秀です。
【超無双】音速のソニックは特性で激励し、3ターンの間2Ptを獲得します(極:3ターン3Pt 究:5ターン3Pt)。
安定してエネルギーを供給できるため、ボスコンテンツで火力を出しやすくなるのもちろん、対人戦では相手のエネルギー喪失効果の対策にもなるため強力です。
攻撃前 | 攻撃後 |
激励の他に、超必殺技に強化することで攻撃後に戦意を1000Pt獲得します。ターン開始時に1000Ptの戦意が1Ptのエネルギーに変換されるため、毎ターンプラスで1Ptのエネルギーを獲得できるという認識で良いでしょう。
超必殺技にすることで特化加速の効果も増加するため、超必殺技開放の恩恵は非常に大きいと言えます。
【超無双】音速のソニックは必殺技効果で1ターンに1回、エネルギーを喪失させます。通常の必殺技で3Pt、超必殺技に強化することで5Ptものエネルギーを喪失させます。
最大で敵の必殺技2.5回分のエネルギーを喪失させるため、シンプルながら強力な妨害性能を持っていると言えるでしょう。
【超無双】音速のソニックは味方への特化加速やエネルギー喪失による妨害でサポートするキャラのため、対人戦で最も輝く性能と言えます。
対人戦以外のコンテンツではそれらの恩恵を受けづらい点には注意しましょう。とはいえステージ戦などのコンテンツでもエネルギー供給が強力のため、編成するだけで一定の活躍が可能です。
瞬影忍殺 | 敵単体に120%(+3)のダメージを与える。自身の攻撃力の120%特化護身状態になる。 |
---|
殺戮乱陣 | 【発動消費:消費しない】 横一列に5回攻撃し、400%(+10)のダメージを与える。横同列の味方を1ターンの間、特化加速状態(横同列の味方の速度を【超無双】音速のソニックの最終速度の92%まで上昇させる。上昇前の速度が【超無双】音速のソニックの最終速度より高い場合はUPしない。メインターゲットの最終速度が自身より低い場合、自身の行動後にメインターゲットに攻撃力の92%の追加ダメージを与える)にする。敵のエネルギーを3Pt喪失させる(1ターンにつき1回で、喪失させた後に再度敵を恐怖状態にできなくなる)。 |
---|---|
超・殺戮乱陣 | 【発動消費:消費しない】 横一列に5回攻撃し、600%(+10)のダメージを与える。横同列の味方を1ターンの間、特化加速状態(横同列の味方の速度を【超無双】音速のソニックの最終速度の96%まで上昇させる。上昇前の速度が【超無双】音速のソニックの最終速度より高い場合はUPしない。メインターゲットの最終速度が自身より低い場合、自身の行動後にメインターゲットに攻撃力の96%の追加ダメージを与える)にする。敵のエネルギーを5Pt喪失させる(1ターンにつき1回で、喪失させた後に再度敵を恐怖状態にできなくなる)。戦意を1000Pt獲得する。 |
音速の奥義 | バトル開始から3ターンの間、味方を激励する(毎ターンに2Ptのエネルギーを獲得する)。100%の確率で必殺技/超必殺技で攻撃したターゲットを特化燃焼状態(自身の攻撃力の150%の持続ダメージを3回与える。任意のキャラの行動後、持続ダメージをターゲットに与える。ターゲットが戦闘不能、または不屈/超不屈になると、ランダムなターゲットに転移する)にする。 |
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極・音速の奥義 | バトル開始から3ターンの間、味方を激励する(毎ターンに3Ptのエネルギーを獲得する)。100%の確率で必殺技/超必殺技で攻撃したターゲットを特化燃焼状態(自身の攻撃力の200%の持続ダメージを3回与える。任意のキャラの行動後、持続ダメージをターゲットに与える。ターゲットが戦闘不能、または不屈/超不屈になると、ランダムなターゲットに転移する)にする。 |
究・音速の奥義 | バトル開始から5ターンの間、味方を激励する(毎ターンに3Ptのエネルギーを獲得する)。100%の確率で必殺技/超必殺技で攻撃したターゲットを特化燃焼状態(自身の攻撃力の250%の持続ダメージを3回与える。任意のキャラの行動後、持続ダメージをターゲットに与える。ターゲットが戦闘不能、または不屈/超不屈になると、ランダムなターゲットに転移する)にする。 |
限界突破|Lv.1 | バトル終了まで自身を特化加速状態(自身の速度が25%UPする。メインターゲットの速度が自身より低い場合、自身の行動後にメインターゲットに攻撃力の500%の追加ダメージを与える)にする。バトル開始時、自身の瞬傷回避(受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が65%UPする。 |
---|---|
限界突破|Lv.2 | バトル終了まで自身を特化加速状態(自身の速度が30%UPする。メインターゲットの速度が自身より低い場合、自身の行動後にメインターゲットに攻撃力の500%の追加ダメージを与える)にする。バトル開始時、自身の瞬傷回避(受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が65%UPし、横同列の味方の瞬傷回避が45%UPする。 |
限界突破|Lv.3 | 自身の行動後に戦意を150Pt獲得する。バトル終了まで自身を特化加速状態(自身の速度が30%UPする。メインターゲットの速度が自身より低い場合、自身の行動後にメインターゲットに攻撃力の500%の追加ダメージを与える)にする。バトル開始時、自身の瞬傷回避(受けた直接/追加/蓄力/闘志ダメージを1Ptまでに低下)が65%UPし、横同列の味方の瞬傷回避が45%UPする。 |
超必殺技 ★★★★★ |
【強化点】 ・横一列に5回攻撃し、400%→600%のダメージを与える。 ・横同列の味方を1ターンの間、特化加速状態(横同列の味方の速度を【超無双】音速のソニックの最終速度の92%→96%まで上昇させる。 ・メインターゲットの最終速度が自身より低い場合、自身の行動後にメインターゲットに攻撃力の92%→96%の追加ダメージを与える)にする。 ・敵のエネルギーを3Pt→5Pt喪失させる(1ターンにつき1回)。 ・戦意を1000Pt獲得する。 超必殺技に強化することで特化加速の効果とエネルギー喪失効果が増加し、攻撃後に戦意を獲得する。 強みが全体的に強化されるため最もおすすめ |
---|---|
極/究特性 ★★★★★ |
【強化点】 ・バトル開始から3ターン→3ターン→5ターンの間、味方を激励する(毎ターン2Pt→3Pt→3Pt)。 ・100%の確率で必殺技/超必殺技で攻撃したターゲットを特化燃焼状態(自身の攻撃力の150%→200%→250%)にする。 特性を強化することで激励の効果と特化燃焼の倍率が上昇する。激励効果の恩恵が大きいため、優先的に強化していきたい |
進化特性Lv2 ★★★★☆ |
【強化点】 ・バトル終了まで自身を特化加速状態(自身の速度が25%→30%UPする。メインターゲットの速度が自身より低い場合、自身の行動後にメインターゲットに攻撃力の500%の追加ダメージを与える)にする。 ・バトル開始時、自身の瞬傷回避が65%UPし、横同列の味方の瞬傷回避が45%UPする。 進化特性の強化で特化加速の自身速度UP効果が増加し、横同列の味方にも瞬傷回避を付与する。余裕があればLv2に強化しておきたい。 |
忍者 | 【セット効果】 自身の速度を12%、攻撃力とHPを10%UPする。 耐久力の上昇に加え、自身の速度を上げることで味方の速度上昇効果も高くなるため速度がおすすめ |
---|---|
修験者 | 【セット効果】 自身の速度が10%UPする。 自身の速度を上げることで味方の速度上昇効果も高くなり、かつ追加ダメージ発動も敵の速度を上回る必要があるため速度がおすすめ |
フラッシュ | 【セット効果】 自身の速度と吸収率が10%UPする 修験者と同じく速度を上げられるためおすすめ |
おすすめステータス | 理由 |
---|---|
【メイン】 HP/攻撃 |
速度を伸ばすことで横同列の味方速度も向上するためおすすめ。 攻撃力は必殺技と追加攻撃の威力が上昇し、HPは耐久とサポートに特化できる。役割によって使い分けするのがおすすめ |
【サブ】 速度 |
前列 | ||
---|---|---|
【超極限】スイリュー | 【超覚醒】ボロス | 【覚醒】フェニックス男 |
後列 | ||
【極限】超合金クロビカリ | 【超無双】音速のソニック | 【超極限】ボンブ |
使用コアスキル | ||
覇者の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を30%UPする。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体が過剰回復状態(HP上限を超える分の治癒量と吸収量が生命防壁状態(ダメージを軽減する。軽減されたダメージ量が味方自身の最高HP上限の20倍までになる)に変換)になる。味方全体の対人戦耐性を30%UPする。ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の80%のHPを回復する。(3ターン持続) |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる生命防壁で粘り強く戦う対人戦向けの編成 ・コアスキルの上級効果開放には進化特性の開放必須 ・超合金クロビカリで全体の耐久力を強化 ・スイリューとボンブでダメージを出す ・ボンブの枠は自由枠のため好きなキャラを編成 |
前列 | ||
---|---|---|
【超覚醒】戦慄のタツマキ | 【極限】超合金クロビカリ | 【極限】タンクトップマスター |
後列 | ||
【改造】駆動騎士 | 【超無双】音速のソニック | 【改造】メタルナイト |
使用コアスキル | ||
駆動の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体がHP上限の600%の特化護身(ダメージを軽減する。HP上限UP効果を解除する。軽減されたダメージ量が最高HP上限の15倍までになる)状態になる(同じ効果は重複可能)。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる特化護身で粘り強く戦う編成 ・コアスキルの上級効果開放には進化特性の開放必須 ・【超覚醒】戦慄のタツマキをメインアタッカーで運用 ・【極限】超合金クロビカリ、【極限】タンクトップマスターは攻撃を受けやすい前衛に配置 ・【超無双】音速のソニックの特化加速で【改造】メタルナイトの特化めまいを先手で付与する ・【極限】超合金クロビカリで特化護身の効果を増幅し耐久力UP ・【極限】超合金クロビカリの特化反射で味方全体の耐久を補助 |
前列 | ||
---|---|---|
【極限】超合金クロビカリ | 【超覚醒】戦慄のタツマキ | 【極限】タンクトップマスター |
後列 | 【超無双】音速のソニック | 【改造】メタルナイト | 【覚醒】ゲリュガンシュプ |
使用コアスキル | ||
念動の力・初級 初級条件
+ |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 任意の味方がHPが0になるダメージを受けた時、 超不屈 (すべてのダメージを受けない。 不屈の効果が解除され、不屈の効果の無効化を無視)状態になる。 任意のキャラ4体の行動後、効果が解除される。最終HP上限の100%のHPが回復する(戦闘中に1キャラごとに最大2回)。 |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる復活効果で粘り強く戦う編成 ・【超無双】音速のソニックの特化加速で【改造】メタルナイトの特化めまいを先手で付与 ・【極限】タンクトップマスターの突破効果で敵の超不屈を解除する ・【極限】超合金クロビカリと【極限】タンクトップマスターは攻撃を受けやすい前衛に配置 ・【極限】超合金クロビカリの特化反射で味方全体の耐久を補助 ・【覚醒】ゲリュガンシュプと【極限】超合金クロビカリの超闘志は重複しないため注意 |
前列 | ||
---|---|---|
バクザン | 【超無双】音速のソニック | 怪人化バクザン |
後列 | ||
イアイアン | 地獄のフブキ | ジーナス博士 |
使用コアスキル | ||
暴虐の力 |
【初級効果】 バトル開始時に3Ptのエネルギーを獲得する。また1ターンごとに1Ptのエネルギーを獲得する。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体が1ターンの間、闘志状態(攻撃効率が20%UP)になる。 |
|
編成コンセプト | ||
・初心者でも入手しやすいキャラを中心に編成 ・【超無双】音速のソニックで編成全体をサポートしつつ攻撃 ・攻撃力が高いバクザンコアで短期決戦を狙う ・イアイアンは必殺技の損傷、地獄のフブキの特性でサポート ・バクザンを未所持の場合はモスキート娘やジーナス博士のコアスキルで代用できる |
登場キャラ | 【星の守護者】キング |
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開催期間 | 11/1(金)5:00 ~ 11/13(水)4:59 |
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UR【超無双】音速のソニックの評価とスキル|進化特性
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