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ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト(ワンパンマン マジファイ)における、UR【超覚醒】ボロスのキャラ評価記事です。UR【超覚醒】ボロスのスキルやコアスキル(進化特性)について解説しているので超覚醒ボロス、URボロス、ボロスコアについて知りたい方はぜひご覧ください!
※掲載された情報はすべてゲームエイト攻略班調べです。 |
キャラ | 能力レーダー |
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レア度 | UR |
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タイプ | 特殊 |
クラス | 怪人 |
特徴 | 過剰回復・アリーナ有利コア |
CV | 森川智之 |
【超覚醒】ボロスはUR初のコアスキルを所持しているキャラクターです。上級効果で味方全体を過剰回復状態にすることで、特化護身と同様にHPの上限を超え耐久力を獲得します。
回復をすることで生命防壁状態になり、HPの20倍まで上限を超えて回復が可能なため、HP回復持ちのキャラクターと相性がいいと言えるでしょう。
また、数ターンの間は特性で味方全体を回復できるので、HP回復持ちがいない場合でも最低限の耐久力を確保可能です。
強力な効果を持つコアスキルの上級効果ですが、効果の解放にはSSR+と同様、怪人進化石を使ったキャラ進化が必要です。
上級効果が発動しないままでは他のコアスキル持ちのキャラよりも弱くなってしまうので、【超覚醒】ボロスを育成する際はキャラ進化は必須と言えるでしょう。
【超覚醒】ボロスは超必殺技に強化することで、与えたダメージの3分の1を吸収しHP回復が可能になります。これにより自身を毎ターン回復できるようになるため、コアスキルの上級効果、特性の被ダメ減少と併せて壁役としても活躍できるでしょう。
また闘志状態のターン数も伸びるため、コアスキル以外の役割を多く持たせたい場合は超必殺技強化を行いたいところです。
【超覚醒】ボロスはコアスキルの上級効果で対人戦耐性を、進化強化で対人戦効率をそれぞれ獲得します。
これらの効果は名前の通り対人戦において恩恵を得られるため、ランキングアリーナなどで運用することで最大限性能を発揮することが可能です。
必殺技/超必殺技で不屈/超不屈の回数がある敵、または特化護身状態の敵攻撃時に自身が闘志状態になり、攻撃力が増加します。
攻撃力が上がることによって与ダメージが上昇するのはもちろん、超必殺技に強化している場合は敵からのダメージ吸収量が上がるため、自身の耐久力も増加するためシンプルに強力な効果です。
メテオリックバースト | 敵単体に150%(+10)のダメージを与える。自身のHPを攻撃力の150% 回復する。 |
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崩星咆哮砲 | 【発動消費:x2 】 敵全体に5回攻撃し、600%(+10)のダメージを与える。行動時にターゲットは不屈/超不屈の発動回数がある、または特化護身状態になっていると、自身が闘志状態(攻撃時に攻撃効率が50%UP)になる。 |
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超・崩星咆哮砲 | 【発動消費:x2 】 敵全体に5回攻撃し、800%(+10)のダメージを与える。行動時にターゲットは不屈/超不屈の発動回数がある、または特化護身状態になっていると、自身が闘志状態(攻撃時に攻撃効率が100%UP)になる(2ターン持続)。【超覚醒】ボロスの超必殺技発動から1ターンの間、30%の吸収率で与えたダメージを吸収し、自身のHPを回復する |
全宇宙の覇者 | 自身と十字範囲の味方の行動後、突破状態(ターゲットの不屈/超不屈のダメージ無視を即座に解除)になる。ターン開始前、味方全体が自身の最終HP上限の300%のHPを回復する(2ターン持続)。会心以外で受けるダメージが50%減少する(器用が同時に存在する場合、効果の高いものを反映)。自身のHPが(+20)する。 |
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極・全宇宙の覇者 | 味方全体が突破状態(ターゲットの不屈/超不屈のダメージ無視を即座に解除)になる。ターン開始前、味方全体が自身の最終HP上限の350%のHPを回復する(2ターン持続)。会心以外で受けるダメージが55%減少する(器用が同時に存在する場合、効果の高いものを反映)。自身のHPが(+20)する。 |
究・全宇宙の覇者 | 味方全体が突破状態(ターゲットの不屈/超不屈のダメージ無視を即座に解除)になる。ターン開始前、味方全体が自身の最終HP上限の350%のHPを回復する(3ターン持続)。会心以外で受けるダメージが60%減少する(器用が同時に存在する場合、効果の高いものを反映)。自身のHPが(+20)する。 |
覇者の力・初級 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を30%UPする。 【解放条件】 |
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【上級効果】 バトル開始時に味方全体が過剰回復状態(HP上限を超える分の治癒量と吸収量が生命防壁状態(ダメージを軽減する。軽減されたダメージ量が味方自身の最高HP上限の20倍までになる)に変換)になる。味方全体の対人戦耐性を30%UPする。ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の80%のHPを回復する。(3ターン持続) 【解放条件】
+
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覇者の力・極級 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を30%UPする。 【解放条件】 |
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【上級効果】 バトル開始時に味方全体が過剰回復状態(HP上限を超える分の治癒量と吸収量が生命防壁状態(ダメージを軽減する。軽減されたダメージ量が味方自身の最高HP上限の20倍までになる)に変換)になる。味方全体の対人戦耐性を40%UPする。ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の120%のHPを回復する。(3ターン持続) 【解放条件】
+
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【コアスキル解放条件】 コアの力:Lv.4 |
覇者の力・特級 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を30%UPする。 【解放条件】 |
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【上級効果】 バトル開始時に味方全体が過剰回復状態(HP上限を超える分の治癒量と吸収量が生命防壁状態(ダメージを軽減する。軽減されたダメージ量が味方自身の最高HP上限の20倍までになる)に変換)になる。味方全体の対人戦耐性を40%UPする。ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の120%のHPを回復する。(5ターン持続) 【解放条件】
+
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【コアスキル解放条件】 コアの力:Lv.10 |
覇者の力・爆発 |
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を30%UPする。 【解放条件】 |
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【上級効果】 バトル開始時に味方全体が過剰回復状態(HP上限を超える分の治癒量と吸収量が生命防壁状態(ダメージを軽減する。軽減されたダメージ量が味方自身の最高HP上限の20倍までになる)に変換)になる。味方全体の対人戦耐性を50%UPする。ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の150%のHPを回復する。(5ターン持続) 【解放条件】
+
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【コアスキル解放条件】 コアの力:Lv.17 |
覇者の力・初級 Lv.1 |
コアスキルの上級効果が解放 |
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覇者の力・初級 Lv.2 |
【コアスキルの初級効果が強化】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。サポートキャラ以外の味方が追撃/必殺追撃/連続追撃/連携追撃すると1Ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回だけ発動する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を50%UPする。 |
覇者の力・初級 Lv.3 |
【コアスキルの初級効果が強化】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。サポートキャラ以外の味方が追撃/必殺追撃/連続追撃/連携追撃すると1Ptのエネルギーを獲得する。1ターンに1回→2回だけ発動する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を50%UPする。 |
超必殺技 ★★★☆☆ |
【強化点】 ・敵全体に5回攻撃し、600%→800%のダメージを与える。 ・行動時にターゲットは不屈/超不屈の発動回数がある、または特化護身状態になっていると、自身が闘志状態(攻撃効率50%(1T)→100%(2T)UP)になる。 ・【超覚醒】ボロスの超必殺技発動から1ターンの間、与えたダメージの30%を吸収し、自身のHPを回復 超必殺技に強化することで必殺技威力と闘志効果が強化され、与えたダメージを回復できるようになる。攻撃性能に加え耐久力も強化されるため、火力を出していきたい場合は強化したい |
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極/究特性 ★★★★☆ |
【強化点】 ・自身と十字範囲の味方→味方全体→味方全体の行動後、突破状態になる。 ・ターン開始前、味方全体が自身の最終HP上限の300%(2T)→350%(2T)→350%(3T)のHPを回復する。 ・会心以外で受けるダメージが50%→55%→60%減少する。 特性を強化することで突破付与対象、味方全体の回復効果、自身の被ダメ減少倍率が強化される。主に耐久面で強化されるため、優先的に強化していきたい |
コアスキル ★★★★★ |
【強化点】 ・バトル開始時に味方全体が過剰回復状態になる。 ・味方全体の対人戦耐性を30%UPする。 ・ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の80%のHPを回復する。(3T持続) 進化特性の開放でコアスキルの上級効果が開放されるため強化必須 |
駆動セット |
【セット効果】 自身の全傷耐性を30%、攻撃力とHPを10%UPする。 火力と耐久力を同時に上げられるため、セットが揃っているなら最もおすすめ。 |
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忍者 | 【セット効果】自身の速度を12%、攻撃力とHPを10%UPする。 耐久力の上昇に加え、攻撃力を上げることで火力と耐久を両立できるためおすすめ |
武道セット | 【セット効果】 自身の攻撃力が10%UPする 攻撃力アップでダメージを伸ばせるためシンプルに相性◎ |
バトルセット | 【セット効果】 自身のHPが10%UPする HP上限を伸ばすことで耐久力が増加し、特性のHP回復効果も上がるためおすすめ |
おすすめステータス | 理由 |
---|---|
【メイン】 HP 攻撃 |
耐久力の増加はもちろん、特性のHP回復の効果が上がるため、基本的にはHPを盛るのがおすすめ 攻撃力を伸ばすことで威力が上がり、かつ超必殺技前提なら吸収量が上がるため、HP吸収に重点を置くなら攻撃上げがおすすめ。 |
【サブ】 HP% 攻撃% |
前列 | ||
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【超無双】音速のソニック | 【星の守護者】キング | 【超無双】金属バット |
後列 | ||
【超改造】機神G4 | 【超極限】スイリュー | 【超覚醒】ボロス |
使用コアスキル | ||
覇者の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を30%UPする。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体が過剰回復状態(HP上限を超える分の治癒量と吸収量が生命防壁状態(ダメージを軽減する。軽減されたダメージ量が味方自身の最高HP上限の20倍までになる)に変換)になる。味方全体の対人戦耐性を30%UPする。ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の80%のHPを回復する。(3ターン持続) |
|
編成コンセプト | ||
・コアスキルによる生命防壁で粘り強く戦う対人戦向けの編成 ・コアスキルの上級効果開放には進化特性の開放必須 ・機神G4で敵の特化めまいを無効化 ・金属バットで前衛を継続回復 ・スイリューと金属バットでダメージを出す ・キングでサポートを行い耐久力を確保 |
前列 | ||
---|---|---|
バクザン | 地獄のフブキ | ガンリキ |
後列 | ||
ジーナス博士 | 【超覚醒】ボロス | 地底王 |
使用コアスキル | ||
覇者の力・初級 初級条件
+
|
【初級効果】 1ターンごとに3Ptのエネルギーを獲得する。バトル開始から3ターンの間、味方全体の対人戦効率を30%UPする。 【上級効果】 バトル開始時に味方全体が過剰回復状態(HP上限を超える分の治癒量と吸収量が生命防壁状態(ダメージを軽減する。軽減されたダメージ量が味方自身の最高HP上限の20倍までになる)に変換)になる。味方全体の対人戦耐性を30%UPする。ターン開始前、前列の味方自身の最終HP上限の80%のHPを回復する。(3ターン持続) |
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編成コンセプト | ||
・コアスキルによる生命防壁で粘り強く戦う編成 ・コアスキルの上級効果で対人戦だと耐久力がUP ・コアスキルの上級効果開放には進化特性の開放必須 ・HP回復効果を持ったキャラを編成したい ・【超覚醒】ボロスは毎ターン必殺技を打てるように調整 ・ジーナス博士のサポートは基本的に【超覚醒】ボロスに付与して耐久力を上昇 |
登場キャラ | 【超極限】スイリュー |
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開催期間 | 11月13日(水)5:00 ~ 11月24日(日)5:00 |
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ボロス編成にしてから無限戦区で、同じ相手に挑むと負けるが、挑まれると勝てるという不思議な状態になってしまった。 10ターン耐えきって勝つという事でもなくて、挑んだ場合は 1人も倒せず完敗で1度も勝ったことないのに、逆だと100パー勝てる。そういう仕様なのかな?
UR【超覚醒】ボロスの評価とスキル|コアスキル
ゲームの権利表記 ©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部 © GREE Entertainment, Inc. ©OURPALM CO., LTD. ©Beijing Playcrab Technology Co., Ltd.
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新キャラが過去に実装した順番に 月の後半に復刻するので なのでボロスの復刻は12月の後半ですね