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スマブラSP(スイッチ)の「シーク」を出す方法からコンボまでシーク使いが知りたい情報を掲載しています。シークのキャラランクの解説や技考察、カラー紹介もしているので、スマブラSPシークで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのシークは、足が早く、立ち回りで有利を取りやすいのが特徴のキャラです。立ち回りで細かく技を当てて、相手を外に追いやり、得意の復帰阻止(下B・空N・空後)で相手をステージから落としましょう。シークの欠点として、技のダメージとバースト力の弱さが挙げられます。相手を外に追いやる以外で倒すのが難しいので、多くの練習が必要です。
長所 | ・技の後隙が少ない ・足が早い ・飛び道具の行動制限が優秀(B) ・復帰阻止が強い(下B・空N・空後) ・復帰が強い(下B・上B) |
---|---|
短所 | ・復帰阻止以外での撃墜が難しい ・軽量級なので吹っ飛びやすい ・落下速度が速いためコンボ耐性が低い ・技のダメージが全体的に低い |
地上技始動のコンボ |
---|
下強━空上 |
下投げ━ジャンプ━空上 |
空中技始動のコンボ |
空N┳弱 ┣横強━横強━横強━横強 ┣下スマッシュ ┣横スマッシュ ┗下B |
空前┳前投げ━下B ┣上スマッシュ ┗下B |
相手が中パーセント以上の時に繋がるコンボです。相手のパーセントが高く、軽いキャラだった場合には撃墜コンボとして使うことも出来ます。
繋がるパーセント帯が広いコンボです。相手を掴んだら、このコンボを使いましょう。
空Nからは、多くの技に繋げることが可能です。空Nコンボの中でも、空N━下Bは崖際で使うことで撃墜を狙えるおすすめのコンボとなります。
相手が低パーセントの時に繋げることが出来ます。シークのコンボの中では、簡単で高いダメージを出せるコンボなので覚えましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.4 | 2.0 |
弱2 | 1.92 | 3.0 |
百裂(〆) | 2.4 | 5.0 |
シークの弱攻撃は、発生の早い技です。主に近距離での暴れ技として使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
8.4 | 5 |
ダッシュ(持続) | 6 | 7 |
横強 (←or→+A) |
3.6 | 5 |
上強(Hit1) (↑+A) |
3.6 | 5 |
上強(Hit2) | 4.8 | 16 |
下強 (↓+A) |
5.4 | 5 |
シークのダッシュ攻撃は、発生が早い技です。相手の技の後隙に合わせて発動させましょう。
シークの横強攻撃は、発生と後隙が短い技です。相手が低パーセントのときには、お手玉技として使うこと出来ます。
シークの上強攻撃は、発生が早い技です。無敵判定が無いので対空に使うのが難しいです。発生時に横に攻撃判定も出ていないため、非常に使いづらい技でしょう。
シークの下強攻撃は、相手が中パーセントの時に空Nに繋げることが出来ます。また、空Nをかすり当てすることで、下強に繋げることが可能です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ(Hit1) (弾き←or→+A) |
6 | 12 |
横スマ(Hit2) | 9.6 | 20 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
18 | 11 |
上スマ(Hit2) | 13.2 | 14 |
下スマ(Hit1) (弾き↓+A) |
4.8 | 11 |
下スマ(Hit2) | 7.2 | 18 |
シークの横スマッシュは、リーチと吹っ飛ばしに優れる技です。シークには、スマッシュ攻撃以外に撃墜を狙える技が少ないので、崖起き上がりや相手の後隙に合わせて使いましょう。
シークの上スマッシュは、技の出始めに上半身に無敵がつきます。空中から近づいてくる相手に狙って使いましょう。
シークのスマッシュ攻撃は、左右同時に攻撃するので、相手が横回避で回り込むのを拒否するのに使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
7.2/7.2/6 | 3 |
空N(持続) | 4.8/4.8/3.6 | 7 |
空前 (空中で前向きに←or→+A) |
4.56/5.4 | 5 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
9/9/11.4 | 4 |
空後(持続) | 7.2 | 7 |
空上(連) (空中で↑+A) |
1.2 | 4 |
空上(〆) | 4.8 | 23 |
空下 (空中で↓+A) |
12 | 15 |
空下(持続) | 12 | 19 |
空下(着地) | 2.4 | 1 |
シークの空Nは、持続が長く、発生が非常に早い技なので、暴れや差し込みとして使えます。超近距離に持ち込まれた時や、空中で追撃してくる相手に使用しましょう。また、コンボの始動技としても使うことが出来ます。かすりあてや持続当てを利用すれば、下Bや横スマッシュに繋げることが可能です。
シークの空前は、発生が早く、ふっとばしのベクトルが優秀です。コンボパーツとして最も使いやすい技なので、低空でも出せるように練習しましょう。
シークの空後は、シークの技の中でもふっとばしが強く、ふっとばしのベクトルも低いので、復帰阻止として使いましょう。
シークの空上は、発生の早い技です。基本的には上方向への追撃択として使いますが、下方向への吹っ飛ばしを利用してコンボパーツとすることもできます。
シークの空下は、メテオ判定があります。ストックが相手より一つ多いときに、巻き込んで撃墜するのに使いましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (地上/針) (B) |
1.8 | 1 |
通常必殺技 (地上/針,持続) |
0.96 | 4 |
通常必殺技 (空中/針) |
1.8 | 1 |
通常必殺技 (空中/針,持続) |
0.96 | 4 |
横必殺技(最短) (←or→+B) |
1.2 | 16 |
横必殺技(爆発) | - | 88 |
上必殺技(爆発) (↑+B) |
14.4 | 36 |
上必殺技(出現) | 6/0 | 55 |
下必殺技(最速) (↓+B) |
13.2 | 18 |
下必殺技(最遅) | 13.2 | 23 |
下必殺技(バウンド,最速) | 15.6 | 22 |
シークの通常必殺技は、最大6発まで溜めることが出来る飛び道具技です。牽制技として優秀ですが、飛び道具を出した後の硬直が長いため、相手が遠くにいる時に投げるようにしましょう。
シークの横必殺技は、任意のタイミングで爆発をおこせる飛び道具です。相手をステージ外に追いやった時に、復帰ルートに置くように使いましょう。
シークの上必殺技は、爆発とともにスティックを傾けた方向にシークを移動させる技です。爆発までの動作には無敵がついているため、相手の技をすかして爆発で反撃することも出来ます。
シークの下必殺技は、宙返りから、かかと落としをする技です。スピードと機動が優秀なので、コンボのフィニッシュや、復帰阻止に使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.2 | 1 |
掴み(その場) | - | 6 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 |
掴み(振り向き) | - | 11 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
6 | 20 |
前投げ(投げ) | 2.4 | 22 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
6 | 15 |
後投げ(投げ) | 2.4 | 17 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
3.6 | 19 |
上投げ(投げ) | 3.6 | 21 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
3.6 | 27 |
下投げ(投げ) | 3.6 | 31 |
シークの前投げは、相手が低パーセントの時に空前や空上に繋げることが可能です。
シークの後投げは、相手をステージ外に飛ばせる時に使いましょう。それ以外の状況の時は、他の投げを選択したほうがメリットが大きいです。
シークの上投げは、相手を大きく上に飛ばします。しかし、相手のパーセントが高くなってもバーストすることはないので、選ぶことはないでしょう。
シークの前投げは、幅広いパーセントで空前や空上に繋げることが可能です。相手を掴んだら、下投げを選択するとダメージを安定して出せます。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
シーカー族のマークが出現した後、敵1体に連撃をし、最後にクナイで切り裂く技。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
47番目に解放 ガオガエンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
ドンキーで勝ち上がり乱闘を5回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
分岐点 |
「シーク」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「シーク」を使えるようになります。
調整点 | |
---|---|
横スマッシュ攻撃 | 連続ヒットしやすくしました。2段目の攻撃範囲を広くしました。 |
調整点 | |
---|---|
下スマッシュ攻撃 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。連続ヒットしやすくしました。 |
つかみ | その場つかみのつかめる範囲を広くしました。 |
通常必殺ワザ | 空中でワザを使用した後の着地のスキを減らしました。 |
横必殺ワザ | 地上空中ともにワザ後のスキを減らしました。爆発の攻撃判定が持続する時間を長くしました。爆発が相殺されないようにしました。 |
上必殺ワザ | 爆発のふっとぶ距離を伸ばしました。 |
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
下空中攻撃 | ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。 |
調整点 | |
---|---|
百裂フィニッシュ | スキを減らしました。 |
下強攻撃 | 先端の攻撃範囲にヒットしやすくしました。 |
前空中攻撃 | 攻撃範囲を広げました。 |
通常必殺ワザ | 針がたまるまでの時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
上スマッシュ攻撃 | 1段目の攻撃範囲を広げました。 |
下スマッシュ攻撃 | 連続ヒットしやすくしました。 |
前空中攻撃 | ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。 |
上空中攻撃 | ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。 |
横必殺ワザ | スキを減らしました。 |
変更点 | |
---|---|
横B (←or→+B) |
尻餅落下にならなくなったので上方修正。 |
下B (↓+B) |
消える時ふんわり浮くのが若干高くなっている。復帰力が上がったための上方修正。 |
横強 (←or→+A) |
後隙が増えた下方修正。 |
最強キャラランク |
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シークのコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
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