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スマブラSP(スイッチ)の「ゼロスーツサムス」をコンボから最新評価まで、ゼロスーツサムス使いが知りたい情報を掲載しています。ゼロスーツサムスのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのゼロスーツサムスで気になることがある方は、要チェックです。
ランク |
スマブラSPのゼロスーツサムスは、機動力が高く、着地狩りや復帰阻止を得意とするキャラです。足が速いことを活かして、優位な状況を作り続けましょう。前作では可能だった、掴みからのコンボは出来なくなりましたが、それでも強キャラであることは間違いありません。
長所 | ・復帰の選択が多い(上B、下B、横B) ・復帰阻止が強い(空前、空後) ・足が速い ・相手を硬直状態にできる(B、下B、下スマッシュ) ・着地狩りの拒否性能が高い |
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短所 | ・掴みからのコンボが無い(前作にはあった) ・B技の後隙が大きい(B・横B・上B) ・相手を崩しづらい |
コンボ一覧 |
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①空N→掴み (相手が低パーセント限定) |
②空N→空前 |
③空中掴み→掴み |
④空上→空前 |
⑤下強→空前 |
⑥下スマッシュ→上B |
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。空Nを下降中に出すのがコツです。
繋がるパーセント帯が広いコンボです。約20%のダメージを入れられる、お手軽コンボです。
相手が中パーセント以下の時に繋がるコンボです。牽制で空中掴みを使う際に、狙ってみましょう。
繋がるパーセント帯が広いコンボです。まずは、空上を下降中に出して、相手に当てる練習をしましょう。
相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。相手と密着した時に使ってみましょう。
相手が高パーセントの時に使いたい撃墜コンボです。下スマッシュを当てた時は、このコンボを使ってみましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
1.8 | 1.0 |
弱2 | 1.8 | 2.0 |
弱3 | 3.6 | 3.0 |
ゼロスーツサムスの弱攻撃は、発生の早い攻撃です。発生が1Fと全技でも最速なので、硬直を狩りに来た相手を逆に差し返すことができます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
9.6 | 7.0 |
ダッシュ(持続) | 6.0 | 10 |
横強 (上シフト) (←or→+A) |
9.6/9.6/7.8 | 6.0 |
横強 (無シフト) |
8.4/8.4/7.2 | 6.0 |
横強 (下シフト) |
9.6/9.6/7.8 | 6.0 |
上強(Hit1) (↑+A) |
6.0 | 3.0 |
上強(Hit2) | 8.4 | 9.0 |
下強 (↓+A) |
9.6/7.2 | 8.0 |
ゼロスーツサムスのダッシュ攻撃は、発生と突進距離に優れる技です。技自体のリーチは短いですが、突進距離が長いので、掴みよりも遠い距離にいる敵に攻撃できます。ダッシュ攻撃の判定は弱いので、相手の硬直狩りに使いましょう。
ゼロスーツサムスの横強攻撃は、発生の早い技です。技の後隙も少なく、上下シフトにも対応しているので、地上での牽制に向きます。なお横強攻撃は、上下シフト時の方がダメージが高いです。
ゼロスーツサムスの上強攻撃は、発生の早い技です。1ヒット目が前後同時に攻撃するので、敵のめくりに対応しやすく、自分がめくりに行っても使うことができます。
ゼロスーツサムスの下強攻撃は、発生の早い技です。発生は横強に劣りますが、下強は相手を軽く打ち上げるので、コンボ始動として使えます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (Hit1,全シフト) (弾き←or→+A) |
6.0 | 13 |
横スマ (Hit2,全シフト) |
13.2 | 26 |
上スマ(Hit1) (弾き↑+A) |
4.8 | 10 |
上スマ(Hit2-6) | 0.96 | 14/17/20/23/26 |
上スマ(Hit7) | 3.6 | 28 |
下スマ(対地) (弾き↓+A) |
9.6/7.2 | 20 |
下スマ(対空) | 9.6 | 20 |
ゼロスーツサムスの横スマッシュは、リーチの長い攻撃です。ゼロスーツサムスは、スマッシュ攻撃に頼らずとも撃墜できるので、無理に横スマッシュを振る必要はありません。
ゼロスーツサムスの上スマッシュは、上方向の攻撃範囲が広い攻撃です。判定の持続時間も長いので、真上にいる敵に対し振っていきます。
ゼロスーツサムスの下スマッシュは、相手をマヒさせる特殊な攻撃です。マヒの効果は相手の%によって変化し、%が高いほど長くマヒします。下スマッシュはわずかに判定が持続するので、相手の崖掴まりに対して撃ってみましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
9.6 | 10 |
空N(持続) | 9.6 | 15 |
空前(Hit1) (空中で前向きに←or→+A) |
6.0 | 6.0 |
空前(Hit2) | 8.4 | 13 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
14.4/12 | 8.0 |
空上 (空中で↑+A) |
7.8 | 6.0 |
空下(対地) (空中で↓+A) |
7.2/6 | 14 |
空下(対空) | 7.2/6 | 14 |
空下(着地) | 6.6 | 1.0 |
空中ワイヤー | 6.0 | 9.0 |
ゼロスーツサムスの空Nは、リーチと着地隙に優れる技です。先端部分ならガードから掴まれることもなく、着地隙に差し込まれることも滅多にないので、牽制として積極的に振っていきましょう。空Nは、上から斜め下に向かってムチを振るので、ジャンプから降りる時の牽制に向いています。
ゼロスーツサムスの空前は、発生とリーチに優れる技です。空前は牽制や復帰阻止として使いますが、攻撃が斜め上に蹴るので、牽制ではジャンプと同時に振ります。
ゼロスーツサムスの空後は、発生・ダメージ・リーチに優れる技です。空後は当て方によって技の性質が変化し、先端部分で当たるとダメージと吹っ飛ばしが上がります。ゼロスーツサムスの撃墜技の中では差し込みやすいので、先端部分を当てる練習をしておきましょう。
ゼロスーツサムスの空上は、発生と攻撃範囲に優れる技です。モーションが全体的に短く、上180°ほどをカバーするので、空上の連発で簡単にコンボができます。
ゼロスーツサムスの空下は、斜め下に急降下する技です。着地隙が大きく、ステージ外で使うとまず復帰できないので、暴発には注意しましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技 (溜め無し) (B) |
4.8 | 21 |
通常必殺技 (最大溜め) |
7.2 | 43 |
横必殺技(Hit1) (←or→+B) |
2.4/1.44 | 22 |
横必殺技(Hit2-4) | 1.44 | 24/26/28 |
横必殺技(Hit5) | 9.6 | 31 |
横必殺技(派生,Hit1) | 2.4/1.44 | 22 |
横必殺技(派生,Hit2-4) | 1.44 | 24/26/28 |
横必殺技(派生,Hit5-8) | 4.8 | 31/37/42/46 |
上必殺技(始) (↑+B) |
6.0 | 4.0 |
上必殺技(連) | 1.56 | 10 |
上必殺技(〆) | 4.8 | 32 |
下必殺技 (攻撃,対地) (↓+B) |
16.8 | 9.0 |
下必殺技 (攻撃,対空) |
16.8 | 9.0 |
下必殺技 (踏みつけ,対地のみ) |
9.6 | 1.0 |
ゼロスーツサムスの通常必殺技は、相手をマヒさせる弾を撃つ技です。通常必殺技は溜めが可能で、溜めるほどにダメージ・射程・マヒ時間が強化されます。下スマッシュとは違い、蓄積ダメージによってマヒ時間は変化せず一定で、マヒからマヒへの連携はできないので注意しましょう。
ゼロスーツサムスの横必殺技は、ムチを伸ばして相手を吹っ飛ばす技です。発生は遅いですが、技のリーチと持続時間が長いので、引きながら撃っての迎撃や、飛び込みながらの奇襲に使えます。近寄られた時のリスクが高いですが、ボタン長押しでムチを振り上げてリカバリーできるので、近距離で使った時は長押ししてみましょう。
ゼロスーツサムスの横必殺技は、崖に向かって出すことで、ワイヤー復帰ができます。復帰の性能自体は空中掴みの方が優秀ですが、横必殺技には直接振り向いて出せる利点があります。
ゼロスーツサムスの上必殺技は、ジェット噴射で上昇した後回し蹴りでフィニッシュする技です。ゼロスーツサムスの技でもトップクラスに吹っ飛ばしが強く、メインの撃墜技として使います。ただし、リーチは短いので、ガードキャンセルからの反撃などで出しましょう。
ゼロスーツサムスの下必殺技は、宙返りをした後相手を蹴る技です。宙返りの移動は速く、出始めには無敵がついているので、擬似的な空中回避として使えます。
下必殺技は攻撃もでき、宙返り中に敵を踏むと踏みつけ攻撃に自動で派生し、地上の敵は地面に埋め、空中の敵にはメテオ効果で落とします。これ以外にも、ボタンの追加入力で、踏みつけとは別の蹴りを繰り出します。この蹴りはゼロスーツサムスの攻撃で最も吹っ飛ばしが強く、メテオ効果もついているので、決まれば早期撃墜が可能です。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1.0 |
掴み(その場) | - | 15 |
掴み(ダッシュ) | - | 17 |
掴み(振り向き) | - | 18 |
前投げ(打撃) (掴み中←or→) |
6.0 | 8.0 |
前投げ(投げ) | 4.8 | 9.0 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
2.4 | 9.0 |
後投げ(投げ) | 7.2 | 11 |
上投げ(打撃) (掴み中↑) |
2.4 | 3.0 |
上投げ(投げ) | 9.6 | 5.0 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
4.8 | 20 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 22 |
ゼロスーツサムスの掴みは、発生が遅いですがリーチの長い技です。ガードからのキャンセルでも割り込まれやすいので、敵の攻撃に対してではなく、ガードを多用しながら近づいてくる相手に使いましょう。加えてゼロスーツサムスの掴みは、空中でも出すことができます。空中で使用したときは、相手を掴むことはできませんが、発生とリーチが強化され、ワイヤー復帰が可能です。空中掴みは着地隙が少なく、空N・空前にとは更に別の牽制技としても使えます。
ゼロスーツサムスの前投げは、相手を前に軽く吹っ飛ばす技です。低%から相手との距離を離してしまうため、コンボには使えません。
ゼロスーツサムスの後ろ投げは、相手を背後に軽く吹っ飛ばす技です。前投げと同じく、コンボには使えません。
ゼロスーツサムスの上投げは、相手を斜め上に上げる技です。コンボには使えませんが、投げの中ではダメージが高く、空中で追撃する展開を取れるので、基本的には上投げを選択しましょう。
ゼロスーツサムスの下投げは、相手を軽く浮かせる技です。しかし、後隙が大きいので、コンボには使えません。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【ゼロレーザー】 スターシップに乗って照準を展開し、狙った場所へレーザーを照射する。連続ヒットで大ダメージを与えたあと、エネルギーを収束したトドメの一撃を放つ |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
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19番目に解放 シモンのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現 |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
フォックスで勝ち上がり乱闘を2回クリア |
灯火の星で解放する方法 |
火山 |
「ゼロスーツサムス」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ゼロスーツサムス」を使えるようになります。
調整点 | |
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最後の切りふだ | 最後の攻撃判定が持続する時間を長くしました。 |
調整点 | |
---|---|
下必殺ワザ | 踏み付けをしたときの相手の埋まり時間を短くしました。 |
その他 | シールドのサイズを大きくしました。 |
調整点 | |
---|---|
下空中攻撃 | ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。 |
調整点 | |
---|---|
横必殺ワザ | 連続ヒットしやすくしました。 |
下必殺ワザ | 左右へスティックを入力したときの移動距離が、Ver.3.0.0から意図せず減っていたので元に戻しました。 |
調整点 | |
---|---|
横スマッシュ攻撃 | 2段目の攻撃が近い距離で当たったとき、ふっとぶ距離を縮めました。 |
前空中攻撃 | ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。 |
上空中攻撃 | ワザを出したあと、ガケをつかむことができない時間を短くしました。 |
下必殺ワザ | 蓄積ダメージがたまっていないとき、踏みつける攻撃で埋める時間を短くしました。 |
調整点 | |
---|---|
下スマッシュ (↓+A) |
麻痺時間が大幅に減少した。下方修正。 |
横B (←or→+B) |
崖つかまり出来る距離が小さくなった。復帰力の低下により下方修正。 |
下B (↓+B) |
踏みつけ後の跳ね返りが小さくなった。 |
最強キャラランク |
||
全キャラ一覧 |
キャラ解放 |
Ver13.01のキャラ調整 | |
Ver13.0のキャラ調整 | Ver12.0のキャラ調整 |
Ver11.0のキャラ調整 | Ver10.0のキャラ調整 |
Ver9.0のキャラ調整 | Ver8.0のキャラ調整 |
Ver.7.0のキャラ調整 | Ver.6.0のキャラ調整 |
Ver.5.0のキャラ調整 | Ver.4.0のキャラ調整 |
Ver.3.1のキャラ調整 | Ver.3.0のキャラ調整 |
Ver2.0のキャラ調整 |
キャラのデータ比較記事一覧 | |
---|---|
重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
ゼロスーツサムス(ゼロサム)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
© 2018 Nintendo
Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS /
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