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スマブラSP(スイッチ)の「Miiファイター(格闘)」を出す方法からコンボまでMiiファイター(格闘)使いが知りたい情報を掲載しています。Miiファイター(格闘)のキャラランクの解説や技考察もしているので、スマブラSPMiiファイター(格闘)で気になることがある方は、要チェックです。
目次
ランク |
Miiファイター(格闘)は、技のリーチが極めて短いファイターです。技の発生面では優れているので、とにかく相手を逃さないように戦いましょう。
長所 | ・技の発生が早い ・鉄球の性能が優秀 ・運動性能が高い |
---|---|
短所 | ・リーチが短い ・撃墜力がない ・復帰力がない |
地上始動のコンボ |
---|
空N┳横強(0%~60%限定) ┣下強━空前(0%~60%限定) ┣下強━上B③(0%~70%限定) ┣上強━上強━上強━上B③(10%~20%限定) ┣DA ┣上スマッシュ(0%~60%) ┗下スマッシュ(0%~60%) |
空上┳横強(20%~60%限定) ┣上B③(20%~) ┣上強━上B③(20%~40%限定) ┣上スマッシュ(20%~90%限定) ┗下スマッシュ(20%~60%限定) |
空中始動のコンボ |
下強┳空前(10%~90%限定) ┗上B③ |
下投げ┳空前(0%~50%限定) ┗上B③(0%~90%限定) |
下強始動の基本コンボです。上Bを③のアッパーカットにしているとダメージを多く稼げます。
下投げ始動のコンボです。相手の%が高いと空中ジャンプが必要になります。
下投げ始動の基本コンボです。コンボ後は、相手の着地狩りを狙う展開に持っていけます。
空中攻撃始動のコンボです。手早く簡単に済ませられます。
空N始動の基本コンボです。
Miiファイター(格闘)の3つ目の上B「突き上げアッパーカット」を使用したコンボです。空前〆よりも火力が高く、コンボ後も安全に離脱できます。
Miiファイター(格闘)の高火力コンボです。相手のダメージによって、上強が入る回数が変わります。
DAで繋げるコンボです。空Nの持続部分は吹っ飛びが弱いので、高%でも繋がります。
空Nからスマッシュに繋げるコンボです。手早く終わらせつつ、火力も出します。
空上からアッパーカットに繋げるコンボです。20%~40%限定で、上強が入ります。
空上から上スマッシュに繋げるコンボです。敵の%が溜まっている場合は、ダッシュを挟む必要があります。
こちらは下スマッシュで〆るコンボになります。上スマッシュ〆よりも、入る状況は少ないです。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
弱1 (A) |
2.16 | 2 |
弱2 | 1.2 | 2 |
百裂(連) | 0.6 | ? |
百裂(〆) | 2.4 | 4 |
Miiファイター(格闘)の弱攻撃は、発生の早い攻撃です。リーチは短いですが、全キャラの技の中でも特に発生が早いので、至近距離なら相手の反撃に割り込む使い方ができます。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
ダッシュ(通常) (ダッシュ+A) |
13.2 | 6 |
ダッシュ(持続) | 7.2 | 10 |
横強(上シフト) (←or→+A) |
10.2 | 6 |
横強(無シフト) | 9.6 | 6 |
横強(下シフト) | 9.96 | 6 |
上強 (↑+A) |
7.2 | 5 |
下強 (↓+A) |
9.6 | 7 |
Miiファイター(格闘)のダッシュ攻撃は、発生の早い技です。さらに踏み込み速度や攻撃の持続時間もあるので、中〜近距離での差し合いに使います。
Miiファイター(格闘)の横強攻撃は、発生の早い技です。直接振り向いて攻撃できるので、着地後やステップから振ります。
Miiファイター(格闘)の上強攻撃は、発生の早い技です。吹っ飛ばしやダメージは弱いですが、相手を軽く浮かせるのでコンボの繋ぎとして使います。
Miiファイター(格闘)の下強攻撃は、発生の早い技です。上強と同じくコンボの繋ぎとして使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
横スマ (弾き←or→+A) |
21.6 | 17 |
上スマ1 (弾き↑+A) |
16.8 | 8 |
上スマ(持続) | 12 | 12 |
下スマ (弾き↓+A) |
15.6 | 9 |
Miiファイター(格闘)の横スマッシュは、リスク・リターンの大きい技です。発生・後隙の性能が悪い代わりに吹っ飛ばしが極めて強く、ダメージ蓄積での吹っ飛ばしの伸び幅が大きくなっています。
Miiファイター(格闘)の上スマッシュは、発生の早い技です。スマッシュ攻撃でありながら強攻撃並に発生が早いので、メインの撃墜技として使います。撃墜択以外にも空Nからコンボをしてダメージを稼いだり、ダッシュから差し込む使い方もできます。
Miiファイター(格闘)の下スマッシュは発生の早い技です。発生が早い分リーチが短くなっているので、至近距離の回避狩りに使います。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
空N (空中でA) |
12 | 3 |
空N(持続) | 6.0 | 6 |
空前(Hit1) (空中で前向きに←or→+A) |
6.0 | 8 |
空前(Hit2) | 7.2 | 15 |
空後 (空中で後向きに←or→+A) |
14.4 | 7 |
空上 (空中で↑+A) |
9.6 | 6 |
空下 (空中で↓+A) |
15.6 | 16 |
空下(持続) | 14.4 | 18 |
Miiファイター(格闘)の空Nは、発生の早い技です。主にシールドからの暴れや、持続時間を活かした差し込みや復帰阻止に使います。
Miiファイター(格闘)の空前は、発生の早い技です。Miiファイター(格闘)の空中攻撃の中ではリーチが長いので、空中での牽制に使います。
Miiファイター(格闘)の空後は、発生と吹っ飛ばしに優れる技です。少ない後隙で撃墜を狙えるので、メインの撃墜技として振っていきます。
Miiファイター(格闘)の空上は、発生の早い技です。上方向への攻撃範囲が広いので空中での追撃に使えるほか、着地間際で当てることでコンボ始動に使えます。
Miiファイター(格闘)の空下は、メテオ効果付きの技です。発生が遅く攻撃範囲も狭いので当てにくいですが、Miiファイター(格闘)は撃墜技が少ないのでできれば狙っていきましょう。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
通常必殺技1(地上) (B) |
18 | 28 |
通常必殺技1(空中) | 18 | 28 |
通常必殺技2(Hit1-5) | 0.36 | 15/19/22/25/28 |
通常必殺技2(Hit6-21) | 0.36 | 2/4/6/8/10/12/14/16/18/20/22/24/26/28/30/32(+28) |
通常必殺技2(地上/Hit22) | 11.4 | 10(+60) |
通常必殺技2(空中/Hit22) | 11.4 | 10(+60) |
通常必殺技3(地上) | 30 | 50 |
通常必殺技3(地上/反転) | 33.6 | 52 |
通常必殺技3(空中) | 25.5 | 50 |
通常必殺技3(空中/反転) | 28.56 | 52 |
横必殺技1(地上/感知) (←or→+B) |
0 | 16 |
横必殺技1(地上/攻撃/始) | 2.4 | ? |
横必殺技1(地上/攻撃/連) | 4 | |
横必殺技1(地上/攻撃/連/最終) | 1.8 | - |
横必殺技1(地上/攻撃/〆) | 6.0 | 28 |
横必殺技1(空中/感知) | 0 | 16 |
横必殺技1(空中/攻撃/始) | 2.4 | 4 |
横必殺技1(空中/攻撃/連) | 1.8 | ? |
横必殺技1(空中/攻撃/連/最終) | 1.8 | - |
横必殺技1(空中/攻撃/〆) | 6.0 | 28 |
横必殺技2 | 15.6 | 18 |
横必殺技2(ヒット後) | - | - |
横必殺技3(つかみ) | - | 13 |
横必殺技3(ダイブ/上昇) | 3.6 | 1 |
横必殺技3(ダイブ/着地) | 18 | 5 |
上必殺技1(上昇) (↑+B) |
4.8 | 10 |
上必殺技1(落下) | 3.6 | 3 |
上必殺技1(着地) | 4.8 | 1 |
上必殺技2(Hit1/地上) | 3.6 | 8 |
上必殺技2(Hit1/空中) | 1.8 | 8 |
上必殺技2(Hit2) | 1.8 | 15 |
上必殺技2(Hit3) | 1.8 | 20 |
上必殺技2(Hit4) | 1.8 | 26 |
上必殺技2(Hit5) | 1.8 | 21 |
上必殺技2(Hit6) | 7.2 | 36 |
上必殺技3(Hit1-5) | 0.96 | 3/6/9/12/15 |
上必殺技3(Hit6) | 10.8 | 20 |
下必殺技1(地上/始) (↓+B) |
7.2 | 8 |
下必殺技1(地上/メテオ/対地) | 19.2 | 31 |
下必殺技1(地上/メテオ/対空) | 1.2 | 31 |
下必殺技1(空中/メテオ/対地) | 19.2 | 23 |
下必殺技1(空中/メテオ/対空) | 1.2 | 23 |
下必殺技1(着地) | 16.8 | 1 |
下必殺技2(移動) | - | - |
下必殺技2(攻撃/対地) | 12 | 8 |
下必殺技2(攻撃/対空) | 12 | 8 |
下必殺技2(踏みつけ/対地) | 8.4 | 1 |
下必殺技2(踏みつけ/対空) | 8.4 | 1 |
下必殺技3(当身) | - | 6 |
下必殺技3(つかみ) | - | 4 |
下必殺技3(投げ) | 16.8 | 18 |
Miiファイター(格闘)の通常必殺技1は、鉄球を投げつける技です。鉄球は重いので遠くへは飛びませんが、飛び道具としてはかなりダメージが高くなっています。遠距離での牽制以外にも、鉄球の重さを利用してステージ外に投げて復帰阻止をする使い方もあります。
Miiファイター(格闘)の通常必殺技2は、高速パンチで攻撃する技です。初段がヒットすると、そのままパンチをし続けアッパーで〆ます。技の範囲が狭く発生と後隙の性能も悪いですが、出し切りのダメージが高く、簡単なコンボレベルの火力があります。
Miiファイター(格闘)の通常必殺技3は、大きく溜めた後相手を蹴る技です。発生は遅いですが、威力と吹っ飛ばしが極めて高くなっております。さらに通常必殺技3は溜め中に向きを変えることができ、振り向きから当てるとさらに技が強化されます。
Miiファイター(格闘)の横必殺技1は、相手に突進し連撃を入れる技です。横必殺技1は最後の一撃の吹っ飛ばしが強く、自分のダメージが蓄積しているほど吹っ飛ばしが強化されます。ただし、横必殺技は空中・地上ともに外した時の隙が大きく、空中での使用時は着地まで行動不可になる点に注意しましょう。
Miiファイター(格闘)の横必殺技2は、炎をまとって相手に飛び蹴りする技です。発生・後隙が大きいデメリットがありますが、ダメージが高く突進速度が速いので中距離での奇襲として使えます。
Miiファイター(格闘)の横必殺技3は、相手に素早く近づき投げつける技です。踏み込む距離は短いですが、掴み系の必殺技としては発生が早く踏み込みも速いので、中〜近距離での差し合いで重宝します。
Miiファイター(格闘)の上必殺技1は、蹴り上げながらジャンプをする技です。蹴り上げ後にボタンの追加入力をすると、メテオ効果のある踵落としで追撃します。上必殺技1は、出始めに崖を掴めない時間があり、身体がステージ上に出てしまうので注意しましょう。
Miiファイター(格闘)の上必殺技は、回し蹴りを連続で繰り出し上昇する技です。上昇は小さいですが、左右入力で大きく動くことができ、Miiファイター(格闘)の復帰技の中で斜めの復帰力が高いです。
Miiファイター(格闘)の上必殺技3は、アッパーと同時に飛び上がる技です。復帰の面では他の上必殺技と大差ありませんが、上必殺技3は発生が早くコンボに使えます。下強や下投げなど様々な技から繋がるので、上必殺技は3を選択しましょう。
Miiファイター(格闘)の下必殺技1は、蹴り上げながらジャンプした後頭突きで急降下する技です。蹴り上げ部分の当たり判定が大きいのでジャンプを狩りやすく、出し切りの吹っ飛ばしが強いので撃墜も狙えます。ただし、技の後隙が大きく、空中で使用すると真下に落下するだけなので注意しましょう。
Miiファイター(格闘)の下必殺2は、ゼロスーツサムスのような背面跳びで宙返りをする技です。技の性能は基本的にはゼロスーツサムスと同じく、「出だしに無敵があり」、「ボタンの追加入力で急降下の蹴りに派生」し、「降下中に敵がいると自動で攻撃」します。
逆に、ゼロスーツサムスと違う点は、「動きが緩やか」「着地隙が大きい」「派生で相手に飛び込む」「自動攻撃で相手を埋めない」点です。
Miiファイター(格闘)の下必殺3は、カウンターです。カウンターが成立すると相手を投げ飛ばし、受けた技が強いほどカウンターも強くなります。ただし、Miiファイター(格闘)のカウンターには足元に当身の判定がなく、飛び道具では反撃できません。
1vs1ダメ | 発生F | |
---|---|---|
掴み攻撃 | 1.56 | 1 |
掴み(その場) | - | 6 |
掴み(ダッシュ) | - | 9 |
掴み(振り向き) | - | 10 |
前投げ(投げ) (掴み中←or→) |
10.8 | 14 |
後投げ(打撃) (掴み中←or→) |
4.8 | 9 |
後投げ(投げ) | 6.0 | 11 |
上投げ(投げ) (掴み中↑) |
13.2 | 16 |
下投げ(打撃) (掴み中↓) |
2.4 | 18 |
下投げ(投げ) | 4.8 | 20 |
Miiファイター(格闘)の前投げは、相手を前に吹っ飛ばす技です。コンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
Miiファイター(格闘)の後ろ投げは、相手を後ろに吹っ飛ばす技です。前投げと同じくコンボには使えないので、相手をステージ外に出したいときに使いましょう。
Miiファイター(格闘)の上投げは、相手を真上に吹っ飛ばす技です。投げた後は空中で追撃する展開を取れますが、下投げから上に上げるコンボをしたほうがダメージを稼げます。
Miiファイター(格闘)の下投げは、相手を軽く浮かせる技です。投げた後は、空前や上必殺技で追撃できるので、基本的には下投げを選択しましょう。
攻撃名 | 操作方法 | 特徴・備考 |
---|---|---|
最後の切り札 | スマボ所持中 B |
【超絶ファイナルラッシュ】 眼前の相手をキックで上空に打ち上げる。超絶なラッシュをお見舞いしたあと、地面に叩きつけて大きくバウンドさせる。最初のキックで複数の相手を巻き込める。 |
大乱闘(プレイ時間)で解放する方法 |
---|
なし(Miiファイター作成で開放) |
勝ちあがり乱闘で解放する方法 |
なし(Miiファイター作成で開放) |
灯火の星で解放する方法 |
【ダンジョン】聖地・村 |
「Miiファイター(格闘)」は、「いろんな遊び」からMiiファイターを作成するか、灯火の星で開放できます。
調整点 | |
---|---|
横必殺ワザ3 | 相手をつかみやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
基本挙動 | 落下最高速度と急降下中の落下速度が意図せず下がっていたので、Ver.3.0.0と同じ速度に戻しました。 |
通常必殺ワザ2 | 攻撃が出るまでのタイミングを早くしました。ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
上必殺ワザ3 | ふっとぶ距離を伸ばしました。 |
調整点 | |
---|---|
弱攻撃2 | 百裂攻撃につないだときに連続ヒットしやすくしました。 |
百裂攻撃 | 攻撃範囲を広げました。 |
通常必殺ワザ2 | 連続ヒットしやすくしました。 |
調整点 | |
---|---|
百裂攻撃 | 攻撃範囲を広げました。ヒットストップずらしでずらす距離を縮めました。 |
上スマッシュ攻撃 | 高い攻撃力が持続する時間を長くしました。低い攻撃力が持続する時間を短くしました。 |
通常空中攻撃 | 専用の着地のスキを減らしました。 |
後空中攻撃 | 専用の着地のスキを減らしました。 |
上空中攻撃 | 攻撃力を上げました。 |
通常必殺ワザ2 | 攻撃力を上げました。 |
通常必殺ワザ3 | スキを減らしました。 |
横必殺ワザ1 | 移動距離を伸ばしました。移動速度を上げました。 |
上必殺ワザ1 | ガケにつかまりやすくしました。 |
下必殺ワザ1 | シールド中の相手に高い攻撃力の攻撃が当たるようにしました。 |
下必殺ワザ2 | 追加入力のキックのふっとぶ距離を伸ばしました。 |
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重さ比較 | 移動速度比較 |
急降下速度比較 | 落下速度比較 |
2024年度までの『アニメ系のMiiコンテスト』として人気が高いキャラは有利とは限られず、大幅に不利にする。 バトルのルールは、ファイターハンデはお好み、スピリットなし、Miiはヤラレ役の上CPレベルは1、64のキャラは超有利にする。 ヒントは少年ジャンプチームはワースト級の順位で話にならないほど弱い。人気のそこそこあるキャラクターはハンデは低め。ハム太郎などの普通のタイプはハンデはでも平凡。懐かしいアニメの60年代から80年代はハンデが比較的高くてCPレベルが高いのが選ばれやすい。全く人気ないキャラ系はCPレベルは常に9&プレイヤーと一緒の凶悪な強さを誇る。これが完全なヒントになる。プレイヤーは64のファイターがベストだ。 僕の場合、キャラによっては『相手はアピールを多用してくる!攻撃のチャンス!』で無駄な行動をとるよ。
Miiファイター(格闘)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】
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