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アスタタ(アスタータタリクス)におけるバトルシステムについてまとめています。
目次
属性相性でダメージが増減
バトルで共闘すると支援値が変動
隣接していると確率でキズナアクションが発動
デュアルは確定で追加効果を発生できる
アイテムを持ち込んで戦闘をサポート
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炎属性 | 風に強く 氷に弱い |
氷属性 | 炎に強く 雷に弱い |
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風属性 | 雷に強く 炎に弱い |
雷属性 | 氷に強く 風に弱い |
光属性 | 闇に強く 闇に弱い |
闇属性闇 | 光に強く 光に弱い |
属性相性で有利を取れると、敵に与えるダメージの増加や被ダメージ減少のメリットがあります。アスタタの戦闘では、HPがギリギリになる状況が多いため、被ダメージを抑えられるメリットは非常に大きいです。
支援値 (支援ランク) |
【効果】 キズナアクションの発動率+効果量が増加 |
---|---|
キズナアクション |
【効果】 隣接するユニットがいる場合確率で対応する効果が発生 ※ユニット毎に効果が変化 |
バトルに編成しているキャラは「支援値」が上昇します。支援値が高いほど「キズナアクション」の発動率と効果量が増加します。序盤はガチャを引くことによる編成の入れ替えが激しいため、支援値を意識的に上げる必要はありません。
戦闘不能になると、デスペナルティとしてFPが減少します。FPは初期状態だと3所持しており、全てなくなると1日編成できないペナルティが発生します。
序盤はオートでも余裕を持って戦闘を行えますが、敵が強くなってきた際は戦闘不能にならないように意識しましょう。
キャラが隣接している際に確率で「キズナアクション」が発動します。キズナアクションは、キャラ毎に効果が変化し「敵からの攻撃を軽減」や「味方のHPを回復」など様々な恩恵を得ることが可能です。
キズナアクションの発動率は、キャラ毎の支援値によって変化します。支援値は、同じパーティーに編成した状態で戦闘を行うことで上昇可能です。
キズナアタック | 「敵に60%のダメージ」などダメージを与える支援効果 |
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キズナガード | 「受けるダメージを80%軽減」など被ダメージを抑える支援効果 |
キズナヒール | 「最大HPの15%回復」などサポートを行う支援効果 |
キズナアクションは、「アタック」「ガード」「ヒール」の3種類存在します。効果はキャラ毎に変化しますが、名前の通りダメージだと火力支援、ガードだと被ダメ軽減の恩恵を得られます。
補足として、キズナガードは相手の追撃時のみ発動し、かつダメージは後衛が受けます。
2人分のユニットを1人として行動させることを「デュアル」と呼びます。デュアルは、キズナアクションとは違い確定で支援スキルが発動する他、行動回数を減らせるメリットがあります。
また、支援スキルは後衛の効果内容が反映されます。
デュアル時の移動力は、前衛の移動力を参照します。デュアルする際は生き物にライドして移動力が高い「騎馬」や「飛行」ユニットを前衛にしましょう。
デュアルの解除は、前衛の周囲に空きがある状態で降ろすを選択すると可能です。解除後は、後衛が前衛の隣接マスに配置されます。
前衛or後衛が戦闘不能になるとデュアルは強制的に解除されます。前衛が倒された後に後衛を配置できるスペースがない場合、後衛も同時に戦闘不能になってしまうことには注意しましょう。
バトルには、戦闘を有利にするアイテムを持ち込むことが可能です。アイテムは最大5つまで持ち込むことができ、「HPを10%回復」などのヒールや「味方ユニットの物攻を1ターン5アップ」等のバフまで行えます。
アイテムを使用してもターンは消費されないため、状況に応じて好きなタイミングでアイテムを使用しましょう。
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バトルシステムの解説
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バトルシステムの解説【アスタータタリクス】
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