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気になったのはベロニカ死んでだこと
ボスは弱いことは無いんだけどレベル上げが楽すぎるおかげで相対的に弱く感じる
極端に使われない仲間がいないのは良いと思った。気になったのは異変後の街とかが割と平和だったところと、難易度がちょっと低いかなと思った。一週目は良い気もするけど縛りで敵を強くする何かがあってもよかった気がする。
なるほどねぇ
すまん、そんなつもりはなかった。純粋な王道RPGがドラクエ8までっていう認識だったから、マルチのあったもしくはマルチ中心だった9,10のことは自然と比較の対象から外れてたんだ。 個人的な認識だったから最初に書いておくべきだった。
switch版で正気に戻ったイベントとか追加されそうですね。 正気に戻った形態とも戦えてそれがめちゃ強いとかして欲しい。闇の力ない方が強いじゃ無いかwとかのツッコミ来そうだけど、レベル99でも苦戦するようなボスが居なかったからね
シンボルエンカウント制は最近のドラクエで定番になりつつあるよ。 今になって変わったことじゃ無いんだからさ、ここに書く批評としては相応しくないんじゃない? 最低でも今作から変わりました風の書き方はやめてほしい。
戦闘の形式は変えない方がよかったかも。ダンジョンも敵かわして進めばすぐ終わってしまうし、そのわりにストーリー進めてれば勝手にレベルは上がっていく。 まったく努力しないでいろんな事が進んでいってる気がする…。ストレスとそれに見合う結果(ストーリーの進行・アイテム入手)が得られるのが嬉しかった自分としてはちょっと不満だった。 ストーリーそのものはすごく感動した。
まだ石の村でたとこだけど感想書いておく 操作しやすさ10 ストーリー8 バランス9
ホメロスの扱い酷過ぎだろ。 もう少しどうにかならなかったのか。 特に過去世界。 ボスも含めて敵キャラに魅力的なやつがあまりいないから、ホメロスみたいな背景ストーリーもある敵キャラは貴重だと思うんだがな。
いや、だから。。。 縦に読むんだってば
過去に戻る理由が薄いのが多少不満 人魚の女王とかは死んどけよ何で生きてんだよ
プレイしてないのに動画とかネットで知った情報を頭の中でイメージしてさもプレイした上での感想のように書き込みしてる人はやめたほうがいいよ。隠しきれない違和感が出てるし、理解力もないうえ偏屈な人と思われるだけですから。それっぽい人がちらほらいますね。
なんか、やりたいけどやれてない、やってないけど話の輪の中に入りたい、悔しいからやってる人の楽しい気持ちを削ぎたい、そんなエアプ臭がプンプンするなあ
3D版を削るくらいなら2D版はいらん
2Dモードが手抜き過ぎる。最低SFC3位のクオリティにして欲しかった。ショボい3D版削って2D1本にして欲しかった。 せっかくシナリオは面白いのにあのグラフィックじゃ台無し。
裏ボスまで倒したけど、そこに至る過程でレベル99に到達してしまった…。 久しぶりにドラクエの新作(ナンバリング)で遊んでいることの喜びとアイテム(錬金素材)集めに夢中になってたらいつの間にかレベル99に。 裏ボスも圧勝。ネタバレになるけど、エンディングは1から振り返って30年以上にわたってプレイしてくれたプレーヤーへの感謝も込められているようで泣けた…。
感想というのは皆に合わせるものではないと思うが
自分も同じ感想ですね。 全体的にとても楽しませてはもらったけど、過去作のようにMP節約したりしながら上手く戦ったりとか レベル上げや金稼ぎをする必要がほとんど無かった。 なので、スクエニにレベルアップ全回復が無しとか全体的に難易度上げた難しいモードをアップデートで追加してほしいと要望しました。 やってもらえるかは分からないけど、意見が多ければ実現する可能性もあるかもだし同じ様に感じた人はスクエニに要望してみてはどうでしょう? 難しいのがやりたければ縛りプレイしろって言われるかもしれないけど、防具無しとか装備買えないとかは本来のドラクエの楽しみ方としては違うんじゃないかなぁと思うので。
お約束的なものは反応しなくなるのと同じだよ 何となく匂わせるコメントだけ残すけど 直接いうのは無粋だから子供多そうなここでなければ ネタばらしとかもしない
そんなしょうもないネタ必要ねえ。 すぐ噛みつく輩もこういうのには笑って済ませて反レスしないんだな。
わかっていないやついるみたいだけど 573は縦読みするネタだよ
気にするな。 ひとりエアプが辞めたくらいでドラクエは潰れねぇし。先に潰れるのはポケモンGOかFFだから安心しろ
自分の性質に気づいてないね お前は過去作で苦戦しすぎて、皆と感覚が狂ってるんだよ
はぁ…
不満点(理解不能)は人魚が生きていること。 正直に答えるルートを選択したのだが.. それ以外は面白かった。 世界樹が落ちた世界がもっとボロボロでもよかったかも。 普通に街があったりカジノやってるやつがいたり、意外と平和な世の中だったし(笑)最後の砦も別に最後でもなかったような。
不満点は戦闘面のみ。苦戦することがなかった。本来レベル上げが苦手なタイプで過去ではギリギリの戦闘を楽しんでいたけれど、今作はれんけいのアレを使わなくてもかなりレベルが上がりやすいと感じた。更にレベルアップで全回復するから、もうMPも回復アイテムもない…やばい…という緊張感はなかった。社会人としてはサクサク進めていけてありがたかった部分もあるが、物足りなさは否めない。 ストーリーは文句なしに最高だった。シリーズで最も好きだった5を抜かしてくれた。昨今のRPGには言動の整合性が取れていないキャラクターが1人2人はいたり、首を傾げてしまうようなシナリオであったりと楽しめるもののやや不満に感じる作品も多いが、本作はしっかりと王道を踏まえながらも飽きさせない展開を魅力的なキャラクターで彩ってくれた。とても楽しめた。
激しく同意。 ゲーム作る側がやれる時間が少ない人に合わせて作ったらまったく面白くないものになっちゃうよ。そこは自分で遣り繰りするものじゃないでしょうか。
個人的には自分もレミラーマは早期にほしい。 でもクリアするのに不必要なアイテムまでコンプするのは やりこみの範疇だと思う。 時間がなくてやり込めない、昔みたいにプレイできないけど収集欲は埋めたい、 というのはプレイヤー側で都合するものじゃないかな。 そこまでゲーム側が段取りしたら、もはやただの作業では? むかしとくらべると既に十分にプレイしやすくなったと思うけどなあ。
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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どこが気になるのか....w ストーリーとして素晴らしいと思うが あ、ベロニカを侮辱しているつもりはないので悪しからず