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ドラクエ11のレビュー掲示板です。評価や評判、感想など、皆の意見を自由にお書きください。ドラクエ11を買うべきかどうか迷っている方はぜひ参考にしてください。
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ドラクエ7やりたくなって来たなぁ
曲がイマイチ 個別に攻撃できないのもダメ やりこみ要素が少ない
曲の使い回しは3人が揃う最後のドラクエやと思ってプレイしてます
なんでウラノスの魔力アップクエストの対象がロウなの...? ベロニカのパワーアップは...? セーニャも魔力パワーアップできるのに ベロニカの攻撃魔力パワーアップできないのむかつく
Lv90こえてから冒険ガイドの存在に気づいたわ あれ存在感なさすぎ
俺5しかやってなくて、久々にゲームしようと思って11やりはじめたけど、めちゃ面白い! 5と11最高! ビアンカとフローラとサンピしたい!
歴代のドラクエゎ前作の雰囲気を感じさせないのが魅力なのでゎ。 11でゎ確かに曲の使い回しかもしれませんが、私ゎ懐かしくて、これだけでも普通に楽しめました。はやくエンディング見たいですが、さっさとクリアしてゎもったいなく思いのんびり遊んでます。
曲の使い回し多いとか言ってるけど曲変えたらドラクエじゃなくなる
今作は冒険ガイドが付いてるから便利で次に何をすべきなのかがわかりやすくて良いのだけど過去のシリーズみたいに色々な人から話を聞いて情報を集めなくても良くなったからそこもドラクエの定番システムて行って欲しかった!
悪くはないが大剣の方がいいかもよ
片手剣を捨てましょう
自由度がかなり低い一本道のゲーム 開発がアホなので◯ボタンにボウガンが割り当てられていて誤射が起こりやすいのが本当にクソ 終盤手に入るクジラが無能なので行動できる範囲があまり広がらないのも残念 表はずっと一本道でレールの上を進むだけのゲームだから過去作にも劣る出来だった 裏は結構面白くてちゃんとレベリングと装備を整えないとクリアできないようになっているので表をクリアするまでがチュートリアルという感じ
PS4版を真エンドまでやったけどマップ広くて主人公の移動速度が遅いのが若干ダルかったな 個人的に命の大樹の中心部のグラとBGMが合ってて凄く良かったと思う BGMに関しては過去作の使い回しや今作の曲はイマイチなのが多かった印象
今勇者レベル60 武器:勇者の剣・星屑の剣(二刀流) 鎧:はぐれメタル鎧 頭:はぐれメタルヘルム アクセ1:星降る腕輪 アクセ2:守りのカード 因みにまだ表のボスは倒してません。ホメロス倒してそれっきり。もっとこれ以上に良い武器や防具ありませんか?
327だけど[277]さんの間違い。
わたしは[273]さんではないけど今作をプレイしている人の中には 20年以上前からゲームをしてきた人も多くいると思いますよ。 現に私は42歳、ドラクエも1からオンタイムでプレイしてきました。 若いときよりゲームをする時間はかなり減ったけどボチボチやってますね。 たしかに昔のゲームはわざとだったり、容量の問題?だったりで 理不尽なゲーム多かったです。それに昔のことって 頭の中で自分に都合よく美化されるらしいから今当時楽しくてたまらなかった作品をプレイしても不便さとチープさに驚くだけな気もします。 でもストーリーとかプレイヤーに想像させて感動させる演出とかは昔のゲームはすごかったと思いますよ。リアルになりすぎるのも考えものですね。
ドラクエ5も抜きんでた傑作やけどな
DQ3が神作と言われているのは 他にバランスのいいゲームが少なかったせいもあるだろうな
20年前のゲームプレイしたことあるんですか? それこそ理不尽な程鬼畜仕様なクソゲーか容量の所為で短くショボいゲームは数知れないですよ。
虫に乗って探索オモロイ
クソゲー思うなら、とっとと売りに行け。
最高のネガキャンやなこれは笑 さて、ダウンロードしよっと笑
まだやってないけど意見を見させていただいた感じではあとから忘れた頃にやるくらいでも良さそうですね(>_<)
今度は3DS版が少な過ぎじゃないですか?自分の桁を読み間違えてなければ11万と読んでしまうけど。
過去作品を楽しんだ人たち向けに、より楽しく懐かしめる部分を主に今作の11は作られていると感じていて、過去作の使い回しが多い云々言われていますが、懐かしの音楽や昔のマイナーモンスターの登場にプレイしていて面白かったです。サブタイトルがここ1番のタイミングで回収されたときは素直に演出に魅せられました。 ベロニカちゃんかわいい
5が良すぎなんだよ
ボウガンが無駄な要素 5個的当てして景品もらうならその場所に宝箱設置して種入れててくれる方が楽だしボウガン自体が欠陥品だからイライラもしない
この作品が今までと違うのは30周年記念作品でもあるという事 なので過去のモンスターや登場人物、ストーリーなど思わず今までのドラクエファンがニヤリとする場面が多い。また難易度やストーリーが比較的分かりやすい、難しくないのは堀井さんが30周年のテレビ放送のインタビューで意図的にしている説明をしていた。 ★実際ドラクエ2のロンダルキア実装当初は鬼仕様だった。リメイク版では改善されている。 あとここ重要だけど、この三人で作る節目で最後のドラクエの可能性が高いのでそれをふまえて楽しむようにしてます。
ラスダン前に黄金城でホムラの里で売っている貴重なはぐれメタルの防具を買う為にGを稼いでいたら知らぬ間にレベルが60になっていた😱
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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PS4でプレイ ストーリーは序盤が少しダレ気味で先が読める王道展開だがわかりやすく、泣かせる面や意外な展開もあって遊びやすかった。 グラフィックはとても綺麗で描写やモーションが丁寧なので見やすい。モンスターも表情があってよかった。 キャクターも不快なキャラがなく追加シナリオが欲しいくらいは全員好感が持てた。 不満点は音楽とシステム関係。 音楽は新曲が少なく、使い回しが多すぎる。せっかくのナンバリングなのに大半が過去の曲を使うのは懐かしさを通り越して手抜きと見られても仕方ない。ボイスはどちらでもいいが赤ちゃんの声(オギャー)くらいは入れてもよかった気がする。 システムは最近のゲームに比べたら不親切。どうぐぶくろとキャラの持ち物の移動がわずらわしかったり、ロードの多さやボウガンの暴発もあってテンポが悪かった。 変わらない良さがDQと言われるが、変なところで変わらなさすぎるのはそろそろ限界。作り手の3人が歳なのでDQシリーズを続けていくのかは不明だが、続けるなら根幹は残しつつ少しづつ変えていくべきだと感じた。