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見た目じゃね?
まあ確かにな。。結構多かったよねwもうちょっと11のオリジナル曲を作って欲しかったなー
さすがに死んだキャラがムービーになったら出てくるのはどのゲームでもしょうがないと思うがw
その悪い点、自分からしたらそこが全部良い点なんだがw
5より楽しめると思います
カミュ 海賊王の首飾り うさぎのしっぽ マルティナ・セーニャ・ベロニカ メダ女の制服×3 うさぎのしっぽ×3 種集めにはこれで😋スパルレより効率が良い😃
3DS版です。70点くらいかな。悪い点を挙げていきます。 ・地図が粗すぎて冒険心そそられない(PS4版は綺麗) ・大事な情報をくれる町人や次の目的地に印が付いている(縛りプレイ設定とか付け足す暇があったらこの印を消せ) ・レベルアップで全快(ゆとり過ぎる) ・主要女キャラ(人魚、海底都市の女王、冥府の人、他等)の顔面が使い回し(これは萎えた) ・ラスボスの見た目がインパクトに欠ける。龍フォルムとかスカルサーペントのデカイ版じゃん。魔導師フォルムはイケメンで好き ・音楽が使い回し。これはこの掲示板でもあれこれ言われてるけど、敢えて使い回してんじゃないだろ。ただのネタ切れだろ。すぎやまこういち氏多分歳だと思う。8までは神曲多かった。あと今回のフィールド曲ゴミ。 ・多分一番泣かせに来てるシーン、8でいうアスカンタ城イベみたいなシーン(人魚の話)が全然泣けない。人魚がケバケバで清楚さが無いしギャルっぽくて泣けませんでした。 ・セーニャ髪切るな。全然似合ってねーわ まあこんなもんかな
最近面白いゲームがなかったんで、久しぶりに当たりのゲームだった。 こんなに、ハマったのはポケモン以来かな?
こんなに面白かったドラクエは、初めてです。100時間ブレイしましたが、飽きずに楽しめました。
ストーリーは、最高だったと思うが、いくつかの不満はあった。 一番の不満は、フィールドや街を移動するときに勇者しか表示されなかったこと。これだけで、あまりこの世界に感情移入できなかった。 もっと一緒に旅をしている感が欲しかった。どうやって、馬1頭に8人が乗るんだ?とか思ってしまう。 あと、勇者や仲間の何人かが死んでて棺桶状態のはずなのに、アニメのシーンになると生き返っているのが幻滅。 少し強引なこじつけでもいいんで、整合性が取れるようにしてもらいたかった。(例えば、その場面がくると、“〇〇を生き返らせてきてください”と、指示が出るだけでもいいと思う)
ネタバレあります。 魔王討伐までは感動しながらやってた。 でもその直後に、「やっぱあの時からやり直そうぜ!」ってなるのは正直ムリ。 でもそうしないと副題回収できないしストーリーは永遠に止まったまま。 感動しながら成長しながら救った世界の復興は永遠に見られない。 そう思ったら虚しくなってしまった。 せめて過去に戻らなくても世界が復興していってくれたら、もしくは数日後なんかじゃなくてある程度復興した数ヶ月後だったらまた違ったのかも
神ゲー神ゲー神ゲー神ゲー神ゲー
勇者 全身全霊斬り グレイグ 全霊全霊斬り マルティナ さみだれ突き これで大抵は大ダメージを与えられる。回復役はセーニャでメンバーをサポート。
新規お断りだったら売上落ちてるのにシリーズ自体終わりますよっと
「敢えて」を感じれないのは、只々不幸
ドラクエ11から始めたひとには使い回しとかわからんし、別に良いと思う
ドラクエ自体使い回しだらけのナンバリングなんだから、いまさら何言ってんだか
それを使い回しと言う
名作かどうか判断するのは本人次第 買う価値あるかどうかなんてエアプでは判断なんてできないでしょうに
使い回しって言うよりあえて過去作の音楽を入れてきてるんだからって事だろ
まだドラクエ11買っていませんが 5を上回るほど名作になるのであれば買う価値あるみたいですね。参考にして、楽しみにドラクエ11買ってみます。 今から楽しみになってきました!37才主婦より
話は良かったけど「ゲーム」としては面白くなかった、一言で言えば簡単すぎ。ボウガンアドベンチャー、馬レース、マジスロ、これらが軒並みつまらなかったのもイタイ。
いや使い回しそこそこあったし
これを使い回しというアホっぷりよ
ドラクエらしいちょうど良い難易度だったけど? 昔から変わらない難易度調整で、その時点での店売り揃えたら苦戦するようなレベルでもなくなるし、がっつりレベリングしなくても攻略できる
難易度低すぎ 極力戦闘を回避しても楽々ラスボス撃破
二部作・三部作で出せば最高傑作だったと思います 一部終了→二部目の(二度手間無くす為かもだけど)パワーアップは無いと思いました
裏ボス前まで到着ネタバレ注意 ストーリーは魔王討伐まですごく面白かった 若干あっさりとしていたりご都合主義なところもあったが序盤は旅してる感がとても出ていてワクワクしたし、中盤から魔王討伐までは各キャラの背景掘り下げや死んでいった人たちの思いを背負い覚悟する場面もありすごく面白かった。 だけどその後にその覚悟を全部無かった事にし、覚悟して成長して得るはずだった力をぽっと出の長老がお前の力を引き出したぞとかいって強くするのはすごく虚しくなった 中盤からやってきたことを全部無にされた気持ち
まだレベル40ぐらいですが 正直なところ、期待を上回ったので120点以上です。 足りなく感じるところから、、ダンジョンが薄暗い場所が多いので、「松明」が欲しい。モンスター仲間システムが欲しい。人間4人+モンスター1みたいな。ドラクエ5のモンスター仲間システムが好きなので、そこだけが物足りなく感じる。ストーリーは、レベル40過ぎてくると、もっと楽しくなってくる。鍛冶は、10をプレイした人と、そうでない人とで差が出ちゃうなあとか思った。カジノのマジスロに関しては、もうちょっと作り込みが欲しい。ボーナス引いてるうちに飽きが来る。ジャックポットを絡ませるとか、スペシャルステージを入れるとか。 良いところ、やり直しの宝珠が買えるのが良い。ストーリーが良い。カジノのジャックポットシステムが良い。それぞれキャラを活かしていて、死にキャラが居ないと感じるところ。成長システムや仲間の成長もとても良いです。二刀流キャラが多いのも選択肢として良いです。 これからプレイされる方は奥深さを知る為にネタバレは見ない方が良いですね。
評価と評判の書き込み掲示板|レビュー【ドラクエ11S】
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自分は鍛治ばっかやってたなー楽しくて