FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「チェイン(バトルチェイン)システム」についての解説記事です。チェインの発生条件と途切れる条件に加え、ドロップ率の変化についても掲載しています。
目次
特定の条件で敵を倒すと発生するもので、発生すると敵がアイテムを落としやすくなったり味方に有効ステータスが発生したりなどのメリットがあります。
モンスターにはタイプが設定されており、同じタイプの敵を連続して倒していくとバトルチェインが発生します(最大999チェイン)。また、連続でチェインを繋げていくと一定確率でチェインレベルが上昇します(初期Lv0、最大Lv3)。
チェインレベルが高いと、敵の撃破時に敵がアイテムをより高確率に・たくさん落としやすくなったり、味方に有効ステータス効果が発生したりします。
なお、チェインレベルによって入手経験値が増加することはありません。
モンスターがアイテムを落とす確率 | ||||
---|---|---|---|---|
ドロ率/チェインレベル | CLv0 | CLv1 | CLv2 | CLv3 |
ドロ率「高」 | 40% | 45% | 50% | 55% |
ドロ率「中」 | 25% | 30% | 35% | 40% |
ドロ率「低」 | 5% | 8% | 12% | 18% |
ドロ率「超低」 | 1% | 3% | 5% | 7% |
・バトルメンバーのHP or MP回復 ・リーダーにプロテス or シェル ・バトルメンバーにプロテス or シェル |
チェインは繋げれば繋げるほどチェインレベルが上がりやすくなりますが、チェインレベルの上昇には確率が絡んでいるので根気よくレベル上昇を狙いましょう。
また、敵が落としたアイテムを回収するとチェインレベルの上がりが遅くなるため、早く最大チェインの恩恵が欲しいという場合はアイテムを拾わずに敵を倒し続けましょう。
同じタイプのモンスターの中でも「同じモンスター」を倒すと、敵が同じアイテムを同時に2個以上落とすことがあります。
なお、ここで言う「同じモンスター」という条件は完全に同一である必要はなく、ハントカタログで同一項目であれば達成されます(例:サボテンとタイニーサボテン)。
違うタイプのモンスターを倒すとチェインは途切れてしまいます。途切れさせたくない場合は、エスケープモードを使ったりガンビットをOFFにしたりして対策しましょう。
セーブクリスタルに触れるとチェインは途切れます。回復のためにセーブクリスタルに触れると稼ぎ中でもチェインは途切れるので注意しましょう。
街、つまり「キャラクターのHPが画面に表示されず、操作キャラがリーダーによらずヴァンで固定されるエリア」に入るとチェインは途切れます。
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チェインシステムとは【ゾディアックエイジSwitch】
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