FF12ゾディアックエイジ(TZA/Switch)におけるステータスに関する記事です。ステータスの意味や効果を掲載しているのでぜひ参考にしてください。
ステータス名 | 効果 |
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HP | ヒットポイント。体力のこと |
MP | ミストポイント。魔法を使用するのに使う |
力 | 近接武器の威力に直結 |
魔力 | 魔法攻撃の威力などに直結 |
活力 | 有効ステータス時間延長や状態異常に関係 |
スピード | CTの長さやカウンター確率が変化 |
本作ではHPとMPを除くステータスの上限が99になっており、また、1上がる際の恩恵もかなり感じられるようになっています。同時にレベルに応じても与・被ダメージが変化するので、ステータスの変化とともにレベルを上げることもある程度は大事です。
HPは文字通りヒットポイントです。上限は9999ですが、本作では「バブル」や「バブルチェーン」でHPを2倍にすることができるので最大とまではいかないまでも装備との兼ね合い次第では低レベルでも高いHPを実現できます。
MPは本作ではミストポイントという呼ばれ方をします。通常の魔法を使用するために必要なのは変わりません。
物理攻撃に直結します。一部武器は力が関係ないものもありますが、基本的に力が高ければ攻撃力が上がると考えていても問題はないでしょう。
魔法攻撃の威力に影響する他、もう一つ重要な点として状態異常を相手に与える際にも影響します。本作では状態異常がかなり強く、命中させられるかどうかで戦闘の有利不利が決まることもあります。魔力を上げる以外に「フェイス」で命中率が1.5倍になるのも覚えておきましょう。
FFシリーズをプレイしていても聞き馴染みのない活力の効果は、有効ステータス時間延長や状態異常の回避、回復速度に関係します。高ければ状態異常にかかりにくいですが、「デコイ」などの一部魔法も状態異常となってしまうので、逆に低いほうがいい場面もあるので必ずしも高いことが有利というわけではない点に注意が必要です。
スピードはCTの溜まり方やカウンターの確率が変化します。そのため、基本的に速ければ速いほど有利です。また、一部武器はスピードの値でダメージが上昇するものもあるので、重要なステータスの一つです。
忍刀 | 弓 | ダガー |
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ステータスの意味と効果
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