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FF7(ファイナルファンタジー7)におけるインターナショナル版と通常版の違いをまとめています。詳細な変更点も紹介しているので、何が変わったのか気になる方は参考にして下さい。
※下記をタップすると詳細な解説へ(記事内ジャンプ) |
アイテム編 |
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バトル編 |
イベント・マップ編 |
システム編 |
インターナショナル版では、下記の3個のアイテムが追加されました。新アイテムを「カーム」で交換材料とすることで、貴重なアイテムを入手できます。
追加アイテム | ||
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ガイドブック | デザートローズ | アースハープ |
インターナショナル版では、「ダイヤウェポン」との戦闘時にユフィ武器「ライジングサン」を盗めるようなりました。通常版では入手不可能な武器なので、忘れずに盗んでおきましょう。
独立マテリア「せんすい」が新アイテムとして追加されました。カームでガイドブックと交換する必要がある事を覚えておきましょう。
せんすいを使うと、「エメラルドウェポン」との戦闘制限が消滅します。
通常版で無属性だった「チョコボ&モーグリ」「テュポーン」に、風属性が付与されました、風属性持ちの召喚マテリアは存在しなかったので、インターナショナル版で空を飛ぶ敵との対戦時に活用しましょう。
召喚マテリア「バハムート零式」がレベル3から4へ成長するのに必要なAPが、150,000(もとは120,000)に変更されました。
インターナショナル版のメインコンテンツとも言える「〇〇ウェポン」3種との戦闘が追加されました。各種の出現場所・攻略情報は下記を参考にして下さい。
▼ウェポン各種の攻略情報 | ||
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ダイヤウェポン | ルビーウェポン | エメラルドウェポン |
てきのわざ「チョコボックル」のダメージ計算式が変更され、通常版よりも弱体化しました。とはいえ、通常版ではチートクラスのとんでも技だったので、適正といえば適正です。
【変更前】 戦闘から逃げた回数×使用者のレベル数=ダメージ |
【変更後】 戦闘から逃げた回数=ダメージ |
通常版に比べ、インターナショナル版は敵とのエンカウント率(敵と戦闘になる確率)が低めに変更されました。
リミット技を使うのに必要なリミットゲージが溜まりやすく変更されました。ダメージを受けた場合のリミットゲージ増加率を上昇したとのこと。
インターナショナル版では、レベルアップで戦闘不能から蘇生しなくなりました。通常版では対象がレベルアップすると蘇生するので、利用できる場合は活用しましょう。
インターナショナル版では、「チョコボ」が戦闘時に一定時間経過で逃げるように変更されました。とはいえ、各種野菜を投げつけることで逃げるまでの時間を稼げるので、事前準備をしっかり行えば捕まえる事は可能です。
コレルプリズンの井戸の中で遭遇できた「テスト0(ガードハウンド)」は、インターナショナル版で出現しなくなりました。
大空洞に出現する「マジックポット」は、「エリクサー」をあげないとダメージが通らない仕様に変更されました。
マジックポットを倒したい場合、必然的に多くのエリクサーが必要になるので、公式公認技(?)の下記を参考に必要数を確保してみて下さい。
通常版では逃げられなかった大洞窟内の「パラサイト」は、インターナショナル版だと逃げられるように変更されています。
インターナショナル版のディスク2でゲームを立ち上げ、ディスク1に入れ替えてから「NEW GAME」を選ぶことでプロローグのムービーがカットされます。
通常版と比べて「チョコボファーム」の出入り口が増え、マップ右奥のチョコボ舎の右からもワールドマップに出られるように変更されました。
また、「チョコぼう」を借りた後は、チョコボファームに入った時の初期位置がチョコボ舎横になり、チョコぼうへすぐ入れるようになります。
古代種の神殿にある時の大穴では、時計操作を「番人に任せる」から「自分で動かす」に変更されました。自分で動かすを選ぶと「時をさかのぼる(△ボタン)」と「時を進める(◯ボタン)」の操作で5分刻みに動かす事が可能です。
ガイアの絶壁では□ボタンを連打して体温を上昇する必要がありますが、インターナショナル版では必要ボタン連打数が少なくなりました。
つまり、ボタン連打が苦手な人でも体温を維持or上昇しやすく調整されています。
インターナショナル版では、竜巻の迷宮で拾える「カイザーナックル」が宝箱にしまわれています。通常版では見えにくい岩の中に隠されていた事を思うと、格段に見つけやすくなっています。
メテオ発動後、カームの街の民家2階にいる男性に話しかけると、アイテム交換イベントが始まります。内容は下記を参考にして下さい。
交換素材 | 交換後 | |
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ガイドブック | → | せんすい |
デザートローズ | → | 海チョコボアイコン |
アースハープ |
→ (全て) |
マスターまほう
マスターコマンド マスターしょうかん |
ゴールドソーサーで遊べる「シューティングコースター」で、巨大飛行船のプロペラを撃つと大量得点をゲットできるテクニックはなくなりました。インターナショナル版で遊ぶなら注意しましょう。
ゴールドソーサーで遊べる「スノーゲーム」では、タイムアタック時に限りコースを雪面にしたり、ゴーストをサボテンダーに変更出来ます。
また、スノーゲームで遊ぶ際にパーティにシドかティファがいると、「たまには乗らせてくれ」と言ってクラウドと交代する事があります。
「海底魔晄炉壱戦」やゴールドソーサーの「潜水艦ゲーム」では、ゲームの難易度が低下(下記参照)し、クリア毎に景品の質がよくなるように調整されました。
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インターナショナル版では、通常版のセーブデータを使用可能です。ですが、インターナショナル版のセーブデータは通常版で使えない点に注意が必要です。
通常版の懸念点であった出入り口のわかりにくさが移動カーソルの実装で解消されます。
移動可能な場所が表示されますが、いわゆる隠し部屋では表示されない事が多いです。
メニュー画面「マテリア」内にある「せいとん」欄に「クイック」コマンドが追加されています。クイックコマンドを使用すると、パーティにいないキャラのマテリアまで着脱できるので整理整頓しやすいです。
ゲーム本編がプレイできる3枚のディスクのほかに、FF7のデータベースディスクが4枚目として追加されています。ワールドマップ、各種アイテムのデータ、メイキング映像を楽しむことができる貴重なディスクです。
ちなみに、インターナショナル版をもとにしたPC版やリマスター版にはディスク4が存在しません。4枚目のディスクを利用したい方は、PS版のインターナショナルを用意しましょう。
機種ごとのシステム紹介 | |
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インターナショナルの変更点 | HDリマスター版の違い |
ゲームブースターとは | トロフィーの獲得条件 |
初心者向けのシステム紹介 | |
▶逃げるのやり方 | ▶隊形変更のやり方 |
▶ATBとは | ▶防御のやり方 |
▶名前変更 | − |
インターナショナル版と通常版の違い【変更点まとめ】ファイナルファンタジー7
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普通にプレステ4でやるのが丁度いい