星のドラゴンクエスト(星ドラ)の「みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)」のボスの攻略方法に関する記事です。みんなで大決戦(レイドイベント)の大魔王ゾーマ編で登場するボスをクリア出来ない人や周回したい人が知って得する情報を記載しています。
ゾーマの攻略法は別記事にて記載しておりますので、そちらを参考にしてください。
ゾーマ(伝説級) | ゾーマ(ギガ伝説級) |
しんりゅう | その他のボスの攻略 |
目次
ボス名 | 難易度 |
---|---|
カンダタ | 伝説:★☆☆☆☆ ギガ伝説:★★★★☆ |
やまたのおろち | ★★★★☆ (道中が厄介) |
ボストロール |
★★★★☆ (会心の一撃が強力) |
だいまじん | ★★★☆☆ (マヒが厄介) |
バラモス | ★★★☆☆ (混乱が厄介) |
キングヒドラ | ★★★★★ (全滅の危険性あり) |
バラモスブロス | ★★★☆☆ (混乱が厄介) |
★は難易度を表しています。★の数が少ないほど難易度が低いクエストです。
ハムカツ | ガトーショコラ | ホットドッグ | ボスによる |
みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)では、火力の底上げ用にハムカツとガトーショコラ、ボスの強力な攻撃に備えてホットドッグを持っていくことをおすすめします。
カンダタ→なし
やまたのおろち→クリームシチュー(幻惑)
ボストロール→なし
だいまじん→スパゲッティ(マヒ)
バラモス→パンケーキ(混乱)
キングヒドラ→ナン&カレー(耐性)
バラモスブロス→パンケーキ(耐性)
がおすすめです。
みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)も以前と同様、馬車にいる仲間と交代しながら、全体攻撃で道中やボス戦を突破するのが主流となる攻略方法となります。
みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)も、特定の武器でしか中々ダメージを与えられないおうえんモンスターが高頻度で登場します。斬撃、打撃、遠距離武器をキャラごとに持たせ、おうえんモンスターを倒しやすい編成にしましょう。
おうえんモンスターは弱点となる武器で攻撃するとダメージや討伐評価が上昇します。しかし、攻撃呪文や全スキルにセットできるスキル攻撃は、弱点武器であってもダメージが等倍になり、討伐評価も上昇しません。つまり、おうえんモンスターの弱点を付く場合は必ず、専用特技をセットしましょう。
通常攻撃は弱点を付くことが出来ます。
今回は、バトル中の行動内容によって評価が上昇する討伐評価というシステムが新登場しています。放置プレイの防止という意味合いが強いシステムですが、メタスラに大ダメージを与えたり、おうえんモンスターを弱点武器で攻撃するなどの個人の活躍でも討伐評価は高くなります。
詳しい内容は下記の記事を参考にしてください。
討伐評価とは?討伐評価の上げ方、条件まとめ
マップ上に怒りマークが表示されているボスは、怒り状態のボスを討伐すると討伐ポイントが多く貰えますが、通常よりもパワーアップしています。通常状態のボスに苦戦する場合は、注意して挑戦しましょう。
マップ上にイカリマークが表示されている怒り状態のボスは、恐らく戦闘開始時に激怒をするなど、戦闘中に通常状態との違いが生じると思われます。
種族 | 怪人系 |
---|---|
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | カンダタの紋章・上 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◎ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | △ | ◯ | ◎ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約??の無属性物理攻撃 | 通常行動 |
オノむそう | 味方全体に約???の物理ダメージ | スキル攻撃 |
とっておきの罠 | 味方全体を守備力+すばやさ2段階ダウンor猛毒状態にする。 or 自身に3のダメージ |
ゲージ変化攻撃 |
怒り? | 攻撃力2段階上昇?(怒り状態時) | 開幕行動? |
カンダタは、道中で幻惑やマヒ、眠りにしてくる敵は存在しますが、HPが低く倒しやすいです。また、カンダタはゴリ押して倒しても十分倒し切れますので、周回は比較的容易です。
カンダタのゲージ変化攻撃の「とっておきの罠」は効果が3種類存在します。猛毒状態はそこまで厄介ではないのですが、守備力とすばやさ2段階ダウンが非常に厄介なので、馬車の仲間と交代するなどで対策をしましょう。
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約80の無属性物理攻撃 | 通常行動 |
オノむそう | 味方全体に約200の物理ダメージ | スキル攻撃 |
雷神斬り | ?? | スキル攻撃 |
とっておきの罠 | 味方全体を守備力+すばやさ2段階ダウンor猛毒状態にする。 or 自身に3のダメージ |
ゲージ変化攻撃 |
怒り? | 攻撃力2段階上昇?(怒り状態時) | 開幕行動? |
ギガ伝説級のカンダタは、道中の敵も通常攻撃で80~100のダメージや、幻惑、毒などを使ってきます。特に対策することはありませんが、全体攻撃をコンボすることを心がけて、なるべく早く道中を乗り切りましょう。
ギガ伝説級のカンダタのボス戦は、伝説級に比べて敵HPと被ダメージが上がったものです。道中のスキルフィニッシュでためたスキルを全ブッパすれば、簡単に削り切れるはずです。
ボスのカンダタのゲージ変化攻撃「とっておきの罠」は、効果がランダムの様です。毒の場合は特に問題ありませんが、守備力と素早さを2段階下げられた場合は、馬車の味方とチェンジしましょう。
種族 | ドラゴン系 |
---|---|
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | やまたのおろちの紋章・盾 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
✕ | ◎ | △ | △ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
△ | ◯ | ✕ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
✕ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 味方のいずれかに??のダメージ+マヒ×4 | 通常行動 |
はげしいおたけび | 味方全体に??のダメージ+やすみ | スキル攻撃 |
息をすいこむ | 自身のブレスダメージ2段階上昇 | ゲージ変化攻撃 |
怒り | 自身の攻撃力&会心率1段階上昇 | 開幕行動? |
やまたのおろちの道中に登場するデッドペッカーは、幻惑状態にしてくる厄介な敵です。幻惑状態になってしまうと、攻撃が当たりづらくなり、1ターン撃破出来ない可能性も出てきますので、交代などを駆使しながら戦うことをおすすめします。
道中に出現するドルイドは、全属性攻撃が無効ですので、無属性の全体攻撃も持っていくことをおすすめします。
やまたのおろちの道中に出現するくさった死体は、ホラーフェイスでやすみ、あまいいきで眠り状態にしてきます。どちらも行動不能になる厄介な状態変化ですので、くさった死体が攻撃する前に倒しきりましょう。
やまたのおろちは通常攻撃にマヒ状態になる厄介な追加効果を持ちますが、連続呪文ブッパなど、スキルによる総攻撃で倒しきってしまえば、ゲージ変化攻撃は息をすいこむのみですので、被ダメージを気にすること無く倒すことが可能です。
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 味方のいずれかに約150のダメージ(会心時約300)+マヒ×4 | 通常行動 |
はげしいおたけび | 味方全体に約80のダメージ+やすみ | スキル攻撃 |
しゃくねつ | 味方全体に約350の炎ブレスダメージ | スキル攻撃 |
息をすいこむ | 自身のブレスダメージ2段階上昇 | ゲージ変化攻撃 |
怒り | 自身の攻撃力&会心率1段階上昇 | 開幕行動? |
やまたのおろちは、通常攻撃で約150の攻撃をしてきます。また、通常攻撃の会心率が非常に高く、会心を喰らった場合は約300のダメージとなります。会心ダメージを軽減するスキルなどがあれば比較的小さなダメージで済みます。
やまたのおろちはスキル攻撃で、はげしいおたけび→しゃくねつを繰り返してきます。しゃくねつは被ダメージが約350となり、即死級のダメージとなります。はげしいおたけびによって休み状態になれば、しゃくねつを防御できず、パーティーがほぼ壊滅します。なるべく多く休み耐性を積んでいきましょう。
やまたのおろちは、通常攻撃の会心ダメージやスキル攻撃など、全てにおいて威力の高い攻撃をしてきます。また、はげしいおたけびによってやすみ状態を付与してきます。しかし、ゲージ変化攻撃は伝説級と同じく息を吸い込むのみなので、ゴリ押してしまえば、やまたのおろちの攻撃行動をそこまで考えることなくに倒すことができます。賢者の連続呪文などで一気に倒し切りましょう。
種族 | あくま系 |
---|---|
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | ボストロールの紋章・頭 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◎ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | ◯ | ◯ | ◎ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 味方1人に??の物理ダメージ | 通常行動 |
痛恨三連撃 | 味方のいずれかに約220の必ず会心の一撃になるダメージ | ゲージ変化攻撃 |
怒り | 自身の攻撃力2段階上昇 | 開幕行動? |
ボストロールのゲージ変化攻撃の痛恨三連撃は、220×3と被ダメージ量がかなり高いです。このため、会心軽減系のスキルや、高いHPの確保が重要になります。しかし、死んでも討伐評価は下がりません。
ボストロールの道中で登場するガメゴンは、あまいいきで眠り状態にしてきます。また、HPも高いため、ガメゴンの弱点である剣で攻撃することをおすすめします。
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 味方1人に??の物理ダメージ | 通常行動 |
ぶんまわし | 味方全員に約250の物理ダメージ | スキル攻撃 |
しびれ攻撃 | 味方1人に約200の物理ダメージ・マヒ状態付与(会心あり) | スキル攻撃 |
痛恨三連撃 | 味方のいずれかに約320の必ず会心の一撃になるダメージ | ゲージ変化攻撃 |
怒り | 自身の攻撃力2段階上昇 | 開幕行動? |
ボストロールは、戦闘開始時から怒り状態となるため、会心率が高く、通常攻撃やスキル攻撃、ゲージ変化攻撃による会心ダメージの威力がかなり大きいです。一撃で約300程のダメージとなるので、伝説級と同様に高いHPの確保が必要となります。また、会心ダメージを軽減できるスキルを持っていくと良いでしょう。
ボストロール戦は、ボストロールのしびれ攻撃や、両サイドのアントベアのはげしくきりさくでマヒ状態を付与してきます。マヒ状態になれば、会心攻撃を避けることができなくなってしまうので、パーティーの全滅に繋がります。防具や紋章、食べ物などで必ずマヒ対策をしていきましょう。
ボストロールは、ゲージ変化攻撃で必ず痛恨の三撃を放ってきます。むやみにスキルをぶっ放してゲージを跨ぐと、痛恨の三撃でパーティーが壊滅します。したがって、ゲージを跨ぐ際は、防御するなどの対策を取るのが無難でしょう。
種族 | 物質系 |
---|---|
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | だいまじんの紋章・下 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | △ | ◯ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | ◎ | ◯ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約??ダメージの無属性物理攻撃 | 通常行動 |
ふみつけ | ??? | スキル攻撃 |
たおれかかる | 味方全体に約130の物理ダメージ+マヒ | ゲージ変化攻撃 |
だいまじんのゲージ変化攻撃の追加効果でマヒになることがあります。だいまじんには、マヒ耐性を上げるなどのマヒ対策をして戦闘に挑みましょう。また、マヒになってしまった場合は、馬車にいる仲間と交代しましょう。
だいまじんの道中やお供のマドハンドは、足ばらいで転倒状態にしてきます。転倒状態になってしまうと、CTの溜まりが味方よりも遅くなり、評価ボーナスを得られにくくなる要因となりますので、マドハンドの足ばらいを受けたら、仲間と交代するなど、評価ボーナスを得られやすい立ち回りをしましょう。
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約120ダメージの無属性物理攻撃 | 通常行動 |
ふみつけ | ??? | スキル攻撃 |
たおれかかる | 味方全体に約200の物理ダメージ+マヒ | ゲージ変化攻撃 |
だいまじん(ギガ伝説級)のゲージ跨ぎ攻撃「たおれかかる」は、約200の物理ダメージ+マヒと厄介です。マヒ対策は十分にした上で、HPが足りなそうならば臨機応変にガードするのもありでしょう。
だいまじん(ギガ伝説級)はゲージ跨ぎが上記の様に危険なので、連続呪文ぶっぱで倒そうとすると前衛が全滅する可能性もあります。馬車の味方を上手くつかって、HP管理をしながら1ゲージごと丁寧に削っていきましょう。
種族 | 怪人系 |
---|---|
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | バラモスの紋章・上 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | △ | △ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | △ | △ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約??ダメージの無属性物理攻撃+混乱×2 | 通常行動 |
イオナズン | 味方全体にイオ属性呪文ダメージ | スキル攻撃 |
メダパニーマ | 味方全体を混乱状態にする | ゲージ変化攻撃 |
ジバリーナ | 味方全体に約80のジバリア属性呪文攻撃 | ゲージ変化攻撃(ラスゲのみ) |
怒り | 攻撃力&すばやさ1段階上昇 | 開幕行動? |
バラモスはゲージ変化攻撃でメダパニーマを使用する非常に厄介なボスです。一度に発動するスキル攻撃の火力が低いと、メダパニーマで何度も行動不能になり、撃破までにターンがかなり経過してしまいます。これを防ぐために、連続呪文で一気に2ゲージ分以上削りきり、最後は交代した仲間の攻撃で一気に倒しきりましょう。
種族 | ドラゴン系 |
---|---|
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | キングヒドラの紋章・盾 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
✕ | △ | ◯ | △ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
△ | ◯ | ✕ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
✕ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約50ダメージの無属性物理攻撃+マヒ×4 | 通常行動 |
おたけび | 味方全体をやすみ状態にする | 通常攻撃 |
しゃくねつの火球 | 味方のいずれかに約180の炎ブレスダメージ×6 | スキル攻撃 |
しゃくねつ | 味方全体に約180の炎ブレスダメージ | スキル攻撃 |
息をすいこむ | 自身のブレスダメージ2段階上昇 | ゲージ変化攻撃 |
怒り | 自身の攻撃力+会心率1段階上昇 | 開幕行動? |
キングヒドラは、みんなで大決戦(大魔王ゾーマ軍)の中ではかなり強いボスです。通常攻撃でやすみ状態にされ、スキル攻撃はCTが溜まるのがかなり早く、被ダメージも高いです。やすみ対策をしていけばある程度戦いやすくはなりますが、今回の中では全滅の危険性があるほど、強力なボスです。
キングヒドラに通常攻撃をさせると、そこから全滅の危険性が生まれてしまいますので、道中でスキルフィニッシュを行うなどをし、戦闘開始時からスキル攻撃で一気に倒し切ることがキングヒドラ戦では重要です。
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約100ダメージの無属性物理攻撃×4+休み | 通常行動 |
おたけび | 味方全体をやすみ状態にする | 通常攻撃 |
しゃくねつの火球 | 味方のいずれかに約???の炎ブレスダメージ×6 | スキル攻撃 |
しゃくねつ | 味方全体に約300の炎ブレスダメージ | スキル攻撃 |
息をすいこむ | 自身のブレスダメージ2段階上昇 | ゲージ変化攻撃 |
怒り | 自身の攻撃力+会心率1段階上昇 | 開幕行動 |
キングヒドラは、通常攻撃で休みをしてきます。また、スキル攻撃の炎ブレスもかなり大きいダメージなので、防具で炎ブレス対策、スライムまんセットで休みを対策すると良いです。
キングヒドラは長く戦うと、強力なスキル攻撃を複数回耐えることになるので、非常にキツイです。連続呪文や超ドラゴン斬りなどの大ダメージを与えられるスキルを積極的に使って早く戦闘を終わらせましょう。
連続呪文を使う際は、メラゾーマやドラゴラムが無効なので気をつけましょう。
種族 | 怪人系 |
---|---|
いてつくはどうの頻度 | 無し |
特別な報酬 | バラモスブロスの紋章・下 |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
△ | ? | ? | ✕ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
? | ? | △ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
△ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約??ダメージの無属性物理攻撃 | 通常行動 |
イオラ | 味方全体約70ダメージのイオ属性呪文攻撃 | スキル攻撃 |
メダパニーマ | 味方全体を混乱状態にする | ゲージ変化攻撃 |
イオナズン | 味方全体に約100ダメージのイオ属性呪文攻撃 | ゲージ変化攻撃 |
バラモスブロスの攻略法はバラモスとほとんど同じです。連続呪文で削れるだけ削りきり、最後は交代した仲間の攻撃で一気に倒しきりましょう。
攻撃名 | 効果 | 攻撃方法 |
---|---|---|
通常攻撃 | 約160ダメージの無属性物理攻撃 (会心時約280) |
通常行動 |
イオラ | 味方全体約150ダメージのイオ属性呪文攻撃 | スキル攻撃 |
岩石落とし | 味方全体約350ダメージのジバリア属性攻撃 | スキル攻撃 |
混乱喰らい | 混乱時に約250ダメージの攻撃 | スキル攻撃 |
メダパニーマ | 味方全体を混乱状態にする | ゲージ変化攻撃 |
イオナズン | 味方全体に約180ダメージのイオ属性呪文攻撃 | ゲージ変化攻撃 |
ギガ伝説級のバラモスブロスは、会心率が高く、スキル攻撃や通常行動の威力が伝説級と比較して高いです。海賊の荒波の舟歌で守備力を上昇させるか、高いHPの確保が必要となります。
バラモスブロスは、伝説級と同様ゲージ変化攻撃のメダパニーマで味方全員を混乱状態にしてきます。したがって、防具や紋章などで混乱耐性を多く積むことが求められます。混乱してしまった場合は、馬車の仲間と交代するのが無難な対処方法となります。
混乱攻撃が非常に厄介なバラモスブロス戦は、初ターンで賢者の連続呪文やスーパーハイテンションでの攻撃で一気にゲージを削り切るのが良い立ち回りとなります。
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討伐王ランキングとは? | ギガプレゼントボックスの出現時間と討伐報酬 |
星ドラ@Game8にゃんにゃん♪
魔王&大魔王級100討伐バッチ数116
魔王級討伐種:154体
大魔王級討伐種:24体
神様チャレンジ:完
レイド全国ランキング最高順位トップ10入賞3回、100位入賞多数
プレイ日数 2000日
プレイシリーズ:DQナンバリング全てクリア
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この装備の賢者が呪文封印されてじぇスタンプされてもね、そのまま馬車とも変わらんでスタンプだけして放置だし ロト兜くらい装備した方がいいよ