星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事コメント
普通に足し算でいんじゃない?ゲームなんだし
↓典型的なくそザコ意見でワロタw
耐性なんかチマチマいじくってないでギガクラッシュで叩き斬ればだいたいOK
単純な足算だと余裕で無効取れちゃうしなあ だからといって無効が取りにくいように一つ一つの耐性値を最高30%くらいまで下げられちゃったら余裕なくてダメ耐性が取れなくなるし。 寧ろ足算の方がだるい事になるぜきっと。 おとなしく紙とペン持って計算しな。
素直に上乗せしとけばいいのにめんどくせぇなぁ…
なんで、こんな分かりにくくするのかね?誰が何の得があるのか?
休みガード中1つだと98%止まりで足りてない
とりあえず海賊60にして、休みガード中のスキルマ装備して、紋章メインかサブの付けて、スライムまんセット食べればオッケーなんかな?
やべッアホだからまったくわからんw
耐性印使って細かく検証したら、切り捨てじゃなく四捨五入だった ほとんど変わらんが、少し余分に耐性が必要になる場合がある
あ、ちょっと間違えてました 今もう一回確認したら60%4つは98%で、二個追加で5%取れば無効でしたね これはちょっと間違えて覚えてました、すみません
ちなみに、60%の耐性を4つで96%になるのはもう覚えたので 食事と合わせて60%を4つ取って、あとは上級職ボーナスと紋章でその耐性を4つ取れば無効に出来ます 紋章は、ボーナス分を15%にすると1つとして数えられるようになるので、1つ以外はボーナス以外で耐性を取ると良いですよ
食事との合わせ技で一番わかりやすいのは、 スラマンセットで90%の耐性を取って、エンデ鎧上で80%(つまり加算が8で98)を取って あとは上級職ボーナスで5%1つ、紋章で5%1つ取ればもうやすみは無効です 更に頭で星天の頭を装備すればやすみと眠りが無効のパラディンが完成するのでスパパラが捗るのです
今やすみ耐性98%くらいでシドーやったらゲージ割ったときに「むこう」って出てきた! びっくりしてここのスレ調べたけど、他の人もコメントしてるように乗算していく段階で一回ごとに0.何%は切り上げしてるのかもしれないね ルビ盾ないからこれでCT減少も無効にできないかやってみる
60%と50%の耐性を付けた時、50をマイナス60%した数値(つまり20)をそのまま60加算して80%に。 小数点は四捨五入しながらそうやって計算していって、97%まで上がったら、5%とかちっちゃな耐性を3つ個別に付ける(つまり最低でも数値は1つにつき1増える)とちょうど無効になりました。 食事の耐性を混ぜても同じように計算できました。 多少は暗算でも簡単な計算方法なので、多くの人に知ってて貰いたいです。 ちなみに、攻撃呪文耐性でも同じように計算出来てたので多分ダメージの耐性も同じだと思います。 ついでに、大きい数値から低い数値の順に足して計算していけば間違いないと思います。 更についでに、装備変更画面で耐性のアイコン表を出しながら装備を変えようとすると、耐性の増減がわかります 緑色になっているなら上昇、赤色なら減少、変化がない場合はもう上がらない または変わらないというようにわかります。
100%(星ドラの場合は極)を掛けない限り乗算は100%になることはないはず どんなに高い確率のものを掛け合わせても所詮は確率、100%にはならずにどこまでいっても99.9999999…%みたいな 他の方が言ってるみたいに切り捨てがアリなら話は別だけど
・攻撃力/2-守備力/4=基本値 ・基本値に乱数と種族特効倍率をかけたものが通常攻撃ダメージ ・通常攻撃にスキル倍率と属性倍率をかけ、加算分を足したしたものが物理スキルダメージ (加算分=メタスラ系武器のメタル系に+1など) ・ここに盾による軽減率をかけ、物理ダメージカット分を減算したのが最終ダメージ 多分こんな感じ
紋章と職業ボナ計算した? 紋章と職業ボナ合わせたら100なるよ
属性付物理攻撃の場合、耐性計算に加えて守備力もダメージ軽減材料になると思いますが、このへんの計算式が記載されているのをご存知の方いらっしゃいます?
なんか計算式おかしくない? その計算だと98%なんだが
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耐性計算の仕方・方法コメント
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