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『キングダムハーツ3』体験会などで実際にプレイしての感想や評価、本編をプレイしての感想や評価、PVや動画を見ての感想や評価など、自由にコメントしていきましょう!
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そのチュートリアルなら大分評価変わるわw 唐突に終わりの世界でチュートリアル始まるより、修行って言ってるし、リア相手に基本的な操作とマーリンが魔法で出した大型の敵と戦うとか。 ここで誰かも言ってるけど、チュートリアルからの流れもおかしいんだよなあ
序盤はソラ、リク、カイリを操作するパートがあって、ソラはオリンポス、リクは闇の世界、カイリはチュートリアルも兼ねての修行パート(ここら辺でファンサービス程度にレオンたちが出て来る)とかならボリュームも増えて、いいと思った。 キーブレード墓場でまたアクアとロクサスを操作できるくらいなら良かった。 クリア後はポータルでソラ、リク、カイリ 、アクア、ロクサスの内誰かを選んで挑めるとかならクリア後も楽しめそう。
別にキーブレードの二刀流自体の設定は覚えているけど、二丁拳銃とかツインクローとかできるんならもっと純粋な二刀流が見たかった
英語音声のアプデはホントに来て欲しい。これで昔のように、英語音声でプレイできるFM版(フルプライス)出します!とかなったらもうホントに、、
ロクサスは二刀流使ってたからその設定忘れられてんじゃない?
設定的にソラはヴェン、ロクサス、ナミネが復活した段階で二刀流使えなくなるからな。一本を分割して二刀流とかならありかもしれんが。
最後のボスラッシュ、どうせなら無理に全部ソラを絡ませないで、リク、カイリ、アクア、ロクサス位を操作キャラにしてそれぞれ戦うほうがまだ盛り上がった気がする 特にカイリなんて修行しているとかいうから、一回くらい操作する機会あるのかと思ったらまったくないし。 あとは一つくらいKH2のように純粋なキーブレード二刀流が強くなくてもいいからほしかったなあ。 スターライトは2ndフォーム被らせるくらいならキングダムチェーンとの二刀流フォームにすればよかったのに…
クリティカルモード版来て欲しいです。 隠しダンジョンと新キーブレード レアハートレス・ノーバディ・アンヴァース 新アビリティ・アクセサリー 英語ボイス ムービー追加 難しいかと思うが、これぐらい来て欲しい。
ストーリーが大事なのでシクレは幸運のマーク集めれば誰でも見れるようにしました!であのムービーは意味わからん
発売されたこともやったことも忘れたいくらいのごみ作品。続版まだかとずっと待ってたままの方が幸せだったわ
これらの要素も、新しいエンジンで新たな試みという点では飲み込めましたが、ラストの展開のせいでそう言ったよくない部分が飲み込めなくなってしまったことが非常に残念です。 せめてどんなに雑でも、カイリを助けないままラスボスを倒してしまう、ソラが最後に消えてしまうなどと言った展開はやはり良くないと思いました。 FF15といい、他社の情熱が世界を照らすRPGといい、近年のRPGには主人公やヒロインを不幸にさせるものが多いような気がします。 確かに暗い話ではあるという前情報は聞いていましたが、ダークシーカー編の結末が悲しいものということは予想にもしてなかったので、非常にショックでした。 全作を遊んできたからこそ、あまり喜べない結末でした。
・ワールドについて オープンワールドではありませんが、エリア間の移動がかなり減りました。 これ自体は良いと思うのですが、建物の中に入ることができなくなったことで、常に外にいる状態なのでシチュエーション的にも工夫がないように感じました。 レイディアントガーデンへ行けない、トワイライトタウンは駅前にも行けない(スケボーも乗れない)、不思議な塔もイベントのみで、闇の世界も探索できないなど、予算の都合か納期の都合か、イベントで済ます部分が多かったことにも不満がありました。 ・アビリティの劣化 2に比べて、キーブレード変形との差別化のためか、通常時のアビリティが非常に劣化しているように思いました。 2ndフォームも2の時より派手さがなくなっており、爽快感が減ったように思いました。 ・敵に歯ごたえがない 一部強い敵がいますが、単純に怯みにくいので攻めづらいだけで、アクションが苦手な自分でもレベルを上げればなんとかなってしまう程度でした。 キーブレードの強化、料理によるバフやモグメダルによる救済が必要ないレベルなのには疑問を覚えました。
・ストーリーの唐突感 終盤の闇の世界〜スカラアドカエルムの部分が特に顕著ですが、序盤からストーリーに繋がりを感じず、唐突に物語が展開していくので、プレイヤーとしては置いていかれてる感覚になりました。 まず、1や2では目覚めの園やチュートリアルに入る流れがとても自然でした。 しかし今作では、目覚めの園から始まりますが、終わりの世界でダークサイドを倒したあと、不思議な塔での会話から始まりました。 せめて2.8からソラが夢の世界から戻る際に行うなど、流れを考えて構成をしてほしいと思いました。 また、パイレーツやラプンツェルでは特に顕著でしたが、全体的にディズニーの世界でのストーリーも端折り過ぎている印象です。 ソラ視点といえばそれまでですが、今までソラがいない視点でも描かれていたことが描かれないことには不満を覚えました。 フリンがいつのまに本名を明かしていたり、海の女神が味方してくれていたりなど、ワールドが過去より少ないにも関わらず、掘り下げが足りないと感じました。
レビューです。 正直、何年もかけて、ほぼ全ての作品の内容をPS4にまとめたものを出して、あれだけの宣伝をかけて作り上げたものがこのような結末を迎えてしまうことが、KHのためにハードを揃えて追いかけていた身としては悲しいです。 続編を作るためとはいえ、2の時のように一旦締めて、王様の手紙の内容がどのようなものなのか考察するくらいのもので良かった気がします。 グラフィックの進化やディズニーの世界の再現度に驚き、キーブレード墓場からエンディングに至るまで気が付かなかったのですが、よくよく思い返してみれば色々と粗があることに気がつきました。 ・リアクションコマンドの廃止 2では連打していれば成功してしまうし、単調になりがちだと不評でしたが、ボス戦が多い今作においてリアクションコマンドの廃止は失敗のように感じました。 上手く成功させれば相手が怯み、チャンスができたり、仲間と戦ってる感覚になり、それこそ「繋がり」を実感できるシステムだったと後になって思いました。 他にも色々あるので続きます。
EDがなんでソラが消えるところでしめるのか カイリを助けてソラが消えるところでED入ってソラが最後に「ただいま」ってしめる雑なハッピーエンドでよかったのに
KH3のBGM過去作の曲しか印象深いのないんだけど俺だけ?
ほんまそれ 2があんだけまわれたから、ラビットの家だけなわけない‼って思ってたのに、あそこだけで拍子抜けしたわwしかも全ミニゲームがちょっとルール違うだけで、もとは同じっていう、、
プーさんのワールド短すぎる。
なんでシナリオライターにお願いしなかったや、、その辺もアルティマニアにインタビューでものってるといいんだけど、、
クラシックキングダム多すぎ!!!!スコア厳しくしても良いからせめて5、6個にしてほしかった、、こんなレトロゲームずっとやれてか、、クラシックノーツのために!?
ここも納期のデーモンにやられたのかと思ったが、単純にプログラマーやディレクターが新しいゲームエンジンに触れるのが楽しくて、ただただ作りたいもの作って大事な所を練らなかった結果っぽいな
まぁすごいやっつけ感でてるし、そこまで考えなかったんだろうね アクションとかワールド作って力使い果たしたから、あと適当でいいやみたいな
単純に機関が世界を分けた影響がすぐに戻らなかっただけ。だからEDには戻ったでしょ? メタ的にはクリア後の自由探索のため それ以上深く考える要素は無いと思う
7つの光と13の闇の衝突ってキーブレード墓場で同時にじゃなきゃいけなかったんか…… ディズニープリンセス人質にディズニーワールドで衝突させるのはダメだったのか……からの、カイリ人質にオリジナルワールドで終盤ならよかったんじゃないのか……
トイストーリーでアンディたちのいる世界に戻れないって設定は何か関係あるんだっけ?最後に会えると思って進めてたら結局会えなかったのは何か意味あったのかな。
終盤はほんとどうにかできなかったのかと 機関の奴らまとめて戦うのに、なんであんな個別のムービー用意してんだと あとはやっぱり普通にソラ達のハッピーエンドでよかったやん ハッピーエンドでソラ達の物語に一区切りつけてほしかったっていうのがここまで待ち続けてきたファンの思いだったと思う
もう一回一から作り直してほしいです。 やっと中盤、物語が展開するかと思ったらそのまま終わってしまった… 最後にいくまで物語が一ミリも進まず目的のない冒険、 過去作だとトラバーズタウン、トワイライトタウン、レイディアントガーデンという物語を展開する拠点があったのに対して今回はそれがない為、起承転結の起承転がないままラストに向かっていってしまった。いや、この作品単体でみると起承転結の起すらない。 外伝含め全てプレイ済、ナンバリングしかやっていない人のために外伝キャラの扱いを控えめにしたのかそれが逆に雑にみえたり… あんだけ報われない物語を外伝で展開した割に復活がただの一ムービーで済まされたり 思い入れのあるプレイヤーがみたかった、プレイしたかった部分をことごとく簡略化してどうでもいいところだけ力が入ってる、そんな作品でした。
多分KHの世界観やストーリーが好きだった人はガッカリする作品です。アンセムレポートやロクサスダイアリーやゼアノートレポート等を全て読んで、キャラの台詞や今までの行動に関心がある程大きなショックを受けるかもしれません。 戦闘もゲーム的な楽しさよりもアトラクション的な楽しみ方を押し出してる感があるので、KHもディズニー作品もあまりのめり込んではいないけど、ディズニーランドとかに遊びに行ってワイワイする人向けの作品ではないでしょうか。 ストーリーや原作にあまり興味が無く、ムービー中でもお構い無しに実況しながら特に深く考えず1周するだけなら…結局値段に合った内容ではないと思うのでオススメしません。 KHの戦闘そのものを楽しみたい方はKH2FMをやってた方が楽しいと思います。本作品にはセフィロスや思念等といった、過去の裏ボスみたいな初見殺しの強敵はいません。 船を操舵しての戦闘や、戦闘機もどきの空中戦やロボット操作もありますが、それもいわゆる試作アトラクションといった趣でありとても単調なので、初見のインパクトが無くなれば楽しむのは難しいかと思います。
今回のシナリオがクソだったのって、要は野村の力量不足だと思ってるわ。 今までの作品も野村はシナリオに関わってたんだろうけど、それとは別に本職のシナリオライターやプロット担当がいた。でも今回は、どっかのインタビュー記事見る限り、シナリオはほぼ野村一人らしい。 野村ってたぶん、面白そうな設定や部分的な演出なんかを提案することはできても、それらをまとめ上げて一つの話を作る能力は低いというか素人レベルなんだろうと思ってる。 そんな人が、よりにもよってこれまでの集大成である3のシナリオを書き上げるなんてのがそもそも無理な話。 ちゃんとしたシナリオライターやプロット作成の人を使ってれば、展開が同じだったとしても、おそらく満足度は全然違ったものになってただろうなって思う。 大作であればあるほど、やっぱり役割分担はしっかりするべきだと思うわ。
評価・感想の掲示板【KH3レビュー】
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いいところはpvやcmが全てだった そこで語られないストーリーがこんなに手抜きだったとは ディズニー目当てで今までの作品買ってた人よりもオリジナルストーリーが好きで買った人の方が多そうなのに