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リネージュ2のライブサービスにおけるクラス「シーゲル フェニックスナイト」の基本的な情報やスキルについて記載しています。シーゲル フェニックスナイトの特徴やおすすめの運用方法についても載せているので、転職に迷った際にはぜひ参考にしてみてください。
目次
現在クラス情報は作成中となります。調査が進み次第作成を進めていきますので、申し訳ありませんがしばらくの間お待ちください。 |
同一の役割を持つクラス一覧 | シーゲル デスナイト | シーゲル フェニックス ナイト | シーゲル ヘル ナイト | シーゲル エヴァス テンプラー |
---|---|---|---|
シーゲル シリエン テンプラー |
同一の初期クラスを持つクラス一覧 | シーゲル フェニックス ナイト | シーゲル ヘル ナイト | ティール ドレッドノート | ティール デュエリスト |
---|---|---|---|
オーセル アドベンチャラー | ユール サジタリウス |
役割 | タンカー | 一次職業 | ナイト |
---|
得意武器 | 片手剣/シールド | 得意防具 | 重装備 |
---|
シーゲル フェニックスナイトは「パラディン オーラ」により味方の弱化魔法攻撃耐性をあげられるタンカーです。麻痺やスタンなどの危険な状態異常から味方を守りながら前線を張ることが可能です。
またシーゲル フェニックスナイトはデバフにより敵の弓・ボウガンの射程距離を減らせるため、PvPなどにおいて弓・ボウガンの敵を引き寄せるような戦い方ができます。
シーゲル フェニックスナイトはHPを一定時間ごとに回復しつつ弱体魔法攻撃耐性を大きく上昇させる「フェニックス キュービック」を呼び出すスキルを持っています。「パラディン オーラ」とあわせると非常に高い耐性を誇ります。
ある程度の攻撃であれば味方からヒールをもらわずとも戦い続けられるので、自分だけでも十分な耐久力を発揮することができます。
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
フェニックス グライド |
範囲:800 詠唱:1.5秒 再使用:30秒 |
不死鳥を模ったミサイルを飛ばし、対象とその周りにいる敵にダメージを与えて3秒間、強制的に自分を攻撃させます。弓/ボウガンの通常攻撃距離が500減少します。精霊石を6個消耗します。 必要武器:剣/鈍器 状態異常タイプ:強打 弱化魔法成功確率:60% |
フレイム フェザー |
範囲:- 詠唱:3.5秒 再使用:60秒 |
フェニックスの火炎により、自分の周りにいる敵にダメージを与えて3秒間、強制的に自分を攻撃させます。 必要武器:剣/鈍器 状態異常タイプ:強打 弱化魔法成功確率:60% |
バニッシング ショック |
範囲:40 詠唱:1.5秒 再使用:5秒 |
剣を振り下ろし、対象を戒めます。対象にダメージを与えて3秒間、攻撃速度/魔法詠唱速度が低下します。一定確率で、強打の状態異常タイプを持つサイレンス状態に陥れます。剣/鈍器着用時に使用できます。 必要武器:剣/鈍器 状態異常タイプ:弱化 弱化魔法成功確率:70% |
シールド バッシュ |
範囲:40 詠唱:1.5秒 再使用:10秒 |
シールドで対象を押し出します。 ダメージを与えて5秒間、スタン状態に陥れます。 さらにPvP対象には通常攻撃を封じます。 必要武器:シールド 状態異常タイプ:混乱 弱化魔法成功確率:70% |
シールド チャージ |
範囲:300 詠唱:1.3秒 再使用:10秒 |
シールドを前に立てて突進します。 ダメージを与えて3秒間、移動速度が120低下します。 必要武器:シールド 状態異常タイプ:弱化 弱化魔法成功確率:70% |
シールド ブーメラン |
範囲:800 詠唱:3秒 再使用:5秒 |
シールドを投げて対象にダメージを与えて5秒間、強制的に自分を攻撃させます。 さらにPvP対象には移動速度を70低下させます。 再使用時間固定スキル。 必要武器:シールド 状態異常タイプ:強打 弱化魔法成功確率:70% |
ライジング スマッシュ |
範囲:- 詠唱:2.5秒 再使用:10秒 |
現在の位置でジャンプして、自分の周りにいる敵を攻撃します。 5秒間、受けるヒール威力を低下させます。 必要武器:剣/鈍器 状態異常タイプ:弱化 弱化魔法成功確率:60% |
チェーン ガスト |
範囲:- 詠唱:2.5秒 再使用:10秒 |
チェーンを振り回して自分の周りにいる敵を攻撃して、5秒間、ホールド状態に陥れます。 必要武器:剣/鈍器 状態異常タイプ:強打 弱化魔法成功確率:60% |
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
フレッジ オブ パラディン |
範囲:- 詠唱:3.5秒 再使用:400秒 |
シーゲル フェニックス ナイトが不屈を誓います。 60秒間、自分のシールド防御力、魔法抵抗力、攻撃速度、物理スキル クリティカル確率/ダメージ、弱化/混乱/強打/硬直/感染/石化/プル/危険地域耐性が向上します。 さらにラスト ペーシェンスの持続時間が増加します。 |
サモン フェニックス キュービック |
範囲:- 詠唱:2.5秒 再使用:30秒 |
フェニックス キュービックを召喚します。 フェニックス キュービックは15秒ごとに召喚者のHPを回復し、弱化/混乱/強打/硬直/感染/石化/プル/危険地域耐性を向上させます。 瀕死状態になっても死亡しないリボーン フロム アッシュが発動します。(30分に1回発動) |
スピアー オブ エラトネ |
範囲:自分自身 詠唱:1秒 再使用:30秒 |
30分間、エラトネの輝く槍のエナジーで武器攻撃力/魔力が向上します。 ルーンストーンを250個消耗します。 |
コモン ファンタジア ハーモニー |
範囲:自分自身 詠唱:1秒 再使用:2秒 |
30分間、自分の攻撃力、魔力、防御力、魔法抵抗力、通常攻撃/魔法スキルクリティカル確率、通常攻撃クリティカル ダメージ、攻撃速度、魔法詠唱速度、シールド防御確率、シールド防御力が向上し、すべてのスキル再使用時間がすべてのスキル使用時の消耗MPが減少します。 ルーンストーンを250個消耗します。 |
コモン ポエム オブ バンド |
範囲:自分自身 詠唱:1秒 再使用:2秒 |
調和の取れた演奏が神秘の力を生み出し、自分に力を与えます。 30分間、最大HP、最大MP、最大CP、攻撃力、魔力、防御力、魔法抵抗力、通常攻撃クリティカル、通常攻撃クリティカルダメージ、魔法スキル クリティカル確率、攻撃速度、魔法詠唱速度が向上します。 受ける通常攻撃クリティカル ダメージ、スキル使用時の消耗MPが減少します。 一定確率で受けるクリティカルダメージが増加し、ヴァンパイアリック レイジ効果が適用されます。 ルーンストーンを340個消耗します。 |
コモン アンダンテ パフォーマンス |
範囲:自分自身 詠唱:1秒 再使用:2秒 |
真摯ながらも軽やかな独奏曲で自分に力を与えます。 5分間、最大HP、攻撃力、魔力、攻撃速度、魔法詠唱速度、物理/魔法回避率、ダメージ反射、HP回復力、MP回復力が向上します。 魔法キャンセル確率、スキル再使用時間、スキル使用時の消耗MPが減少します。 一定確率でヴァンパイアリック レイジ効果が適用されます。 ルーンストーンを45個消耗します。 |
コモン レジスト コンバイン |
範囲:自分自身 詠唱:1秒 再使用:2秒 |
内面を強くしてくれる結合した力で自分の耐性を強化します。 30分間、混乱/強打/硬直/感染攻撃耐性、強化魔法解除/弱化魔法攻撃耐性、すべての属性防御が向上します。 死亡時に解除されません。 ルーンストーンを90個消耗します。 |
ノーブル サクリファイス |
範囲:自分自身 詠唱:4秒 再使用:300秒 |
高貴な犠牲で10秒間、味方が受けるダメージの一定割合を代わりに受けて、自分のHPが1以下にならないラスト ペーシェンス効果を受けます。 |
ナイン イージス |
範囲:- 詠唱:3.5秒 再使用:600秒 |
15秒間、9つのシールドで保護防壁を生成します。範囲内の味方はすべてのクリティカルを受ける確率、受けるダメージが減少します。精霊石を5個消耗します。 必要武器:シールド |
ファイナル アルティメット ディフェンス |
範囲:自分自身 詠唱:3.5秒 再使用:900秒 |
30秒間、シールド防御状態になり、自分の防御力に反比例して受ける最大ダメージを約1000まで減少させます。レイズ/フォーカス シールドの使用はできません。 必要武器:シールド |
プロテクター オブ フェイス |
範囲:パーティ全員 詠唱:3.5秒 再使用:900秒 |
信念のシールドを模り、自分の周りの味方を守る保護防壁を生成します。 10秒間、範囲内の自分および味方は、詠唱者の防御力が高いほど受けるダメージが減少します。 受けるダメージは最大30000から最小約15000まで減少し、移動速度が80向上します。 ファイナル アルティメット ディフェンスと一緒に使用できません。 精霊石を15個消耗します。 必要武器:シールド |
フォーカス シールド |
範囲:自分自身 詠唱:0.5秒 再使用:180秒 |
シールドを持ち上げ、魔法攻撃に応じます。60秒間、魔法抵抗力、ダメージ反射が向上し、魔法スキル クリティカルを受ける確率、受ける魔法スキル クリティカル ダメージが減少します。レイズ シールドと一緒に使用できません。 必要武器:シールド |
レイズ シールド |
範囲:自分自身 詠唱:0.5秒 再使用:180秒 |
シールドを持ち上げ、物理攻撃に応じます。60秒間、防御力、ダメージ反射が向上し、通常攻撃/物理スキル クリティカルを受ける確率、受ける通常攻撃/物理スキル クリティカル ダメージが減少します。フォーカス シールドと一緒に使用できません。 必要武器:シールド |
レイズ ソード |
範囲:自分自身 詠唱:2.5秒 再使用:300秒 |
剣を掲げ、戦意を高揚させています。40秒間、攻撃力、物理スキル威力、物理スキル クリティカル確率、物理スキル クリティカル ダメージが増加します。チャレンジ オーラ:クリード状態でスキルを詠唱すると、持続時間が増加します。 必要武器:シールド |
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
フレイム ウイング |
範囲:600 詠唱:2秒 再使用:45秒 |
不死鳥を召喚します。対象とその経路にいる敵にダメージを与えながら、自分のところまで引き寄せて5秒間、物理スキルを封じます。 必要武器:剣/鈍器 状態異常タイプ:プル 弱化魔法成功確率:60% |
シールド インパクト |
範囲:300 詠唱:1.3秒 再使用:15秒 |
シールドの波動で前方の敵を攻撃して、短い距離を押し出します。一定確率でターゲットを解除します。シールド着用時に使用できます。状態異常タイプ:混乱 必要武器:シールド 状態異常タイプ:混乱 弱化魔法成功確率:60% |
シールド ボケーション |
範囲:400 詠唱:1秒 再使用:150秒 |
自分と周りにいる味方に防御強化魔法をかけます。対象との距離に応じて異なるスキルが発動します。 <近距離対象> 5秒間、周りにいる味方の受けるダメージの36%を代わりに受け、混乱/危険地域免疫状態になります。 <遠距離対象> 選択した味方が遠距離にいる場合、味方に突進して強化魔法を付与します。 必要武器:シールド |
チェーン ストライク |
範囲:600 詠唱:3秒 再使用:10秒 |
チェーンを振り回して対象を自分の位置に引き寄せます。 必要武器:剣/鈍器 状態異常タイプ:プル 弱化魔法成功確率:70% |
グランド ヘイト オーラ |
範囲:- 詠唱:1.5秒 再使用:10秒 |
自分の周りにいる対象を挑発して強制的に自分に攻撃させます。再使用時間固定スキル。 状態異常タイプ:強打 弱化魔法成功確率:60% |
スキル名 | 基本情報 | スキル説明 |
---|---|---|
パラディン オーラ:クリード |
範囲:- 詠唱:0秒 再使用:1秒 |
シーゲル フェニックス ナイトが中心となり、結束した状態です。 <クリード オーラ> 防御力/魔法抵抗力、受けるヒール量、弱化/混乱/強打/硬直/感染/石化/プル/危険地域耐性が向上し、受けるすべてのクリティカル ダメージ、物理スキル/魔法スキル再使用時間が減少します。 クリード オーラは1つ分の効果のみ適用されます。 |
グランド プロボーク オーラ |
範囲:自分自身 詠唱:0秒 再使用:1秒 |
自分の移動速度が向上し、自分の周りのモンスターたちの視線を引き付けます。 さらに対象が攻撃を受けると、一定確率でアーマー クラッシュが発動します。 |
プロボーグ オーラ |
範囲:- 詠唱:-秒 再使用:1秒 |
自分の移動速度が向上し、自分の周りのモンスターたちの視線を引き付けます。 |
チャレンジ オーラ:クリード |
範囲:- 詠唱:-秒 再使用:1秒 |
シーゲル ナイトが自らのチャレンジ精神を奮い立たせます。 <クリード オーラ> 自分の攻撃力、物理スキル クリティカル確率、物理スキル クリティカル ダメージ、物理スキル威力が向上し、すべてのスキル再使用時間が減少します。 該当のオーラが発動した状態でレイズ ソードを詠唱すると、持続時間が増加します。 クリード オーラは1つ分の効果のみ適用されます。 |
アイアン オーラ:クリード |
範囲:- 詠唱:-秒 再使用:1秒 |
シーゲルナイトの意思に影響を受けた状態。 <クリード オーラ> 防御力/魔法抵抗力が向上し、すべてのクリティカルを受ける確率、すべてのクリティカルダメージが減少します。 クリード オーラは1つ分の効果のみ適用されます。 |
スキル名 | スキル説明 |
---|---|
シールド オブ マシア | マシアのシールドにより受けるダメージが減少します。 |
エキスペンション オブ ディビニティ | 個人の受けられる強化魔法の数が向上します。 |
グランド イモータル ガーディアン | 防御力/魔法抵抗力、シールド防御力、シールド防御率、受けるヒール量増加します。 さらに攻撃を受けると、30%の確率で味方にフェニックス スピリッツが発動します。 <フェニックス スピリッツ> 持続時間中、パーティ メンバー全員の防御力/魔法抵抗力/受けるヒール量が増加します。 |
グローリー オブ フェニックス ナイト | 精鋭シーゲル フェニックス ナイトの誇り高き力が感じられます。 攻撃力が5%、物理スキル威力が5%、物理スキル クリティカル ダメージが5%、防御力/魔法抵抗力が6%、受けるすべてのクリティカル ダメージが5%減少し、物理ダメージが6%軽減します。 |
シーゲル フォース | 攻撃力が向上します。 |
グランド ヘビー アーマー マスタリー | 重装備を着用すると、最大HP、防御力、MP回復ボーナスが増加し、受ける通常攻撃クリティカルダメージが減少します。 さらにSTRが向上し、受けたダメージの一定割合を相手に返します。 |
グランド エレメンタル マスタリー | すべての防御属性が向上します。 さらにSTRが向上します。 |
シーゲル ガード マスタリー | シギル着用時に攻撃力が向上します。 |
グランド ソード/ブラント マスタリー | PvE時のダメージ、剣/鈍器着用時に攻撃力、物理命中率が向上します。 通常攻撃時に自分に対する敵対値を増加させます。 さらにSTRが向上し、STRによってスキル再使用時間が初期化されるか、スキル持続時間が2倍になります。 |
グランド シールド マスタリー | 全方向に対するシールド防御ができます。 シールド防御成功率、シールド防御力、弓/ボウガン耐性、STRが向上します。 さらにシールド着用時に攻撃力が向上します。 |
グランド マジック レジスタンス | 魔法抵抗力が向上します。 さらにSTRが向上します。 |
グランド トレート レジスタンス | 感染/強打/硬直/混乱攻撃耐性が向上します。 さらにSTRが向上し、一定確率で物理/魔法状態異常を相手に返します。 |
グランド フォートレス | 攻撃を受けるほど、戦闘への集中力が高まります。 攻撃を受けると10秒間、シールド防御力、攻撃力、物理スキル威力、物理スキル クリティカル確率、物理スキル クリティカル ダメージが増加し、最大5段階まで重複できます。 |
/skill バニッシング ショック |
基本的にソロでの単体狩りは「バニッシング ショック」のみでOKです。敵の攻撃が緩めであれば「ツーハンド スタンス」を使うのも良いでしょう。
「ツーハンド スタンス」で両手持ちにした後「レイズ シールド」などの盾が必要なスキルは使えないので自動使用を外しておきましょう。
/skill グランド ヘイト オーラ
/skill バーニング チェーン ラッシュ /skill フレイム フェザー /skill シールド ウェイブ /skill チェーン ガスト /skill ライジング スマッシュ |
周囲の敵の敵視を集める「グランド ヘイト オーラ」を使用したのちに、周囲への範囲攻撃を中心に攻撃するマクロです。
火力そのものにはあまり期待せず、引き寄せや強制攻撃効果を適用させて味方へ被害が及ばないようにすると良いでしょう。
サモン フェニックス キュービック | ー | ー | ー |
効果時間が再使用時間よりも長いスキルはすべて自動で使用して構いません。常にスキルアイコンが光っている状態(=自動使用がONになっている状態)にしておきましょう。
ファイナル アルティメット ディフェンス | プロテクター オブ フェイス | フォーカス シールド | レイズ シールド |
ノーブル サクリファイス | ナイン イージス | フレッジ オブ パラディン |
「レイズ シールド」と「フォーカス シールド」は同時に使用できないため、敵の使用するスキルがどちらなのかを確認しておく必要もあります。
このクラスはこのタイプのスキルを持っていません。 |
パラディン オーラはシーゲル フェニックスナイトの近くにいるだけで防御力や魔法抵抗力に加えて、受けるクリティカル ダメージを抑えられる強力なオーラ系のトグル スキルです。
使用する際の制限などもなく常に適応できる能力で、常に使用したいところですが他ナイトのオーラと重複適用はされない点に注意しましょう。
シーゲル フェニックスナイトのようなタンカークラスには「プロボーク オーラ」という周囲の敵のヘイトを引き寄せるトグルスキルが備わっています。
狩りを行うときや多数の敵と戦うときは「プロボーク オーラ」を発動することで自分の周りに敵を引き寄せ味方の範囲攻撃と一緒に殲滅する戦い方がオススメです。
シーゲル フェニックスナイトは自身へ強制攻撃させる「フレイム フェザー」、「フェニックス グライド」などに加え、イグナイトで持続ダメージを与えながら引き寄せる「バーニング チェーン ラッシュ」があり、敵を自身の周辺に抑え込むスキルを複数所持しています。
イグナイト効果の持続ダメージも含めると総合火力もそれなりにあり、範囲狩りではかなり役立つでしょう。
役割 | タンカー | 対応種族 | ヒューマン |
---|---|---|---|
初期職業 | ファイター | 一次職業 | ナイト |
STR | 88 |
---|---|
DEX | 55 |
CON | 82 |
INT | 39 |
WIT | 39 |
MEN | 38 |
LUC | 34 |
CHA | 41 |
このクラスについて詳しいという方、クラスの特徴や運用などについてぜひコメントしていってください!クラスを扱うにあたって便利なマクロなども募集しています!
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ヒューマンのクラス一覧 | |
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シーゲル デスナイト | シーゲル フェニックス ナイト |
シーゲル ヘル ナイト | ティール ドレッドノート |
オーセル アドベンチャラー | ユール サジタリウス |
フェオ アークメイジ | フェオ ソウルテイカー |
ウィン アルカナ ロード | エアロ カーディナル |
イース ハイエロファント | ー |
エルフのクラス一覧 | |
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シーゲル エヴァス テンプラー | イース ソード ミューズ |
オーセル ウィンド ライダー | ユール ムーンライト センティネル |
フェオ ミスティック ミューズ | ウィン エレメンタル マスター |
エアロ エヴァス セイント | ー |
ダークエルフのクラス一覧 | |
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シーゲル シリエン テンプラー | イース スペクトラル ダンサー |
オーセル ゴースト ハンター | ユール ゴースト センティネル |
フェオ ストーム スクリーマー | ウィン スペクトラル マスター |
エアロ シリエン セイント | ー |
オークのクラス一覧 | |
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ティール タイタン | ティール グランド カバタリ |
イース ドミネーター | イース ドゥーム クライヤー |
ドワーフのクラス一覧 | |
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オーセル フォーチュン シーカー | ティール マエストロ |
シャイン メーカー | ー |
カマエルのクラス一覧 | |
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ティール ドゥーム ブリンガー | フェオ ソウル ハウンド |
ユール トリックスター | ー |
アルテイアのクラス一覧 | |
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グラビティ ランカー | サイハズ シーアー |
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